★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆くるり

アミィはアタシがこちらで食べていない時は、ソファーに上がっても
くるりと背を向けて即寝ます
f6.jpg
まるでテレビを見ているようなアミィです
だけどよく寝るば~さんわんこです


それから、お天気がよかったのでアミィとアグでお散歩に行くことにしました
アグに「お散歩いく?」と言うと動きませんでした
f7.jpg

アミィ13歳5ケ月の散歩

最近は目に見えて足腰が弱ってきたことを感じます
(アタクシもですが、、アミィのことです・・笑)
いつまで歩けるのかなぁ~後ろから見ててそう思いました



帰って、足を洗ってアミィの世話が終わって、さあ晩御飯支度でも・・・と思ったら
アグが散歩に行くといいました
もう、一緒に行ってくれたら楽じゃのに・・・
と言うことで、アタシのダイエットのために?アグも散歩に行きました
f8.jpg
日暮れの時間、ぶーpapaの通勤コースを散歩に行き、途中でぶーpapaに代わってもらいました
(かあさんは、チャリで帰って晩御飯支度です)


この日の夜のこと、夕食が終ってくつろいでいました
すると、アグがちょこんとソファーに上がって即、寝ころびました
f9.jpg
昼間、アミィがやるのと同じように上がって即、背を向けて寝たので
その姿がなんだかおかしく、うれしく、、、
アミィの事を見てたのかなぁ?それとも親子だからかしらネ・・?
まさかとは思うけれど、きっとアミィのする事、見てたのね。。
そう考えると自然に微笑んでおりました



[☆くるり]の続きを読む
  1. 2009/02/21(土) 20:36:41|
  2. アミアグ

☆こっそり

お天気のいいある日のこと
f1.jpg


こしょ・・こしょ・・こしょ

 まぁ~ アグちゃん!
f2.jpg

 アグはまったく気づいてないようです

 アグちゃん~お布団はおひとり様一枚限りよ~
   アミィと仲良くするのよー

 はぁ~い

f3.jpg

 あはははは・・・仲良くしすぎ?ですね


最近、歩く量がめっきり減ったアミィ、、、いやアグも・・・
これじゃぁ、足腰が弱くなるかも・・?
少しずつ、暖かくなってきてることだし、家の中を歩き回れるようにタイルカーペットを敷きました
f4.jpg

これでキッチンにも行けれるわね
egao1.jpg
アグも運動してうまうまもんがもらえると・・・最高の笑み

egao2.jpg
アミィもキッチンに行ってうまうまもんがいっぱいもらえると思っているようです


f5.jpg
さっそく、食いしん坊アミィがやってきました
アグは、アミィの様子を伺ってから、うまうまもんが登場した場合のみ直行便でやってきます
ちゃんと聞き耳を立てて鼻の穴を広げて、待機してます

もうこのちゃっかりした性格のアグは、誰に似たんだろうね~
だけど、アミィもアタシがキッチンに立たない限りは、動かないんですよ


[☆こっそり]の続きを読む
  1. 2009/02/18(水) 23:01:23|
  2. アミアグ

☆きらいなもの

2月15日
ぶーpapaが爪切りを持ってきました
すると、アミィの顔向きが変わりました

ぶーpapaがアグの爪を切り始めました
すると・・・


そうなんです
アミィは、大抵のことは大丈夫なんですが、唯一「爪切り」が苦手なんです
だから自然に手を隠してます
090215a.jpg

次はアミィの番ね~

ただ今、足の爪切り中のアグ
アグはとってもエラいんですよぉ~
ちゃんと爪切りが終わるまで、目の前のご褒美は食べないんですよ

面白いのが、爪切りが終わった途端、「ヨシ!」も言わないのにちゃっかり食べるんです
(決して途中では食べません)
ちゃんとわかってるんだわと思うと笑いが出てきます
090215b.jpg

それからアグはアミィが休んでた場所をちゃっかりと占領して日向ぼっこしてます

アミィはというと・・・
健気です! 一応、敷物(ぞうきん)を敷いてますが、、、
090215c.jpg

アミィもマット敷いて日向ぼっこしましょうね
090215d.jpg
さっきまで、外を向いていたのに、カメラを向けられるとこっちを向いてしまうアミィ
かわいいね、アミィ


[☆きらいなもの]の続きを読む
  1. 2009/02/15(日) 21:17:55|
  2. アミアグ

☆会いたい

ブレイズくん

2008年9月23日撮影


【2月11日】
ブレイズが逝ってしまって1ヶ月経ちました

今日は月命日だわ
ぶーpapaに今日は何の日?って質問してみました
すると、建国記念日と言いました
それでも、アタシは本当は何の日か?と再度聞いてみました
ぶーpapa・・・???
(たぶん、頭の中で、結婚記念日か鬼嫁の誕生日か・・・が過ぎったに違いない。。)

 ブレイズの月命日じゃろ!

1ヶ月しか経ってないのにもうずいぶんと前のことのように感じます
どうしてるかなぁ~ぼんやり考えて、パソコンの中にあるブレイズの写真を見てました

そして、こんな画像を見つけました
いつもニコニコしてたブレイズ

そうしたら動画が・・・
『あっそうそう、、こうやってリハビリしてたわ・・・』

見て終わったら無性にブレイズに会いたくなりました
ブレイズぅ、、、パソコンの画面におでこをひっ付けて泣いてしまいました
さびしいよぉー

最後のお別れの日以来、思い出しても決して泣くまいと今日まで来ましたが、、
会いたいよぉー

リハビリ中のブレイズ←動画です


[☆会いたい]の続きを読む
  1. 2009/02/13(金) 00:00:00|
  2. ブレイズ

☆撮影舞台裏3

なんとか無事終えた年賀状用写真撮影
さまざまな小苦労がありました
ブレイズがすぐ寝てしまうと紹介しました

アグは黒いからお顔の表情が分かりづらいのです
いくら昼間に撮影をしているからと言っても顔はわかりにくいのです
せっかくのかわいい顔を見てもらうために
アグ専用の反射板もどきを用意しました



長い時間、撮影してますとダレてきます
まず、ブレイズくんの不採用写真
nenga15.jpg
きっとこんなこと考えていたのに違いありません


アミィはこんなことなかったのにやっぱ、ば~さんになると集中力が欠けてくるのかしら?
せっかくの美人さんが台無しです
nenga16.jpg


頑張ってたアグも・・・・・貴重なへん顔写真です
nenga17.jpg
アミィ、アグだらけてきてます

撮影終了後、お得意のパン食い競争をしました
nenga21.jpg

さっきまでの我慢が一気に爆発したようですね
nenga22.jpg


nenga20.jpg


[☆撮影舞台裏3]の続きを読む
  1. 2009/02/11(水) 22:25:25|
  2. イベント

☆撮影舞台裏2

新兵器・・・
昨日の記事で出てきた【棒】の先には、こんなもんがひっ付けてありました

今、起きてたかと思ったら1分もしないうちに寝てしまうブレイズ
注意を惹かせるためのジャーキーは、小さすぎて、ブレイズの死角には入りません
ならば、でっかいものを・・・ということで、です
nenga8.jpg
うふっブレイズ、目が覚めたのか・・匂ってますねぇ~


nenga9.jpg
おっ!遠慮がちに喰いつきました


nenga10.jpg
・・・と思ったら遠慮はしてませんでしたね


nenga11.jpg
さすが、パン食い競争で特訓してきただけのことはあるわね


nenga12.jpg
ブレイズが横で食べていても決して見ようとしないオフタリさん


nenga13.jpg
完全に目が覚めたようなので撤収されてしまいました

ブレイズ最後の動画 短くてごめんなさい

あと1回だけ・・・つづく



[☆撮影舞台裏2]の続きを読む
  1. 2009/02/10(火) 21:47:12|
  2. イベント

☆撮影舞台裏

12月のある日
毎年恒例、3わんこで年賀状の写真撮影をしました
2009年の元旦に届くように頑張ります

『ブレイズ!』と大声で呼びかけても聞こえないからカメラ目線はできません


nenga2.jpg
しゃーないからジャーキーを投げて視線をこっちに向かせようとしてみました
でも食べると寝てしまいます

ブレイズ!!
nenga3.jpg
すると、気がついてくれたのですが、へかっちょ向きました

こうなったら新兵器登場です
ゴム付きのぬいぐるみです
nenga4.jpg

しかし・・・

nenga5.jpg

・・・寝てしまいました

そんなら・・
nenga6.jpg

これでどうじゃ!

nenga7.jpg

また出てきますよ~新兵器

長くなるので・・・つづく

[☆撮影舞台裏]の続きを読む
  1. 2009/02/09(月) 20:48:07|
  2. イベント

☆ヤングな頃

【2009年2月7日】
アミィとアグでお散歩に行きました
いつもはアミィが進んで行ったことのない所へもどんどん歩く散歩です
今日は、アグの好きな所に任せてみました

臆病アグは無難な昔の散歩コース。もう何ヶ月も歩いてなかった場所です
『魅力的なニオイ』になかなか進まない2わんこです
207amg.jpg

今日のアミィ
207ami.jpg

今日のアグ
204agu.jpg

1時間くらい歩いたといったら凄そうですが、のんびりまったりなので時間ばかり掛かります
距離はアミィの足の事もあるので、昔、歩いた「最短コース」にしました
でもまだまだ行きたそうにしているアミィでした
このアミィの着てるジャケット、去年まではブレイズが来てました
ブレイズの前はモモちゃんでした。
つまりモモちゃんのお下がりをありがたく着せてもらってます^^






懐かしい一枚
1997831
1997年8月31日:ブレイズ3歳3ヶ月・・アミィ1歳9ヶ月
ワイルドな感じがするのですが・・・

この頃は、よく外で遊んでいましたね
まだデジカメがなかった頃、それでもたくさんの写真をいっぱい撮っていました
ブレイズのアルバムが一番多くて、次アミィ、、アグはかわいそうじゃ
[☆ヤングな頃]の続きを読む
  1. 2009/02/07(土) 13:20:07|
  2. 昔、むかし

☆恵方巻き

節分の日、何かつぶやいてるアミィ

 はいはい、わかりました。作ります

・・・と言うことで作りました
mame1.jpg

誰ですか?いもむしみたい!と言ったのは・・・
  (認めたくないけれど、アタシです)

一応、人間用は、今年は手巻きすしにしました

白ごはんに鶏肉・卵・人参・きゅうり・ブロッコリー、これを酢水のかわりに鶏肉の煮たお汁を使います
これをラップで巻いて、はみ出たところをスライスチーズで巻いて隠します(笑)
mame8.jpg

そして海苔は噛み切れないと思うので切れ目を入れておきます
はみ出たところを黒胡麻で海苔のように見せます

mame7.jpg

ちゃんとぶーくんの分まで作りましたよ

mame6.jpg

さぁ東北東を向いて食べましょうね

『恵方巻きの食べ方』
恵方を向いて目を閉じ願い事を思い浮かべながら途中でやめず一気に食べる!
食べている間は終始無言で!
・・・とチラシに書いてありました

mame2.jpg

さぁ、どうぞ・・・と言ってカメラを向けたら

mame3.jpg

アグのお皿にいもむしちゃんじゃない、恵方巻きがありませんでした

mame4.jpg

おっ、アミィ無言で食べてますね~

mame5.jpg
アグだって恵方を向いて途中でやめず一気に食べる!
忠実に守ってくれたようね

2月3日は節分!丸かぶりの日とチラシに書いてありました


だけどその後
アグはブレイズにお供えしていた恵方巻きに乗せてたブロッコリー
堂々と盗み食いをしました。 アグぅ~

[☆恵方巻き]の続きを読む
  1. 2009/02/04(水) 14:58:23|
  2. イベント

☆鬼ワンうち♪ 福ワンうち♪

気がつけば2月・・・そして節分
去年の節分はどうだったかなぁ?
・・と思い、2008年のブログを開く
2007年は?     2006年は?


今年の豆まきにはブレイズが居ない
ちょっとさびしい。すごくさびしい
ぶーくん、どうしてる?


ブレイズが居ないことをわかってるけれど、時々、胸がつまりそうな気持ちになる
だけど、想っても仕方ないですね
アミィとアグが居てくれるだけどもありがたいと思わんとバチが当たるよ

このコたちのためにも前に進むことにしました
今日は節分、我が家にも鬼さんが来てくれました
  あっ!
3wan2009.jpg

ちょっとお顔を見せてくださいな
3wan2009a.jpg
2009年2月3日 PM2:00

さぁ、今日は豆まきをして「恵方巻き」を食べようね!


2006年2月撮影 (かあさんのパソコンの壁紙は、今これなんよ)
3wanoni2006.jpg

  みなさんにも福がきますように・・・
  1. 2009/02/03(火) 15:01:37|
  2. 3わんこ

プロフィール

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索