★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆がんばれシニアわんこ

うちに老犬がいなくなってからも
ネット巡回をするときは、老犬のブログから見に行っております
犬種はラブラドールに限らず様々ですが・・・

頑張ってる老犬からたくさんのパワーをもらえます
老犬の穏やかな表情を見るのが大好きです

まずはアミィと同じ年生まれのベルくん17歳を筆頭に
高齢の仔たちのブログを順番に見ていくのが楽しみです

そのベルくん・・・17日の朝 旅立ちました
17歳5ヶ月と23日生き抜きました
ワタシの知ってる男の子のわんこさんの中では一番のご長寿犬です
大往生と言っても過言じゃないですよね

アミィが16歳7ヶ月と23日ですからアミィよりも10ヶ月長生きしたことになります
頑張ってるベルくんを見るのが楽しみでした
17歳でしっかりと歩いてる姿にパワーをもらえました
だからメグもアミィの記録を破って、ベルくんの17歳を目指そうと思ってます
ベルくん、偉かったよ。。一生懸命がんばったものね
じーさんわんこでご長寿犬♪ ホンマ素晴らしいです
あちらにはたくさんのお友達がいます
もちろんうちの3わんこたちもいるからなかよくしてくださいね

それからアグの同級生の老犬たちもがんばってます
アグが旅立ってからもアグと同じ年の仔をみては
もしアグが生きてたらこんな感じかしら?・・・と思って見ています

白髪が目立ってきたわねぇ~~
歩くのがちょっとしんどくなってきたのね・・・
相変わらず食いしん坊ね・・なんて微笑ましく見ております
アグと同じ年の仔なら今年は14歳ですね
一足先にアグはいっちゃったけれど
今もがんばってる仔はたくさんいますから・・・

ラブちん16歳

フィリーちゃん15歳
ソニアちゃん15歳
りんさん15歳
ブク君15歳
ベべちゃん15歳
さくらちゃん15歳
エルちゃん15歳

ラルフ君14歳
すぅさん14歳
ラブリーちゃん14歳
ひなちゃん14歳
ハンナちゃん14歳
パニャちゃん14歳

ベル君12歳
きららちゃん12歳
るんさん12歳

凛ちゃん11歳
ま~ずちゃん11歳
ジェーンちゃん11歳

シニアわんこのみなさん
頑張ってくださいよー♪
こっそり応援してますからね~~~

ゆっくりでいいからね
我が家が老いと言うことを少しだけ意識した年齢の
11歳以上の仔たちをピックアップしてみました
もちろん、そのあとをおっかっけてきてる子達もたくさんいますから
みなさん
がんばってくださいね~♪
  1. 2012/08/19(日) 00:00:00|
  2. 老犬

☆ふぅ~眠いわ

アミィはトイレシートではおちっこをしなくなりました
なので、夜中だろうが明け方だろうが庭に出ます


真っ暗の中、あっち行ったりしてウロウロしてます
寒いのになかなか家の中に入りません
でも疲れたら座りこみます
101219b.jpg
こうなったら担いで家の中に・・
でもハニカム胴輪が役になってます

12月19日の撮影写真です

101219c.jpg
アグは寝相がよくて毛布を掛けても夜中1、2回しか動きません
アミィは、、よく動きます
なので何度も毛布を掛けます
おかげで睡眠不足です
だから手作りフリースの洋服を引っ張り出してきました
これはまたのちほど・・・

エアコンと除湿機と加湿器フル活動

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/12/29(水) 00:00:00|
  2. 老犬

☆犬の痴呆

アミィが、この1年で変わったこと・・・
それは「吠えない事」です

最近は熟睡してる事が多くてアミィの体を揺さぶっても起きない事があります
大丈夫だろうか?と思うこともしばしばあります
明け方頃起きてウロウロする時もあります
これってボケたのかな?と気になっていましたら・・

今日お友達から1枚のプリントをもらいました
犬痴呆の診断基準100点法

①食欲・下痢
②生活リズム
③後退行動
④歩行状態
⑤排泄状態
⑥感覚器異常
⑦姿勢
⑧鳴き声
⑨感情表出
⑩習慣行動

この項目でチェックしていきます

※いただいたプリントと同じものがネット検索で出てきました  
     
   明治製菓:痴呆犬の診断基準  


うちのアミィは45点だったので【痴呆予備犬】です

アグは【老犬】でした

101216a.jpg
あたちはまだまだ若いわよ

どんなことがあっても最後まで向き合って体力の続く限り頑張る事を誓います・・byかあさん

    老犬ばんざ~い

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2010/12/16(木) 00:00:00|
  2. 老犬
  3. | コメント:2

☆おぱんちゅ姫

アミィ15歳になって尿漏れが出てきました
Drに相談したらごく自然のことらしいのですが
おぱんちゅ姫に変身してもらいました(笑)

金曜日のおぱんちゅ姫


土曜日のおばんちゅ姫
101212c.jpg

日曜日のおぱんちゅ姫
101212d.jpg


今までは、お休みで家に居る時はなるべく裸で過ごさせていたのですが
最近は『おぱんちゅ』をつけています

家を留守にする時は【おむちゅ】をして出かけます
アミィの場合、おぱんちゅでは尿漏れはOKなんですが、おちっこは漏れます
それもよく動くからだと思われます

ブレイズで男のコの介護経験もありますが、オンナのコはよく漏れます
だって、構造的に・・・(笑)
まぁこれもあたりまえのことですからね

あっ、忘れてました
うちのノーぱんちゅ姫・・・今日も元気です
101212b.jpg



 おぱんちゅ日替わりサービスですね

      
メタボな3わんをポチっと応援してね

  1. 2010/12/13(月) 10:00:00|
  2. 老犬
  3. | コメント:8

☆奇跡の犬

お昼に帰ってみると陽の射しこむ温かい場所で寝てるアミィとアグ
よく寝ているから帰ったことに気がつかない様子です
あっ、
アグがカメラに気がつきました(笑)
101110a.jpg


3分後、アミィはちぃ~タイムをしていました
101110b.jpg

それから匂いを嗅ぎながらヨッタヨッタと歩き、しんどくなったらへたります
少しだけお日さまの匂いを感じながら日光浴して家の中に入ります
 (しつこい!アミィ地方まだ蚊がいます)
101110c.jpg


その日、その時の足腰の様子をみてハニカム胴輪をしたりしなかったりしています
101110d.jpg


最近、「これは夢じゃないだろうか・・・」と思う事があります
ある日突然、立てれなくなってあの食いしん坊のアミィが1週間まったくご飯を食べなくなって寝たきりに
でも、少しずつ食べれるようになり10ヶ月、横になっての生活
まったく歩かなかったので太もも筋肉が落ちてしまい・・もう歩く事を諦めていました
命だけ繋がったからヨシとしましょうと言い聞かせながら日々送ってました

でも・・・手術日から1ヶ月後だったので、飼い主として手術をしたことへの責めはありました
痛いめをさせてこの結果、、本当に辛かったです
おバカな事を書いてるブログですが、もう一度だけ歩かせてほしい。歩いてほしい。。
アミィに詫びながらお世話をして奇跡が起きてほしいと願ってました

 奇跡  奇跡 

まさかここまで歩けるなんて・・・感謝です。。
だから時々、夢じゃないのね・・自分で自分をつねくってます


心からありがとう~
お友達からも奇跡じゃねぇって云われます
アミィは奇跡の犬かもしれませんね

犬生あきらめないが肝心だわね

        
今日もポチ応援お願いします
  1. 2010/11/12(金) 00:00:00|
  2. 老犬
  3. | コメント:14
次のページ

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

