★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆暑い夏を乗り切るための対策

今日のメグたん

6月8日 午前6時半 (朝ごワンも終わっています)
うちのコになって1ヶ月が過ぎましたが、もうすっかり『主(ぬし)』ですわ
写真で見てもわかるように顔がしっかりしてきたでしょう?

毎日、家の中を走り回っては、アミィを小突いては叱られ
かあさんに強制退去させられるのですが、、最近はすばしっこくなって追いつけれません
あまりにもワルなのでハウスにいれようと抱きかかえようとするのですが・・
重くて、そう簡単には持ち上げられません(笑)
いくら筋トレを頑張っていてもメグの成長には着いていけれません
メグの体重は17kgはあります

毎日、悪戯をしては追っかけられてハァハァ言ってるメグ
「アルミのクールボード」をハウスに入れているのですがしばらく使っていると
体温で温もってやはり暑そう~
そこで閃いたのが、コレ!
110608b.jpg
ホームセンターで大理石を買おうと数店舗探しましたがありません
人工大理石もありませんでした
タイルを貼ろうかとも思いましたが、、30cm角の御影石(厚みは1cmくらい)を見つけました
触ってみると結構ひんやりとしたので試しに6枚だけ買ってみました
グレー系とブラウン系とピンク系があったので、もちろんピンクにしてみました(笑)

帰ってぶーpapaがきれいに洗ってコルクカーペット6枚と交換です
フローリングの床の上に滑りどめマットを敷いてその上に並べてみました
メグはこの上で寝転がってくれるかなぁ?

問題なく、すぐお腹を冷やしてました(笑)
110608c.jpg

アミィはこの上に上がると滑るので、使えません
家中、どこにでも行けれるから涼しい場所を探して動いているようです
110608e.jpg

なお、我が家では大理石と言ってますしメグにも「大理石」と声掛けしています
一枚、398円なので2,400円と滑りどめマット100均で合計2500円の暑さ対策グッズで
この夏を乗り切りたいと思います

アミィにはジェルマットを買ってあげたいのですが・・・メグが・・・
メグはとにかく齧るのがお仕事で、、ブレイズもアミィもアグも
入らなかった場所にも平気で入ってきて、悪さばかりしてる毎日です

メグの背丈も伸びてきて結構なものにも届くようになりました
毎日、目が回りそうです


     あたしゃ、避難しております

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/06/09(木) 00:00:00|
  2. アイディア
  3. | コメント:10

☆犬のサスペンダー

アミィがヒート中の時からわんこのおぱんちゅのズレ防止にしっかりしたサスペンダーがほしいと思ってました
探してみたけれど、おパンツと紐のセットはありますが、単品がありません
以前から頭の中で描いていた物を作ってみました

西松屋で子供用のサスペンダー(いちばん安い品)を買ってきました
101107a.jpg


アミィが興味深く覘き込んでいます。けれど和室なので入りません
101107b.jpg


完成品です
101107c.jpg


作り方の説明をしてみます
101107aa.jpg

この説明でわかるかしら?

101107cc


では、モデルさんに試着してもらいます
101107d.jpg


前から・・
101107e.jpg
2個目は犬の体に当たる金具部分はつるっとした痛くない方を当てました

おぱんちゅズレて困ってる人の参考になればうれしいな

急に寒くなってきたせいか、アミィのちぃ~は一日6回です
そのほとんどが、担いで庭に出すのですが・・結構たいへんです
うぅぅ・・・おもい・・ふぅ~夜中は寒いね・・ほんでもって眠い!



かあさん、あたちの顔が写ってないじゃない!  

        
今日もポチ応援お願いします
  1. 2010/11/11(木) 00:00:00|
  2. アイディア
  3. | コメント:18

☆暑さ対策

今年のブログに 『暑い』 が何度登場した事でしょう(笑)
夜も気温が下がらないのでなかなかエアコンを切る事が出来ないアミィ地方ですが
毎朝、窓を開けて風を通しながら掃除機を掛けます
その時、アミィとアグに「暑さ対策」をしてます
100829c.jpg
ちめたくて、気持ちえぇわぁ・・・byアミィ
ケーキを買った時に付いてくる保冷剤を凍らせて豆絞りタオルで巻いてます

じつはアタシも首に巻いて家事をしています
今回はモデルをアグにお願いしてみました

見た目はごっついですが、首を冷やすことで、汗を押さえられてアタシには合っています
これは薬局で590円くらいだったかな?(タオル生地と保冷材入りです)
100829f.jpg
今日も朝の1時間弱、こうやって暑さ対策してました
100829d.jpg
昔のお散歩に行くときはこうやってバンダナ巻いて行ってましたね

アタシも仕事に行くときは友人がプレゼントしてくれたコレをつけてます
しろくまのきもち
100831a.jpg
モデル料、高いわよ・・・byアグ

残暑厳しい毎日
涼しくなるまであとどのくらいかな?
みんな頑張って乗り切ろうね

そうそう
先日、近所に住む伯母が扇風機が壊れたので、新しい扇風機を買ってきてほしいと電話が掛かってきました

アタシはデオデオに買いに行くと扇風機が売り切れてありません!
 じゃぁヤマダへ・・ここにも扇風機がない!!
ケーズにも扇風機がない!!!・・・イオンにもホームセンターにもありませんでした
2時間近く車で走ったけど、、どこも売り切れ状態でした

商品のない今年は「夏物売り尽くしセール」は出来ませんね(笑)

来月の15歳お誕生日が迎えられるといいね

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/08/30(月) 00:00:00|
  2. アイディア
  3. | コメント:4

☆ドッグコットを作りました

アミィの使ってるドッグベッドが古くなってきたので新しく買おうかと「ドッグコット」で検索して探していました
しかし、販売中止とか品切ればかりで見つかりません
来年の春まで待たないといけないのかぁ~?

そんな中で、手作りのドックコットを作ったというHPを何点か見つけました
一番にヒットしたこちらのページを参考にさせていただきました

自分で作れるんだと思った途端に今すぐにでも作りたくてホームセンターに走っていました
アミィ地方にもヤザキΦ28イレクターがありました
100812a.jpg
参考のパイプは90センチの長さでしたが、今使ってるベッドの長さと比べてもあと少し長さがほしいのです
なので、2メートルのパイプを半分にして長さを1mにしました

一応、買ったものをメモしておきます

【フレームになるパイプ】
H-2000 1本・・・半分に(1m)カットしてもらって2本にする @698円
H-600 2本 @208×2=416円
H-450 2本・・・半分に(22.5cm)カットしてもらって4本にする @168×2=336円
イレクターパイプカット代@30×3=90円

【プラスチックジョイント】
J-4 4個 @168×4=672円

【ゴムキャップ】
ゴムアウターAセット 4個 @198×4=792円

100812b.jpg
アミィ地方、田舎町なので参考見本のような「ナイロン生地」がありませんでした

しっかりした布探しで店員さんにデニム生地を勧められましたが・・薄い!
厚めのデニムは幅がない!!
う~ん 店内を片っ端から探す事にしました

ありました!カラーは選べないですが、代用品として
帆布の生地@1029×1.4m=1440円
あと、マジックテープ @378×2=756円  100均のマジックテープ@105×2=210円
ミシン糸@235とミシン針@254=489円

材料費の合計 ¥5,899 (フレーム代3,004円+布代2,895円)

さぁ、作ります
100812g.jpg
型紙も作ってみたのですが、面倒になって直接布に線を引きました(笑)

100812c.jpg
端を三つ折りにして縫います。帆布がほつれ易いので、珍しくシツケをして縫いました

100812d.jpg
大体こんな感じ

100812e.jpg
うちのコは体重が重いので(28~29K)
マジックテープを2箇所につけて、布が張れるようにしました

100812f.jpg
完成しました
コットを作るこっとは(←ダジャレ)そんなに大した作業ではありませんでした
でも一番苦労をしたことは
100均で買ったマジックテープに粘着剤が付いていたためにミシンで縫っていると
ミシン針に粘着剤がついて、動かなくなり、縫い目も糸が飛んでいます

それでも縫っていると下糸が絡んで、ぐちゃぐちゃになりました
縫製用マジックテープを買いに走る元気もないから意地になって縫う事1時間・・
1ヶ所の粘着用マジックテープのために大変時間が掛かりました 
今回のコット作りで一番失敗したところです
もう安いからといって飛び付くのは止めにします(笑)・・・安物買いの銭失い・・・
さぁ、アミィとアグは使ってくれるでしょうか

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中
  1. 2010/08/13(金) 10:00:00|
  2. アイディア
  3. | コメント:4

☆ドライフードを食べるシニア犬

前にも書きましたが・・アグはドライフードを食べています
無駄な動きをしないアグですが、ごはんに関する音だけは聞き逃しません
フード補充する時の入れ物と袋の音だけでやってくる食いしん坊アグ(笑)

おちろ~こぼれろ~と念力中のアグ

アグはアレルギーがあって、食べるものにも相性があるようです
アレルギー検査で引っ掛かったものなど口に合わないものは、必ず吐き戻します
今は国産の鶏肉を主としてるドライフードです
バッチリいい感じ!

お水でふやかすこともありますが、そうしたらお水をあんまり飲みません
本当はよく噛んでくれたらいいのですが、アグは丸呑み状態で出てきます(笑)
出来たら小粒タイプがあればいいのですが、、小粒はありません
アグもば~さんわんこなので、消化機能の事を考えた結果・・・
・・・袋に入れて木槌でモグラたたきのように崩します
これが大変なのですが、一発で砕けるとストレス解消になります(笑)
100615b.jpg

・・・が、1カップならなんとか出来ますが、時間のない時は困ります
そこで、スピードカッターが登場します
100615c.jpg
ココで待ってるとたまに落ちてくるんですぅ

 その分、晩ご飯から減らしておきますよ

100615d.jpg

 FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/06/17(木) 00:00:00|
  2. アイディア
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索