★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆引っぱり出してきました

あのね・・・

下の敷きものはメグが齧ったために破けておりますが、気にしないでチョ!(笑)

少しずつ暖かくなってきてアミィのちぃ~漏れで連日のシャンプーで疲れとりまして
なるべくアミィのアンヨ辺が蒸れないように・・・

こんなんを引っ張り出してきました
120326b.jpg
ご存じの方もいると思いますが、このドッグコットは一昨年にアタシが作ったものです

アグも老犬になってこの高さが高くて上がらないので、
もうひとつ低めの脚も用意しておりましたが、使わないまま・・・

どうやって作るの?と聞かれた時のために・・・(笑)

~ドッグコットを作りました~♪←クリックしてください


低い方の脚でもこれだけ隙間があります
120326c.jpg


暑い時にはこんな使い方も・・・
サーキュレーターで風を通します
120326e.jpg
3月はまださぶいですよ


まだ寒い夜は、ベッドの下に詰め物をしております
120326d.jpg
パイプでアゴが痛いと思うのでアゴ置きをざぶとんでしていまーす

アミィは今、自分で踏ん張って立つ事が出来ないからここに寝てても大丈夫なんです
この夏はこれで乗り切ろうと思います

こちらのアゴ置きのほうがいいわ~ 

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

かあさんのつぶやき
今日、 ワンコのかあさんのブログを読んでいて涙が止まりませんでした
それは失踪したアトムくんの事です
オランダから発信された動画をみて胸がいっぱいになりました
どうぞ、生きていてほしいと願いながらも・・・
失踪して2ヶ月まったく手がかりがないというか、目撃情報すらないなんて
ひょっとしたらもう・・・と言う気持ちが胸の中にモヤモヤとあるのも事実です
  1. 2012/03/26(月) 00:00:00|
  2. 介護生活
  3. | コメント:12

☆部分洗い

まっすぐ伏せるように寝かせても
どうしても足をズラして寝るアミィ
右足を下側にして寝るのが、本犬は楽なようです
だから右太もも辺が汚れるのです
拭いても内側の毛がオシッコのニオイとか、蒸れてジトジトになるので日に1回は洗います

よっこらしょと担いでお風呂場まで・・・

アミィのお尻辺にはクッションを置きます
コレは100均の首枕です
そうすることで、水の流れがいいし、濡れる部分が少ないから後が楽です

タオルドライをしてドライヤーをして陽のあたる場所に居てもらいます
その間、お風呂掃除と洗濯をします

120301b.jpg




アミィは今、一歩も歩けれません
ですから一日のほとんどを寝て過ごしています
だけどお昼には外に出て、立つように支えてあげるとタイミングが合えばおしっこをしてくれます
この日も立った瞬間、力が入って その後ちぃ~が出ました

お天気がよかったので、外でアミィの部分洗いをしてみました
(お風呂洗いが助かります(笑)

露天風呂風
120301c.jpg
今日はポカポカ気持ちいいわねぇ


120301d.jpg
丸洗いはイヤじゃけど、部分洗いならえぇわ


これまた、陽のあたる場所に居てもらいます(笑)
120301e.jpg
少しでも踏ん張ってもらって立ってくれたらいいのにと願う欲ばりかあさんでした

     春はまだかな・・・

          
  ポチ応援ありがとうございます

※メグたんは、まだしばらく帰ってきません・・・事になりました
  1. 2012/03/01(木) 00:00:00|
  2. 介護生活

☆マッサージをして若返ります

21日に岡山に行った時のことです
スーパーシニアのアミィにちょっとでもいい事を・・・と言う事で
ツボマッサージをしてもらいました
 (永浜総合東洋医学気功のリンパマッサージです)


まず最初に云われた事は、アミィちゃんは淋しがっているという事でした
留守番をさせている事や構ってあげていないからだと云われました
確かに日中はお留守番をさせてますしアミィが寝てる時は「起こさないように・・」してました
お耳が聞こえないからちょっと体を触っても驚きます
こちらはびっくりさせてもいけないと思って静かに過ごしていました
最近はリハビリ兼ねての運動しかしていない日々でした
老犬だから・・・を口癖にいろんな事を諦めてたように思えます
でも、それじゃいけなかったんです

120125b.jpg

アミィは歩く事が出来ないのですが
先生は16歳のアミィでもまだまだ歩けれるとおっしゃいました
脚の先、尻尾の先まで神経が働いていて、刺激によって活発に働くと教えてもらいました
いまのままだとマイナス思考の気弱になっててボケも入ってくるから
これからはいろんな刺激を与えようと思いました

120125c.jpg

アミィは今、尿が全部出し切れていないので、抗生剤を飲んでいます
膀胱の働きを助けるために脚のツボマッサージがイイという事でやってもらうと
このマッサージを始めてまもなくアミィちっこがジャ~~と出てしまいました(笑)

120125d.jpg

うっとりと気持ちよさそうにしてるアミィ
地肌は黒いですが、甲状腺ホルモンのお薬効果で毛がボォーボー生えてます(笑)
120125e.jpg

アミィの肌の色が黒いのは胃が、今のフードが合っていないかも・・・だそうです
(あたしゃ、腹黒いからだと思ってましたが、、、(笑)
今は腎臓サポート食を食べてますが、どうなんでしょう?
今度Drに聞いてみます

とにかく刺激がいいという事で、この日からなんですが、体を揉み揉みしてます
寝てばかりで起こすのも可哀そうですが、昼間なのでモミモミします

こちらが専門の先生方のマッサージです
マッサージ


そうそう~
マッサージが終わってアミィが立ちあがれるかどうかで動きをみたく、
ワンおやちゅが手元になかったので、まんじゅうで動かそうとするT先生
そんなテキトーな何でもあり?が、すきだなぁ~
120125f.jpg

あと、お耳が聞こえないと思ってたアミィ
「ちゃんと聞えてますよ」と云われました
このツボを刺激してみようと思います
120125g.jpg

今回初めてお話を伺ったのですが、温かくなる春頃に講習があるようです
ハッキリと決まりましたらまたお話しますね

おかあたんのハンドパワーでアミたん元気になってね

       
 あたちをぽちしてくだちゃい
  1. 2012/01/31(火) 00:00:00|
  2. 介護生活

☆すべりどめ

アミィ、立っていてもあまり長い時間は、踏ん張れなくなってきました
そしてご飯を食べる時に使う食器を置く台も高さが高すぎて使いにくい様だったので
新しく作ってみました(100均のフラワースタンドに滑りどめマットをつけました)
その滑りどめマットがたくさん残ったので、ごはんを食べる時には敷くマットにしました


どう?

うん、おいしいわ~

 ん?スタンドの使い心地なんだけどなぁ(笑)

111121a.jpg

アミィのごはんなんですが、一日3回にしています
「わんこそば」のように少しずつ入れて食べるようにしています

111121b.jpg

途中で、喉に詰まるといけないので豆乳を飲みます

111121c.jpg

ちょびっと食べては入れて、食べては入れて・・を繰り返します

111121d.jpg

アミィは今「腎臓サポート食」を食べています
今までのラム&ライスより粒が大きくなった分、ゆっくりと食べさすようにしています
ふやかせば、胃腸にいいのかもしれませんが、丸呑みするので噛む方が脳にいいかな?と
今はまだふやかしていません
それと、アミィの濁ったおしっこの抗生剤は11月15日の夜より飲んでいます
一回に2粒を一日2回、、とりあえず2週間分処方されました。2週間分で5,880円でした
甲状腺のお薬と一緒に飲んでもいいそうです
昨日のお昼にドロッとした粘膜の尿がたくさん出ました

これって効いてるの?と今日、病院に甲状腺のお薬を買いに行った時に
Drに訊ねると「出ているうちはまだお薬を飲んだ方がいいです」と言われたので
今週中には抗生剤をあと2週間分もらいに行こうと思います
その後にエコーで膀胱を映して診て膀胱内の尿を見るとのことでした

我が家のワンゲル係数は高いぞ~(笑)
父ちゃんがんばってるから
アミィもメグもがんばれ~!


ぶーpapaお仕事ごくろうさま・・

        
本日も応援よろしくお願いします
  1. 2011/11/21(月) 00:00:00|
  2. 介護生活
  3. | コメント:12

☆ハニカム胴輪

このハニカム胴輪はブレイズのために購入しました
ブレイズは男のコなので足を上げた時、胴輪におしっこが掛かっていました
なので、その場で脱がせて、お散歩中には不向きでした(笑)

アミィが歩けるようになって最初はこのハニカムで補助していましたが
家に居る時は、なるべく裸がいいと思って(笑)なにも付けていませんでした
アミィの足腰がだいぶしっかりしてきたので、ハニカム装着せず、外に連れ出していました

だけど、一昨日からのアタシの腰痛に伴って、コレをつけてアミィを外へ連れ出しています

なるべくおやつを使って歩いてもらいます
すると、普段出てこないアグが外に出てきました
でもおやつを食べただけで、ちぃ~はありませんでした
(コノヤロー、あたしゃ、腰を曲げてわんこ脚を拭くのも痛いんだぞー)
階段はもちろん担ぎます
101206b.jpg
お天気がよかったので、しばらく好きにさせていました

101206c.jpg

でも・・・
10分くらいでこのようにヘタリます(笑)
101206d.jpg
なので、持ち手を持ってゆっくりと歩いてもらいました
階段は絶対ムリです。スロープも上がるのを躊躇して避けてましたが、補助しながらなんとか上がってもらいました

こんな風に一日に数回、ぶーpapaが仕事で居ないときは「どりゃ~」でがんばってるかあさんです
そして昨日の天気とは裏腹に今朝から

今日はちょっとめんどくさかったのでハニカム胴輪を着けずにお外に出すことに・・
担いだ途端、、腰がぐにゅ・・・ あぁ、間違いなくぎっくりです

アミィを落とすわけにもいかず、歯を食いしばって何とか階段を降りて
慌てて胴輪を取りに家の中へ

やはり、このハニカム胴輪は便利なんですね
アタシが元気な時は、アミィの体を宙吊りするようであまり着けませんでしたが
このおかげでアタシの腰への負担は楽です

結構お値段もするものですが、初めて買ってよかったと思い知らされました
それにしても腰は痛くなるばかり・・・
立っておくのは問題ないのですが、座るのは1時間が限界です
アタシの重い体重が・・ますます負担になってるようです

かあさんもダイエットしなさいよ!

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2010/12/07(火) 00:00:00|
  2. 介護生活
次のページ

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

