★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆ブレイズ最新映像

最新映像
12/30
12月30日の元気のでてきたブレイズくんです

昨日29日のブレイズはまったくご飯を食べなくて寝てばかりいました
同じ市内に住むラブドルさんがブレイズの大好きな缶詰をもってお見舞いに来てくれました
ちょうどアタシは仕事で留守をしてましたが
ぶーpapaが言うには、ラブドルさんを見てブレイズは喜んでたそうです


だけど30日も起きてご飯の匂いを嗅がすのに食べることに興味の示さないブレイズ
なんとか食べてもらおうと、、ブレイズの好きなもの揃えてみました
しかし寝てばかりです
12/30
今、ブレイズの大好きなものばかり集めてみたのにな。。。
(牛肉のオリーブオイル炒め・ミルクパン・鶏おじや)

それからしばらくして・・・
12/30
ブレイズくんはペロリと食べてくれました

きっと昨日はまったく口にしなかったのでお腹が空いていたのね
夜も大好きな缶詰をペロリと食べました

あ~よかった

今年の年末は大掃除らしいことが出来てません
・・・というか、例年だと少しずつやっていくのですが
今年は時間&体力がありませんでした

はっと気がついて慌てて探したもの・・・カレンダーが届きました
z25.jpg
買いたかったカレンダーを注文するのが遅れて来年のわんカレンダーが少ないですね
あと某化粧品会社の手帳も貰い損ねました

年末30日にアタクシ、かあさんは病院に行きました
・・・と言っても熱もせきもないのです
ただ、のどがいがらっぽくて・・・

どうもお正月と共に『お風邪サマ』が来てるような気がしました
明日は大みそか、そしてお正月・・・病院はお休みです
ですから『風邪引きそうなんですけれど・・・』そう言って診察してきました

自分では平気だったのですが、熱が少しあったようです
いつもより2℃ほど高めでした
それを知った途端、どっと疲れてきました(笑)

だけど、年の最後に風邪なんて引いてられません。がんばるぞ~

あっ!甥っ子が京都より、今到着~

先日の記事でコメントお休みしてるにもかかわらず、メッセージをたくさんありがとうございました(爆笑)
ホントに親身に心配してくれてどうもありがとうございました
どうにかお正月が来てくれそうです
  1. 2008/12/31(水) 01:50:07|
  2. 近況

☆ぶーくん、がんばれるよね?

クリスマスが終わってMYパソコンの壁紙がお正月バージョンになりました
年賀状も期日までに出すことが出来ました
今は昨日頼まれた伯母さんの年賀状を大掃除の合間に書いてます

例年だと大掃除も適当に終わってますが
今年はトメの食事に気を使って大掃除どころではありませんでした

昨日はブレイズの下半身シャンプーを久々にしました
とても気持ち良かったのか、途中顔をあげたり、ちっこもいっぱいでてきました
まるで水洗トイレのようでした

ウンのついてたおちりの毛もきれいになってフサフサになりました

そのあとの片づけで体力消耗したかあさんです(飲んで酔っ払いダウン

さて、ブレイズくんですが・・・・日々、体力が落ちてきています
このまま座らせない方がいいのかしら?
そんなことを思いまがら、ブレイズに合わせた生活を送っています

今日も大好きな缶詰を2口しか食べませんでした
だから、急いでミルクパンを作って食べさせても3切れ
鶏のささみを煮たのも1本
もうこうなったら低脂肪じゃなく、牛乳をあげても少し飲んだだけでした

ブレイズの大好きなものを食べさててるのに食欲がガタっと落ちたことにちょっぴり動揺しています
【12月28日】
12/28
昨日は食欲があって元気に文句を言ってたのに今日は・・・だから本当は、すごくドキドキしてます

ブレイズは老化だから、、もうおじいちゃんなんだから、、、
そう呟きながら毎日祈るような気持ちでお世話しています
ふと、胸がいっぱいになり、涙がぼろぼろ出てきて気弱になることもあります

負けるもんか! お正月まであと少し

明日から来客がありますので、ネット巡回できないかもしれません。。。?

年内にお返事が出来ないそうなのでコメントを閉じさせてもらってます
プログ拍手のコメントもお休みします

みなさん、年末お忙しいでしょうが頑張ってくださいね
(今日はちょっと落ち込み気味なかあさんでした)
  1. 2008/12/28(日) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆クリスマス

12月23日のブレイズです


そしてアミィとアグ
今年はサンタの格好でお散歩に行く機会が少なかったので
家の中で、クリスマス気分を味わってみましょう~
2w21.jpg
クリスマスを味わうって、食いもんは、ないのかしら?・・・byアグ&アミィ

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
  1. 2008/12/24(水) 00:00:00|
  2. 3わんこ

☆久々のシャンプー

例年だともっと後の方でワン達のシャンプーをします
だけど、年末年始にお客さまが来ることになり、時間が取れないかもしれません
だからお天気の良い今日シャンプーをすることになりました

まず、お散歩から帰ってのアミィ
しばらくぶりのシャンプーで、まったく泡が立ちません
3回目でようやっといつものように洗うことが出来ました
12/20


短めのお散歩から帰ってきたアグ
泡は立ちますが、毛が抜けて×2 アタシの手も真黒になります
g26.jpg
はやくおやちゅください・・・byアグ


12/20
今日は風もなく、暖かいのでベランダで乾かすことが出来ました
カメラを向けると起き上がってますが、アグ、
さっきまでアゴを拭かせたくないのか伏せてたんですよー

シャンプーしてもらっておやちゅまでもらってええわねぇ~

忘れてたクリスマスのケーキの予約に行きました
・・・が、限定90台の中には入れませんでした
(誰が買うん?一台くらい置いておいてほしいわ)

今年のケーキは諦めてコレを買ってきて、食べました
疲れた時は甘いもんがエエわねぇー
12/20

年賀状が進みません
だけど、まだ葉書を買っていないよと言う人もいて、、内心ほっとしてます(笑)

そしてもうひとつ、カレンダーを買うのを忘れていました
最近、バタバタしてて、忘れることが多いの~
g28.jpg
年のせいには しないのかしら?・・・・byアグ
  1. 2008/12/21(日) 00:00:00|
  2. アミアグ

☆年賀状写真

巷では年賀状の受け付けをしてるというのにまったく年賀状に手をつけていないアタクシ

うちはアグが生まれてから毎年のようにわんこの写真付き年賀状にしています

今年もお天気の晴れの日を待って撮影を・・・と思ったのですが、なかなかありません
仕方のないので、寒いから家の中で撮影会をしました

去年は3わんこがおやちゅで「ピシッ!」と決めれたのですが
今年はブレイズが寝たきりで、アミィのお耳は遠くなってしまいました
頼みはアグだけですが、やっぱり我が家は3わんこがひとつなんですね

・・・ということで、お昼ごはんを食べてすぐ撮影会をしました
だけど、ブレイズは顔をあげてのカメラ目線ができません

ちょっとでも動くところをうまく撮ろうと思うのですが、そうしたらアミィかアグがへかっちょ見てるんです
う~~ん、、難しい~
ささみジャーキーがどんどん無くなっていきます

1時間くらい掛かってようやっとメモリいっぱいになりました
その間、なんども直してマジで寝てるブレイズを起こして・・・
 (ブレイズ、、、どうも食後は眠くなったようですね)

さて、この年賀状をどうするか・・・
実は、パソコンが壊れて去年までのデータが取り出せないんです
もちろん住所録も去年の年賀状からの壱からの打ち込みになります

その前にどうやって作ろうか・・・
一晩、考えるつもりが寝てしまいました

う~~ん、25日までにはなんとかせねば!

ネッ友さんやわんこ仲間の方には
いつもうちの3わんこのコスプレ年賀状をもらっていただきありがとうです
元旦に届けられるようになんとか頑張ります
お正月にはこの撮影のときの裏話をアップしますね

ブレイズの後ろで、おやちゅの入れ物をガン見するアミィ
12/19
かあさんはコレでしたね・・・byぶー
あははは・・・恥ずかしい~

みなさん、いつも心配していただきありがとうございます
ブレイズのお耳は、、おしるのようなものがまだ少し出ています
アグの足は治ったかと思うとまた噛んでいるアグ
気長にテーピングしてます
  1. 2008/12/19(金) 00:00:00|
  2. 近況

☆コルクカーペット


最近、タイルカーペットでもアミィの足が滑るようになりました
これは、洗いすぎて表面の凹凸がなくなってきたためだと思います

それなので、新しく買いたそうとホームセンターへ
毛がよく抜けるので、今度は掃除の簡単なコルクカーペットにしてみました

すると晩ごワンの時、アミィは踏ん張ってご飯を食べることが出来ました
 (めでたし・・めでたし・・・)


晩ごワンが終わってブレイズをソファーベッドに寝かせます
そうすると夕食中のアタシのところから目が届きます

「どうぞ」とも言ってないのに・・・どうしてもソファーに上がりたいコがいます

     もうおわかりですね     

2w19.jpg
ブレイズくんの顔がしゃげています


2w20.jpg
アグちゃん、ちょっとキツイです・・・byぶー

迷惑そうなブレイズの動画をどうぞ

ちゃっかりもののアグですが、憎めませんわ~
  1. 2008/12/17(水) 00:00:00|
  2. ぶーアグ

☆3わんこで


やっぱり3わんこで撮りたいです
ブレイズがカメラの方を見てくれてるのは、これだけであとピンボケてます・・・

超シニアになると耳が聞こえにくいので顔を上げるのは難しいですね

先日のイルミネーション
生で見た方が綺麗ですが一応、動画をとってみました
イルミネーション


あ~年賀状
まだ、お写真も撮ってませんし・・・何よりも住所データがありません
(XPちゃんに入ったまま、パソコンが動かないから取り出せません)

今年いただいた年賀状をもとに一からやらなくてはいけません
気合いを入れて「はがき」は一番に買ってるのになーー

たぶん25日までには、なんとかしたいもんです
それまでに3わんこのお写真を撮らなくては・・・
今年はアタシひとりでは無理なのでぶーpapaに手伝ってもらおうと思ってるのに
ここのところ、日曜日は悪天候
はぁ~ホンマ、間に合うんかいな 努力してみます!

只今、トメさん腰痛のため、起き上がれず、食事を作ってますので、大忙しです
なんせ、ご飯のおかずですからね~ 「酒の肴」なら得意なのに・・・
  1. 2008/12/15(月) 00:00:00|
  2. 3わんこ

☆忘れてるわよ

アグが・・・今年はまだかしら?そう呟きました
g24.jpg

あ~わすれてたぁー

・・・ということで、急いで出しました


ぶーサンタさん、ちょっと疲れました
b128.jpg

もうすぐクリスマスなんですね
毎日、トメさんの食事の世話とブレイズの世話ですっかり忘れておりました

そんな中で、アミィ地方の名所となってますイルミネーション
なんでも西日本一だとか・・・

週末限定で点灯をしてるらしいのですが、週末は飲んだくれてるアタシ
けれど、今年こそは行かないと・・・ぶーpapaを乗せて行ってきました

今年初めて、観たんですが、まぁスゴイ
z20.jpg



裏側だってこんなに綺麗なんです
z21.jpg

夕方6時からの点灯ということで急いで行きましたらもう地元テレビ局が取材をしていました
ど真ん中でカメラマンとライトを持った人が撮影をしてました
さすがテレビ局は混雑を避けて、人のまばらな点灯時間に取材してるのね


上り坂で運動になったけれど、駐車場からここまでは10分くらいは歩いたかな?

知ってる人は、高速の側道に駐車してましたね

うちも早くクリスマスのリース出さないと・・・
  1. 2008/12/14(日) 00:00:00|
  2. イベント

☆あごのせ

ブレイズのあごのせ・・・・・久々に見ました
12/11
いつものように俵クッションにもたれてたブレイズですが
ふと見るとこういう姿勢になってました

ブレイズ、それって楽なの
そう思いながらカメラを向けた途端
文句を言い始めました
12/11

今日、晩ごワンが終わってお口を拭いてたら
ブレイズのお鼻がポロリと取れました
これで少しは鼻の穴が広がったので楽になったかな?
12/11
のこりも もうちょっとで、ポロリと取れるかなぁ

さてコレは一体、何でしょう
12/11

最近、ますますブレイズが重くなったように感じます
水を飲ませる時にいちいち起こしてるとブレイズもしんどいし、こちらもしんどい
なので哺乳瓶とも思ったけれど、、、たぶん吸えないだろう・・・・・
そしたら吸い飲み?、、、口に持っていくまでこぼれるかもしれない

う~~~ん

100均大好きなんで、コレを使ってみましょう~
使い初め、ブレイズは嫌がってました

でも容器の中に「ミルク」を入れますと顔を背けず、ペロペロしておりました
これで、ちょびっとのお水は大丈夫


【あごのせ】と言ったらやっぱりこのコ

「アグちゃん待っといて・・・」そう言うと大抵、こうやって顎をのせてます
頭が重いのかなぁ
12/7
  1. 2008/12/12(金) 00:00:00|
  2. ぶーアグ

☆最近、太りました

【12月8日】
ブレイズくんには、とにかく座れるだけ座ってもらいます
こけてもいいように周りはふとんだらけにしています



数分で疲れて、、フォンフォンと文句が出てきます
b123.jpg


次はソファーに寝ましょうね
b120.jpg


最近、ブレイズの鼻がでっかくなったように想えます
鼻の穴もふさがれてきてるみたいに穴が小さく感じます
しんどそうなのですが、耳のおしるを取ってあげて、
傍にいると安心して寝てしまうブレイズ
そんなとことが、うれしく思える毎日です
b121.jpg

先日、アグが病院で体重を測ったら太っておりました
そして今日アミィの洋服を脱がすと太った感じがしました
あ~~~「冬太り」だぁ~
ブレイズも重くて担ぐのに苦労してます(笑)

そして飼い主も太ったかもしれません
10月末から胃カメラ検査をしてピロリ菌除去を行なってきました
今日、その結果を検査してきました
めでたく、除去に成功してました
バンザーイ久々に飲みますと酔っ払いました
おかげでドラマの最終回を見損ねました
  1. 2008/12/10(水) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆只今お勉強中

アミィちゃん♪ 何をお勉強してるの

12/7


えっ?
12/7


パソコンって奥が深いのね~
12/7


ねぇアグちゃん♪ これわかる?
12/7



・・・・・・・・?



あ~ぁ、もうやーめた!
12/7


かあさんに似て、集中力が少なめのアミィでした

近況
アグは週のはじめに病院に行きました
後ろ足をガジガジするので、血がでてて、病院でお薬をもらって消毒ももらいました

ブレイズのお耳も相変わらずです
お鼻がじゅるじゅる言ってるので、ホンマにお耳なのかな?って思います

アグとブレイズは足と耳・・・毎日がんばってます

アミィのヒートも終わって元気してます


そして、今トメさん腰痛のため、病院に付き添ったり、お世話中なのでネットもゆっくり出来ません
トメさんに付いてたら、ブレイズがすのこベッドから落ちてて、
おちっこが漏れてたりと大変慌ただしい毎日ですが、みんな元気です

今日はブレイズが卵かけごはんを残しました
ちょっと喉の通りが難しいのかな?・・・心配しましたが
とにかく食べ物を口にさせようということでパンを牛乳でふやかして食べさせました
するとペロリと食べました
  1. 2008/12/07(日) 00:00:00|
  2. アミィ

☆落っこちても

11/26
仕事から帰ってみると、ソファーに寝てるはずのブレイズがいない
あれっ?
ソファーから落っこちても寝てました
動く元気があってよかった~
(またまた、助けるよりカメラで撮影するアタシ・・・)
2w17.jpg
最近はブレイズの横をもって担ぐとたまに嫌がります
だからベッドを横に持ってきてゆっくりと移動させます
(この移動ベッドは担架変わりにもなります)

このまま、日のあたる場所で日向ぼっこをしようね
(空飛ぶじゅうたんです)
11/26

ブレイズのためにもうひとつコレ(風よけ)を買いました
すぅ~っと足もとに風が走りました
その瞬間、ブレイズは寒いぞ!と思って夜だというのにすぐホームセンターに走りました
b119.jpg
アミィやアグは寒かったら温かい場所に移動できます
でもブレイズは動くこともお腹を下にして寝ることもできません

家の中の温度計を常に見ながらアミィやアグの様子をみてブレイズの状態を考えています

今からもっともっと寒くなってくるから気をつけないと!

寒い冬を乗り切らないと!
何としてもお正月を迎えたい!!

ぜったい3わんこで新年を・・・そしてお年玉をもらうぞ~


おばちゃーん♪ ぶーpapa♪ たのみましたよ~  
  1. 2008/12/02(火) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆耳掃除

ブレイズのお耳からおしるのようなものが出てから2週間
アミィとアグの耳掃除は、週に2,3回はするのですが
ブレイズの耳は、今までしなくてもきれいなままでした

だけど、今回は、毎日洗浄をして、お薬を入れなくてはいけません

正直、アタシは手いっぱいなので、ひま人のぶーpapaにお願いをしました
ぶーpapaは、ブレイズの耳掃除を「する」と言っておきながら
耳にティッシュを突っ込むだけでスポイト洗浄もお薬もいれてません

毎日の酒を飲むのを忘れんのにブレイズの耳掃除を忘れるなんて!!!
鬼嫁はバカ亭主に一喝とばして、忙しい中、やっぱりアタシがすることになりました

さぁぶーくん♪お耳の掃除しようね
b118.jpg


いつもやってるのに、なぜかお耳掃除が嫌いなアグ
g22.jpg
次はアタシかしら・・・?聞こえんふり・・・


アミィちゃんは・・・
a25.jpg
アタシはヘーキよ!
耳掃除をしてもらえて、ご褒美までくれるからこんないいことないわ・・・byアミィ



ここ数日、マメにブレイズのお耳掃除をしてるから
じゅるじゅる言ってたブレイズのお鼻の調子もだいぶ良くなりました

12月に入りました
毎日、寒くなってきてますが、みなさん身体に気をつけて頑張りましょうね

いつもコメントありがとうございます
なのにすぐにお返事が書けなくて申し訳ありません

鍵コメントの方には、直接お返事が書れませんが、読ませていただいてます
本当にありがとうございます
  1. 2008/12/01(月) 00:00:00|
  2. 3わんこ

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

