★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆しっぽふりふり

アミィが立てれなくなって、毎日の通院が三日おきから週一になってました
昨日は通院日で、アミィの褥瘡(じょくそう)の傷口が
だいぶ膿も出てこなくなってきてたので改めてホッチキスで留めました
痛いだろうにアミィ頑張りました
偉かったので、ご褒美にチキンをいっぱい食べました
10日分のお薬をいただいてるので、通院は10日後になりました


11月27日の朝、焼き芋をしました

アミィ~ヤキイモ出来たよ♪

クンクン・・
091128b.jpg
ええニオイがしますね
 熱いよーー

べろ~ん
091128c.jpg
 あっ!・・・と思ったら遅かった
  もう少し冷めるまで待っててね
091128d.jpg

26日にラブドルさんがこのお芋を持ってお見舞いにきてくれました
普段はあまり顔のあげないアミィがすごく喜んでびゅんびゅんしっぽを振ります
この1ヶ月で、初めてではないでしょうか?あんなにしっぽを振ったのを見たのは・・・
そんなアミィの姿を見るのがとてもうれしいよ


白いたいやきを買ってきました
もちもちしてて美味しいですね
しっぽのほうは、アミィとアグが食べます
091128e.jpg
 あれだけじーっと眼見されたら、あげずにいられないわ
 あんこが入ってるけどちょっぴりだからええわね(笑)

アミィのご飯の食器はなるべく浅い食べやすいものを使っています
食後にまずお水を飲ませます

先日、アミィの水入れに顔を突っ込んで飲んでるアグ
アグの入れ物にもお水入れてるのに・・・
ちょうどドライフードを食べていたので、お水をよく飲むわねぇとのんきに思ってたら
ぶーpapaが豆乳を入れてたようです(笑)

そんなこと知らないから・・・放っておいたら全部平らげてました
おかげで、アミィの分は、残りのちょびっとでした

今、アミィの抜け毛がすごいんです。かたまりで抜けています
このままではアミィがハゲになるかも・・・
あまりにも心配になったので昨日先生に聞いてみました
甲状腺ホルモン剤を飲んでいるので、皮膚の活発化で、抜けているそうです
おかげでカイカイもあるようです

先月、ピンクのダイソン掃除機を買いましたが、すぐいっぱいになります
一日、1~3回ゴミ捨てしています
でもよく吸うんだわ。。吸引力がすごいですね~
なんだか最近、一日中掃除おばさんしてる気がします
アタシと同じように介護で頑張ってる人たち・・
お互いファイト!

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/11/29(日) 14:57:56|
  2. 介護生活

☆大変でした。。いえ大変です


先ほど撮った本日のアミィとアグ

アミィが立てれなくなってちょうど1ヶ月です
調子もいい日とイマイチの日があって、まちまちです

ここ数日、アミィの褥瘡(じょくそう)の具合がよろしくなくて・・・
病院で処置をしてもらったのですが、ホッチキスで留めていた患部が
開いてしまって、中から汁のようなものが流れていました
ニオイはないのですが、すぐ病院に連れて行って診てもらいました

毎日の洗浄の通院が大変なので、家で消毒をする事になりました
ちょうど毛の下の皮膚が袋のようになっているところへ洗浄液を勢いよく入れて洗います
お家点滴もそうでしたが、なかなか看護師さんのマネは出来ません
難しいです
特に血が苦手なアタクシは卒倒しそうになってます(笑)

アミィの食欲も一度にたくさんは無理なので回数を多くして食べさせています
でも・・・・
黒いコも一緒になって、横でおヨダを垂らしながら待機してます
なので、何回かに1回はアグのお口にうまうまもんがサービスで飛んでいきます(笑)
おかげでアグのトイレの回数はパーフェクトです

アタシも畳生活(ベッドで寝ない生活)は小学生のとき以来なのですが、慣れました(笑)
介護生活も慣れましたが、疲れも出てきています
そんなアタシのことをお友達が気遣ってくれて先週、念願のパフェをごちそうしてもらいました
お好み焼きを食べた後のパフェ
でもお友達はお好み焼き後のワッフル すごくない?(笑)
091125b.jpg
抹茶パフェ・・・甘かったけれど美味しかった
お友達のみなさん、どうもありがとう~
頑張るね


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

お返事が遅れていますが、、、後で書きますのでお許しを・・・
  1. 2009/11/25(水) 17:15:02|
  2. 介護生活

☆おむつ

 アグちゃん♪ちょっと手みせて~


 隠します

091119a.jpg
 見事に隠して聞こえんふりです

 もう、怒るより笑いのほうが出てきます

そんなおもろいアグのためにささみジャーキーを作ってみました

091119d.jpg
なんか、ええニオイがしますねぇ

091119e.jpg
これ全部、あたちのかちら?

もちろん、全部アグちゃんのよ~

さて、アミィですが、おむちゅをつけてみました
レトリバーサイズだと大きすぎてぶかぶかです
091119c.jpg
でもアミィ
おむちゅをつけたらち~も我慢してしませんでした
そして起き上がろうともしませんでした
・・・ので、アミィにはおむちゅは無理なようです

そんなアミィですが夢の中でかけっこをしてました
実際には立つことも出来ないので、せめて夢の中ではおもいっきり走らせてあげたいと思いました
つまらん動画ですが、飼い主にはこんなこともうれしいもんです


夢のなかで


勝手なもんですね。
アミィが1週間まったくご飯を食べなかったとき、とにかく命だけは・・・と思いましたが
今は、どうぞ歩かせてあげてくださいと願っています
このままじゃあアミィが不憫で・・・なんで、アミィが・・痛い目して手術したのに・・・なんでアミィなの・・・
毎日悔いる気持ちで心の中で叫んでいます
あと少ししかない犬生を寝たきりじゃなく過ごさせてあげたい・・・


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2009/11/20(金) 05:02:24|
  2. アミアグ

☆床ずれにならないように

毎日、毎日、洗濯してご飯作って掃除して・・・また掃除
そんな日々の繰り返しです

土日はぶーpapaがアミィ達と寝てくれるから自分の布団で寝れるようになりましたが
それが問題だったのです
週末はぶーpapa、若干お酒を飲み過ぎる傾向にあります
なので、アミィのブツに気がつかず、寝過してしまうことも・・・

11月15日 朝7時過ぎのアミィ (無理に上体を起こされてます)


11月15日 お昼1時過ぎのアミィとアグ (微笑ましい姿・・疲れがいっぺんに吹っ飛びます)
091116b.jpg

土曜日の夕方アミィの腰の毛がハゲてることに気が付きました
少しずつ薄くはなってたけれどガバッと毛がなくて・・・
日曜日の朝、化膿してましたので絆創膏で保護してました
夕方見ると朝よりもひどくなってたのです
日曜日は病院はお休みなので「月曜日に行こうや」といいましたらぶーpapaが「大げさな」と言います
「通院日の水曜日まで待つ」と言いました

でもどうしても病院に連れて行ってあげたかったので
「ここから腐っていってアミィにもしものことがあったらアタシ、生きていけんわ」と脅しておきました(笑)

そして、いつもの如く、「あ~可哀そうなアミィ、痛いのに病院にも行けんのじゃわ」とつぶやきながらぶーpapaの前を通ります
しつこいくらいにつぶやいておきましたら・・・・

月曜日の朝、バイクで仕事に行きました (いつもはチャリンコ)
そして仕事から帰ってすぐ、病院に・・・

月曜日なので病院は混んでましたが、少し待っただけで診てもらえました
すると褥瘡(じょくそう)・・・床ずれだと言われました
これはすぐなるそうです(進行が早いそうです
患部を処置してもらってホッチキスで留めました
091116g.jpg
麻酔もなしによう頑張って治療してくれたと思いました
傷口が下になるときは生理用のナプキンをあてて保護しています

またまたいろんな心配事がおこって今日、
アタシの体中が痛くてたまらなくしんどかったので仕事をお休みさせてもらって

100均に行って、介護に使えそうなものを物色してきました

ありました!床ずれ防止に役立ちそうなもの
エアー枕
091116c.jpg

エアークッション
091116d.jpg

子供用エアー枕
091116e.jpg

ボトルケースにタオルを詰め込んで床ずれ予防の抱き枕の代用にしてみました
091116f.jpg

ブレイズのときにも浮き輪で工夫しましたが
今回も空気の調節が出来て100均で床ずれ対策になるのならお安いもんです

某通販でドーナッツ型の床ずれクッションもあるのですが
アミィのちぃ~で、只今お洗濯中です
だからこのビニールクッションなら濡れてもいいかも・・・

アミィの30kgの体重を吸収させるために昨日から低反発布団だけで寝ています
ブレイズのときも8ヶ月間、介護をしましたが、犬も違えばやっぱ違いますね
大型犬という重さだけは一緒ですわ(笑)
アミィはブレイズの様にイスには座りません
体を支える手の力がないようです
なので、床に寝そべっておくと結構くるくると楽しそうに動くので好きにさせていました
それがいけなかったようです
腰の骨を重心にしてたようです
だから床ずれが出来てしまって、アミィに申し訳ない事をしたと悔やみ詫びました
これ以上、アミィの痛いところが出来ませんように今まで以上に十分気をつけます

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/11/17(火) 15:17:53|
  2. 介護生活

☆ひゃ~

アミィが少しでも起き上がるのなら
なるべく動けれるようにしてあげたいと昼間はすのこベッドをはずします
洗濯物を干して家に入ってみると・・・
091115b.jpg

仕事から帰ってみると・・・
091115c.jpg

本当はアミィヒトリで、こうだったのに・・・
091115d.jpg

アミィの近くがいいのならどうぞ・・
091115e.jpg

でもアグはアミィの枕辺がお気に入りの様です

まったく、怒る気にもなりませんね(笑)

アミィの間食の時間
必ず、横にやってきます(あたりまえ・・

カステラをアミィの枕もとに置いて、お水を取りに行ってる間
アグが食べてました
見つけて即・・・
 あーそれアミィの! と言うと・・・

するとアグは目を白黒させながら必死で呑み込もうとしてました
慌てて、ミルクを用意しました
まったく、介護犬2わん居ます(笑)

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/11/15(日) 16:01:16|
  2. アミアグ

☆アドバイスをありがとう

ブログも更新したいのですが、なかなか時間がありませんでした
とにかくいろんなものを食べさせて体力をつけさせなければ・・

アタシには思いつかないものもみなさまからのアドバイスによりいろいろと試しています
以前はこんにゃく以外は何でも食べてたアミィでしたが、
最近は好き嫌いがありまして、お口に入れても気に入らなかったら食べません(笑)
昨日食べたのに今日は食べないってことも多々あります

通院も週に1回となり、点滴もしばらくはお休みとなりました
今はお薬のみです
血液検査もしたのですが、あまり変化がありませんでした
あとは甲状腺の血液検査の結果待ちです


今日のアミィのお昼


ミルクを取りにいってると・・・ かぶり付いてました
091114b.jpg
でも歯を立てただけで細かくしないと食べません
食べようという気持ちがうれしいです

市販のカステラは甘くて美味しいのですが・・・甘いです
なので、昨夜、食後にスポンジケーキを焼きました
お砂糖は半分くらいしか入れてないのにまあまあの膨らみです(卵・砂糖・小麦粉のみ)
091114c.jpg

お散歩嫌いなアグ
でも食べるのが好きなアグ
最近はアミィが口にしないものを食べてるので、ちょっぴり太り気味です
食事量は気持ち減らしてるのですが、アミィの食事中には横で待ってます

今日のアグの晩ごワンは「チャーハン」です
冷めるまでじっと我慢です
091114d.jpg
缶詰を食べなかったアミィですが、チャーハンの残りも食べました(笑)

前回の記事で、、こんなものがいいよ~っていうご意見を頂き、とても参考になりました
みなさんからいただいた食べ物の情報、ためになりました

笑えるのが、卵焼き
お皿にど~んと卵焼きをおいてましたらぶーpapaが「美味しそうな卵焼き」と言いました
 それ、アミィのじゃけん、余ったらあげるけん(笑)
アミィの食べた残りをアタクシ達が頂きました

それから、いつも温かい応援をありがとうございます
今日は土曜日なのでぶーpapaが交代してくれるから久々に布団で寝れます(笑)

かあさんにもたくさんの熱い応援をありがとうございました
 頑張ります!

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/11/14(土) 15:01:41|
  2. 近況

☆わんこの涙

アミィ、昨日と今日あまり動かなくて起き上がりません
そして、食も細くて・・・あまり食べてくれません
食欲も出てきて少し元気になってきたかと喜んでいたのですが、、、
昨日今日とお天気が悪いからなのか?・・・ちょっと目力がありません


目と言えば、ここ数日、アミィの目に涙が溜まってることがあります
気がつくとすぐ拭くのですが・・・わかりますか?

アタシの取り越し苦労ならいいのですが・・・気になります
そういえば、終盤のブレイズも涙を流してました

このアミィの涙のわけは何なんでしょうか?
立てれなくなって辛いのか、それともどこか痛いのか?

昔、アミィがフードを食べてる時にポロポロと涙を流しながら食べていたことがあります
これは感激の涙なのか、のどに詰まりそうな涙かよくわかりませんでした
それから涙は見なくなって過ぎていきましたが・・・昨日も涙を流してました


何をしてほしいのか、わかってあげられない自分が歯痒い。。。
ごめんよ、アミィ
ひょっとしてお芋さんなら食べてくれるかも~と思って焼き芋をしました
091110c.jpg
食べてくれました

野菜を煮てペースト状にしたものは飽きたのか・・食べてくれません
なので、形のまま柔らかく煮てみました
091110d.jpg
食べてくれました


他に何か、食べれそうなものないか探しています
なにかありませんでしょうか?

アタシのしてることが、アミィにとって迷惑かも知れないよとご指摘もあり
少しだけ落ち込みましたが、、まだ、アタシからのお別れは言いませんよ!
いつも鍵コメントで励ましてくれてる方へ
かあさんのことを気を使ってくれてありがとうございます。。元気をもらえてます


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/11/11(水) 15:58:36|
  2. アミィ

☆お天気がいいから

11月8日
温かかったのでアグのシャンプーをしました

アイスクリームが出てくるのを待ってるアグ

いつものシャンプーとは違うもので洗いました
お友達わんこと同じシャンプーなんですって・・・
いい香りがするね。アグちゃん♪
091109b.jpg


アミィ、今日は何度も起き上がってました
お昼に起きてると夜はよく寝てくれるのよね
091109c.jpg

その頃、アグは・・・いびきをかいて寝てました
091109d.jpg

アミィ、食べ物を口にするようになってからもちぃ~も頻繁にでます
お洗濯ものも、トイレシートのゴミも山ほどあります

先日、ラブドルさんがトイレシートをもって陣中見舞いに来てくれました
アミィはもちろんのこと、いっぱい遊んでおやちゅがもらえるのでアグは飛び跳ねて喜びます
ラブドルさんが大好きなアグ
また、股くぐりしてくださいね←ダジャレではありません

なんでお洗濯ものが多いかと言うと・・
 間抜けなかあさんシーツを替えておやちゅをあげました

動画が遅くなりました  
アミィこぼしながら

アミィちゃんにといただいたおやちゅ
平ちゃんママ、しっかりと食べたからね~ありがとう~☆


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/11/10(火) 00:02:46|
  2. 近況

☆ぶーくんと同じように・・

近況ですが
べったり寝てたアミィが少し動くようになってきたのでソファーベッドの上より落っこちたら危ないので
落っこちたので、急いで模様替えをしていました

アミィは排せつをしたいときに少し動くようになりました
アタシが洗濯物を干してるときにソファーベッドよりずり落ちていました
そしてブツが・・・
そういえば、ブレイズも仕事から帰ったら同じような事がありました
ブレイズおっこちる

11月6日早朝
アグのちぃ~で起こされました

アミィは右を下にして寝てる時だけ、気分が良かったら自分で上体を起こすようになりました
なるべくアミィの好きなようにさせています
091106b.jpg


6日の昼間
かあさん一人でえんやこらと模様替えをしました
091106c.jpg
部屋の中に壁掛け温度計があるのですが、アミィのためにもう一つ買ってきました
動けないアミィは暑いのか寒いのかわかりません
動けるコなら日のあたる場所とかひんやりする場所に移動できるのですが
アミィの場合、それが出来ないから常に側に温度計をおいとく事にしました
今、何度かしら?・・・byアミィ
091106d.jpg
あたちの分はないのかちら?・・・byアグ

アミィ地方、まだ蚊がいます
昼間は暖かいのですが、夜は冷えます
なので、アミィのところについ立をしてます
これはドアの開け閉めによって起る風除けです
091106e.jpg

そうそう、、アグ・・
091107a.jpg
アグが寝てるところは、さっきまでアミィが寝てたところです
気分転換にアミィを場所移動させた瞬間、即やってきて
アミィが顎をのせてたようにアグもリラックスしてます
同じようにやってみたかったのね

アミィが立てれなくなった24日以降、ずっとアミィに付いていました
昨夜ははじめてぶーpapaが代わってあげると言ってくれたので2階で寝ました
・・・が、気になってゆっくりは寝られませんでした
でも久々の布団でした

アミィのご飯を野菜いっぱいで作っています
フードや缶詰と併用なんですが、、
食べる時も一口ずつ食べさせたり、排せつも一日6~7回
洗濯物も多くて、なかなかネットできません
チラ見だけで、読み逃げしてごめんなさいね


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/11/08(日) 18:29:37|
  2. 介護生活

☆目力が出てきました

おかげ様でアミィに目力が出てきました
食べるものもフードと手作りごはん併用で食べています

11月5日 午後5時
 かあさんのほうをじっと見てくれます
どう?すごいでしょう~

お天気のよかった昨日 
ブレイズのときに作った『すのこベッド』を出してきて日向ぼっこをしました
車が付いてるから移動出来て便利です
091105d.jpg
お顔は日焼けするといけないので、日陰を作ります(笑)


その頃、黒いコは・・・
な、な、なんと・・  
我が家の犬立入禁止区域の畳の部屋に居ました
091105b.jpg
 かあさんは、見なかったことにしますね
でも黒い毛がいっぱい抜け落ちていました あちゃ~

今はとにかく体力回復のために頻繁に食べさせています
一度にいっぱい食べるのではなくて、一日に何回も口に運びます
091105c.jpg


 あ~疲れたなんでかと言うと・・・
091105f.jpg
実は、すのこベッドの上で日向ぼっこをしてるとき近所に買い物に出かけました
バイクで往復15分くらいだったでしょうか?
帰ってみるとすのこベッドの上からずり落ちていました
慌ててあげたのですが、やはりソファーベッドに寝かせることにしました

ぶーpapaがいれば、一緒に担ぎあげてもらえるのですが、アタシ一人です

チャンピオンベルト腰ベルトをしっかりと巻いて
どりゃ~っと担ぎあげましたが、、それはそれは重たかったです
アミィ30kgです。かあさんの太腕でも堪えます
ブレイズのときに経験しているのですが、立ってるコを担ぎあげるのと
だらんと寝てるコを担ぐのでは、同じ体重でも違いますね

日々、ごはんを作ったりお洗濯ものも多くなりました
心配してたうんちぃ~も順調すぎるくらい出てます
下痢便も治ってます

よくブログをアップしてありがとうございますとお礼を言われますが、、
お礼を言うのはかあさんのほうです
いつも見てくださって、応援をいっぱいしてもらって
本当にありがとうございます
おかげさまでアミィ、おうち点滴で頑張っています
1週間前のことがうその様です
こんなに元気になってくれてうれしいです

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

後で動画追加する予定です。レスも仕事から帰ってします
  1. 2009/11/06(金) 05:55:07|
  2. 介護生活

☆追記が遅くなりました

【追記】が遅くなりました
やはり、かあさんの体力が続かなかったようです(笑)

ヨーグルトを食べるアミィ
ami091101





今日のアミィちゃん
寝てる向きを変えたときはしんどそうですが、すぐ慣れてくれます
アミィにとっては、たぶん左下のほうが楽だと思うのですが同じ姿勢ばかりだといけないので変えます
少しずつですが、食べれる物も種類が増えてきてくれました

091103b.jpg
今日お昼には、このような姿勢で30分くらい頑張ってました

091103c.jpg
そして、おうち点滴がはじまります
30分くらいで皮下点滴が終わります
昨日から毎日の通院はなくなりおうち点滴となりました
ぶーpapaが針を刺してくれます
かあさんは血が苦手で・・・倒れそうになります(笑)
なのでぶーpapaが看護士さんです
かあさんは栄養士として頑張ります

今は食べてくれたことに感謝です
本当はヨーグルトは下痢を引き起こすからいけないらしいのですが、
とにかく喰い口がついて食べてくれることを願って食べさせました
そして何日も食べなかったアミィが食べてくれたので、あまりにもうれしくて舞い上がってるおっさん&おばさんです(笑)



FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/11/03(火) 17:05:39|
  2. 介護生活

☆奇跡です


11月2日 16時35分のアミィです

アミィ、まったく食べ物を受け付けなかったのに・・・食べてくれました

もうこの一口で大丈夫だという確信が持てました

でも食べ物の好みが激しくて、食べないものも結構あります

だけど、とてもうれしいです

今のアミィのお気に入りは
鶏レバーを煮たものをすり鉢でペースト状にしたものがお好みです
これにお薬を包んで食べてもらいます

アグの誕生日メッセージありがとうございました
毎度のことで申し訳ないのですが、ゆっくりとコメれすさせてくださいませ

ここ数日、忙しいのとちょっと疲れが出たのでパソコンをする元気がありませんでした
睡眠不足と腰痛でお疲れモードがどっと出てきてしまいました
でもアミィが食べてくれたので、うれしくて片っぱしからアミィの口に運んでいます

アミィのことではたくさんの人にパワーをいただきましてありがとうございました
食べ物を口にしてくれたことで、すごくうれしくて、ぶーpapaとも大喜びしています
これから先、どうなるかわかりませんが、
アミィの目力が出てきました

みなさま、本当にありがとうございます

とりあえず、近況まで・・・

・・・あとで追記あり・・・体力がもちましたら・・・

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/11/02(月) 17:21:22|
  2. アミィ

プロフィール

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索