★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆ご無沙汰してごめんなさい

お久しぶりです
ブログではご無沙汰しておりました


ブレイズ、ここに居ます
あれから、家の中ではお骨の事にはふれず、余分なことは言わない無言の抵抗が続いておりました
・・・と言うことで、アタシの無駄に明るいおやじギャグが消えておりました
ネクラな性格になったかしら?と思いながらも
いろんな用事があったり、更年期が始まったのか?体調がイマイチでした
ブログを見て、お礼を書かなくちゃと思いながら、肩こりでした

その間、ご心配メールやらをいただきましてありがとうございました



あれからブレイズの「お骨問題」を知ったお友達が「預かってあげようか」とも言ってくださったり
知り合いの人が、墓地が空いてるからそこに埋めればいいとも言ってくださいました
けれど、ぶーpapaに話をしてもなにも返事はありません
ぶーpapaには自分の考えがあるんでしょう
だから、こちらからはもう何も言わず、放っておきます
(どのような形になってもブレイズのためだと思うようにしました・・)



アミィとアグは元気しています
お天気のいい日は、出来るだけお散歩に連れ出そうとするのですが
黒いコは行きたくなかったらテコでも動きません
f51.jpg
だけどご飯のときは、我先に待機してます

先日も 美味しい お得食材をGETしました
f52.jpg
サンマが10尾
いくらでしょう? 焼いてラップに包み冷凍しておきます




コメントお礼が遅くなっていますが申し訳ありません





[☆ご無沙汰してごめんなさい]の続きを読む
  1. 2009/03/31(火) 23:57:00|
  2. 近況

☆あきらめました

アタシの考えは、ブレイズだけ、山に散骨するのは、ちょっと淋しいから
3わんこが揃うまで、家にお骨を置いて3わんこ揃ってから送り出すものだと思っていました

1月にこの考えをぶーpapaに話した時には、ぶーpapaも何も反論がありませんでしたので
てっきり賛成してくれたのだと思っていました
だけど、違ってたんですね

この前はブレイズを持っていかれなかったけれど、このままで済むとは思いません
なんでブレイズを家に置いておくことが出来ないのか、ずっとぶーpapaに訊ねていました
けれど、何度聞いてもダンマリでちっとも答えてくれません
しつこくすると嫌がるのですが、このままじゃあ、黙って持っていかれそうなので
これまたしつこく聞いてみました

逃げるぶーpapaをストーカーのように追い、何で置いておくわけにはいかないのか
しつこく同じ質問を何度もしてみました

するとぶーpapa・・ 「四十九日が終わっとるのに」と一言

 人間なら納骨もわかるけれど犬じゃのに・・・
それに人間でもお墓がなかったらどうするん?とアタクシの反撃

そうしたらぶーpapa・・ 「話にならんわ」と出て行きました


昔からぶーpapaとの考え方が根本的に違うので、しまいには
【価値観の相違】だと言うことで尻切れトンボのように話がまとまりません
お互い、自分が正しいと思って終わりです


ここ数日、すっきりしない毎日です
思い切って、昼休みにぶーpapaの携帯に電話をして本音を聞いてみました
電話でもアタシが3わんこ揃うまで家に置いてと言ってもお骨は置かないと言い張ります

なんで?と聞くと
置くところがない
そんなら2階へ持っていくわといいますと
そんな問題じゃない
ならどんな問題?
軒下には置けない

結局、今回のこともぶーpapaの思うようにするんでしょうよ
・・・・・・と言うことで、ブレイズのことは諦めました

ぶーpapaの好きにするがいいです  フン

ブレイズにとってはこれでいいのかどうかわかりませんが、
「よかったのよね」と思うしかないです
ぶーpapaが霊園に持っていくのか山へ持っていくのか知りませんが!


みなさん、今回の事ではご心配していただき、貴重なアドバイスをありがとうございました

f49.jpg




[☆あきらめました]の続きを読む
  1. 2009/03/25(水) 14:36:27|
  2. ブレイズ

☆3わんズのだんご

21日の記事にも書きましたが、夜、お団子を作りました
竹串の代用としてプリッツを使っています



どうしても食べたいというアミィとアグ
夜食なんて、はじめてかもね
いいわ。いいわ。。食べようね。。。
090322b.jpg


少し落ち込んでいたかあさんの気持ちを癒してくれたアミィとアグの長ーい

  動画です

お時間のある方だけどうぞ、ご覧下さいね


[☆3わんズのだんご]の続きを読む
  1. 2009/03/23(月) 20:53:15|
  2. 近況

☆ボクここに居るよ

皆さんどうもご心配をお掛けしました
そして、貴重なご意見、ありがとうございました
アタシは昨日から今日、ショックでこのことがずっと頭、気持ちから離れませんでした
だけど・・・・  ブレイズ、まだ家に居ます

昨夜は布団に入ったものの、考えれば考えるだけ腹が立ってきます

明日起きたらぶーpapaの車のキーを隠してやろうか。。
   ・・・・・・いや、義父の車で行くかも知れん

ぶーの中身の骨壷だけタンスに隠してやろうかしら
   ・・・・・・いや、重さでわかるだろう

こうなりゃ体を張って抵抗してやろう~といろんなこと考えて一晩過ごしました

朝、起きて、これと言って会話もなくアミィアグとばかりしゃべって過ぎて行きました
ぶーpapaがちょっと・・・・・散髪行ってこうわい 

アタシ・・・(なんじゃぁ散髪かい。。)一瞬、ドキドキしました

それからすぐアタシも買い出しに出かけて、
ぶーpapaが家にいる時には必ず居るようにしないと留守の間に持って行くかもしれません
帰ってからもパソコンの前に座っていたのですが
このサイトに入れなくてテレビをつけて、ただぼーっと座っていました

ぶーpapaも自分の部屋に行ってパソコンをしていたと思います

いつ行くのだろうか?・・・・・午後から雨になりました。雷雨注意報もでてました
夕方5時になっても動く様子が見られなかったので、安心して夕飯支度をしました

今日も一時的に預けることには反対だという私の気持ちだけを伝えておきました
でもぶーpapaは知らん顔でした
きっと義父に毎日言われてるんでしょうね



彼がまだここにいるということで何とか気持ちを落ち着かせることができています
・・・とコメントをいただきましたが、今回の事でその通りだと思いました
だから、まだしばらく ぶーくんに居てほしいな
そのためには、ひと悶着あるかもしれませんね


[☆ボクここに居るよ]の続きを読む
  1. 2009/03/22(日) 21:37:18|
  2. 近況

☆そりゃ~あんまりだわね!

一月にブレイズが旅立って四十九日も過ぎて、なんとなくのんびり暮らしておりました

今日、ぶーpapaが電話で「そしたら明日、お願いします」と電話を切りました
アタシは???なんなん??
すると突然、明日ブレイズのお骨を預けてくると言うではありませんか!!!

あたしゃ~聞いてないよ!

なんでそんなことになったのじゃ。。

自宅の庭には絶対に埋めてくれるなという義父
そうしたらブレイズの骨をうちの山に散骨するとと言うぶーpapaに
ブレイズヒトリじゃかわいそうだからアミィやアグが揃うまで待ってとお願いするアタシ・・

四十九日が過ぎてもブレイズの骨壷を置いていましたから
アタシの意見が聞きいれてもらえたと思っていました

なのに、今、お彼岸でその話が出たらしいのです
(お骨をいつまでも家に置いておくなと言われたらしいのです)
もちろん、反対する鬼嫁の事など脳裏に入っていません
いくらブレイズがぶーpapaが好きだったとはいえ、足腰が立てれなくなってから介護をしたのはアタクシ、、
手荒な介護のぶーpapaと喧嘩しながらも気長にやさしくブレイズの世話をしたのもアタクシ

ひとことくらい納骨の事相談してくれてもいいんじゃないのぉーーー

もう、情けないやら悔しいやらで腹立たしくて泣くに泣けません
でも、ぶーpapaの性格なら本当にブレイズの骨壷を持って行きかねません
今晩が最後の夜になる・・・
急に夜、ブレイズのためにお団子を作りました
白玉粉を丸めながらお骨がこの家からいなくなると思うと辛くて涙がボロボロ出てきます
こんなに辛いのは、ブレイズと火葬場で最後のお別れをした時以来です

目の前でお酒を飲んで気持ちよくイビキかいて寝ているぶーpapa
思わず、蹴りあげたくなりましたよ

庭に埋めてくれるなという義父には別に逆らう気はありません。。
だけど、家の中に置くことまで干渉されるとなると・・・
でもこんなことなら17年前に家を新築する時に別場所に土地を購入して出ていくべきでした
この件に関してもいろいろ取り決めはありますが・・・

家の中に置いておくことまで口出しをされるなんて心外です
呑気にいびきかいて寝てるぶーpapa
もう蹴りあげたいくらい腹立たしい限りです

一応、アタクシの気持ちは伝えてありますけれど・・・明日、どうするんでしょうね

後で追記あり・・・
ごめんなさいね。お昼にこのサイトに入れなくて、ブレイズ我が家に居ます

[☆そりゃ~あんまりだわね!]の続きを読む
  1. 2009/03/21(土) 20:54:09|
  2. 近況

☆黒ラブのお写真

アグはパピーの頃から3わんこの中でも一番落ち着いていましたし、今でもどっしり構えています

アグは食べ物以外は反応しないコで尻尾も愛想良く振りません
とにかく動きたくないし、お散歩も義理でしぶしぶ行きます(笑)

アグちゃ~ん♪と呼んでも・・・・・・・・・・このとおり
お得意の聞こえんふり
090313b.jpg

アグの場合、黒色だからアミィと比べて表情がわかりにくいんですね
本当はかわいらしい所をたくさんお伝えしたくてカメラを向けるのですが
なかなか、うまく撮ることが出来ません
090313.jpg
白髪もずいぶんと増えたけれど、かあさんの中では、いつまでもおこちゃまのアグ

かわいいアグちゃん


よく噛んで食べるのよ
フランスパンをあげたらよく噛みました
以上、2本立でした



[☆黒ラブのお写真]の続きを読む
  1. 2009/03/21(土) 00:00:00|
  2. アグ

☆桜の木の下で

このお写真が一番気に入ってるものです
040411c.jpg
2004年4月・・・アグ5歳・・ブレイズ9歳・・アミィ8歳



ブレイズ、桜の木の下で楽しそうです
040411b.jpg


喜んでます
040411d.jpg
ブレイズは頭のでっかいコでした
その中には、気のやさしい脳みそばかりでした
おりこうさんの脳みそもちょびっとだけありましたかな?



[☆桜の木の下で]の続きを読む
  1. 2009/03/20(金) 15:21:37|
  2. 昔、むかし

☆さくら

アミィ地方も開花宣言しました
今年は、お花見いきたいです

地元のDOGらんです
桜はまだでしょうが、、もうそろそろ草ひきしないといけないのでは・・・?

04年4月撮影
アミィったら・・・


[☆さくら]の続きを読む
  1. 2009/03/19(木) 00:00:00|
  2. 3わんこ

☆当選しませんでした

うちは出来るだけご飯を手作りにしています
これは、アグが、食べ慣れていないものや体に合わないフードの場合吐くことが多くて
好みのものなら吐きもどしてもすぐ食べるのですが、見てて勢いがない場合、即片付けます

アレルゲン検査で引っ掛かった食材も○△×で評価が出たものなら
△印なら気にせず食材に使っています
ただ、奮発してたくさんいれると吐くこともあるのでその点だけ気をつけて・・・
お嬢たちが美味しそうに食べてくれることが何よりです
今のところ、アレルゲン検査でNGだったものを少々入れても皮膚トラブルはないです
                                 (我が家の場合です)

ありがたいことにアタシの作る【てきとーごはん】は、食いつきもよく吐き戻しもありません
今日もアグのため、がんばって作ります
絶対入れるのが、キノコ類
f44.jpg
キノコの特売を見つけるとせっせとわんこのために買い出しにいきます
わんこの食材を分けてもらってるアミィ家

だから今、我が家の野菜室はキノコだらけです
キノコをいっぱい食べて免疫力アップだわ
今日から5分づき米にします


わんこのためにフレンチトーストを作りました
f45.jpg

今日は豪華おやちゅですね・・・byアミィ

f46.jpg

ちょっとコゲてるわよ・・・byアグ


『ヨシ!』の号令でシャッターを切ったらこのとおり・・・
f47.jpg


じゃぁ、もう一枚・・・と思ってカメラのレンズ越しに覗くと
ひぇ~~お皿洗いをしてました
f48.jpg
いつもピカピカにしてくれてありがとう~





[☆当選しませんでした]の続きを読む
  1. 2009/03/16(月) 16:41:14|
  2. cooking

☆未年の年賀状

今から7年前の11月に2003年の年賀状の写真撮影をしました
まだ若かった3わんこ
アミィ7歳・・アグ4歳・・ブレイズ8歳 (2002年11月16日撮影)
f36.jpg
どうもブレイズは羊さんがお気に召さないようで・・


しかし・・・うまうまもんがあるとわかれば・・・
f37.jpg


 真中のコに注目!


f38.jpg



f39.jpg



                              



なんでアグが立ちあがったかといいますと・・・
f40.jpg
おやちゅを見てやる気の出てきたアグと・・


おヨダが出ているのに平静を装うブレイズ
f41a.jpg




この写真を年賀状に使ったのか、、
f42.jpg


それともコレだったのか、、記憶にございません
f43.jpg
お友達のお宅には、どんなひつじさんが届いているでしょうか?



[☆未年の年賀状]の続きを読む
  1. 2009/03/12(木) 00:00:00|
  2. 昔、むかし

☆懐かしい一枚

ラブドルさんがブレイズにお供えをしてくれました
f20.jpg

ブレイズはもちろんのことお嬢たちがウハウハと喜びそうなおやちゅ山盛り
どうもありがとうございます~
さぁ~アミィとアグもお参りしましょうね
・・・カメラを向けたらこの通り・・・カメラ目線
ふだんはお供えもんを狙っているのにね


狙っているといったらこのコ
キッチンに立つとこのとおり・・
f33.jpg
アタクシ、花粉症のために洗濯物を外に干すことができません。お見苦しいところごめんなさいね

アタクシの楽しみはパソコンしながらお茶する事
なので・・こんな感じでまったりとしております
f32.jpg


パソコンに隠れて食べていても・・・じぃ~っと見つめるアミィ
f34.jpg

最近は、アタシのおやつが目減りしております





【懐かしい写真】 2003年4月6日 ブレイズ8歳11ヶ月
f35.jpg
ブレイズの視線を感じながらもパクパクと食べてるばぁーたん



[☆懐かしい一枚]の続きを読む
  1. 2009/03/10(火) 00:00:00|
  2. 今・昔

☆12月31日

大晦日、わんこたちにも「年越し蕎麦」を作りました
 尾頭付きです(笑)
f31.jpg

12月31日のお昼にアグと
f25.jpg

アミィに
f26.jpg

ブレイズに食べてもらいます
f27.jpg


食が細くなってきてましたがこのとおり食べてくれました
f28.jpg


食べにくそうだったので、座って食べることに
f29.jpg

おかげで無事、お正月を迎えることができました

元旦の朝の映像です
f30.jpg
2009年1月1日 AM10:13

年越し蕎麦のおかげ?で、日付が一日変わっただけで、とてもうれしかったです




[☆12月31日]の続きを読む
  1. 2009/03/05(木) 00:00:00|
  2. イベント

☆今日は何の日?

3月3日は何の日でしょう

おひなまつりでしょう~

うん、でも耳の日でもあるから「耳掃除」しましょうね
f10.jpg

アミィはこの通り、すぐぽて~んと寝そべって耳掃除に協力的です
だから耳の奥まできれいになります
f11.jpg

さて、問題は・・このコ

アグちゃ~~ん♪
f12.jpg
目を合わしませんねぇ

顔すら上げないので、食べ物で釣ろうとチラつかせましたが・・・・
f13.jpg
見向きもしません

それぐらい耳掃除がキライなんです




ひなまつりディナー (ライスサラダもどき)
f21.jpg
いつもは鶏手羽肉なんですが、今日はちょっと奮発してモモ肉にしました
オリーブオイルでモモ肉を焼いてその中にパプリカときゅうり
その時に出たお汁をすし酢代わりにして混ぜただけ
ブラックペッパーに見えますが、すり黒ゴマでぇす(笑)


さぁ~食べましょう
f22.jpg


瞬間を撮ろうと思ったのにアミィはもう食べ始めていました
f23.jpg

そんならアグを・・・・と思ったらもうありませんでした
その間、いち・にぃ・・・・くらいですよ~

f24.jpg

いつも思うこと!よく噛んで食べてくれたらええのに・・・



[☆今日は何の日?]の続きを読む
  1. 2009/03/04(水) 00:00:00|
  2. アミアグ

☆シャンプー

アミィ、お洗濯するからちょうだい
f14.jpg
なのに手で押さえて、渡してくれません

【3月1日】
きょうも寒いから・・・ということで延び延びになっていたシャンプーをようやっとしました
今日はどんなに寒くても絶対にするぞ~!
神様が味方してくれたのか、、、お天気もよくてシャンプー日和になりました
f15.jpg
アグは毛が多くてアンダーコートもモシャモシャしています
なのに抜ける毛が半端じゃなく多いんです
汚れてたのか、なかなか泡が立ちません 
3回のシャンプーでとてもきれいになりました

アミィは毛が少ないので、2回のシャンプーできれいになりました
f16.jpg
タオルドライも短時間で出来ます
ジャーキーをおいて待たしてるのになぜか?違う方を見ているアミィ
(たぶん、ゴミをシャーキーと勘違いしたんでしょう~


f17.jpg

かあさん、食べてもええですか?・・・そんな声が聞こえてきます

ドライヤーで乾かし、その後Tシャツを着せておきます
すると綿シャツが、さらに水分を取ってくれるようです
f18.jpg
シャンプーするだけでも疲れちゃうねアミィ
だけど、かあさんは、その後の風呂掃除、大洗濯、敷物の交換など、大忙しなんですよ



[☆シャンプー]の続きを読む
  1. 2009/03/02(月) 00:00:00|
  2. アミアグ

☆七七日

毎朝、「ぶーおはよう~」から一日が始まります
ぶーpapaは仏壇のお水を入れ替えるのが日課になっています

2月28日 ブレイズの七七日(なななぬか)でした

早いもので、ブレイズが逝ってしまって四十九日が過ぎました
ついこの間のようにも感じますが・・・でも、遠い昔のようにも感じています
ブレイズを抱き起して、しばらくじっとしてた時のぶーの匂いが懐かしい。。。

子供のいない我が家が犬を飼うことには、最初、抵抗がありました
きっと子供がおらんからねぇ~と言われるだろうなぁ~
でも新築間もない家が広く感じて、ぶーpapaと相談してラブを迎えることにしました

犬を飼うことは初めてだったのですがブレイズが居ることで会話も増え、
散歩中にいつも会う人と自然に挨拶するようになっていました
運動不足も補えて風邪もひかない健康体になってました

ぶーが良いコだったからアミィが来て、アグ・・

我が家は、ずっと3わんこで突っ走ってきたから今、ブレイズが居ないことが不思議な感じです
でもそんな状況に少しずつ慣れてきて毎日ぶーのこと案じながら過ごしています

ブレイズ、そちらではお友達できましたか?
昔から女のコにも男のコにもモテたことがなかったから大丈夫かなぁ?
そんな気遣いをしながらも・・・・・

きれいな仔がいっぱい居てボク、毎日ドキドキしてます

・・・・・そんなブレイズの声が聞こえてきそうです


f19.jpg
ブレイズ・・・どうしてる?


[☆七七日]の続きを読む
  1. 2009/03/01(日) 00:00:00|
  2. ブレイズ

プロフィール

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索