★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆祝・アグ10歳!

【10月31日】
今日、アグは10歳になりました

毎年、ひとつ年を重ねていくことは喜ばしいことですが

今年は2ケタの10歳ということで、一層感慨深いものがあります

アミィの子供として生まれる前から我が家に居るアグネス

マイペースだけれど、ちゃんとツボをつかんでるアグ

来年もお誕生日が出来ますように・・・

10/31
今日は、かあさんが病院で胃カメラ検査をしたためにケーキを作るのが精一杯でした

お誕生日だというのにごちそうを作る時間がありませんでした
でも卵かけご飯をウハウハ喜んで食べてくれたんですよ

ブレイズも昨日焼いたレバービスケットをカリカリと食べて元気です
アミィもケーキのクリームをいっぱい鼻に付けてナメテました

【昨日の出来事】
わん友のラブドルさんが一日早いのですが・・そう言ってアグのお祝いに来てくれました
アグがちーをいっぱいしてもいいようにとトイレシートジャンボパックと美味しい缶詰を持ってきてくれました
いつももらってばかりで・・・・ありがとうございます
10/30
   ↑
ラブドルさん(友情出演)
そうなんです。ラブドルさんはアミィのお産のときに掛けつけて
アグを取り上げてくれた産婆さんです
10年前は大変お世話になりました

・・・ということで、3わんこの近況です

老後の楽しみとして3わんこのことを書いていこうと思います
みなさま、これからもよろしくお願いします


【追記】
アミィかあさんより
みなさまたくさんのお祝いメッセージありがとうございます
ちょっと身の回りが忙しくて、コメントレスが遅れます
必ず、書きますのでお時間ください。。11/1 20:00
  1. 2008/10/31(金) 20:35:36|
  2. アグ
  3. | コメント:40

★管理人より

いつも見てくださっているみなさまへ
今日、これからアグの記事を書きます

今回たくさんの人に励ましのメッセージやメールをいただきました

感動で涙しながら読ませていただきました

心温まる言葉を掛けていただき、本当にありがとうございました

まだお礼を書ききれてないのに記事のアップが先になることをお許しください

少しずつ、お礼を書かせていただきますので、よろしくお願いします


   ・・・・・・・byアミィかあさんより

  1. 2008/10/31(金) 20:17:15|
  2. 管理人

☆ありがとうございました

しばらくの間、ブログをお休みします

・・・と言ってもアグのBirthdayには出没すると思います

それと、今まで【犬ブログ村ランキング】の応援をどうもありがとうございました

いっぱい応援していただいてたのですが、退会いたしました

リンクをしてくださった人には申し訳ないのですが、、、お許しください。ごめんなさいね。。

いままで、ありがとうございました

それと、コメント欄と拍手のページは閉じさせていただいておりますことをご了承ください
  1. 2008/10/26(日) 21:00:00|
  2. 管理人

☆がんばれ日本!

あららぁ?ブレイズくんの頭になにかついてますね~
10/25


ぶーくん♪その格好どうしたの
10/25
 ボク、かあさんをおうえんしてます
   えっ?
 ランキングですよ・・・
あはっ!そうだったのね。どうもありがとう~

 あたちだって!
10/25
まぁアグまで応援してくれてるのね。かあさんうれしいよ~

あれぇ?アグちゃん、ちょっと違うんじゃぁないのぉ?
10/25


そうよ!闘うんじゃぁないんよ・・・アグちゃん!
かあさんをおうえんするんよ

10/25

これでええんじゃろ?
10/25
みんなありがとうかあさんうれしいよ

いつもブログを見てくださってありがとうございます
ランキングのほうも海外組に挿まれて2位というスゴイところに居させてもらって夢のようです
同じ老犬を持つ飼い主さんやラブを飼ってる方、レトリバーを飼ってる方、大型犬を飼ってる方、
多頭飼いの方たち、ずっと前からのネッ友さん、わんこ仲間、、etc ・・・

みんなみんなありがとう~♪


【追記】
私が海外組に挿まれてうれしいと書きましたところ、批判批評がありましたので補足させていただきます
前後のブログの方はほんと素敵なブログで私も憧れております
海外で頑張ってる日本人を誇りに思っていますし応援もしています
私の海外在住のお友達も一生懸命頑張ってて素敵だと思っています
人の気持ち、考えることは其々なので、なんとも言えませんが、私の気持ちを補足いたします
個々にお返事を書かなくて申し訳ありません
  1. 2008/10/26(日) 00:00:00|
  2. 3わんこ

☆ぶーくんのふんどち

立てれなくなってからブレイズの「ち~」は、ちょびちょび出てくるようになりました
そして紙おむつもしてみました
だけど、大型犬の紙おむちゅが一枚300円くらいします
一日のおむちゅ代で、我が家は破産しそうです

それと、、夏場は暑いので【ふんどち】にしていました
10/24
人間の尿パットを使います
当初は赤ちゃん用のを使ってましたが、トイレシートと合わせると
一日に使う量が結構コストが掛かります
少しでもお安いものを買って、マメに交換してあげるほうがブレイズには良いのです

ドラッグストアに行っては一枚の単価や大きさなどをチェックしてました
これは市内のドラッグストアで一番安いところで買ってます
どんなもんかといいますと・・こんなかんじです
10/24
サイドギャザーにぶーくんの「ちんさま」を納めます
元気がなく、しおれてますので、、この立ち上がりの部分に入れておかないと
ブレイズの太ももは、ち~でビチョビチョになってしまいます

これを縦にゴムでとめます
お尻尾の方は短め(お尻尾を巻くだけ)のゴムを使って尿パットを固定します
10/24
手芸店でクリップを買ってきて、100均のゴムを使います
これを何本も作ってますので、汚れたら交換します

全体にはこんな感じです
10/24
一日に何枚も交換するので、今のところ「おむちゅかぶれ」はありません
交換するときは、赤ちゃんのおしりふきで、ちんまわりを軽くササッと拭いてます

あ~びっくりした
10/24
ボクのちんさまを公開するのかとおもったよ・・・byぶー

     それは、かあさんだけ見とったらええのよ

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/10/25(土) 00:00:00|
  2. 介護生活

☆男の哀愁

【10月23日】
仕事に行くときはなるべく、ベッドに上がっててもらいます
寒い時はぶーのお腹にバスタオルを掛けて行きます
10/23


そして帰ってきてすぐ、座らせます
これは、座らせてしばらく経った姿なので、まっすぐですが・・・
長い時間寝てるとすぐには座れません。しばらくは支えておきます
10/23


ソファーが空くとアグとアミィが飛び乗ります
ブレイズが上がってるときは、我慢してくれてるんだね
10/23


ブレイズに外の景色を見ててもらいましょう~
10/23
これは移動式ベッドです
低反発布団の下は【すのこベッド】です
すのこベッドの記事です
掃除するときも簡単に移動出来ますし、いろんな方向に向けてあげられます

そうそう、、、掃除機を掛けるときは我が家は片手にホース側、片手に本体です
犬は低い位置にいます
掃除機の排気がワンにかからないように本体を担ぎます
ごみパックが溜まってくるとけっこう重いです
ブレイズを担いで、掃除機も担ぐ
だからかあさんの腕は・・・太もものようでぇーす

                          田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/10/24(金) 00:00:00|
  2. 老犬

☆力尽きてしまいました

どうしてもソファに上がりたいわんず
ならば、横に並んでもらいましょう

うまい具合に並んだんです
ブレイズもフセの状態で3わんこが超かわいかったんです

今がシャッターチャンスだとカメラを手に取ると
ブレイズが・・・ぽて~ん・・・と横になってしまいました

もう少しだったのに力尽きて横たわってしまいました
写真は撮れませんでしたが、、、まぁええです
10/22

根性なしで、どうもすみません・・・byブレイズ

10/22
最近はこうやってヒトリで座るのもしんどくなってきました
だけど、寝てばかりではいけないから短時間(1分くらいでも・・)
支えてあげて、こうやってなるべく座るようにしてます

でもいいんです
10/22
このように、日々がんばっているんですもん
じーさん&ば~さんわんこなのに、、、みんなえらいぞ~~
・・・・・と褒めてあげたい!


そしていつもこのブログを応援してもらって
ありがとう~うれしいよ~~・・・・・と叫びたい!

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/10/23(木) 00:00:00|
  2. 3わんこ

☆着地成功

【10月21日】
仕事から帰って玄関の戸を開けようとするとブレイズのかすれたワン声が・・
また何か文句あるんかいなぁ~・・・それともアグ?・・・と思いながら
あはっブレイズくん「着地成功」です
おまけに立派なのおまけつき(あははは・・
10/21
それからブレイズをソファーにあげて、アミィとアグを庭に出して用足し
ブレイズの周りを片付けて洗濯物をしてました

するとまた・・・
10/21
どうもゆっくりとずり落ちてるようです

アグはわざわざブレイズのところへ引っ付きたがります
ほんの少し場所があるとこの通り・・
アグ~自分の布団に行きなさい!
10/21

あっかんべー

10/21

最近、ブレイズがかすれた声でワンワン吠えます
これがちまたで言う『パオパオ』なのかしら

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/10/22(水) 00:00:00|
  2. 老犬

☆ぶーくん、落ちたぁ

【10月19日】
今朝、たまげました
お天気がよかったので、外でわんこものの洗濯物をしてました
裏口のところに洗濯機があり、家中開けてるから中の声や音が聞こえます

ドタッ!

えっ?

アタシには何の音かわかりましたので、、急いでブレイズの元へ

そうなんです。ブレイズがソファーから転げ落ちていました
10/19
大丈夫なんか?ブレイズ 見てみると頭上げてます

何でもなかったからよかったものの下にも布団を敷いておくべきでした
反省です

先日のお芋さん
皮ごとあげれば、栄養的にもいいのでしょうが
老犬なので消化の事を考えて皮は剥きました
10/19
かあさんが、皮を剥きながら試食しましたが、美味しかったです


10/19
アミィ うれしいね


10/19
アグの事が好きなおにいたんが掘ってくれたんだよ


10/19
ぶーくんも頑張って食べようね

お芋を食べる3わんこ←クリックしてね


                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/10/21(火) 00:00:00|
  2. 3わんこ

☆小さなお客様

【10月16日】
同じ市内に住むたーたんとおにいたんが遊びに来てくれました
春に来て以来です

春はまだブレイズが歩けれていました
寝たきりになったブレイズに何やら声を掛けてます
10/16

はじめは恥ずかしそうにしてたのに慣れてきたらこの通り・・

10/16

ゲイジがお気に入りな様で閉じ込められて喜んでるたーたんとおにいたん

b72.jpg
子供のお守も楽じゃないわ・・・byアグ

子供たちが帰ったあとはぐったりのわんこたち
大して遊ばなかったのに気疲れかな?

10/19
いいにおいがしますね・・byぶー

このさつまいもは、おにいたんが「イモ掘り」で収穫したものを
わんこたちにと持ってきてくれました
貴重なお芋さんをどうもありがとう~
さっそく焼いていただきましょうね

動画です←クリックしてね

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

【追記】
今日はおともだちのらぶ○くんの14回目のお誕生日です
Happy♪(*^-^)ノiii Birthday 
ブレイズと同じ年です 
飼い主さん一緒に頑張りましょうね~☆
  1. 2008/10/20(月) 00:00:00|
  2. 近況

☆お祭り

まつり?

10/19


10/18
なんでボクがこんな格好をしてるかといいますと・・・


10/18
今日はボクの地方の太鼓祭りなんだよ

ぶーくん、昔はこの格好で太鼓を見に行ったですね
ちょっと目立って楽しかったね

【追記】
うちの家系は煙草を吸いません
なのに敷地に煙草の吸殻があるんです
誰じゃ~~
昨日の昼過ぎにはなかったのに・・・

実はアミィ地方、太鼓祭りでした
その時、【御花】と言って各家庭に回って金一封いただくんです
いわゆる寄付のようなものなんですが・・・
それがお祭りを運営する資金源になってるんです

正直、アタシは地元ではないから太鼓祭りはあまり興味がないんです
毎年わんこつれて脱出するくらいですもん
今年はブレイズの事や他もろもろで旅行に行きませんでした

お祭りも終わる夕方ピンポ~ンとチャイムがなり出てみると
若い茶髪の黄色いハッピ着た兄ちゃんが立っています

茶髪 「あのう、御花もらいにきたんですが」
私・・・太鼓も見てないのに御花だけ?
茶髪 「・・・・・・・・・・」

まさか知り合いでもないのにこんな住宅地の奥まで金を取りに来るとは思ってませんでしたよ
だけど茶髪兄ちゃん、かわいそうなんで祝儀袋に札いれてあげましたよ
隣の部落なんでね

道幅が広いところの家は、太鼓が通るたび、御花代、大変だろうな~
諭吉が何枚、飛んで行くんだろうか?

・・・ということであの煙草の吸殻はヤングな兄ちゃん達?
捨てるところを見たわけじゃないから何にも言えないけれど・・・
もしそうだったら、来年は御花お断りだわね!
来年もきっと来るんだろうな~

横顔が男前のぶーくんから
10/18
まぁ、、かあさん、ええじゃないですか


                     まぁええですけんど・・・


                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~


  1. 2008/10/19(日) 10:20:08|
  2. 近況

☆ぶーくんの首が

アミィのお腹の調子はだいぶ良くなりました
いっぱい心配していただき、ありがとうございました
今朝もリビングに物体が・・・ 形があったのでよかったです

わんこ達は一日に4.5合の玄米か5合の白米を炊きます
アミィのお腹の調子を考えて、玄米ではなく五分づき米にしてみました
(玄米から糠、胚芽を5割除いた状態 )
10/17

白米に精米はしたことがあるのですが、五分づきは初めてです

10/17

見た感じは麦ごはんのように少し色が黒っぽいです
食べると甘い~
今日の晩ごワンは「親子丼風」です
玉ねぎの代わりに白菜を使いました


さて、、いつもマイペースなアグです。。と書いてますこのコ
どうしてもソファに上がりたいらしくて・・・・・ブレイズの首の筋が伸びきっています
10/17

夜、ご飯を食べているとやってきて・・・
食後に寝ていたブレイズなどお構いなし
アグを壁にしてもたれ掛からせるようにしてみても退きません
(アミィなら即退くのに・・・)
10/17

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

いつもPCからの応援ありがとうございます
ブログを書く励みになっています。アタシ自身の活力源です。どうもありがとう~☆
家事の合間に拍手コメレスしますので・・・
  1. 2008/10/18(土) 00:00:00|
  2. 近況

☆元気がないの

10/16
どういうわけか、アミィが夜中から明け方にかけて軟便から下痢ちゃんになりました

朝、起きてみると部屋中、汚れています
アミィはアグと違って、踏んばることが出来ません
歩きながらウンをするタイプです
ひゃ~~~~

アミィを見てみると少し震えています
寒いんかな?すぐに休ませました
朝ごはんをアミィだけ抜こうとしましたが欲しがります
なので、お薬と一緒に食べさせました
特別、ミルクも作ってひと肌にして飲ませました
しばらく横にいると寝てしまいました

タイルカーペット18+19枚・・・洗いました

病院に行くかどうか様子をみてます
17、18日は地方祭り本番なので動物病院に電話をして診療時間の確認をしました

午前中のみ診療をやってるということで、様子見してます

17日の朝現在・・・お薬が効いているのか、今のところ落ち着いています

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

うちは老犬ホームですね
この先、わんこ達の時間は短いかもしれませんが、ワンに接してる時間は、日々増えています
だからわんこの犬生は短くても中身で勝負だぁい!!
  1. 2008/10/17(金) 00:00:00|
  2. アミィ

☆雑誌デビュー

今日はお天気がよかったので夏物衣類の片付けをしていました

間もなくブレイズのワンワンと吠える声がします
アタシの顔が見えないからかしら??
それともアグが何かしたのかしら?

降りて行ってみると・・・・・・・・・・・・
ブレイズが寝ていた布団に顎を置いています
10/15

低反発布団の上にいたのに・・・どうやってここまで動いたんだろう~?

10/15
低反発布団は体が沈むので、動かないだろうと思っていました
用事が済むまでソファに上がってて下さいな
このあと、ぶーが動いたために床がぶーのち~で濡れてました
這いつくばって、オレンジXで床を拭いたのできれいになりました
わんこのおかげで掃除ができます

ソファの上で寝てるブレイズくん
そりゃ~そうでしょう、、あれだけ動いたから疲れたのね
かあさんも何度もソファに担ぎ上げるからしんどいわよ
10/15

今日の晩ごワン
『いもごはん』 
10/15
毎日いもご飯なら簡単なのになぁーー

先日の記事で雑誌の片づけを書いたところ、数人の方が「雑誌デビュー」をしていることを教えてくれました
すごく身近に感じられてうれしかったです。どうもありがとう~☆
それと・・
鍵コメントのAさん2002年のレトリバーありましたよ
ちゃんと記事を読ませていただきました
素敵な出会いとドラマがあって感動しました
教えてくれてどうもありがとう


                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

【追記】
明け方ごろからアミィが下痢便で大変でした
もう少し様子を見てみます。今は落ち着いています
では・・
  1. 2008/10/16(木) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆雨の日は寒いです

10/14
普段は穏やかなブレイズも最近はブータレることが多くなってきました
呼吸も荒くなったりする時もあります
こんな時はすごく心配になります。内心ドキドキです
どうしてほしいのかなぁ?
雨が降ったら寒いです。寒いの?ブレイズ??
それともなでろ?ですか

だからバスタオルを掛けて眠るまでそばにいました
10/14

寝たふりしながらも寝てくれました
これで家事ができます

ここのところ、朝晩、冷えることがありますので洋服を着せてました
だけど・・・
ブレイズの「ち~」が掛かって濡れてしまいます
毎日のように洋服とバスタオルは「ち~」で濡れてしまいます
ブレイズは♂チンの位置でハニカムバンドも濡れて使えませんでした

昔の洋服で着丈が短くて着ていない洋服があることを思い出しました
袖がありませんが、ポロシャツ風になっています
10/14

ブレイズは毛が多い方です
寒さには強いとは思いますが、今はもう自分で寝る姿勢を変えることが出来ません

だからアミィとアグの様子を見ながらブレイズの参考にしてます
こんな時は多頭飼いも便利ですね(笑)

10/14
ボクは「ち~」がたくさん出ています
ご飯も残さず食べてますよ。。バナナも・・・たま~に!


アミィ地方【秋祭り】です
例年ならば脱出組で、お祭りをしないでわんことお出かけするのですが・・・
今年はお休みの関係やブレイズのこともあったので待機組です
お天気もみたいですね
ケーブルテレビでお祭りの様子を見ています

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/10/15(水) 00:00:00|
  2. 老犬

☆お写真がありません

ブレイズがパピー、未成犬の頃からたくさんの犬に関する本を買っていました
ドッグワールド・・ワン・・ドッグファン・・いぬのきもち・・レトリバー・・あとJKCの会報の家庭犬・・PDの会報の警察犬

本箱の3分の2以上が犬に関する本でした
だけど、ちょっと思うところがあって片づけ(処分)をしなくてはなりません

付箋してる所をみるとアミィに買ったスプリンガーだったりお取り寄せのフードやリード類など・・
懐かしいなあと見ながら束ねてますとすぐ時間が過ぎて行きます

もう10年以上前のことです
アミィがお産した年にはWANという雑誌に広告記事を出してたことすら忘れてました
この雑誌に載せても問い合わせが1件もありませんでした
今考えると15,750円もったいなかったなぁ~と思います
(地元広告と新聞のほうは反応がありましたね)

当時を思い出しつつ、4時間も掛かって片づけをしました
気がつけば夕方
大急ぎで晩ごワンの支度をしました
 (本当はドッグフードを食べてくれると助かるのですが、、、)
ということで、昨日はお写真がありません。。。。。。。。。。
階段を何往復もしましたのでとても疲れました

10/12
12日のブレイズくん
                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/10/14(火) 00:00:18|
  2. 昔、むかし

☆何度もすみません

土曜日の朝、久々にわんこのごワンを『ドライフード』にしました
少し、ミルクで伸ばして・・・いただきまーす

ブレイズもアミィも問題がなかったのですが・・・
この方・・
10/12
かあさん、何度もすみません・・・byアグ

食べながら吐きもどしをするんです。。そしてまた食べるんです
以前にもそんなことがありました

今回も食べるのは食べて寝ていました
寝てたのに急に起きてきて部屋の隅で吐いてしまいました
再び食べようとしてましたが、胃腸に負担が掛かるといけないのですぐ取り上げました
そしてトイレに外に出た時も「ち~」はしないで吐いただけでした

やっぱり、どんなにしんどくてもアグのために手作りごはんを作らないといけないんだわ

アグは生サーモンを食べても吐きます
確かにアレルゲンに鮭も引っかかりました
だけど加熱したものは大丈夫なんです
生サーモンは体調が受け付けないのだと思います
かつおのたたきは大丈夫なんですが・・・
だけどカツオもアレルゲン検査で引っ掛かってるんですよ

アミィも検査しましたがアグの方がアレルゲンに反応する項目が多いんです
昔はアミィとアグは20日で9千円の特別なフードを何年も食べてきました
けれど、やっぱり体を掻きます。ハゲハゲにもなってきます

我が家の飼い方として・・
体に異常が見られない限りたくさんの食材を口にさせてあげたいと思いましたので、
気にせず安全ないろんなものをあげていますが中国産、チャイナはたとえ犬でもあげません
あげる気がしません
たまにお隣から庭に出た時にわんこのおやつをもらいますが、遠慮なく
国産しか食べさせないことを伝えてお断りをします

わん達は残念そうにしていますが・・・(笑)

アグのその後、、その日の夕方は体にやさしい卵かけごはん
そして昨日はいつもの晩ごワンに戻りました

あ~どんなに疲れててもアグのために作らないといけないんだわ
・・・・・と思う反面
楽ちんな卵かけご飯にしようと思いました

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~



  1. 2008/10/13(月) 00:00:00|
  2. アグ

☆あららぁ大変!

高いところも慣れてきてたので、ブレイズをソファに上げて家事をしてました
すると・・・身体がゆがんで動いてました
あはは・・元気な証拠じゃ~
ブレイズの上体を戻して洗濯物を干しに外へ・・・
10/11

あららぁ~ぶーくん落ちかけです
10/11
かあさん、カメラとるよりも先ずボクをたすけてください・・・byぶー

今度は布団を敷いて・・・
10/11
するとまた落ちそうになってました
もう少し手が楽になるかなと高めに敷いて上体を戻して用事をしてました

すると・・・・・・・・・・寝てます
10/11

やっぱり低いのかと・・もっと高めに敷いてみました

10/11
ブレイズは高いのがお気に召さなかったのか・・これ以上はみ出ることはありませんでした(笑)
それともアグが上がってきたので、思うように動けなかったのかなぁ~

今日は2週間ぶりに掃除機が修理より帰ってきました
だけど、、ジャバラホースが破けてましたので再びメーカーさんへ・・・
タイソン掃除機がもう少し安いと買えるのに・・・でもほすぃ~~~家じゅう毛だらけ・・・


                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/10/12(日) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆犬貧乏

おはようございます
管理人のアミィかあさんです
昨日は疲れてて早めに休みました
私事なんですが、パート勤めが10月より 『プチリストラ』 されてしまいました
時給は上がらないのですが、時間が1時間短くなりました

まだ不慣れで、4時間でやってた仕事を3時間でしようとして頑張りすぎて、しんどいです
日々、パソコンに向かうと眠いです
あと少しで、慣れるかな?
時給も最低賃金で5年間一円も上がってませんが、犬がいるので長時間は家を空けれません
だけど犬貧乏なのでちょびっとでも家計の足しになるかなと頑張ってます

家電もガタがきてて、先週は掃除機が・・・今週は衣類乾燥機が壊れて修理です
  (買い替える大金がないんですわ
よく、大型犬を家の中で3頭も飼ってると『お金持ち』みたいに思われますが、内情は違いますよ
犬バカが犬貧乏となりました 犬バカだからよろこぶしかないですわ

昨日のブレイズ
傍にいると安心して寝てくれます
10/10


そしてアミィ
10/10
いつも「撫でろ」とくっついてきます

片手にブレイズ、もう片手にアミィ
アグは

大丈夫太くて短い脚が活躍します 
だけど、届かないから無理して伸ばして時々、引き攣りそうになるんですわ


                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

いつも見てくれてありがとう~☆ そして拍手のほうも・・お礼を家事の合間に書きますので
それから「鍵コメントさん」 貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますね☆
  1. 2008/10/11(土) 07:45:11|
  2. 近況

☆発見!

【10月9日】
一昨日からブレイズがあまり起きなくなりました
おやちゅを見せてもチラッと目で見るくらいでした

立てれなくなって5か月目に入ったので
とうとうブレイズも弱ってしまったわ・・・とも思いもしました

そう思いながらも諦めるアタクシではありません
何をしてても気になるのはわんこのこと
部屋の掃除中に急に閃いてブレイズをソファに上げてみました
10/9

ちょっと腰が痛重いので、腰ベルトをきつめに巻いて『どりゃ~』と担ぎました
ソファーベッドになるので助かります

10/9

すると上体を持ち上げて起き上がりました
それもブレイズが苦手な左側が上になる姿勢です

10/9
なんか、見晴らしがエエですねぇ~・・・byぶー
晩ごワン後もブレイズをソファーに上げました
10/9

  ん?

10/9
なんだぁ~アグちゃんですかぁ?ボクとはお尻合いですね←ダシャレのつもり・・

今日はじめてソファに上げてみて、よかったと思いました
それは横になってるブレイズからアタシの姿がよくわかります
通るたび、顔をあげたり、時には上体を起こしてみたり・・・食べるものを待ってるようです

そういえば、ブレイズは老犬になるにつれて、顔をあげなくなってきてました
担ぎ上げるのにひと苦労しますが、今日のように高いところもよかったかもしれません
うちにはまだ ば~さんわんこがいますけん! 頑張ります

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/10/10(金) 00:00:00|
  2. 老犬

☆アグ、ごめんね

うちはアレルギーがあるから2日に一度の耳掃除はかかせません
今日はブラッシングもやってみました

まぁ~すごい抜け毛
なんか抜け毛をみるとエスカレートしてしもうて、
ブラッシング~ファーミネーターでは物足りない??仕舞いには、バリカンを出してきてました

このわんこバリカンは1ミリカットと8ミリカットがあるのですが
8ミリカットをしてましたら毛詰まりで切れなくなったのでハサミで切るとこうなりました
10/8
ごめんアグ・・

【ちょっと思い出したこと・・】
昔、アグがアレルギー対策で週に3回はシャンプーをしてました
夏場だったからシャンプー後、乾きがいいと思ってバリカンで毛をカットをしたことがあります

まだバリカンを買ったばかりで大変切れ味が良く次から次へと面白く刈れるので
アグの体はあっという間にまだら模様になりました
獣医さんには『ここまで刈らなくても・・・ほんまトラ刈りですね』と笑われたことを思い出しました
それ以来、バリカンは引き出しの中でした
アグ、、毛はすぐ伸びてくるからね でもごめんね


今日のアミィ
10/8
アミィはアタシのストーカーなんですよ(笑)


先ほどのブレイズ
10/8
今日のブレイズ・・・顔が、、しゃげてます
昼間もあまり起き上がりませんでした
ちょっと心配です(食欲はあります)

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/10/09(木) 00:00:00|
  2. 近況

☆反対されても・・

あら?アミィ・・・?
10/4
先日撮った写真を見てたら・・・
アミィと似てる~と感じるような写真がありました

今日はブレイズがなかなか寝てくれません
ドタバタしています
いつもなら右側を上に寝させると自分で起き上がれるのですが、何度挑戦してもダメなようです
どうしたんかなぁ?
ブレイズが起きようとするので補助して起こしてあげてもすぐヘタリます
・・・と言うことで、今晩は、しばらくブレイズの傍にいますね





【追記】
10/7
しばらくかすれた声で夜だというのに吠えてました
何をどうしてほしいのか。。。わからんよぉ~

それからバスタオルを掛けてあげて寝かせてましたが寝たふりだけです
ブレイズは動くから掛けてるバスタオルに ち~が掛かって、下に敷きこんでしまいます
だから、洋服を着せてみました

ぶーpapaは洋服なんか着せなくてもいいといいますが
アミィやアグを見るとお腹を下にして寝ています

ブレイズは寒くても自分で、まあるくなることが出来ません
だからぶーpapaに反対されても『よっこらしょ!』と持ち上げて着せました
手が突っ張って着せにくかったです

ブレイズ♪がんばるんよ。。かあちゃんがついとるけんね!
アタシは腰が痛くてもまだまだがんばれますけん
もうおばたんだから外見など気にせず、腰ベルトまいてます(笑)

『7日の夜』
10/7
  すまんのぅ~・・・byぶー
                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/10/08(水) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆笑うしかない出来事

あれぇ~~~だれぇ~~~~~~~少し大きい声で言ってみました

10/6
ちょっとしおらしい顔のアグでしょう?

なんでかと言うと・・・
かあさんが11時に帰宅すると・・リビングのタイルマットにち~が、、、
朝、出かけに『アグち~いくでぇ?』と聞いたのにアグは知らん顔して寝てたですよね
なのに・・・3時間後には「ち~」なのかぃ

まぁええわね
11時に帰った時も「ち~」行くでぇ?と聞いたら外に出てちーをしたもんだから許すよ

だけど、面白いからアグをいじくってみました
10/6
しばらくはそれで反省をしなさい!
だけど、すぐケロッとしてました
そこがアグの魅力ですもんね~
もう笑うしかない・・と言い聞かせながらタイルカーペット洗いました

昨日、ゆっくりと家の中を片付けていましたら賞味期限がないわんこのおやつが出てきました
もちろん国産品です
ぶーpapaは大丈夫だよと言うけれど、わんこ達に食べさせるべきかやめようか

ここだけの話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ました(笑)

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/10/07(火) 00:00:00|
  2. アグ

☆バナナやぁ~い?

最近、ボクたちのおやちゅに【バナナ】が出てこなくなりました
かあさんに尋ねると『バナナ高いんよ』と言いました
10/5
バナナが食べたいなぁ~

                       

2週間前はグラム9円で山ほどあったらしいのですが、今は28円らしいです

そして昨日もバナナの特売日でスーパーに行ったら売り切れだったそうです

かあさんが一言

そんなに痩せたいんならバナナ食べずに運動をせぃ~~
・・・と叫んでいました

バナナは安くて、うちのわんこのおやちゅに重宝してましたのに

最近では見切り品にバナナが登場しないほど売れてるんですよ

これって変じゃありませんか?あんちくしょーどこのどいつじゃ~
 (あはは・・どっかで聞いたようなセリフ)
貧乏所帯の我が家の必需品だったのに今じゃぁ高根の花いや高値の華だわね
10/5
ボクの鼻は?何のはな?

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~


  1. 2008/10/06(月) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆笑って~ずるむけ顔

10/4
やっぱりずるむけは変ね
ブレイズくん♪ お気に召さないようです
ニコリともしません

今日はブレイズのウインクでおしまい
   ※注・・指をつっこまないように・・・抜けませんぞ!(笑)
10/5
先日、ブレイズの体の向きを変える時に持ち上げたら腰が痛くなりました
ゆっくりとパソコンをしますので、すみませんがそこのところよろしくどうぞ・・・

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/10/05(日) 10:00:00|
  2. ブレイズ

☆あぁ~ほんとに牛さんになってしモウた

ついこの間、牛の顔になってしまったブレイズくんでしたが・・・
今度は顔だけじゃなく体まで牛さんになってしまいました
10/4
 ボクは寝てばかりだからとうとう本物の牛さんになってしまったのですね



10/4
あら~ほんとだわ。。お顔だけじゃないですね。。シッポまであるがね
どしたん?ブレイズ~今度は喜ばないのぉ?????


ガックリきてるブレイズくんから御挨拶です
 (ズルむけ頭のブレイズに大笑いのかあさんでした)
10/4
いつもボクの応援をありがとうございます
牛さんになったボクですが・・これからもどうぞよろしくお願いします


                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/10/04(土) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆どうもすみません

【10月1日】
ぶーくんとぶたちゃん♪



すみません。2日続けて疲れてたので早めに寝ました
昼間は洗濯・掃除にお散歩、犬の耳掃除とブラッシング
昨日はブレイズが寝てくれませんでした
お水でもないし、ち~でもないし・・ほとんどかすれた声でなにか言ってますがわかりません

アタシがブレイズの、隣にいれば寝たふりをします
時々、薄眼を開けて、こっちを見ていますが・・・


そして3日の昼過ぎ
わんこ洗濯ものを干して家に入るとブレイズくん、頭が下がっています
10/3

よっこらしょと直して寝てもらいます
10/3
でもね、これ寝たふりなんですよ~

・・・いつも応援してもらってありがとうございます
鍵コメさんなのでお礼は書けませんがちゃんと拍手コメント読ませていただいて元気をもらっています
ホント・・どうもありがとう~☆

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/10/03(金) 00:00:00|
  2. 近況

☆初めての・・

おはようございます

アミィは落ち着いてます

だけど・・・・

昨日、昼にアミィが初めての・・13年生きてきて初めての粗相をしていまい30枚のタイルカーペットを洗いました

大変疲れました

拍手お礼がのちほど書きます


では仕事行ってきます

後で追記あります

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~



  1. 2008/10/02(木) 07:01:27|
  2. 近況

☆心配で心配で寝られませんでした

9/29
9月29日
仕事から帰って・・・『あれ?アミィの顔がちょっと違うわ・・・』

そう思いながらアミィの様子を見てました

そして夕方、ぶーpapaが帰宅したときに「アミィの顔を見てみてー」

「そういえばちょっと・・左側が腫れとるかねぇ~?」

それから晩ごワンを食べてしばらくするとますますアミィの顔が腫れてきました
昔、ハチに刺されたときのように顔と頭がボコボコになってきました
さすがにぶーpapaも気になったようです
9/29
どうしたんだろう~大丈夫かなぁ?
食欲もあったので、様子を見ることにしました
だけど、気になって、気になって寝られませんでした

そんな中、考えることは、悪い方な事ばっかりで、心配な夜でした
夜が明けて・・
朝になって、腫れは少し落ち着いたもののいつものアミィの顔ではありませんでした
やっぱ、病院に行って、診てもらっておこう~
9/30
台風接近の影響で雨が降ってる中、動物病院に行ってきました

@きたろう先生は、アミィを見るなりアレルギーからくるものだと言いました
「食べた物、接触したもの、最近、何か変えたものはありますか?」
思い当たることがありました

結局、今日は注射をして帰りました

帰って暫くすると注射が効いたのか元のアミィに戻りました
9/30
 あ~よかった!すごく心配しましたよ

                  田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~

  1. 2008/10/01(水) 00:00:00|
  2. アミィ

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

