★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆ぶーこける

座ることもしんどくなってきたけれどなるべく座ろうね


お耳の中のおしるは、まだ出てますね

11/24
ボク、だいじょうぶですよ
うん。大丈夫!大丈夫!!

まぁブレイズは男前ね

・・・・・と思ったらこんな緊張感のない顔
まっ、これがブレイズのいいところです
b114.jpg

さぁ、おやちゅを食べようね
b115.jpg

おやちゅを食べるブレイスくん
とても長いノーカット動画です
お時間のある方だけどうぞ!
ブレイズこけるぅ~

朝晩はぶーpapaが一緒に支えてくれてるのですが、昼間はアタシだけです
ちょっと担ぎあげるのも一人では大変です

アタシはブレイズを担ぐと言っても脇の下を持つのが精一杯です
ブレイズに負担をかけないようにするには抱きかかえるのがベストなんですが・・・

アタシにもう少し力があれば、、、そう思う今日この頃です
  1. 2008/11/27(木) 00:00:00|
  2. 老犬

☆1週間ぶり

11/25
【11月25日】
ブレイズのお耳、一週間経っても良くなっていません

飲み薬も効き目がないようです

毎日、ティッシュでお耳の中のウミのような液を吸い取って薬を入れてきました

今日は、ぶーpapaが仕事から帰るのを待って病院に通院してきました

先週のキタロー先生ではなくて、

今日の先生は、耳の洗浄をしてくれました

毎日、通院するのは大変だろうから、耳の洗浄の方法を習ってきました

きょう、この先生にブレイズの年齢を言うと大変、驚かれました

そして綺麗にしてますね~と言われたので

マジで『お外飼いではないんです。家の中で飼っています』 そう申し上げましたところ、

いえ、よく管理されてますねと言ってもらえました

うれしいような恥ずかしいような

もうひとつ、今日もブレイズのおむちゅがズレ落ちました
  1. 2008/11/25(火) 20:56:55|
  2. ブレイズ

☆今日は雨

11/24
今日のブレイズくんです

アミィ家のリフォーム第2弾が始まってます
ブレイズとは、同じ高さにいるんです
畳にコロ~ンとして撮ってみました
リフォーム
只今、まだ、片付け中です
  1. 2008/11/24(月) 00:00:00|
  2. 近況

☆三つ子ちゃん


最近、忙しくて、わんこのごはんの中によく登場するのが卵かけご飯

今までふたごちゃんの卵は見たことがあったのですが
この日はナ、ナ、、ナント! みつごちゃん

みつごちゃんは初めてでした
なーんか得した気分でした

この幸運をブレイズくんが味わいました


b111.jpg
寒くなってきましたが、お天気のいい日は日向ぼっこをします
  1. 2008/11/23(日) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆半年ぶり

【11月17日】
動物病院に向かう車の中で・・・
11/17
2日ほど前からブレイズが耳をよく振るようになって、枕も汚れてるんです

こんな症状は初めてだということで
月曜日、ぶーpapaが仕事から帰って、病院に行くことにしました
自転車で仕事に行くぶーpapaですが、この日はバイク通勤にしてもらいました

ちょうど、ぶーpapaが家について門に入ったところでアタシの携帯が鳴りました
WAN友のラブドルさんからでした
ちょうどラブドさんちのアーダちゃんも通院中で、今、病院にいて、今なら空いていると教えてくれました

「空いてる」  即、ブレイズを車に乗せて、急いで出発

病院に到着するとラブドルさんはわざわざ待っていてくれました
夕方になってくると急に動物病院が混み始め駐車場も満車状態だったので、
うちの車が到着すると同時にラブドルさんの車と入れ替えてくれました
ラブドルさん、ありがとうございます
ブレイズもラブドルさんの顔を見てニコニコでした

ようやっと順番がきて診察台で寝てるブレイズ
体重は26.8kgで、半年前とほんの数グラムしか違いませんでした
ある意味、いいのかもしれませんね
11/17

台の上で、今から何をされるのだろうとキョロキョロするブレイズ
11/17
ブレイズの耳は表面はピンク色できれいなのですが
奥の方が少しだけ汚れていて点耳薬とお薬がでました
z17.jpg
これ、一粒420円

それから健康診断も・・ということで血液検査もしてもらいました
ブレイズは貧血で引っ掛かりましたが、あとは問題なしでした


昔からぶーは貧血持ちなんです
かあさんも先日の検査で貧血だと言われましたが、これも娘時代からの事なのです
へんなとこ、似てるねぇ~

本日のお会計9,765円でした・・・


18日は調子がよかったのでいつもより長めに座ることができました
11/18
ボク、むちむちでしょ・・・byぶー

あとでレスをしますのでごめんなちゃいね
  1. 2008/11/19(水) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆フタリの関係


なんとも微笑ましいブレイズとアグ

本当の親子のようですね
  1. 2008/11/18(火) 00:00:00|
  2. ぶーアグ

☆あれ、エエねぇ

ぶーpapaが「あれエエねぇ~」と言いました

  あれじゃぁわからん!

よーく聞いてみると俵型凭れるクッションのことでした
確かに日々、体力がなくなってきてるから自力で突っ張ることができません

朝と晩はぶーpapaとブレイズのお世話をするのですが
お昼のときのために作ったものが、ぶーpapaも使ってみてよかったらしいのです

あはは、、妻の底力を思い知ったかー

11/14
とにかく、コケないようにクッションなどで座らせておきます

今日もおやちゅ食べます
11/13

【11月16日】
ブレイズのお耳から液のようなものが出ています
アタシひとりで担いで行けれないので、夕方ぶーpapaが仕事から帰ったら病院に行きます
ブレイズの食も細くなってきてますが、工夫しています

ブレイズの大好きな牛のモモの薄切りをいっぱい入れて
野菜をミキサーで細かくしたものを一口おにぎりといっしょに食べてました

まぁ食べてくれたら安心です
11/16
  1. 2008/11/17(月) 00:00:00|
  2. 老犬

☆1回目のリフォーム終了

ここ数日、いろんな事がいっぺんに来てしまった我が家でした

今、リビングのリフォームをしています
  ↓ (ビフォーです)
ビフォー

わんこたちも行くところがなくて狭い中、なんとか、1回目のリフォームが終わりました

時も同じくして、お隣が急に屋根のリフォームをすることになりました
我が家は以前からリフォームをすることが決まってたので困りました
ベランダにアミィ達を待機させておくことにしてたのに出来なくなりました
おまけにアミィはヒート中ですし・・・

窓を開けるとホコリというか、砂が家の中に入ってきます
もちろん洗濯物を表にも裏にも干すことができません
外の緑に塗装したコンクリートが黄砂の時期のようにジャリジャリ砂埃で白っぽくなってます
屋根の葺き替え工事はご近所さんにもご迷惑が掛かりますね

アミィがヒート中ですが、洗濯ものを外には干せません
我が家も家具を移動して狭い中、家の中にわんこ洗濯物を干して除湿機で乾かしてました

そんな中、狭い中でも笑顔です。(11月14日のわんこたち)
11/14
ブレイズは弱ってきてますが元気です
なんとか頑張って食べさそうとぶーpapaと工夫してます
ブレイズは鶏肝が好きなので食べてます
11/14

まだリフォームは続くので、思うようにパソコンが出来ません
日中は邪魔になる電話線も抜いてました(笑)

先日の記事のわんこのことも心配なのですが、足を運んでいく時間がありません

鍵コメントでアドバイスをくださった方へ
みなさんありがとうございます。
気を使って鍵こめんとにしてくださったお気持ちありがたく思います
ゆっくりと更新しますので、読み逃げしてくださいね

ご近所のわん友さんへ
アフターのお披露目をしようと思ったのですが
ブレイズの事もありますのでしばらくはお披露目ができそうにもありません
また落ち着いたら連絡しますね
  1. 2008/11/15(土) 00:00:00|
  2. 近況

☆好きなものを食べようね

【11月10日】
朝、ブレイズは手作りフードを残しました

だから早めにお昼にミルクパンを食べさせてみました

夜は缶詰フードにしました
すると食べました

【11月11日】
朝はご飯を食べないブレイズ
だからミルクパンを作ってあげました
今は食べれる物を口に入れないとね

お昼もミルクパン
夜はおにぎりと牛肉ももの薄切りをいっぱい食べさせました

【11月12日】
朝は缶詰
昼はミルクパン
夜は缶詰

【11月13日】
缶詰ばかりだとウンが軟らかいので、今日はブレイズだけ野菜をミキサーで砕きました
野菜とお肉を半々に煮ました
ひとくちおにぎりにして、ゴマとおかかをまぶしました
すると食べてくれました

ようやっと落ち着いてきました
最近は、缶詰フードと手作りごはんと卵かけごはんの交互にしてます


毎日、ブレイズの大好きなものを食べようね
10/27
  1. 2008/11/12(水) 00:00:00|
  2. 老犬

☆ブラッシング

【11月9日】
ぶーpapaにお願いしてブレイズのブラッシングをしてもらいました
抜けます。抜けます。。
11/9

ボク、気持ちがいいです

11/9


  1. 2008/11/11(火) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆アミィちゃん

アミィがヒートになりました
とりあえず、ブレイズのおむちゅを使ってみました
11/5

前回が去年の11月12日だったからほぼ1年ぶりです
もう、なくなっちゃったのかと思ってましたよ(笑)

子供用のサスペンダーを改良してます
11/7
これは、大人の尿パットなんですが、しっぽのところは、穴を開けてます
11/9
そして、サスペンダーを引っ張るとキツイのでゴムを足してます
11/7
何をしてもうれしいアミィちゃん♪ ホントかわいい~
だけど、今、家の中はひどい汚れてます
夜、寝るときは、ゆったりと寝かせてあげたいからおむちゅはしていません
11/7
そんなアミィも10年前に8頭の赤ちゃんを産みました

アグを残して、あとの仔は訓練所の先生へお任せした仔と
知り合いに行った仔と新聞で呼びかけて飼ってくださった方たちに分かれています
その中の数頭は行き先を知っています

最近、その中のある仔がお散歩も行かず、あの広島のDOGパークの時に見た仔のように
痩せてあばら骨が出てるのを見ました

言葉が出ず、絶句してしまいました

こんなにまで痩せてどうしたんだろう? 何があったんだろう??
それからずっとこの仔の事が頭から離れません
















どうすることもできないんですよね
うちからよそ様に行った仔だからそのお家の飼い方があるんです

どんな事情で、あんなに痩せてしまったのか、ここ数日、胃が痛くなるほど心配してます
アミィの顔を見てたら辛くなり、アグの兄弟だから胸が締め付けられそうな気持ちになり
どうすることがいいのかずっと考えています

とりあえず、飼い主さんと連絡を取ろうにも連絡が取れず、お家もお留守・・・・・
心配のタネは尽きません





アミィ家、只今、あることで忙しくしてます
コメントレスが遅れることをご理解くださいませ
  1. 2008/11/10(月) 00:00:00|
  2. アミィ

☆ボク、、突っ張れません

【10月27日】
お天気が良い日は、ガラス越しに日向ぼっこをします
10/27

合間を見て水分を与えるのですが・・・
最近、ブレイズはヒトリで座るのが難しくなってきてます
10/27

座らせる前にまわりにすべてを用意しておかないとコケてしまいます
前日は椅子ごとコケてしまいました

そこで、このようなものを作ってみました
10/27
牛乳パックイスに長座布団を巻きました
止めてるのは、かあさんの膝上ハイソックスです
しかし、かあさんが履くと模様は横伸び、、膝上が横幅に取られて膝下になります
だから紐として再利用しました

こんな感じで凭れています
10/27

おやちゅを食べた後は、お水を飲みます
10/27

しかし、だんだんと力尽きて・・
10/27

ぽて~んと横になりました
10/27
だけど、お口は元気です

いつもたくさんの励ましの言葉をありがとうございます
3わんこの笑顔とみなさまの応援が元気の源です!
  1. 2008/11/08(土) 00:00:00|
  2. 老犬

☆ブレイズの涙

最近、いろんな事がありすぎて・・・気持ちが落ち着かないアタシですが

そんな中、今日、ブレイズの涙を見ました

今、トメ宅は屋根のリフォーム中です

あまりにも音がうるさいからダックスとトメはうちに避難しにきてたときのことでした

トメさん・・
「ブレイズ、ブレイズ、人間も犬も一緒じゃねぇ~」そう言いながらブレイズの頭を撫でてますと

するとブレイズの目からは一粒の涙が・・・
11/6
小さくてわからないかもしれませんね
(※・・只今、屋根瓦を外してるからホコリが舞っています。
しばらくはわんこもの洗濯物も人間用も外に干すことができません
・・・だから散らかってます)


アタシは傍で見てて、動けなくなったブレイズは何かを訴えているのだと思いました
ブレイズ、何が言いたいの?何をしてほしいの??
11/6
アップで撮ってみましたがわかりますか?
一度、ハンカチで拭いて2粒目の涙です


昔、アミィがフードを食べてる時にポロポロと涙を流しながら食べていた
感激の涙か、のどに詰まりそうな涙かよくわからなかったけれど・・・

今日のブレイズの涙は動けなくなってしまったブレイズがトメに何かを訴えてるようでした

きっと・・・
「昔はボクもお散歩も連れて行ってもらったけれど、、ぼくもう寝たきりになっちゃった。。。」

そんな感じがしました

ブレイズの事、一生懸命お世話してるのですが、、、
頑張れ!頑張れ!!っていうことはやっぱりブレイズにはつらいのかな。。。

そう思ったらこっちまで、涙と鼻水が出てきました

もうひとつ、辛いこと・・・アミィの子供のことです
これはまた後ほど書きます(今からアミィとアグのお世話です)
  1. 2008/11/06(木) 15:56:12|
  2. ブレイズ

☆お誕生日ケーキイベント

かあさん、まだですか?・・・と言ってるのでしょうか
11/1

さぁ~アグのお誕生日ケーキ
みんなで食べましょうね
今日は、アグちゃんのが一番、大きいからね
11/1

ブレイズもぶーpapaに支えられて座っています
11/1

もうええですか?・・・・・と目が云ってます
11/1

ケーキを食べるお嬢たち←動画です


ブレイズも食べます←動画です

本当はアグにホール食いをさせてあげたいのですが・・・みんな仲良く分け合いました
来年もみんなで食べようね
  1. 2008/11/04(火) 00:00:00|
  2. イベント

☆昨日のわんこ

先日のアグのお誕生日にはたくさんのお祝いメッセージをいただきました
とてもうれしくて、アグに読んで聞かせました
みなさん、どうもありがとうございました

お誕生日イベントもしましたが、今日は近況を・・・

3わんこ、まったりとこんな感じです【11月2日撮影】
ブレイズが寝てる所にわざわざ上がってくるアグ
11/2
寒くなってきたので、まぁるくなって寝てます
ブレイズは、自分でお腹を下にできないので、洋服を着せて
必ず、お腹にバスタオルか毛布を掛けています

アミィは寝てたのにカメラを向けるとこのとおり

ブレイズもキツイよーとも言わず、顔が歪んでも耐えてマス
11/2

先日の『管理人より』記事に鍵コメントを入れてくれた名無しのごんべえさんへ
温かい言葉を掛けていただきありがとうございます。
頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします

アグの誕生日に鍵コメでお祝いメッセージをくださった方へ
アグネスのお祝いメッセージありがとうございます
そしてアタシに励ましの言葉も・・・ほんまにありがとう~☆
それから10月に13歳のお誕生日を迎えられたYラブのRさん、おめでとうございま~す♪


みなさ~ん♪ いつもありがとうございます
ゆっくりと更新していきますので、また見てくださいね

  1. 2008/11/03(月) 00:00:00|
  2. 3わんこ

プロフィール

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索