★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆しばらくお休みします

いつも じーさんわんこ&ば~さんわんこ に遊びに来てくれてありがとうございます



ブレイズが立てれなくなって3週間、一生懸命やってきました
シニア犬、それも老犬を飼っているから、いつ何時、どんなことが起こるやらわかりません
少しずつ覚悟はしていましたが、実際は、慌てることだらけでした

ラブは簡単に抱きかかえることの出来ない大きさと重さです
老犬の介護には体力と時間が必要だと言うことも思い知らされました
でもかわいい我がコのため、、しんどいなんて云ってられません
だけど、気がつきました
うちは多頭飼い、、ブレイズの他に今年13歳になるのアミィと10歳になるアグがいます

ブレイズのお世話にかまけて、今までみたいにアミィと遊ぶ時間も少なくなってました
お散歩も行ったり行かなかったりです

ふと、もし、アミィに何かあったら・・・アグに・・・そう考えてしまいました
29日夜のアミィ
fc961.jpg

アグ
fc960.jpg

アタシはどのコもかわいいのです
みんなに長生きしてもらいたくて毎日手作りご飯もしてます

わんこブログはアタシの楽しみでした
たくさんの人が応援してくださったおかげで続けられてきました
ランキングにも参加させていただいて、2位という思いもよらない位置に入させていただきました
コメントを読むたび、勇気付けられ、胸がいっぱいになり、感激でいつもウルウルしてました

毎日、書くことはたくさんあるのですが、、
ブレイズのお世話が慣れるまでしばらくの間、ブログをお休みしようと思います
・・・ということで、よろしくお願いします

動画です
くしゃみが・・・(笑)

もうひとつ動画です
運動中です(笑)
                         田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
              忘れないでね~3わんことアミィかあさんのこと・・へへへ・・

  1. 2008/06/30(月) 00:00:00|
  2. 管理人

☆介護グッズ

寝てばかりじゃしんどいからときどきこうやって起きています
肘の保護のためにレッグウォーマーを穿かせています

長時間は座ってられません
疲れてくると自分でフセをします

 ぶーくん今日もかわいいね~♪
fc957.jpg

 あれ~どしたん?
fc956.jpg

 脱げとるがね!!
fc958.jpg

 ピンクがお気に召さなかったのでしょうか。。。(笑)




【介護グッズ】
fc952.jpg
先日、ネッ友さんからブレイズ君の介護に役立ててくださいと介護グッズが送られてきました
介護生活も経験されているのでいろんなアドバイスをいただきました
『酸素』まで入っていたのには、、さすが・・・です

このほかにもいろいろと入ってましたが、驚いたのは
ちょうど、ハニカムマットをアイバロで注文しようとしたところ売り切れでした
その次の日に送られてきましたのでびっくり&ありがたかったです
今日はそのカバーを縫います (出来るんかい?) 


                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~


  1. 2008/06/29(日) 00:00:00|
  2. 老犬

☆あとでね!

おはようございましゅ
あたちアグです
今からプールに行くの~~ではなくって、コレぶーくんの『新兵器』なのよ

かあさんちょっと忙しくって、、、お片付けが終わったらパソコンするそうです
だからブログ拍手のお礼が少し遅くなるそうです

かあさんに代わって謝ります。。。『ごめんなちゃいね』



                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/06/28(土) 07:00:00|
  2. アグ

☆べんぴちゃん

ブレイズ、オムツをしたためか、昨日の朝ちーが出てから丸一日以上、ちーをしませんでした

だから今日はオムツをしないで、自然にさせてると29時間ぶりにちーが出て、ほっと一安心!
だけどが24日の日より出ていません

今日は何としてもさせなければ・・・
ブレイズのリハビリをしながらお腹周りをマッサージ、肛門辺を刺激すること1時間
それからアタシの膝に座らせて、力むこと・・・(アタシが?)

始めて1時間半ほど経って、ようやっとが、出てきました
やれやれ、、よかったわ~


アミィのヒートの時のおぱんちゅを出してきて穿かせてみました(笑)


先日買った枕がブレイズのお気に入りのようです
fc951.jpg
ボクすっきりしたよ

楽しく介護をするように頑張っていますが、介護を経験した人の苦労が少しずつわかりはじめてます
人間の介護も大変でしたが、大型犬はさっと持ち上げられないから大変だなぁとしみじみ感じます


【追記】
ブレイズ、栓が取れたように ちーが出すぎてます(笑)
梅雨だからお洗濯物が乾かなくって・・・



                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/06/27(金) 00:00:00|
  2. 老犬

☆おむちゅ生活

昨日の湖のような自分のちーに濡れてたブレイズをみて、留守の時には、おむちゅをしようと決めました
トイレシートの上に寝かせていてもブレイズは後ろへ後ろへと動きます
ですからすっぽりと包むおむちゅをして出掛けました
fc949.jpg
しかし、排泄はしていませんでした
我慢するのか、その中にするのかわかりませんが、濡れたままでいるよりはいいと思います
もう少しおむちゅ生活で様子をみてみます


日曜日にアミィとアグにフロントラインをしました
ブレイズの分も買ってあったのですが、外に出ることがないために今回は控えました
このバンダナはおしゃれではなくて、なるべく首辺を触らないように注意のために巻いてます


この日、ネッ友のJとRのははさんからお守りをいただきました
立てれなくても頑張ってるブレイズくんへ・・・とわざわざ送ってくださいました

ブレイズにだけかと思っていただくことにしましたらアミィの分まで、入っていました

fc945.jpg
そして今年10歳になるアグの分まで入ってます

fc946.jpg

ボクのために中尊寺まで出掛けてくれたのですね
かあさんのぶんまでありがとう・・・byぶー


fc947.jpg
これセロテープのお世話になっていません。自力ですよー♪

みんなご利益をもらって、うんと長生きしましょうね
そして日々、頑張ってるアタクシには、名物の「お団子」を冷凍便で送ってくれました
fc948.jpg
とても美味しく頂きました。JとRのははさんどうもありがとう~♪

話は飛びますが、アミィとアグのベッドの上の布団はおニューなんです
なのに血がついていました
アミィのヒートが来たのかな? いいえ、違ってました
それからボディチェックしてみましたが、アミィではありません
ではアグ? 黒いからよくわかりませんが、ひっくり返してみるとわき腹辺に血がついています
 アグの血だったのね~掻き過ぎたのね
すぐ、患部の毛をハサミでカットして、傷口がひっつかないバンソコウを貼りました
次の朝はそのバンソコウがあったのに夕方にはありませんでした
アグ?バンソコウ食べたの? 掃除をする時もありません
5cm×7cmなので結構な大きさだとは思うのですが・・・ 
おーい!バンソコウや~い♪


                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/06/26(木) 00:00:00|
  2. 老犬

☆ぶーくん、男前になる!

今日、仕事で外に出ることがあって、すると偶然、隣のトメさんに会いました
トメさん・・・「ブレイズわんわん吠えてたから覗いてみたらしっこしとったわね。。
除けてやろうかと思ったけれど、○○ちゃんもうすぐ帰るんだろう?」

 まだ1時間あります
それから仕事場に戻ったもののブレイズのことが気になって仕方ありませんでした
どうすることも出来ないのにそんなことアタシの耳に入れてくれんでもよかったと思いながら
あと少しの時間を仕事して、すっ飛んで帰りました

いつもならアミィ&アグの世話を先にするのですが、今日はブレイズからです
リビングに横たわるブレイズの横には湖のようなち~が出てました

トイレシートに吸わせて始末をして拭き掃除してブレイズを移動させると
ちーの場所から自力で移動してたブレイズの場所もびっしょり濡れてます
 どんだけしっこしたの~?

身体を拭こうと拭いてました。けれど臭いのです
タオルを代えてオレンジXも使いましたが、、やっぱり臭いのです
アミィのようにブレイズもお腹を見せてくれると拭きやすくて問題はないのですが・・・・
可愛そうなことをしたなぁという気持で拭いてました
でもやっぱり臭います
 よっしゃーシャンプーしよう!
今度の土曜にぶーpapaとシャンプーの予定でしたが、今日一人で決行となりました
まず、お風呂場までブレイズを連れて行かなくてはいけません
「どりゃ~~」の掛け声で、一気にお風呂場まで担いでいきました
fc938.jpg

風呂場は滑りますのでタイルカーペットを敷きました

fc939.jpg

ようやっと洗い終えました。このぶーの顔見てやってください↑
(肩辺は水洗いだけです)
汚れてたおちりまわりもきれいになりました

fc940.jpg
バスローブをまいて「どりゃ~~」の掛け声でリビングまで担ぎました
シャンプー後のほうが、腰は痛いわ、水分含んでいる分だけ重いわで・・・大変でした

手早く乾かすために昔のドライヤーを引っ張り出してきて扇風機とドライヤー2台で手早く乾かしました
fc941.jpg
なぜか、カメラ目線のぶー

さっぱりしたので、気持ちよく寝ています
fc942.jpg


シャンプー後、風呂掃除、大洗濯、タイルカーペット洗いなどで、とても疲れたのでお弁当にしました
でもわんこのご飯は、玄米炊いて、ちゃんと作りましたよ
fc943.jpg
いつものチャム弁630円です

オムツをして出掛けないとブレイズもアタシも大変だなぁとつくづく感じた日でした
でも、寝てのシャンプーもそんなに大変じゃないなぁと希望がもてる日でもありました

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/06/25(水) 00:00:00|
  2. 老犬

☆今朝のぶーくん

おはようございます
fc937.jpg

10分前のブレイズです
ブレイズの後ろ右足だけ活発に動くようになってきてます
ですから・・・蹴られます

いつも応援ありがとうございます
昨日は疲れて寝てしまいました
お仕事行ってきまーす
また、のちほど、「お礼」書きますのでお許しを・・

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/06/24(火) 07:28:56|
  2. ブレイズ

☆目が廻る~~


【6月22日】の3わんこたち

土曜日、日曜日と大変いそがしかったです
何でかと申しますと・・・・長くなります
お暇は方は続きをお読みください
お忙しい方は、手ぶらで帰るのもなんですから「ポチ」としてお帰りください

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~


[☆目が廻る~~]の続きを読む
  1. 2008/06/23(月) 00:00:00|
  2. 近況

☆すごく大変!

昨日から今日、多忙です

みなさまの励まし読ませていただきました
ほんとにほんとうにありがとうございます

昨日、今日とゆっくりぱそこんに向かう時間がありません

詳しいことは明日にでも書けるかな?

fc934.jpg
今日のブレイズです
みなさんいつもありがとう~・・・byぶー

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/06/22(日) 16:38:09|
  2. 近況

☆まぁ大変!



なんでもないような顔をして寝てますが・・・今日は参りました
お昼に仕事から帰ってみるとベランダの扉が開いていました
 「鍵を掛け忘れたんだろうか?・・・・・・・・」
するとお隣のトメさんが、ガラス越しにブレイズを見てます
トメ曰く・・・『ブレイズがワンワン吠えて・・・』
 「ハッ! 」
前日からまったくおしっこ&うんが出ていませんでした
ひょっとしたら・・・
家の中に入って見てみると ちーをしておりました

まず、アグとアミィを外に出して排泄をさせて
それからブレイズの身体を拭き寝かせました

するとまたヒィヒィ~ブレイズが言ってます
 あららぁ・・またち~が、出てました

後始末をして、身体を拭くのにブレイズは「決してお腹をみせません」
でも汚れていたので、無理やりお腹を拭きました
そうしたら急におしっこが飛び出してきました

手元にあったトイレシートで吸わせたのですが、、、足りません
まさかチンを抑えて止めるわけにもいかず
アタシはブレイズを支えて持ち上げているために気持ちよくち~が出てしまい
それがとまらなくなったのだと思いますが、みるみる洪水になってきたために
アグ用のちーシートを足で取り寄せ吸わせました

でもアタシのGパンは、ちーが掛かってしまいました(笑)
生まれてはじめての経験でした
今日は「これでもか!」と言うくらいぶーのち~がいっぱい出ました
やれやれ・・・

こりゃ~大変だと今日は「おむつ」を買いに走りました
前にネッ友さんが介護でオムツ特集を取り上げていて、同じようにやってみましたが
ブレイズは男の子・・・あはは・・・ちんの分だけ足りませんでした

そこで今はクリップでトイレシートを留めるだけの簡単オムツしてますが
抵抗あるのかそこには今のところち~はしていません
fc931.jpg
この紐のところをゴムに変えました
男の子のオムツはどうやればいいか・・ちょっと考えますね

アミィ~ブレイズがワンワン云うから寝れないわねー
    ごめんね、アミィ
fc932.jpg

アグはよく寝てるわねー(笑)
 でも遊ぶ時間がなくなってごめんね
fc933.jpg



                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/06/21(土) 00:00:00|
  2. 老犬

☆あなたはだんだん眠くなる~

おまるちゃんも牛乳パックイスもいいのですが
先日、ブレイズのおちりが赤くなってたのを見て、その日のうちに慌てて探してきました
子供用クッションイスなんです


もちろん、アタクシは尻デカなので座れません

fc924.jpg
ブレイズはいつ、ちーがでるかわかりません
ですからトイレシートを下に敷いています

ぶーに座ってもらいます
fc925.jpg
かあさん、これエエですねぇ~・・・byぶー

あららぁー疲れたらこうやって寝てます
fc926.jpg

とうとう行き倒れてしまいました
fc927.jpg

午前中は仕事で留守番をしてもらいますが
家にいるときはクッションイス、牛乳パックイス、サマーベッドなどに
ブレイズのリハビリとか身体を拭くたびに家の中での居場所を替えています
そのたびにアタクシ『どりゃ~!』の掛け声で持ち上げているんですよ

動画です ぶーと一緒に寝ないで下さいね

 おかげさまでラブラドールブログランキングの順位で2位になることが出来ました
もう、うれしいやら・・・まるで夢のようです

うちのブログにきてくれるネットのお友達、WAN'Sの仲間、職場の人、酒飲み友達の方達、
お友達みなさん、応援どうもありがとうございます

おかげさまで長年生きてきて、初めて2位をもらいました(笑)
3位でもありがたいのにと感謝してます・・・

でも2位なんてありえないと思って、即、、記念にしっかり印刷したんですよ
みなさんが自分の事のように応援してくださって、本当にありがとうございました
ブログ、止めなくてよかった。。そう思ったひとときでした


                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/06/20(金) 00:00:00|
  2. 老犬

☆サマーベッド



ちょっと前に1回だけ横になって寝てくれたぶー
それ以来、横になることはありませんでした
このままじゃ、肘が床ずれになります
「おやちゅ」をチラつかせながら横になるように押さえつけました
毎日、少しずつ学習をしています
警戒心の強いぶーです。なかなかお腹をみせません~
身体を拭くのも大変ですよ
今、リハビリもやってます。。

【サマーベッド】
fc920.jpg
去年よりブレイズが嫌がって使わなかったベッド
でも「ハァハァ~」と暑そうだったので、急遽、引っ張り出してきました
ブレイズは動けないから担いで乗せました
結構、ぶーもお気に入りのようですよ
fc921.jpg

あっ、最近のアグ↑とアミィです
とてもいいコで助かります。・・・がアグのちーの場所がズレて洗濯おばさんとなりました(笑)
fc922.jpg

あたちのイメージがくずれるじゃない!・・・byアミィ


 ごめんなさい。新兵器の写真を撮ってないために後日とさせて下さい
ブログ拍手のコメントのお返事が遅れています。必ずしますので、もう少しだけ待って下さいね!
読ませていただいてウルウル、、、励ましがとてもありがたいです


                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/06/19(木) 00:00:00|
  2. 老犬

☆笑顔いつまでも

fc918.jpg
【 6月17日18時 】

この笑顔が見たいから頑張ってます

・・・が連日連夜のわんこ番で、疲れています

と言うことで、この続きは明日、書きます

・・・また出るよ~新兵器

いつも応援をありがとうございます

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~


  1. 2008/06/18(水) 00:00:00|
  2. 老犬

☆おまるちゃん

ブレイズが立てれなくていちばん困ったのが排泄することでした
外に出すにもアタシの力では無理です。ハーネスを装着するにも1本足なのでうまく進めません

ぶーpapaがいれば、担いで外に出してくれるんですが、外に出ても用足しをしません
家の中で、支えるにも3分、5分、10分、それ以上になります
その間、中腰で支えることは、男の力でも大変なことです
 何かないかなぁ~~?
fc911.jpg

じゃ~~ん! おまるでぇす
fc912.jpg

赤ちゃんのトイレトレーニングの物を改良しました
fc917.jpg

裏から見るとこんな感じです
fc913.jpg

とにかく、お水をたくさん飲んで、出してもらいましょう
fc914.jpg

今日からご飯の時のイスはこのおまるちゃんを使ってみます
fc915.jpg

実は、今朝起きてお外に出しておしっこを促したのですがしませんでした
朝ごはんを食べさそうか。。という事になりこのおまるちゃんで食べさせてましたら
途中、口の動きが止まり「ちー」をトイレシートいっぱいしました

そして、晩ごワンのときも・・・ちーをしました
まだ2回なので偶然かもしれませんが、ご飯=ちーになってくれたらいいのにと思います

床ずれが出来ないように定期的にブレイズの向きを変えています
すると、よく見るとぶーのおちりが赤いので介護グッズになりそうなものを買ってきました
今日はパソコンをゆっくり出来ませんでした
ラブドルさんから介護グッズに役立ちそうなもののアドレスを教えていただいたので
明日、仕事から帰ったらゆっくり見てみたいです
・・・・・時間あるかな? ブレイズくん♪
fc916.jpg


かあさんからひとこと・・・(ちょっと照れるんですが・・・)
おかげさまで、ランキングがたまげる位置(3位)に入させてもらっています
みんなが応援してくれてるんだと励みにブログ書いてます
最近、睡眠不足で疲れていますが、みんなの励ましが今のアタシの元気の源です
メッセージを読んで、感動で胸いっぱいになり、涙もろくなっています
本当にありがとうございます

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/06/17(火) 00:00:00|
  2. 老犬

☆手動ベッド

じゃ~~ん!
これが、介護グッズその1です
題して「動くベッド」 
fc906.jpg

すのこにキャスターをつけただけです



一応、ヒノキです

fc907.jpg

まるでサーファーのようなブレイズくん♪

fc908.jpg

あまりにも気持ちがよかったのでおちっこが出ちゃったようです

アグにも今から慣れてもらいましょう~
fc909.jpg

アミィにも・・・・乗ったままで玄関まで移動です

fc910.jpg

介護生活に入ったばかりです
まだまだ慣れてなくて、力もなくて、一生懸命やるだけの毎日です
いろいろ工夫してがんばりまーす  明日はもっとスゴイのが出てくるぞー

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/06/16(月) 00:00:00|
  2. 老犬

☆シャンプー

お天気がよかったのでアミィとアグをシャンプーしました
アグもアミィもカイカイなので、定期的にシャンプーをしないといけません
洗う時、あまりプルプルをしないので助かります
fc900.jpg

シャンプー後、気持ちがよくなったのか寝てる親子
fc904.jpg

シャンプー後、洗濯や風呂掃除で忙しくておやつが遅くなりました
わんこたちは、「早くおやつください」とは言わないので助かります
fc901.jpg

アミィは食べることが大好きです
いつもお皿は洗わなくてもいいようにピカピカにしてくれます
でもヌルヌルです(笑)
fc902.jpg

一昨日母の命日にお墓参りに行けませんでした
だから土曜日に行く予定でしたのに、わんこのシャンプーやら
ブレイズの介護用品調達などで時間がありませんでした

勝手な思い込みですが、お墓の中で「いそがしそうね」って微笑んでいるでしょうね
許してかあちゃん!1時間くらいで行けれるところなのにね~

土曜日の深夜、ブレイズは寝ませんでした
ぴぃぴぃと言う声に夜中、目が覚めるとぶーpapaが番をしてました

それからぶーpapaと交代して朝まで番をしてました
たぶん、しーとウンがしたくても出ないのでイライラしてるのでしょう

アミィとアグは本当にいいコなんですよ
fc903.jpg
アミィ~遊ぶ時間が少なくなってごめんね

朝、明るくなると同時にブレイズを外にだしてみましたが・・・しませんでした
そこで、新兵器を今から作ります

みなさまへ
たくさんの応援やメッセージありがとうございます
読ませていただき、感激して胸に詰まるものがあります
今のアタシはしんどくてもみなさんの励ましのおかげで頑張れています
ありがたいことです

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/06/15(日) 00:00:00|
  2. アミアグ

☆ようやっと横になって寝てくれました

ブレイズの足が立たなくなって、寝床が変わったせいなのか、横になって寝ることがありませんでした
もともと警戒心の強いブレイズ、アミィやアグのようにお腹を見せるということはありません
だけど、ようやっと横になって寝てくれました

足が立たなくなって夜も結構、吠えるので、
ご近所の迷惑にならないように『吠えない番』をしておりました
fc894.jpg


ニコニコ笑顔が、かあさんのパワーの源です
fc895.jpg

家にいられる時は、肘が痛くならないようにいろいろ姿勢も変えてます
例のイスに座ったりもしてます

fc896.jpg
ブレイズのために置いてある布団にちゃっかり寝てるアグ
もう~憎めないやつ!笑うしかないですわ

fc897.jpg
先日ラブドルさんがブレイズの様子を見に来てくれました
うちのわんこたちはみんなラブドルさんが大好きなので、取り合いになります
アタシも!あたしも~(アミィアグ) ・・・・・わしもおるでぇ~(ぶー)

後で、この続き書きますね・・・つづく
すみません。。。アミィとアグシャンプーしてました
昨日、食べたもの。その1 ラブドルさん手土産のケーキ
fc898.jpg

その2 忙しくて晩御飯はお弁当になりました。
賞味期限近いいくらが冷蔵庫にあったのを乗せたので豪華でしたよ♪
fc899.jpg



                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/06/14(土) 00:00:00|
  2. 老犬

☆大雨の中で

いちばん最新の映像です(12日の夜、10時半)
fc891.jpg

本当はゲイジに入って寝たそうにしているブレイズ
でも足腰の不自由なブレイズは自らは、入れません
まして、囲われているところへ担いで入れるなど、、無理なことです

今、少しでも楽な暮らしが出来るようにいろいろ試してます
立てれないからといって寝かせて食べさせてもみましたが
そのほうがしんどいだろうと、起き上がらせて、食事を取るようにしました
押入れの奥にしまっていた牛乳パック椅子が役に立っています
(ぶーは食欲だけはあるんです)
fc892.jpg

今回、ブレイズがこうなってみて、いちばんの問題点は排泄です
用足しがしたくなると夜昼かまわず、ワンワンと吠えて訴えます
fc893.jpg

昨日の大雨の中、大変だったんです
這うことも出来ないブレイズが、3メートルくらい猛スピードで
玄関のほうに後ろ足を引きずりながら動いたんです

もう一瞬の出来事でした
ちょうど、アタシが夕食を食べ始めた頃でした

「トイレだ!」・・・ぶーpapaもアタシもそう思いました
ぶーpapaが外に出すと言うので、大雨が降っていましたが、出してみました
後から、内輪と虫除けをもって出てみるとブレイズは必死でもがいてました

支えていたらブレイズは用足しをしないと思ったので好きにさせてました
もう、ブレイズの下半身はドロドロですが傘を差しかけていたため、上半身は大丈夫でした
だけど、我々は、びしょびしょです

何とか排泄を終えて、まずブレイズを家に入れてキレイに拭いて足を洗い、休ませて
それから、後始末をして家の中に・・・
びしょびしょに濡れたので、風呂に入って再び晩御飯となりました

今日は昨日よりうまく出来ています
昨日より今日、きょうより明日ですね

今日は市内に住むラブドルさんが、ブレイズの様子を見に来てくれました
 どうもありがとう~
おかげで一息出来ました。ごちそうさま

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

 睡眠時間が少なくても頑張れているのはみなさんの応援のおかげです!
  
  1. 2008/06/13(金) 00:00:00|
  2. 老犬

☆若葉マークだもん

10日の朝、ブレイズは をしました
それからまる一日以上、出てませんでした
そしてちーのほうも出ませんでした
fc886.jpg

ブレイズの排泄はお散歩でしていました
1年くらい前から庭でもしてくれて喜んでいたのですが・・・甘かった!

 ぶーくん♪ そこでしてもいいよ~
fc887.jpg

この後、ワンワンと吠えました
たぶん外に出たかったんでしょうね
だけど、外は雨、 ましてアタクシ、昨日の腰痛がまだ治っていません

外に出しても、支えられてるために排泄がうまくできません

いろいろ考えたら家の中でしてもらって汚れたら洗濯するほうがお互い楽なので
しばらく放っておきましたら ち~を・・・ようやっとしてくれました

おかげで、タイルカーペットもマットもきれいに大洗濯です
fc888.jpg
ちーが出た後スッキリしたんでしょう~寝ています


アミィとアグはいいコで寝ています
fc889.jpg


ぶーが立てれなくなって、大型犬の介護の難しさを痛感しております
まず、アタシがぶーを持ち上げれる力がないというか
ブレイズが立てれたときは、それなりに持ち上げられたのですが難しいものがあります

庭で排泄をしていても下半身が不自由になれば、思うように動けないしニオイも探せれない。。

今日も横たわるブレイズの足をマッサージして、排泄を促しましたが、難しいです
 今から少しずつ慣れていくと思います

うちの場合、アグの排泄は大丈夫ですが、、あとアミィが・・・
アミィはちゃんと出来るかな?
fc890.jpg


                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/06/12(木) 00:00:00|
  2. 老犬

☆立てれなくなりました

6月10日の朝、ブレイズが立てれなくなりました
まったく後ろ足に力が入らなくなり、へたり込んでしまいました
fc881.jpg

ブレイズは、朝起きて、いつもおしっこを庭でするのですが
いつものように外に出して支えていてもブレイズのおしっこは出てきません

こうなったらトイレシートの上にしてもらいましょう~
fc882.jpg

この時点で14時間、我慢しています。午前11時半
ブレイズのちんにはそんなにおしっこが溜まっていないので、ミルクを飲んでもらいます
(贅沢にもお水はいらん!と言いまして・・・)

fc883.jpg

18時間後、アタシはひとりでブレイズを抱えて庭に出しました。午後4時
そして30~40分、支えてましたが、してくれませんでした
夕方ぶーpapaが帰宅して、庭に出しましたが、しませんでした。21時間後。午後7時
それから様子を見てましたが、する気配はありません

fc884.jpg

ブレイズ、寝てばかりだとしんどいかな?と思って
昔、牛乳パックで作った椅子を引っ張り出してきて座らせてみました
なかなかいい感じです
この姿勢で、1時間くらいいました
fc885.jpg


昨日、寝る時、、明日の朝は大丈夫かな?と思いましたがやはり立てれませんでした
それよりか、おしっこが出ていないことが心配でした
庭に出しても座り込むだけでしてくれません

でもようやっと、家の中でしました。36時間後でした
ごく自然にさせたので、お洗濯物が山ほどです

今、ブレイズは立てれないこと、自分の体がおもうようにならないことが
理解できていないと思います
ですからいつも以上に、ワンワンと言ってます

ブレイズの場合、以前より前右足が痛いので、今3本の足が自由にならないようです
ですから補助ベルトを装着してもうまく足が運べません

初めてのことで、飼い主もブレイズも戸惑っています
昨日、ブログにブレイズが立てれなくなったことを書きましたら
ありがたいことにメールやコメント、お電話で応援していただき、アドバイスもいただいてます
手が足りなかったら今から行きますよ。。とも言ってくださって
涙が出そうなくらい大変うれしくて感激してます

我が家の介護生活は始まったばかりです
これから先、みなさんに助けていただくこともあると思います
じーーさんわんこ&ば~さんわんこをどうぞよろしくお願いします


                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/06/11(水) 13:15:57|
  2. 老犬

★お知らせ

ブレイズの応援メッセージありがとうございます
いっぱい心配していただいて、感動してます

ブレイズが昨日から立てれなくなり、おしっこをしないので
支えてたアタシも腰が痛くて、手がしびれてめまいまでしてきました

栄養ドリンクも飲んではみたものの・・・
ので、今日は仕事休んでいますが、やることがいっぱいです

ブレイズは立てれませんが、、今、寝ています
 
汚れた洗濯物をしながら、今から近況を書きますので、また見てやってください

管理人より
  1. 2008/06/11(水) 10:39:12|
  2. 管理人

☆楽しい老犬生活

これは罰ゲームではありません
fc876.jpg

最近、めっきり、おしっぽを振ることが少なくなりました
なので、楽しくイベントをしてみました
尻尾を振らないので、ヨーグルトをあげてみました
けれど、あまり振りません
fc877.jpg

しっぽふりふり・・・
動画です

さて、チラシ商品なのですが、マグロが安かったです
アグは、生ものはダメなのですが、マグロは大丈夫です
fc878.jpg

ブレイズのお食事風景の写真は、間に合いませんでした
喜んで食べてくれているのでうれしいです
fc879.jpg


                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~


【追記】 
6月10日朝、ブレイズの後ろ足が利かなくなり自力では立てれなくなりました

  1. 2008/06/10(火) 00:00:00|
  2. 老犬

☆わんこそば

これがホンマの 「わんこそば」 
fc869.jpg

今日、お昼にざるそば&茶そばをしました
だから3わんにも・・・うどんもおまけです
食べ物を見るとブレイズもがんばって歩きます
なるべく自力で歩くようにさせています
fc870.jpg

『はい、ヨシ!』でカメラを向けてみました
まず、アミィ♪
fc871.jpg


そしてブレイズ♪ まだ残ってます
fc872.jpg


アグ・・・・? いちばん最初にカメラを向けるべきでした
fc873.jpg


もう一度、ブレイズ・・
fc874.jpg

細く長く、長寿を願って食べましょう~

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

fc875.jpg

  1. 2008/06/09(月) 00:00:00|
  2. 老犬

☆老犬でもキレイでいるために

今日は、爪きり、耳掃除、そして掃除機ブラッシングをしました
fc866.jpg
いつもの事ながらブレイズの毛量は多いと思います
ブラッシングで3回ほどこれくらいの量が溜まりました
アミィの倍はあると思います。。。それ以上かな?
fc867.jpg
大丈夫よ~今から暑くなるからこれくらい抜けてもちょうどいいのよー

さてアグ・・・
なんでトイレシートの上に寝てるのかな?

トイレシートの上にバスタオルかバスマットを敷いておかないとちーをしなかったアグですが
ある日、トイレシートだけのままで仕事に出掛けました

帰って見るとちゃんと、トイレシートの上にち~をしてたアグ
もう、偉かったので、バナナとおやつをあげました
新しくトイレシートを替えると・・・愛着があるのか?・・・寝てます
fc865.jpg

今日、お昼ご飯を食べてると
視線が突き刺すように・・・・
我が家いちばんの食いしん坊のアミィ~
なるべく目を合わさないようにしています
fc868.jpg
ごめんねアミィ♪カップラーメンはあげられないわ
でもね、今日のおやちゅはミルク餅だからね

何でもOKのアミィですが、爪きりだけは苦手なようで、呼んでもきこえんふりをしていました
2日に1回の耳掃除は平気なのにねーー


                 田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/06/08(日) 00:00:00|
  2. 老犬

☆これって楽なのか?

今朝のブレイズくん♪
へたり込むことがあってもこんな格好初めてです
ねぇぶー?楽なの?しんどいの??


とりあえず、立てらせてみました
今日は、あれ以来、この格好は見ていません
オカマ伏せはしていますが・・・ 

最近は立てるのが面倒そうで、おやつのヨーグルトも寝たまんまで食べてます
足腰が弱くてもお口は 元気です!
fc862.jpg


今日のアミィ♪
いつもいいコで、ありがとうね
明日はお休みだからいっぱい遊ぼうね
fc863.jpg


今日のアグ♪
あ、あした・・・きゃ~~~なんて格好なの
嫁入り前の娘を通り越して、熟女も過ぎちゃって結構なお年なのに・・・

かあさん、恥ずかしいから 隠しておきましたよ
fc864.jpg
もう色気なんてとっくにないのよ・・・byアグ

そうね、人間と比較してみても
ブレイズ14歳(96歳以上?)・・・アミィ12歳8ヶ月(90歳?)・・・アグ9歳7ヶ月(72歳?)


            年金いっぱいもらいたい、、田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/06/07(土) 00:00:00|
  2. 老犬

☆また、笑ってください

今日の朝は結構な雨量でした
わんこの洋服の片付けをしました
被り物も洋服もたくさんあり、収納しきれなくなり整理をしましたfc860.jpg

洋服にはたくさんの思い出があります
ほとんどが3わんこお揃いで買ったものです
整理をしながら・・・もう3わんこ揃ってお散歩行くのは無理かなぁ~
・・・・・そんなことを想うとじーんとしてきました

洋服は老犬になって脱ぎ着が困難なデザインのものもあります
痩せたのでブカブカなものもあります
普段着にはもったいなくて、ほとんど袖を通さなかったものもあります


さて今日はブレイズの被り物シリーズです
まず、似合いすぎるほっかむりから見てやってくださいな
fc848.jpg



fc849.jpg



fc850.jpg



fc851.jpg



fc852.jpg

似合う、似合わないは別として大人しく被り物をしているブーなのでした


                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~





  1. 2008/06/06(金) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆ぶーくん、ごめん

お昼に仕事から帰ってみると・・・ 
ブレイズのアンヨが玄関の上がり口にタラ~ンとなってました
fc856.jpg
ちょうど玄関にあったカメラで証拠写真をパチリ

いつから、どのくらいの時間、この格好でいたんだろう?
こんなこと初めてです
玄関のこの場所もブレイズのお気に入りの場所なんです
fc857.jpg


上げてあげるとお気に入りの場所に行って寝ています
fc858.jpg

 ごめんね。ブレイズ。。かあさん、仕事、辞めようかな。。。
fc859.jpg

パートタイマーをしてますが、老犬おいて働きに出るのは無理なんじゃろうか・・・
まだお留守番させて、大丈夫かな?

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/06/05(木) 00:00:00|
  2. 老犬

☆老犬診断

1週間前にブレイズの健康診断に行きました
そしてブレイズのお薬(リマダイル)がなくなったので、アミィとアグの健康診断に行ってきました
fc854.jpg
早く、診察室に入りたいアミィ

今日は鬼太郎せんせーです(笑)
fc855.jpg

まず、心音を聴いてもらって、、問題がないようでしたので血液検査をしてもらいました
去年夏に検査をしてからやっていません
大丈夫かなぁ?

fc853.jpg
かあさん、終わったからさっさと帰りましょうよ・・・・byアグ

結果、アミィもアグも問題なしでした(やれやれ。。。)
これまた長生きしてる犬のように言われました

 そりゃ~そうよ。。このコたちはストレスを貯めないからね
毎日、自由に好きなことをやってますよ
体重はアミィ26,5kg、、アグ27,2㎏でした
まだ晩ごワンを食べてないからお腹がキュルキュルだったね

今度は冬に検査に行こうね

いつものように、アグは駐車場から歩きませんでした
ですから、担がれて院内に入りました
帰りは、さっさと歩いて車に乗り込みました

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/06/04(水) 00:00:00|
  2. アミアグ

★お知らせ

3日今度はアミィとアグの健康診断に行きました
忙しくて疲れてますのでもう寝ます
また明日、お話きいてくださいね



                         田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

週末までコメント欄をお休みます
何かありましたらブログ拍手のページかメールにてお願いします


  1. 2008/06/04(水) 00:00:00|
  2. 管理人

☆笑ってください

よく言われること・・・ぶーくんは 『癒し系ですね』
 そうですかぁ? いやしいなら(食いしん坊)わかるんですが・・・
でも気は優しくて力持ちタイプかもしれませんね・・・

で、本日はたくさんある被り物の中からかあさんお気に入りのものを紹介しますね
まず、、らぶはなさん推薦の空とぶウンウン帽



ゴムがきつい100均ゴーグル
fc844.jpg


工事現場にいそうな・・・
fc845.jpg


夜釣り名人
fc846.jpg


被り物の横綱になれるかな?
fc847.jpg


まだありますが、、、 今日はこのくらいでおしまい

すみません。。。
ブレイズが日に日にじーさん化が進んでるから気が落ち込んでいきます
ですから昔の写真を引っ張り出して遊んでみました
これを見て、少しでもニンマリしていただけたらブレイズも喜びます

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

週末までコメント欄をお休みます
何かありましたらブログ拍手のページかメールにてお願いします

  1. 2008/06/03(火) 00:00:00|
  2. ブレイズ
次のページ

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

