★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆前から気になっていたこと

【9月28日】
最近急に涼しいというか寒いくらいになってきましたね
日曜日、ゲイジを出すついでに暖房器具を出しました

そして、前から気になっていたことをしました
低反発布団のカバーを縫うことです

セミダブルの低反発布団が夏の暑い日に届きました
これはわんこのためにお友達が買って送ってくれたものでした
どうもありがとう~
そして、ありがたいことにきちんと分割して縫いとめてくれてるのです。
・・・が、カバーがないと汚れてしまいます
まだまだ30度以上はあるから暑くて冷房のない部屋ではとても作業ができません

カバーにする生地は8月のセールで買ってたのですが、毎日暑くて・・
でも急に寒くなってきたので、カバーを縫いました
10日前は冷房を入れてたのに、今日は暖房なんて・・身体がだるくなるはずですね

セミダブル幅の低反発布団
9/28
ミシンでまっすぐ縫っただけのカバーです
一枚縫って置いたとたん、アミィとアグがやってきました
9/28

フタリ仲良く、くつろいでいます
アミィアグで一つしかないから仲良く使ってね

9/28


これは洗えないので、ブレイズの布団にはトイレシートを布団とカバーの間に敷き詰めています
9/28
ブレイズも気持ちよさそげなんですが、ブレイズは後ろへ後ろへ動きます
昨晩はこの低反発布団に寝させたのですが、朝起きてきてみると
アグが寝てました
その横で、布団からずり落ちたブレイズがフローリングで寝ていました
まだ使って2日目ですが、夏は通気性の良いハニカムマットで、冬は低反発でしょうか。。。


よかったね☆低反発布団、 かあさんも買おうかな・・・?

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/09/30(火) 00:00:00|
  2. 近況

☆あの有名なお店で選ばれました

9月のある日メールが届きました
「3わんこのお写真が銀賞に選ばれました」
2回目の受賞おめでとうございます
 やったぁ~

ブレイズが立てれなくなって、歩けれてた時の写真を見てて閃いたんです
2か月以内のものを応募してください
あと数日で2か月以上になります
あわてて送った記憶がありました
その後、パソコンが壊れたりしてそのお写真も消えてしまいました

うちのわんこたちのお洋服のほとんどをこちらで購入しています
ペットパラダイス
ここで、うちの3わんこのお写真が見られます
前パソコンの壁紙にしてました

そんな中での銀賞のお知らせメールをもらって
喜んで副賞のお洋服2点をいただきました
それがこの2点です
9/25

涼しくなったのでお散歩も行けれますね
9/25

後ろ姿に自信あり

9/25
 あちゃ~♪ば~さんわんこがこんなおしゃれして恥ずかしいわ

9/25
 これを若作りっていうのよ・・・byアグ

あのね、ペットパラダイスに今まで3回応募して3回入賞してるんですよ
3年前は金賞をいただきました。今年の初めに銅賞を・・そして今回銀賞です
今まで、たくさんのワン服を買ったもんね~☆

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/09/29(月) 00:00:00|
  2. アミアグ

うれしい瞬間

【9月27日】
ぶーpapaがいなくても穏やかな朝となりました
外の空気は冷たいけれど、窓越しには気持ちのいい日向ぼっこ日和です

ブレイズを窓際に移動させて日のあたる時間を作りました
そして、ブレイズだけじゃさびしいと思って、アミィとアグのお布団も窓際に移動しました
ついこの間まで、冷房を入れないといけないくらい気温が高かったけれど過ごしやすくなりました
でも相変わらず「蚊」はいます

久々のスリーショットです
9/27
やっぱり、うちは3わんこでひとつです。
どうぞ、いつまでも穏やかな日々が続きますように・・・


9/27
気持ちよく寝てるから今のうちに家事をしなくっちゃ!

するとまもなくブレイズの吠える声が・・
どうしたんでしょう?おちっこも確認したし、お水もいらないと言ってたし・・・??

慌ててみんなのもとへ行くと・・・・・・・・・
9/27
アグちゃーん!
もうおわかりですね
ブレイズの顔のところへドカンとおちりを置いていました
これじゃぁブレイズが怒るはずだわ
まったくこのずぅずぅしい性格、誰に似たのかしら?

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/09/28(日) 00:00:46|
  2. 3わんこ

☆う~ん爽やかな朝だー

今日は大安吉日 

親戚のトシくんの結婚式に出席するためにぶーpapaは東京にいます

かあさんはボクがいるから欠席となりました

ぶーpapa♪ お土産たのむよ~ 

トシくんけっこんおめでとうまどちゃんとなかよくお幸せに・・・

9/27
ボクは立てれないだけで、お口は元気なのになぁー

ペットホテルは、10歳以上ダメだとか、、ぶーのように立てれないと預かってもらえないのが現実です
今回のペットホテル探しでそれがよくわかりました
最近県内にOPENしたホテル、獣医もいて広々としたペットホテルがテレビで放送されてました
地元ニュースでチラ見しただけでしたので、テレビ局に問い合わせて、
ホテルにも預かりのことで聞いてみましたが、やはり高齢犬はダメでした
高齢犬がいるとどこも出かけられないのですね

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

家事の合間に追記あり・・
9/26
久々に3わんこのショットが撮れました
なーんかうれしいなぁ~
うれしい記事、、明日発表します
  1. 2008/09/27(土) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆バタンと倒れて

まぁたまげました
晩ごワンのときのことです
ぶーpapaがブレイズについてご飯を食べさせていました
アタシはアミィとアグのご飯に就いて、食後のお水の用意をしてました
すると・・・
  ばた~ん!

音のしたほうをみるとブレイズが倒れてます
ぶーpapaが「のどにつめた」と言いました

アタシはとっさに牛乳を持ってブレイズのもとに・・・起こして飲ませました

するとぶーpapaが「椅子が後ろに下がってコケただけだった」と言いました

あははは・・・アタシは笑うしかない。ブレイズ、たっぷりの牛乳もらってもうけたねぇ~
(大事にならなくてホントよかった)

   どうもお騒がせしました・・・byぶー

なんちゃぁブレイズがわるいんじゃぁないんよ
           まったくぶーpapaったら!!

9/25
時間のある時はおにぎりにしてます
その方が、食べやすいからです
  ( 岩国蓮根ハンバー )

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/09/26(金) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆牛の顔になってしまいました

ブレイズ♪ 起きなさい~
  食べてすぐ寝ると牛になるわよー
9/24


 えっ!?


9/24



     うし?



9/24



ボクはきょうからうしさんなのですね 
9/24
牛になって喜んでいるブレイズ

あ~ラブラドール2頭と牛を1頭を飼ってます。。。なんて人には言えない・・

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

いつもたくさんの応援をありがとうございます。パソコンをしながら寝てしまうこともしばしばあります。必ず拍手お礼を書きますのでお許しを・・・
  1. 2008/09/25(木) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆誕生日の晩ごワン

今年の誕生日のご飯は何にしようかな?
やっぱりば~さんわんこだからお魚ですよね(笑)
9/21

さぁアミィ、お待たせしました
食べやすいように切れ目を入れてます
お魚のブリも手で小骨を除けてます

9/21


  動画です クリックしてください


9/21
見てください。食後の満足そうなお顔


この日は、アミィごワンが終わってから、アグとブレイズのご飯になりました
9/21
えさ台にご飯を置いてカメラをセットしたらこのとおり・・・・ほとんどありません

ブレイズも休まず食べてました
9/21
 毎日がお誕生日ならいいのにな~・・・byぶー

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/09/24(水) 00:00:00|
  2. イベント

☆待ってました~

【9月20日】
かあさんたらこんなタスキさせて、何が始まるのかしら
9/20


おっとー何か出てきましたよ~
9/20


じゃぁ、みんなで食べようか
9/20


スタンバイOKですね
9/20


アグのおヨダが・・・・
9/20


ぶーも食べようね
9/20

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

たくさんの方からアミィへのおめでとうを頂き、本当にうれしく思っています
ケーキを食べる3わんず ←クリックしてね
  1. 2008/09/22(月) 00:00:00|
  2. イベント

☆アタシが主役!

9/20
おはようございます

昨日はアミィにたくさんの人たちのお祝いメッセージをありがとうございました

本日アミィ地方 洗濯ものがたくさんあります

家事の合間にコメレスさせていただきますので、そこのところよろしくお願いします
このあと大雨になりました

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/09/21(日) 08:42:40|
  2. アミィ

☆祝・アミィ13歳♪

9月20日
アミィは13歳になりました

9/20
夜中に洋服を着せられて、記念撮影をさせられても笑顔なアミィ

お散歩が大好きで、もっと好きなのが食べること、人も大好きでなでてもらうことも大好きなアミィ


19日の夕食後にレバービスケットを焼いてスポンジを焼いてケーキを作りました

いただき物の津軽リンゴとマニュキュアフィンガー葡萄を使いました

おかげで、アミィはキッチン横でいろんな端っこをもらえて満足そうでした

13歳は犬の厄年とも言われています。考えるとドキドキすることもあります

どうぞ、このまま14歳が迎えられますように・・・


【追記】
耳のリボンはセロテープではなくて布ガムテープでした
薄毛のアミィの大事な毛がちょっと抜けたけれど、、許して頂戴
9/20
コメント欄はないのかぇと言われましたので、
アミィBirthday記事のみコメント受付にしましたのでよろしかったらアミィに一言、お願いします
ブログ拍手のほうも今まで通り書き込み出来ますので・・どうぞよろしく


                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                いつも3わんこの応援をありがとう~

【追記その2】
アミィへのお祝いメッセージありがとうございます。読ませていただきましたが、眠いのでもう寝ます
また明日、書きますのですみません(ペコリ・・
  1. 2008/09/20(土) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:50

☆がんばってるよ

そんなに見つめないでくださいな
9/18

ブレイズくん、夜はベッドで寝ます

9/18
だけど、昼間も寝てるので、なるべくならば起きておこうと?動きます
上体を一生懸命起こそうとしてます
なるべく自力で起きれるように少しずつ上体を動かせてあげます
すると・・
9/18
何度も もがいて何度も繰り返し、1時間くらい掛かって、自分で起き上がりました
これもブレイズのリハビリのひとつだと思っています
途中、いっぱい褒めてあげると、ニコニコしてがんばって起きようとしてます
でも、起き上がることができると疲れたのか、、すぐ横になって寝てしまいます
一つの目標達成ができた安心感があるのかしら?

ブレイズは昼間はベッドを退けてハニカムマットに寝ています
リビングの結構な距離を後ろへ後ろへ移動します
台風が来ているのですが、ハニカムマットのお洗濯、タイルカーペットのお洗濯
早く、になってもらって、気持ちよく乾いてほしいですね

 台風が来てます。皆さんもお気をつけてくださいね
だから今日は明日のおかずまで作ってました
ちなみにサンマが一尾80円でした もちろん3わんこもサンマ食べましたよ

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

今日、とってもうれしいお知らせが届きました
それは・・・言いたいけれど、今は言えない。。。でもしゃべりたい・・・
もう少しだけ、待ってね!・・・byアミィかあさん
  1. 2008/09/19(金) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆ボクが代わりに言っといてあげるよ

かあさん、疲れて昨夜は9時頃には寝てました

それは僕が大移動をしたり、アグちゃんが「どこでもち~」をしたからでした

パソコンもしたいらしいのですが、かあさんもお年なので、体力が続かないそうです

仕事から帰って、何事もなかったら(笑)拍手お礼書くそうです

もうちょびっとお待ちくださいませ。   なんせかあさんは年ですので・・・
                              ↑
                      何べんも言わんでええの!

9/16
ボクの応援団長さんからいただきました。どうもありがとう~☆

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/09/18(木) 07:05:24|
  2. 管理人代理

☆あたちキレイ?

毎朝、洗面台で化粧をするのですが、必ずやってくるアミィ
アミィも元ギャル、お化粧をしてみたいのかなぁ?
いつもブラシでコチョコチョしてあげると満足そうにしてます
何も変わっていない顔なのに手鏡でアミィの顔を見せてあげると納得してどこかへ行きます
9/12
かあさん、あたちキレイですか?・・・byアミィ

9/12
夕方、掃除機を掛けなくてはいけないのでリビングから出てもらいます
なかなか動こうとしないので、、「あっ誰か来るよ~」
ホンマに誰か来ると思って待ってるんですよ(笑)
そのうちにぶーpapaが帰ってきます

                   
 
わんこ達は何が好きなのかしら?さて、どれから食べるでしょう?
9/13

動画です クリックしてください
   (大した動画でなくてごめんちゃい)

昨日の封筒に入った諭吉さん、、ホンモノ・・・と言う方もいましたので
どアップで見てくださいね
9/16
一番上の偽万円はティッシュ
真ん中はメモ帳
一番下の諭吉さんは、アミィかあさんのヘソクリ!ざ・ん・す!

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/09/17(水) 00:00:00|
  2. アミィ

☆宝くじに当選??

猫に小判・・犬にも・・・・・小判王子です(笑)
9/14

 まぁブレイズ♪何かエエことでもあったん?

溢れんばかりの笑顔ですね~
9/14
くわははは・・もう、笑いが止まりませんわ・・・byぶー

 わっスゴイ~お金、、、 かあさんにもちょっと見せてちょうだい
9/14
ホンマに?みるだけですかぁ
 見るだけなんて言って本当は取るつもりでしょう


ダメです・・・byぶー

かあさんに 【オレオレ詐欺】 されそうです
9/14

 そんなこと言わんと・・見せてちょうだいや
みんなにしあわせのお裾分けをしたらぶーくんにはもっともっと幸せが来るわよ


えっ?ホンマ??
もっともっとお肉が食べれるのですね
じゃ、どうぞどうぞ・・遠慮しないでどうぞ~・・・byぶー

9/14
 あはは・・やっぱ、単純な気のいい性格のブレイズですわ
     みなさんにもこのメモ帳とティッシュで幸せが訪れますように・・・・・

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/09/16(火) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆一粒のために

アグの鼻、偽警察犬のようです
ひじきのかけら1センチ弱を見つけて机を動かすほどの勢いで食べようとするアグ
この日もここから動きません
9/12

  かあさん、おちとるでー・・・byアグ

9/12

 ありました、ありました、、枝豆がひとつぶ転がってました
 アグちゃんもうけたねぇ~

一粒がたべられて満足したアグは寝てます
9/12

先日の記事、最後に食べたい物の結果発表その①です(笑)
9/12
炊きたてご飯にうみたて卵
もう手作りご飯の中でも一番よろこぶかも・・・
今日はかつおぶしでしたが、いつもは安くてウマイいりこ削りをいれます
9/12
混ぜて、金ゴマと黒ごまを入れます
で、完成です!

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/09/15(月) 00:00:00|
  2. アグ

☆へんな顔

9/13
おはようございます

いつも遊びに来てくれてありがとうございます

さて、わんこ達が何が好きなのか・・・やってみました

動画を撮ったのですが、いまひとつビスタの使い方がわかりません

ので、家事の合間に勉強しますのでもう少し、延ばさせてくださいな

9/13
まったくダメね~
でも期待するほどのものは、出てこないわよ・・・byアグ


ランキングに参加させてもらっています
一日1回、お帰りにポチしてくださいませ


                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/09/14(日) 00:00:00|
  2. 管理人代理

☆寝たふり禁チョール

9/12

夜、ブレイズは眼でこっちを見ながら訴えてきました
そして文句を言おうとしてます
ワンワンと言うとご近所迷惑。いつものように・・・

9/12
よしよし・・ぶーねんねしなさいよ~と頭をなでてあげると目をつぶって寝ます

9/12
そぉ~っとパソコン机に戻りますと・・目が開きます

9/12
そして、パソコンをし始めると起き上がります

ブレイズ♪ 頼むからパソコンをさせてくれぇ~~

ランキングに参加させてもらっています
一日1回、お帰りにポチしてくださいませ


                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

うちの3わんこたち何が大好きなのか、、実験してみますので
昨日のお答え、もう少しお待ちくださいませ
  1. 2008/09/13(土) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆最後に食べたい物

2w2.jpg
12日の晩ごワンを待つ、ぶーとアグです

食の安全が問われてる現在、大げさですがいったい何を信用すればいいんだろう~って考えます
スーパーに行ってもコレ偽装?これ日本産?そう思いながら買い物をしています

わんこの「おやちゅ」だって、絶対国産しか買いません
犬も人間も安心安全が一番!だけどそれすら信用ができない世の中になってますね

そんな中、うちのわんこたちの一番好きな食べ物は何だろうと考えてみました
もし、これが最後だからお腹いっぱい食べさせてあげるね。。。って何にするかしら?

ブレイズは・・・???
アミィは??
アグは?

もう一晩考えますね

ちなみにアタクシは、うどんと鮨とおむすび・・・この3つで迷っています(あはは・・
昔は、迷わず「おにぎり」って答えてましたよ
まるで、山下清画伯のようでしょう?それくらいお米が大好きでした
一度に2合くらいペロリと食べてましたよ(笑)
だってね、体重が68kgで学年で2位でした。。ほんとは70kgだったかもしれません
・・今は1合はペロリかな?


お友達わんこは、何が一番好きなんでしょうね? 何かありますか

                        田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/09/12(金) 00:00:00|
  2. 3わんこ

☆ブレイズは悪くないわよ

あちゃ!バラすんですかぁ?・・・とブレイズが言っています
9/10
困った顔のブレイズ 9月9日撮影

ブレイズは腹が立たないの?
もう、そんなニコニコ笑顔になっちゃって・・・

9/10

ボクがわるいんです
だからぶーpapaがイライラしてたんだと思います

9/10
ブレイズは悪くないわよ
昨日の朝の出来事です
このようにブレイズはご飯を食べる時に座ります
でもここまで来るには時間が掛かります
3か月前に比べたら姿勢が歪んで座っています

一日のほとんどの時間を寝て過ごしているブレイズ
起きてもすぐ頭が上がらないのは当たり前なんです
アタシが世話をする場合、右上で寝てたら、少しの間だけ左上にして寝かせます
そうするとブレイズも自然と目が覚めて頭が上がり上体を挙げてきます

そうなってはじめて椅子に座らせるのですが、この日ぶーpapaは、いきなりブレイズを座らせました
傾くブレイズを支えるまでは、いいのですが・・
ほんの少しの時間だけ支えて、やめてしまいました
すると、当然ブレイズは倒れてしまいます

その時です!
倒れたブレイズの前足を持ち手荒く放り投げるように床に立てらすようにしました
その手荒さで、ブレイズは前にドタンと倒れてしまいました
そして、おびえながらヒィーヒィー言いながら必死で起きようとしてました
このブレイズの悲鳴にも聞こえる鳴き声は「かあさん助けて」のように感じましたので

キッチンに立って洗い物をしてたアタシは早朝にも係わらず、ドス大声で
なんしょ~ん
洗剤泡のついてる手で駆け寄りブレイズを支えました
もし、骨が折れたらどうするん?あんたは自分の親にもそなんことするんかね?
この時点で、アタシの角は伸びきってました

鬼嫁の言葉に反論することなく、ぶーpapaは、知らん顔してテレビを見てました
そして朝ごはんを食べて、いつもより10分早く仕事に出かけました

あんちくしょ~ 何かで仇を取ってあげるからね。ブレイズ
只今、その案を考え中です
だってね、かあさんが昔、寝込んだ時もお粥一つ炊いてくれなかったもんね
あの時のことは一生根に持ちますよ・・・
ぶーpapaは優しいけれど?優しそうだけれど??ハートがないんだよね。。
だからその分、かあさんが守ってあげるね
明日の朝、ハムエッグの卵にホワイトペッパー掛けて、ブラックペッパーをかけてやろうかしらん

                        田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/09/11(木) 00:00:00|
  2. 老犬

☆このコ、誰の子?

アグです
朝ごはんを食べていると鼻で突っついてくるアグ
毎朝のことで、慣れっこですが、、天真爛漫に育ちました

アグ~お散歩行くでぇ?
   聞こえんふりは得意分野

さっ、バナナでも食べよかぁ
 一番に飛んできます

アグは末っ子でまだまだおこちゃまだとおもっていたのに・・・来月10歳になります
9/9
アタシの右手から顔を覗かすアグ

9/9
9月9日・・朝ご飯中に「落ちろ~落ちろ~」と念力をかけるフタリ

今日の晩ごワン
9/9
今日はサンマが一尾90円でしたので6尾買いました
わんこも人間もさんまご飯にしました
 サンマ、キャベツ、エノキ、シメジ、ニンジン、小豆、さつまいも、コーン
 サンマ、生姜、大葉、出しこぶ、日本酒、お醤油味

我が家はお酒大好きです
日本酒、焼酎は滅多と飲まないのですが・・今回の汚染米報道・・・大丈夫なんかい?
あっ!あられはよく食べてるわ

                        田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/09/10(水) 00:00:00|
  2. アミアグ

☆老犬のお散歩とシャンプー

先日の犬車の情報をたくさん寄せていただきましてありがとうございます
ひとつずつ、検索して検討します
そして、老犬介護のアドバイスもありがとうございます
どちらもとても参考になっています
すごく感謝です

今日はアミィとお散歩に行きました
9/8
少し暑くて、早く帰りたかったけれど、アミィはズンズン進んでいきます
アミィの行きたい所へ好きに歩かせてみました
3か月ぶりに通ったところは、道が出来ていて、家が建っていたりしてびっくりです
帰って、アミィをシャンプーしました

そして先日出来なかったブレイズの下半身シャンプーもしました
「どりゃ~」で担いでお風呂場までいきます
もうそろそろ洗わなくっちゃ!というタイルカーペットを敷いています
敷居にはバスマットで補強してぶーの体が痛くないようにしてます
9/8

ブレイズが起きてたら突っ張って後ろへ下がって洗いにくいのでポテ~ン♪と寝てもらいます

9/8
されるがままのブレイズ
おかげで、チンまわりもおちりまわりも綺麗になりました

9/8
シャンプー後のアミィ♪
タイルカーペットも敷き替えました

9/8
寝てるブレイズにカメラを向けると起きてしまいました

9/8
アグもシャンプー後、毛が柔らかく黒くなりました
今日は3わんこシャンプーして後片付け、掃除、洗濯・・
だけど、そんなに大変ではありませんでした
       かあさん、朝ごはんにパン3つ食べたからよ・・・byアグ

                        田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/09/09(火) 00:00:00|
  2. 3わんこ

☆不慣れですが・・

新しいパソコンからの投稿です
まだまだ、不慣れですが、
9/3
9月3日のブレイズです

パソコンが起動しなくなって1週間
借り物パソコンからでしたのでメールができませんでした
お友達のブログも書き込みができず・・・

予定にはなかったのですが、思い立って家中のお金をかき集めてパソコンを買いました
起動しないパソコンは、1か月くらいしたら動くでしょうと思って置いておきます
このおNEWのパソコンをめぐって、ぶーpapaとケンカ勃発
詳しくはのちほど・・・

昨日は犬車のアイディアをありがとうございました
仕事から帰って拍手お礼を書きますね

                        田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

アミィかあさんにパソコンメールをくださったことのある方へ
申し訳ありませんが、お名前とハンドルネームだけ書いてメールくださいませんか
今までの情報が、取り出せていませんので、ご面倒をおかけしますがよろしくお願いします


すみません。。こう書きましたが、メールは届くのですが、返信の送信ができません
今、メールをいただいた人に返事を書いて送信をしてみると送信トレイで止まっています
・・・ので、もうしばらくお待ちください
Aさま、Iさま、Kさま、Yさま無事届いてますが返信できません~
もうしばらくお待ちください
9月8日午後2時55分・・アミィかあさんより
  1. 2008/09/08(月) 00:00:00|
  2. 近況

☆誰か教えてください

日中はまだ暑いのですが、朝晩と涼しくなってきました

ブレイズくんのためにお散歩車 【犬車】 を買おうと思います

市販のものも出ていますが、、、迷っています

もし、今、乳母車のような犬車をお持ちの方で、これがいいわよ~という方がいらっしゃいましたら
体験談を教えてくださいませ
よろしくお願いします

fc342.jpg
2007年9月

                        田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

アミィかあさんパソコンを買いました
Vistaなんですけれど、使い慣れてないので四苦八苦してます
  1. 2008/09/07(日) 00:00:00|
  2. 老犬

☆筋肉の衰え

やっぱり動かないとダメなのか・・・

2007年7月

ブレイズの後ろ太ももの肉がガタっとありません

それは、立てれなくなって、一ヶ月くらいしてから感じた事なのですが

床ずれはないものの・・ちょっとオムチュかぶれのように一箇所赤くなっています
家にいるときは、出来るだけ交換してるのですが、、、
ぶーくんのち~はちょびちょび出るもんで、以前のように飛びません

今日は下半身シャンプーをします
でも、今は卵ご飯を食べて、満足そうに寝てるんですよね


                        田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

いつもポチッと応援をありがとうございます
毎日、たくさんの方にポチしてもらってうれしいです

鍵拍手コメントの方のお言葉もしっかりと受け止めてがんばります。ありがとう~☆
  1. 2008/09/06(土) 00:00:00|
  2. 老犬

☆犬だからと言って・・

『犬に食べさせてあげて』・・・たまに食材をもらいます

でも・・アタシが必ず聞く事
「これ、アタシが食べてもエエん?」

一瞬、向こうの人も声を呑みますが、『食べれん事はない』と返事をもらいます

もう何年も前に肉屋さんに【犬用お肉あります】と張り紙がしてました
アタシが買いに行くと、、
『奥さんところの犬には食べさせん方がええわよ』 ・・・そう言われました
うちのわんこが食べたらどうなるん???
それって、、なんなん?

うちは人間が食べれんもんは犬も食わん!! モットーです

動物病院代ってたまげるほど掛かります
最近は滅多と病院には行かなくなりましたが、若いときは3わんこもいると
かわりばんこで行ってました

おかげで診察券なしで、カルテが出てきてましたよ
動物病院と飲み屋ではぶーpapaより顔を覚えて貰えます


07年3月の写真です
fc35.jpg
  このブログをいつも応援してくださってありがとうございます

                        田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/09/05(金) 00:00:00|
  2. 3わんこ

☆立てれなくなって

ようやっと今、ブレイズが寝てくれました
今日は、嗄れ声でわぉわぉ吠えています
ブレイズどうしたん?

ち~も替えたし、おやちゅも食べたし、お水も飲んでるし・・・
姿勢だってブレイズの楽な方向にしているのに、、、
どうしたいのよ。。ブレイズ

おかげで、添い寝をして吠えないように番をしてるとこっちまで眠くなってくるし「臭い!」
ブレイズの顔がアタシの顔の横でハァハァと息をするもんですから臭い&眠い
寝てくれればいいのに、、人の顔にちゅばを飛ばしながら・・なかなか寝てくれません

でもね、ブレイズが立てれなくなって3ヶ月が来ようとしています
思い出してみれば、当初、ブレイズの排泄で困りました
お外でしか用足しをしなかったブレイズ
大雨の中、外に出した事もありました
ブレイズ自身、立てれない事を受け入れられなくて、ワンワンと吠えてました
その力強かった声も、今では嗄れ声になって来ましたね

とにかく、慣れなければということで、いろんな事を試してみました
でも・・・・
なんとかなるもんです 

立てれなくなってからようやっと信頼関係が100%になったようです
決して、お腹を見せてくれなかったブレイズ
だけど、汚れた身体を拭かなければいけません

最初はぶーpapaと押さえつけるようにして拭いてました
だんだんとぶーもアタシもお互い慣れてきて・・・
今では「ぶー ポテ~~ン♪」 この合図で横になって寝てくれるようになりました
「ふんどち」を交換するのも早くなったんですよ

なんか「ボクのすべてをおまかせします」って言ってるようです
そんなブレイズの今が一番可愛いんです

fc45.jpg
 ボクは前向きにいく事に決めたんだ

介護生活も大変ですが、慣れるもんです
一日26時間くらいほしいですが、、(笑)

                        田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

只今、パソコン借り物のために昔のお写真しか使えませんのでご了承ください
  1. 2008/09/04(木) 00:00:00|
  2. 老犬

☆そばにいてね

パソコンのデーター保存をしてなかったアタシ・・
最近の頭の中には、あたし馬鹿よね~♪ お馬鹿さんよね~♪♪
この歌が・・・ポニョポニョ・・♪の次に出てきます


近況・・
ブレイズは新ふんどちをして、がんばっていますが、体力が衰えてきています
座ったときに支えてあげてる時間が倍くらい掛かります

アミィはここ2日ほど夜中、のどに毛でも引っかかったように「オゲオゲ」と言います
とりあえず、落ち着くまでそばにいて・・寝るまでついています

たぶん、ご飯のときにこぼれたご飯粒を拾って食べていくからかもしれません
・・という事で、今日はアタシがつきっきりで拾いアミィの口には入れませんでした
そして毛だらけなので掃除機も一日7回は掛けています
やっぱり、毛だったんかなぁ?・・今日はまだオゲオゲ言ってませんもん


アミィは最近、お耳が聞こえなくなってきたようです
大きい声で言うとハッとします
前はおやちゅよ~♪の声に一番に飛んできたのに・・・ちょっとさびしい

ココクリック!→アミィは家の外壁をかじったおてんば娘でした
飼い主同様、見た目はおとなしそうなんですがねぇ~
一目見て、どうしてもアタシがほしいと願ったコでした

お願いよアミィ~どうかゆっくりと年を取ってくださいね
いつまでもそばに居てね
 
fc314.jpg
アミィ3ヶ月


アグは相変わらずマイペースです
                        田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/09/03(水) 00:00:00|
  2. アミィ

☆秋刀魚

クッキングぅ~
先月に書く予定の話題だったのですが・・・
スーパーで秋刀魚が1尾 99円になっていました
サケの白子もお買い得でしたので、食材に買ってきました

秋刀魚を3枚に下ろそうと頑張ってみました
  ぐちゃぐちゃです
       (正直、魚を捌くのは、苦手です)
そしてオリーブオイルを入れたフライパンで焼きました
fc1097.jpg

そばで見てたアグが、一言
  へたくそね!

fc1098.jpg
 胃袋に入っちゃえばおんなじだわよ

fc1099.jpg
サケの白子もオリーブオイルで焼いただけです
あとは野菜の煮たものと玄米ご飯と混ぜ合わせただけです

このあと秋刀魚を何度か食材に使いましたが、内臓を取り除いて焼くだけにしました
それを圧力鍋で玄米を炊くときに上に乗せると骨までやわらかくなります
なお、秋刀魚の3枚卸はダメですが、2枚卸はうまくなりましたよ~


                         田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

パソコンメールは見る事はできますが、こちらから送る事ができませんので
其処の所、、宜しくお願いします
  1. 2008/09/02(火) 00:00:00|
  2. cooking

☆防災の日

いつも見てくださって応援してもらってありがとう~うれしいです
鍵コメントの方にはお礼が書けませんが、ありがたく読ませてもらってます

今日は防災の日です
お盆が過ぎて急に涼しくなったかと思うと昨日は蒸し暑かったりして身体がついていきません
全国、至る所でゲリラ豪雨で大洪水になって大変な事になってますね
大雨において被害を受けられた地域の皆様に謹んでお見舞い申し上げます
一日も早い復旧がなされ、以前の生活に戻ります様、被災地の皆様にお見舞い申し上げます

アミィ地方も数年前、水災害が大変でした
また今日は東北地方で大雨だとか・・お気をつけて下さいね

もし、今、災害で避難するとすれば、、我が家は犬を置いていけないから
避難場所には行けないだろうな。。。
そう、ぶーpapaと話しています


さて、パソコンが壊れたままです
今は、借り物パソコンからですのでおもうように更新できません
最新写真が入りません
・・・ので以前の写真を使わせて頂いてます


防災の日、みんなは、防災グッズ用意してるのかな?
長老

新しい帽子は少し重いわね・・・byアミィ
長老婆

これでおやちゅがもらえるわ・・・byアグ
その娘
みなさん、気をつけてくださいね

                         田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

 ランキングの応援をありがとうございます
  1. 2008/09/01(月) 00:00:00|
  2. 3わんこ

プロフィール

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索