★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆お友達が大変でした

昨日の夜の事です
一昨日は、ちょっと凹むことがあって夜、寝られませんでした
なので昨日は早めに休もうと9時ごろに布団に入りました
ウトウトしてるとバックの中で携帯が鳴ってます

2階でパソコンをしてたぶーpapaだわと思って電話にでるとラブドルさんからでした
電話の向こうでの涙声で只事ではないと察知しました

「○○ちゃんたすけて~アーダが・・・」電話の向こうで泣き叫び慌て声に目が覚めました
それから酸素缶が足りなくなったということでしたので、着の身着のままで・・・
2階のぶーpapaを運転手にして薬局へ急ぐともう閉まってました(9時半前)

そうだ!イオンならまだ開いてるかも知れない・・・
急いで車を走らせて・・つっかけでイオン内をパタパタと走ってスポーツ店へ走りました
あぁ、
 急いでいるとはいえ、つっかけ&ノーメイク&部屋着であの明るい店内を走ったアタシ・・・

入口のレジの人に「酸素缶下さい!」と叫んで、
こちらの慌てぶりに店員さんも素早い応対で酸素缶のところまで案内をしてくれました
棚には10本しかないんです

「これだけですか?もっとほしいのですが・・」
店の人は出てるだけですと言いました

でも、もう一つの棚に8本ありました
「また、補充しておいてくださいね」と言いながらレジに進み会計を済ませ
ぶーpapaに運転してもらってラブドルさんところへ・・

アーダちゃんは病院に居ました
前にも書きましたが、アーダちゃんは「気管虚脱」という持病を持っています
(簡単に言うと気管がつぶれてしまう病気です。詳しい事はネット検索でお願いします)

アタシが駆けつけた時は、発作は落ち着いたと言ってましたが
見る限りアーダちゃんの体内からゴワォーゴワォーと音が聞こえてきます
息をするのですが、酸素がうまく肺にいかなくてとても苦しそうです
病院に来た時は舌の色もチアノーゼになっていたそうです

口を大きく開けてしんどそうなアーダちゃんの様子を見ていられません
なんとか楽に息が出来るようにならないかと見ててかわいそうでした
・・・アーダちゃんとても辛そうです
アタシは側で体をさする事しか出来ません
そんな中でもDrは、今のアーダちゃんの症状、健康状態から良い処置法を探しています

この夏、なんどもこのような発作を起きたそうですが、こんなに長く続くのは初めてだそうです
アーダちゃんも呼吸ができない苦しさの恐怖感からパニクッっているようでした

それから 鎮静剤を静脈注射してからアーダちゃんはウトウトし始めました
病院で寝るよりは家に連れて帰って愛用ベッドで寝る方が安心すると思い少し、治まった頃に
アタシが酸素缶をアーダちゃんの口に当ててラブドルさんちまで無事帰れました

一夜明けてラブドルさんがうちにお礼にみえたので様子を聞くと
アーダちゃんは落ち着いてご飯も食べたそうです
(気管虚脱の発作さえ起きなければ、ごく普通で過ごせれます。メラノーマの術後ケアも万全です)

夜遅くまで付き合ってもらって助かったと言って背の高いビールをぶーpapaに持ってきてくれました
そしてお留守番してたアミィやアグまで秋刀魚ちゃんをいただきました
おかげで今日は偽ビールじゃなくて高級ビールを飲みました
ありがとうございます

でも不思議・・ぶーpapa、偶然にも禁酒日にしてたんですよね
大抵、休みの前の日は腹いっぱい飲みますもん
月に数日の禁酒日にお役に立てれてよかったです
アタシもいろんなお勉強が出来ますからね
でもラブドルさんのように出来るかな?自信はナイです

アミィ地方、昨日は35度以上あったのに今日は朝から雨で雷雨注意報、竜巻注意報が出てました
一日でこんなに温度差があると人間もワンコもしんどいですね
とにかく平穏な日々が過ごせれますように・・

24日のアミィとアグです
100924.jpg
急に涼しくなってきたので、ご愛用の布団が恋しいようです

  老犬だもの・・・

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

〇〇さーん、ブログアップはまだでっかぁ?
  1. 2010/09/24(金) 00:00:00|
  2. おともだち
  3. | コメント:10

☆みなさんのおかげです

24日午後3時半過ぎ
アーダちゃんママから電話をもらいました

手術は無事成功したそうです

今はまだ病院にいるそうですが

呼吸の問題もなく手術も成功し、転移もなくリンパも大丈夫だそうです

ラブドルさんの元気な声に電話口で、感激してしまったアミィかあさんでした

今度、Drキタローに会ったら、褒めてやらんといかんわ(笑) ・・・でかしたぞ!よぅやった!!

このブログを見て下さったみなさま、応援をありがとうございました

神様ありがとう~☆ ぶーくんサンキュ!


 FC2ブログランキング参加中

      
みなさんのおかげです。ありがとう。。
  1. 2010/08/24(火) 15:57:31|
  2. おともだち
  3. | コメント:10

☆祈ってくださいね

みなさん、毎日来てくれてありがとうございます

今日はアーダちゃんの手術日
まずは手術が無事成功しますように・・・

今日は虹の橋からブレイズもかけつけてくれました
100823b.jpg

もちろん、このフタリも応援してます

かあさんもいろいろあるようですが、それはまた後日きいてあげてくだちゃい


手術は午後からなので見守り隊してきます
今日はアーダちゃん応援でよろしくお願いします

気管虚脱という病気持ちだから発作が心配ですが
どうぞ手術が滞りなく無事終わりますようにみなさんも祈ってくださいね
よろしくお願いします


 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中


                         
いよいよ今日です
アーダちゃんに応援よろしくお願いします

アーダちゃん、がんばれ!  8月18日の記事です


【追記】
24日午後12時半、アーダちゃんは酸素缶を口に当てながら
発作も起きることなく無事病院に到着しました
(まずは第一歩、安心です)

アタシは担ぎ隊として控えてたものの、元気に歩いて、院内に入っていきました

みなさん、ご心配やら応援をありがとうございます
今頃、がんばってるアーダちゃん
がんばれ~
  1. 2010/08/24(火) 00:00:00|
  2. おともだち
  3. | コメント:8

☆メラノーマ

きょうはみなさんにお願いのブログ内容です
先日のブログにも登場した14歳黒ラブのアーダちゃんのことです

1週間ほど前にラブドルさんがアーダちゃんの口の中にある出来物を発見しました
ラブドルさんの所見では、場所が口の左側に出来ていて楕円形で触ると硬い感じがしたので急いで病院へ・・・

・・と言ってもアーダちゃんは「気管虚脱」という持病があるため無理はさせられません
興奮でもするようなら呼吸困難になり大変なことになります
同じ市内にある病院まで10分くらいの間、もしもの発作に備えて、酸素缶と保冷材持参で病院へ急ぎました

そこでDrの細胞診を行って、専門の検査機関に出すことで・・・待つこと1週間、、
結果は「メラノーマ」でした

デキモノの出来た場所が口の中ということで、これから先、大きくなったら息をするのも大変です
Drと相談ながらも悩むラブドルさん・・・

メラノーマの手術自体はそれほど難しいものではないけれど、
アーダちゃんは気管虚脱があるので、覚醒するとき、気管内挿管を抜いた時、自発呼吸に戻るとき
うまく呼吸が吸えるかどうか、呼吸困難になったとき、心臓停止とかの心配が出てくるとの事で、、、
一晩寝られず思い悩んだラブドルさんが

『アーダちゃんのためにいちばん良い選択を』ということで、手術することになりました

日にちが経つ事に大きくなるからすぐにでも手術をしてほしいのですが
病院側も麻酔のリスクの高いアーダなのでスタッフの待機が多く、対応ができるときと言うことで
手術日は24日になりました

そこでお願いです
みんなでラブドルさんちのアーダちゃんの応援をしてください
パワーをください
1006703b.jpg
あたちからもお願いしましゅ

そして『口腔メラノーマ』に関する情報を下さい。。お願いします

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中

  1. 2010/08/18(水) 00:00:00|
  2. おともだち
  3. | コメント:23

☆気管虚脱に備えて

ドッグコットに乗ってるアミィ

アミィは担いで乗せるからコットの高さは気になりませんでした
しかしアグには少し高くて、上がれなくはないのですが、躊躇しました
あぁ、おこちゃまアグももうすぐ12歳の老犬だったわね
100813b.jpg
スッと上がれないなんて・・あたちも年をとったもんだわ・・byアグ

だから・・
100813c.jpg
アグが使うときは、脚の長さを交換する事にしました。。22.5cm→15cm
これでアグが問題なくコットに上がれます

一応、参考までに・・・
【Φ28イレクターパイプ】
H-300 2本・・・半分に(15cm)カットしてもらって4本にする @108×2=216円
イレクターパイプカット代@30×2=60円

【ゴムキャップ】
ゴムキャップインナー 4個 @98×4=392円


                                    
  
  
さて、お盆休みのアミィかあさんは、お友達のラブドルさんちに遊びに行ってきました
このコが、アーダちゃん14歳です
とってもシャイで、カメラも恥ずかしがってテーブルの下に隠れてます
100813d.jpg

これも老犬の魅力? 座り方がかわいぃの~~
100813e.jpg

おしっぽでお返事
あーちゃんのしっぽ

うちのコたちと違って、おやつの食べ方も上品です
ごはんもガツガツしないでゆっくりなのぉ~~~
おやつなの
アーダちゃんのおやつ

でもね、このアーダちゃん 『気管虚脱』 という持病を持ってます
まずは、温度差に気をつけなければならなくて
ラブドルさんは常に温度や湿度を快適な状態に維持して、夏場はお散歩も控えてます

アーダちゃんの場合、
急激な温度変化で呼吸困難な状態になり舌が紫色になりチアノーゼ(酸素欠乏状態)となってしまいます
最初はびっくりして大変だったらしいですが、今は落ち着いて対処してます
アミィ地方、わんこのレンタル酸素などないから
「酸素缶」をたくさん買い込んで、とっさの場合に備えてるラブドルさんです

家の中もすべてアーダちゃん仕様で、うちのコからみると「夢のようなお住まい」です
まだまだ頑張って、モモちゃんのぶんまでうんと長生きしないとね

100813f.jpg
うちのアグもちょっと太めなので、呼吸がゴロゴロ云う時があります
イザという時のために気管虚脱の体験した人の情報をお知らせ下さい

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中
  1. 2010/08/14(土) 07:21:17|
  2. おともだち
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

