★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆おまるちゃん3号

ブレイズが立てれなくなって2ヶ月が来ようとしています

その間 【おまるちゃん】も活躍しています
おまるちゃん1号からはじまって~2号~3号と・・・

【おまるちゃん2号】
fc1003.jpg
ブレイズのおちりが痩せてきたので、間からおちりが落ちることもあります

でも機嫌よく座ってますよ
fc1004.jpg

【おまるちゃん3号】
fc1005.jpg
ベビー用品です。タイソーで見つけました
高さといい、すわり具合といい、今のところぴったりです

・・・・・が、ベビーに比べると大型犬のブレイズのほうが、体重がずっと重いのです
ですからブレイズが前足で突っ張って、後ろに下がろうとすると、プラスチックが
変形をして、壊れそうになるので発泡スチロールで補強をしています

fc1006.jpg
ほとんどは座るイスとしてますが、たまにも・・・


そしておちめは・・・暑いので【ふんどち】です
fc1007.jpg

【7月30日のブレイズ】
fc1008.jpg
あ~ぁ、ぼくのふんどち姿を披露するなんて・・・

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

お礼コメント、仕事から帰って書きますので、、、待ってくださいね
  1. 2008/07/31(木) 00:00:00|
  2. 老犬

☆ちょっと焦りました

【7月28日早朝】のブレイズです
fc999.jpg
仕事に行く前にパチリ・・・

この日、仕事から帰ってブレイズを起こしました
でもいつものように起きません。。。

上体は起きてるもののアタシの腕の中で「グーグー」といびきをかいて寝ているんです
抱きかかえているのだから、いつもならお目めが明くのに・・

 ブレイズ~♪ ぶー♪ ぶー君♪
何度呼びかけても、寝てるんです
身体を軽く揺すってもグーグー寝てます

もうびっくりしました
仕方ないのでアタシも中腰でしばらくブレイズの上体を起こしたままでいますと


ようやっと目が明きました
それから少し支えて、、数分後にイスに座らせましたがいつものように突っ張りません
fc1000.jpg

座っているブレイズを支えて・・・それから大好きなアイスミルクを少しだけ口にしますと・・・
ようやっと目が覚めたようですが・・・
よく見るとブレイズ、爺さん顔ですね。。頭もとんがってます


fc1001.jpg
1時間くらいしてたらいつものブレイズに戻りました
昼間の出来事をぶーpapaに言うと
  「だんだんとそうやって弱っていくんじゃ・・・」そういいましたので・・

 『なにくそ~~』と心の中でつぶやきました

やっぱり可愛いぶーです
fc1002.jpg

アグの下痢は注射が効いたのか止まりました
止まってしまったのか、、月曜日のお昼から出てません
アタシは「うーんうーん」と外に出るたびに促すのですが・・・(笑)
療法食も今晩でなくなります
早く、形が見たいです 治ったんならいいんだけどね~

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/07/30(水) 00:00:00|
  2. 老犬

☆アグ病院に行く

先日よりアグはゆるめのでした
そしてお昼には下痢便の一歩手前という感じのうんでした
これ以上ひどくなると、ピーピーの血便交じりの下痢便になるはず・・・
大変なことになる前に、アグを連れて病院に行ってきました


アグは駐車場から歩きませんでした
仕方がないので、担いで院内へ
その時、あまりにも重く感じたので体重を量ってもらいました
前回より100グラム増えていました

fc996.jpg
ぶちゅ~っと下痢止めの注射をしてもらいましょう

さて今日のお会計は診察料、缶詰、お薬、注射代、耳のクリーナーで7600円でした

わかりますか?アグのおヨダ・・
療法缶詰を開けているときに出たおヨダです
fc997.jpg

今日のアミィです
とてもいいコで助かります。。
ブレイズは、、ちょっと大変でした。また明日、書きますね
fc998.jpg


                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/07/29(火) 00:00:00|
  2. アグ

☆土用の丑の日

【7月24日】
今日は土用の丑の日です
お昼はお弁当にしました

マルヨシのお惣菜売り場のお弁当なのですが、麺のコシがありませんでした


さて、連日猛暑の日々が続きます
・・・何年かぶりに畳を出してみました。。と言うのは口実です
毎日毎日、アグのちーをする場所がズレてます
そのおかげで、カーペットやラグマットのお洗濯に忙しいので思い切って除けました
畳だと掃除機を掛けて、拭くだけだから楽です

一生懸命、設置して大汗をかいたので
シャワーをして、さぁ横になってやろうとリビングにいくと
まさか、、、アグが一番に乗るとは思いませんでした(笑)
fc990.jpg

土用の丑の日だからお肉を奮発しました
fc991.jpg
フライパンでお肉を焼いている時のぶーpapaとの会話です
洗濯物を干していて手が離せなかったのでぶーpapaにお肉焦げていないか見てもらいました
 大丈夫、こげてないよ・・
 あっそう?

しかし、フライパンのふたをあけて見ただけなので、、肉の裏側の底面を見ていないので焦げてます
まったく器用気のない野郎です
(鶏肉がアグ、牛肉がブレイズです)

このときのご飯を炊く時に牛肉の冷しゃぶをした時に煮汁を使いました
たぶん、これがアグのゆるめの原因だと思います
ぶーもアミィも普通です

わんこご飯とは関係ないのですが、こんな中華まんを見つけました
fc992.jpg

土用の丑の日にうなぎにしないで、お肉にしました
(偽装問題後だったので、、ちょっと不審な気持がありましたので・・・)
ぶーpapaは脂少な目の固めのお肉です
fc993.jpg

fc994.jpg
ボクにもそのお肉ください

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/07/28(月) 00:00:00|
  2. 近況

☆思い出し笑い

【7月26日】今朝のブレイズ

何か思い出し笑いをしてるようです
 どうしたん?ブレイズ・・何がおかしいの??

fc987.jpg
へへへ・・・ボクのスイカの帽子、、似合ってたなぁ~って・・・

 あのスイカの帽子?

fc983.jpg
ちょっと重たいですが、スイカ帽って最高~


fc982.jpg
あはっ!ペーパータオルが見えてます

fc986.jpg
ボク、またスイカを食べて頑張ります
かあさん、今日もスイカにしてください




今日のブレイズ
fc988.jpg
一日のほとんどを寝ているブレイズですが
調子のいい時は、ヒトリで座っていますが、15分座ればいいほうです
そんな時は、こういう風にしてみると楽そうでしばらくこうして起きています

アグのお腹の調子があまり良くないです
こまったなぁ~

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/07/26(土) 00:00:00|
  2. 老犬

☆プール開きとシャンプー

今朝のブレイズです
fc985.jpg

本日も暑くなりそうです
外ではセミが鳴いていてますます暑く感じます

【7月20日】
朝、アミィはぶーpapaとお散歩に行きました
午前7時前といってもだんだんと気温が高くなってきています
 アミィ大丈夫かしら?

心配になり、慌てて、プールを出してきて洗いました
お散歩から帰ったらアミィ、、初プールにきっと喜ぶわ
fc972.jpg
しかし、あまり喜びませんでした
お付き合いで足だけプールに入ったという感じでした

この後、アミィとアグを1ヶ月ぶりにシャンプーしました
fc970.jpg

いつも言ってますが、アミィとアグのシャンプーは大変ではありません
乾かしたり、後の洗濯や掃除がたいへんです

fc971.jpg
アグはパピーの頃、皮膚炎のため、2日に1度のシャンプーをしてました
おかげで、嫌がることなく「シャンプー」と言うと勝手にお風呂場まで入っていきます

この後、外のプールの片付けや外で犬が居る場所をデッキブラシで洗いました
その間、ぶーpapaによってブレイズはシャンプーされてました(笑)
・・と言っても下半身だけです
fc973.jpg

この日、換気扇も洗って、洗車もして、わんこのシャンプー、外回りの掃除、大洗濯、風呂掃除と・・・
午前中にはよく動きました
吹き出る汗が気持ちよかったです

お昼はあっさりとおそうめんです
わんこにもおそうめんを食べさせるために余分に湯がきました
イリコのだしが美味しいのか、、一瞬で食べてました
fc974.jpg
おそうめんは好きですか?

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/07/25(金) 00:00:00|
  2. 3わんこ

☆大きな地震

【7月24日】
今朝のぶーくんです
ご飯が済んで、少し眠いぶー爺
fc984.jpg

岩手県で震度6強の地震があったそうですね
今日は、雨だとか・・・十分お気をつけてくださいね

アミィ地方は梅雨明けから雨がまったく、、ほとんど降っていません
作物も干上がっています。草も勝手に枯れています
このままじゃ、野菜も高くなるでしょうね

今日も朝から暑いです

帰ってからお礼書きますので・・・すみません

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/07/24(木) 07:08:46|
  2. 近況

☆すいか

 かあさんのことをそんなに見ないで下さい
もう~穴が開きますがね
しゃ~ない。。
fc975.jpg


じゃ、ヨシ!
fc976.jpg

 底に歯型が・・・
fc977.jpg
ブレイズのち~が一日出ませんでした。溜まってるのにでないのです
少し圧迫するように手で押しても出ません
でもトイレシートは少しずつ濡れてます
だからスイカを食べさせてみました。すると出る出る~
1時間に3回もトイレシートがいっぱいになるまで出ました
あ~よかった

何事も最後のさいごまで、味わって楽しむのがアミィ家
じゃ~いきましょう♪
 まず、アミィ
fc978.jpg

 そしてアグ
fc979.jpg

 ぶぅ爺さんにも被ってもらいましょう♪
fc980.jpg

スイカの被り物と言えば・・・やっぱこのシト
fc981.jpg
熱中症にならないように気をつけてね~

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/07/22(火) 00:00:00|
  2. 3わんこ

☆暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いています
昨日もアミィ地方、、35,7度ありました
みなさんお元気してますか

【7月18日】
お昼に仕事から帰ってみるとブレイズ君、大移動してました
fc967.jpg
出勤時は、部屋の真ん中に寝てたのに・・・(笑)
この日は朝、ち~をベッドにしたために日光消毒中でしたあはは・・

アミィとアグはそんなブレイズにお構いなくマイペースです
fc968.jpg

【7月13日】
おちめをしてると蒸れるのでぶーpapaが内輪で扇いでます
やっぱ、男どうし気持がわかるのね
fc966.jpg

そしてマナーベルトもしてみましたが、ブレイズのように後ろ足が効かなくて
前足で突っ張るコには、脱げます
こまったなぁ~(でもベッドに上がらせてる時は動くことが出来ないから大丈夫です)
fc969.jpg

最近はブレイズのウンがアタシの手に付くことがあります
をさせるために持ち上げる時にすでに・・お出まし中で・・
だから・・・今年はうんがついてる年ということで・・・先日、宝くじを買いました

当てて下され~~(バチじゃないよ~  キンウン じゃない幸運の女神様~


                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/07/19(土) 00:00:00|
  2. 近況

☆おちめ

今日のブレイズくん♪
fc963.jpg



 ごめんなさい。 昨日、追記しますと云っておきながら
昨日のチラシで某メーカーのトイレシートが特売品になってたので買い行ってました
お一人様、2個まででした。。ので3回行きました

今まではアグのぶんだけでよかったのですが、
ブレイズ君に要るようになったので使う量が多いのです
特売は大変ありがたいです

ブレイズが立てれなくなって1ヶ月が過ぎました
その間、サプリや薬も飲ませてみましたが、ダメです

最近では、太ももの筋肉が少なくなってきたようです
マッサージしているのですがやっぱり歩かないとダメなのですね

さて、出掛ける時は、排泄をしてない時のみ『紙オムチュ』をつけて留守番させてました
これも某メーカーのわんこ用なのですが、一枚250円につきます

それは大型犬だから単価が高いのは仕方のないことなのですが、
もう少し、安くならないものなのか・・・

そして昨日、注文してたものが届きました
大型犬用の【オムツカバー】です
3500円と値段も高いのですが、
長い目で見れば、こっちのほうがお得だと思ったので大人買いです

さて、昨日はブレイズの顔をみせてくれてありがとうだのうれしいだのというコメントをありがとうございます
ワタクシのほうがみなさんにお礼を言わなければなりませんのに・・・

 ホンマにみなさん、ありがとうございます

さて、このオムチュも立てれないブレイズに装着するのは一苦労です
fc965.jpg

ぶーpapaが居る時は、抱っこ紐を応用して前を支えて立てらせると数秒で交換できます

fc964.jpg

アタシ一人の時は、寝たまんま装着して仕上げはアタシの膝に座らせて
きちんとマジックテープを止めます

朝起きても顔を上げないときもありますが、ブレイズがんばってますよ~~♪

これもみなさまの応援の賜物ですね 

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

みなさん熱中症にはお気をつけて・・・ アミィかあさん
  1. 2008/07/12(土) 15:38:17|
  2. 老犬

☆ありがとうございます

お休みします・・・そう書いているのにいつも応援に来てくれてありがとうございます

正直、応援ポチがあるなんておもってもみませんでした
開けてみるとびっくりです。毎日応援してくれていたのですね
ホンマにありがとうございます

メールや電話での励ましもありがとうです
少しずつお返事してますのでお待ちくださいませ
そして、近況をお知らせくださいとのことですので、たいした話題ではないのですが・・・

ブレイズ・アミィ・アグ・・・みんな元気です

fc962.jpg
【7月10日】のブレイズです

今日はぶーpapaが突然仕事休みでいますので、介護をお任せして後で追記書きますね
では、管理人、仕事に行ってきます

今日はワンワンの日(笑)
                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/07/11(金) 07:11:11|
  2. 近況

★ホントに・・・

※申し訳ありません
  只今、お休みさせていただいてます





















ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
※毎日1回 ぽちっとお願いします
今日も来てくれてありがとう~☆
8月よりブログ再開が出来ればいいなぁ~って思っています

  1. 2008/07/03(木) 00:00:00|
  2. 管理人

★アミィかあさんより

お礼を書くのが遅くなっています
ちょっと、疲れがでて、ダウン寸前でした

ゆっくりと家事をしながら書きますのでご了承ください

ブレイズ君、昨日2日ぶりに大とち~の洪水でした

スッキリしたのか、、寝てばかりです(昼間)

  1. 2008/07/02(水) 15:33:38|
  2. 管理人

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

