★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆安上がりなわんこのおやつ

【1月9日】
昨年末、わんこたちのシャンプーをする予定でしたが
気温が低くて寒かったので、垢がついてても年は越せる!という事で延び延びになっていました
日曜日、少しだけ暖かく感じたのでアグのシャンプーをしました

ぶーpapaにアグのドライヤー係をお願いしてアタシはせっせと風呂掃除と大洗濯です

アミィもシャンプーをしたかったのですが、アタシの腰が・・・伸びません(涙・・)
なので、後日の暖かい日に決行する事にしました

アグはお風呂の排水溝が詰まるくらい毛がたくさん抜けました
おかげでピカピカになって少しだけスリムに見えました
しかし、次の日に 『目の錯覚』 だったことに気がつきました(笑)

そりゃそうですよね
何でもアミィと一緒におやつをもらうアグ
動くアミィと無駄な動きはしないアグ、、、
同じように食べていても親子でも消化吸収に差があるようです

おやつ目掛けてリハビリウォーキングしてるアミィのためにその都度のおやつは必需品です
2頭だから一日の市販のおやつも一袋くらいすぐなくなります
それにカロリーが気になります

だけど、アミィもアグもアレルギー持ちなんです
なんでもOKというわけではありません

そこで閃いたのがコレ
110109b.jpg
フライパンにコーンを入れて待つ事、数分でポンポコポンポンッと弾ける音が~♪
見る見るうちに膨らむ膨らむ~~☆

・・・という事で、アミィ家の最近のおやつはポップコーンです
形のままのコーンを食べた時、丸ころに入っております
しかし、これだと量が増えたうえに消化吸収されてます
あぁ、安上がりなおやつでありがたい


コーンばかりだと飽きるよね~~

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/01/13(木) 00:00:00|
  2. cooking
  3. | コメント:4

☆お誕生日のケーキは手作りです

アミィの15歳のお誕生日は3連休でした
なので、いつものようなバタバタではなくて、前日より準備が出来ました
まず、「レバークッキー」を焼きました
スピードカッターに鶏肝と卵を入れて耳たぶの硬さになるまで?小麦粉を入れていくだけです


次はスポンジケーキ
100927b.jpg

クリームを飾れば出来あがり
100927c.jpg

途中でいろんなものをお口に入れてあげたものですから・・・
100927d.jpg
ちょこっと黒いもんが見えました
鼻先だけが動いてます

一応、遠慮がちに隠れてるつもりなんでしょうね(笑)
100927e.jpg

 アミィ~おいでー
100927g.jpg
はーい

写真が多すぎて・・・・・のちほど、つづきます


        
  今日もポチ応援お願いします

【追記】
本館ホームページのアルバムのお誕生日の写真を追加しました
ブレイズの14歳のお誕生日写真も変更しました
  1. 2010/09/28(火) 00:00:00|
  2. cooking
  3. | コメント:16

☆わんこパン

もう何年も使わなかった「もちつき機」を出してみました
場所も取るから・・・捨てようかな?と思ったけれどやっぱりもったいない
「そうだ!わんこのために無塩のパンを焼こう~」
作り方も調べず、とにかく強力粉とイーストを買ってきました
そして本を見たら粉をふるうとあったけれど、面倒なので材料を放り込みました
スイッチを入れて1時間ちょっとで発酵まで出来ています

するとアグがやってきました



興味津々のアグ

1006708b.jpg

するとペロ~ンと

1006708c.jpg

まだよ~

1006708d.jpg
この時点で丸めて自然暖房の部屋(笑)に置いてますと適度に膨らんでいました
やっぱ、夏は便利ねぇ(笑)

大至急で焼くからね

1006708e.jpg

もう少し・・

1006708f.jpg

ようやっと焼けました。でも熱いです。。

1006708g.jpg

アグとアミィに見せてあげました

1006708h.jpg

さすがアミィ・・するどい

1006708i.jpg

おっしゃるとおり、焼きたては食べれるのですが、、、

1006708j.jpg

武器になるくらい 硬めのパンになりました
犬に負けないくらい歯が丈夫なぶーpapaは、フランスパンが好きなので・・・硬さに喜んでいます

次回は「石のようなパン」にはならないように頑張ります
・・・ってどうすれば軟らかくなるのかしら
奥深いパン作りです
・・・といってもアタシは丸めて焼いただけ・・・愛情が足りんのかもネ

 こんなに硬いパン、初めて食べたわ・・・byアミィ
 あたちも久しぶりによく噛んだような気がしましゅ。。さすが、硬すぎて丸呑みできましぇん・・・byアグ 

               すまん!

 FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/07/16(金) 00:00:00|
  2. cooking
  3. | コメント:2

☆どうしてわかるのかなぁ?

キッチンでずっと張り込みを続けるアグ

ちょっと、つぶやいただけだったのに・・・

フライパンを買い替えました
なのできのこいっぱいのオムレツを作りました
100623b.jpg
オリーブオイルにシメジ、鯵の焼いて身をほぐしたもの、ニンジン、ピーマンを炒めます

少ししんなりしてきたら卵を入れて蒸し焼きにしました
100623c.jpg

そして試食タイム
100623d.jpg
アグはカーテンの間から「ごめんやす~」(笑)


100623e.jpg
もう待てないわ。。食べようかしら・・・?


100623f.jpg


100623g.jpg
相変わらず、カメラを向けた時にはお皿にはブツはありませんでした

不思議ですね。。ちょこっとアグにきのこいっぱいのオムレツ作ったげるね
そう言っただけなのに・・ずっと張り付いてるアグ
ホンマに言葉がわかっているのねぇ~
それとも動物的勘?
味付けをしない料理がとても心地いいです


 FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/06/24(木) 00:00:00|
  2. cooking
  3. | コメント:2

☆わんこのサンドイッチ

梅雨だけど少し蒸し暑い日々
この時期を乗り切るためにわんこにサンドイッチを作ってみました

ハムの代わりに鶏ムネ肉をグリルで焼きました
後は味付けなしで、挟みました
あっ、スライスチーズだけは、ちょこっと塩分ありました~



アグちゃん、よく噛んでくださいね
100618b.jpg

アミィちゃん、食べましょうね。。。置いた途端、パクリ・・
100618c.jpg

アミィちゃんもよく噛んでください
100618d.jpg

あっという間に終わりました
100618e.jpg


アグの写真が1枚しかないのは・・・カメラを向けた時は、お皿しかありませんでした
恐るべし!

 FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/06/20(日) 14:37:17|
  2. cooking
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

