★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆今年一年どうもありがとうございました

年末のお忙しい時にきてくださってありがとうございます

31日の朝食後のアミィとアグ



あぁ、
今年はあまりいい年ではなかったようです

ブレイズの旅立ちから始まった09年
落ち着いた頃、リフォームして秋にはわんこと旅行に行くことを楽しみにしてたのに
アミィの腫瘍が見つかり緊急手術

手術成功でこれで大丈夫と大喜びをしてたのもつかの間・・
ある日突然元気がなくなり立てれなくなって・・
そして、14年間、食べなかったことがない食いしん坊アミィが食事を受け付けなくなり
獣医さんからも辛い宣告を受けて、、、本当に気苦労をしました

ホンマ、参りました
10月24日からずっと心配のし通しだったので、かあさんの頭は白髪になりました
でも先日、ようやっと美容室に行くことが出来ました

ブレイズの時もそうですが、アミィの時も本当にたくさんの人に助けられパワーをもらい
どんなに励みになったか、言葉では表し切れないくらいです

ブログも書きたいことがいっぱいあってもなかなか時間が取れず
コメントいただいてもお返事が遅くなり亀子になっても
皆さんは温かく見捨てず来てくれました(笑)

この一年本当にありがとうございました

出来ましたら来年も変わらずお付き合いくださればうれしく思います
ブログのお友達のところにもご挨拶に回れませんが
いつも読み逃げしておりますので、お許しください

それといつも鍵コメントをくださってるみなさん、
ありがたく読ませてもらって、元気をもらっています
直接お返事が出来ないので、、この場を借りて・・
鍵コメさん~本当にありがとうございます

ではみなさん、よいお年をお迎えくださいね

アミィ地方、いま粉雪が舞ってます


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2009/12/31(木) 08:13:42|
  2. 近況

☆年末大掃除

・・・ではないのですが、介護犬がいると本当に場所が要ります
ブレイズのときもそうでしたが、トイレシートやクッションが場所を取ります
あまりにも醜かったので・・・
Befor
091228a.jpg

こんなもん、買ってきました

091228b.jpg

カラーボックスと100均のカゴと棚


いかがですか?
ちょっとは、片付いたでしょう??
After


ゲイジの上に物をおくと上が歪むので、カラーボックスの下に目立たない板を渡しています
うちは3わんこみんな同じようにしてきたので、わんこ物が溢れてます
食器もたくさんあります。ブレイズの食器もそのままあります
たぶん、処分するのは3わんこ一緒にすると思います
そこも昨日、片付けました
まだまだ片づけるところがいっぱい 


あと2日間のうちにこのシトたちのシャンプーもせねば!!
091228d.jpg
でも前線や寒気の影響で雲が広がり雨模様になりそうです
あ~こまった!
シャンプー後の大洗濯、どうしましょ。。

年末にバタバタしてるのはアタシだけ?


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2009/12/29(火) 20:22:37|
  2. 近況

☆安上がりなおやつ

クリスマスも終わって頼まれた年賀状も終わってホッとしてますが
まだやることがいっぱいある年末です


アミィですが、こんなに顔を上げることが出来るようになってきました

【12月27日22時撮影】


でもアミィ、たくさんおちっこが出ます
土日ぶーpapaがアミィの様子を見ててあまりにもおちっこをするもんだから
『お水のあげすぎだ』と言って、早々にさげてしまいました
なので、こっそり氷をあげました
そして、平日はいっぱい飲ませてるかあさんです


091227b.jpg

アミィもアグも氷が大好物です (貧乏な我が家にはもってこいの食べもんです )

091227c.jpg


iceami


091227a.jpg
アミィの毛も伸びてきました
そして、たれ目になってきました(笑)

立てれなくなってから一度も吠えていないアミィ
お耳が遠くてもアグが吠えると一緒に吠えてたアミィですが
最近まったく吠えません
もうアミィの声は聞くことはないのかなぁ?

アグもあまり吠えないのですが、、番犬には向かないようです(笑)
 まっ、若い頃はよく瞬間番犬をしてくれましたからまぁええですわ
瞬間番犬 呼びこみ隊


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2009/12/28(月) 14:39:12|
  2. アミィ

☆メリークリスマス

クリスマスです

アミィ家、年賀状作成にパソコンが使えませんでした

みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください

コメレス、あと少し遅れてしまいますことを許してくださいませ

どうもすみません









 

  1. 2009/12/25(金) 07:07:59|
  2. 近況

☆サンタさんに変身して

【12月19日】
091219a.jpg
アミィの定期検診に行ってきました

アミィの褥瘡(じょくそう)は、だいぶ引っ付いていて本日抜糸する事が出来ました
病院に行くたびに尻尾を振る勢いが元気になっているから先生もびっくりしてます

ちゃんとカメラの方を見れるくらい顔もあげられるようになりました


今年の検診は今日でおしまいです
甲状腺ホルモンのお薬も20日分もらってきました
おかげさんでまた諭吉さんとバイバイです
今年はなんにんもの諭吉さんを動物病院に置いてきたでしょうか(笑)
来年はいつまでもいてほしいものです

どうぞ、年末ジャンボが当たりますように・・・

  FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
      
サンタバージョンその3です
  1. 2009/12/21(月) 21:33:00|
  2. アミィ

☆おぱんちゅ姿で留守番

先日のアミィのちぃ~事件
大変疲れたので、出かけるときはおぱんちゅを試着してもらうことにしました

やだわ、おぱんちゅだなんて・・なんだか年寄りみたいじゃないの・・・byアミィ

おぱんちゅなんていらないわ・・・と脱ぎ捨ててしまったようです(笑)
091216.jpg


ブレイズが使ってたイスを
アミィが立てれなくなったときに出してきたのですが、この椅子に座る事さえ出来なかったアミィでした
けど、見てください
091216c.jpg
時間にして1分くらいですが、自分で踏ん張って座っています

 あぁ~うれしい

ヨーグルトを食べようね。アミィ
091216d.jpg


あれれ?お気づきですか??
↑のアグ、動きません
(いつもなら、あたちもーーー)と飛んでくるのに・・・

このシト・・・座布団に乗っけてる黒いだんごのようですが・・・
091217a.jpg
自分なりに気を使っています(笑)

急に寒くなって、おしっこが我慢できなかったようです
ですからこのとおり・・
2部屋に亘ってちぃ~の洪水でした   

※アタシはおしっこくらいでは叱りませんのに・・・
091217b.jpg
おかげで、ここだけ年末の大掃除が出来ました


  FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

バナーをサンタバージョンその2にしてみました
  1. 2009/12/19(土) 20:57:29|
  2. アミアグ

☆漢字一文字

その年の世相を表した漢字一文字が発表された時、、、「今年は新でしたね」
ぶーpapaに聞いてみました
 ぶーpapaなら何にするん?

 う~~~ん。。。。。。。。。【涙】だろか

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 あれ?アタシには聞いてくれんのんかい?
年の始めにブレイズが逝ってしまってからぶーpapaは涙もろくなってるのは確かだわ、、、

アタシは~・・・やめとこ、聞いてくれんから言うたらんわぃ!
・・ということで、会話がここで途切れました(笑)

このシトは・・・

あたちはもちろん【食】だわよ・・・byアグ

【アミィ通信】
またまた、大移動をして大変でした
おちっこのニオイがくちゃかったので、半シャンプーしました
091215b.jpg
最近よく丸洗いされるわー・・・byアミィ

少しでも乾かしてから運ぶことにしました(笑)
091215c.jpg

今回はこれだけのコルクカーペットを洗いました
091215d.jpg
 今日も大変疲れました


さて、アタクシの今年一年を漢字一文字で表すとしたら・・・【苦】でしょうか
振り返るとつらいことや苦しいこと・・・いいイメージがない年でした


2010年は【笑】と言えますように・・・

みなさんは、漢字一文字で表すとしたら何ですか?


  FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/12/16(水) 15:01:35|
  2. 近況

☆アミィのぼやき

かあさんたらまたこんなもん買ってきて~~


 ええじゃない~頑張って痩せるからー

どうせ、3日坊主だからね・・・
091209b.jpg

 それを言われたら、、、

で、回せるの?
091209c.jpg

 あははは・・ずりおちるだけだわ。。。

頑張ってね!かあさん

 はい、まずは回す練習をします
フラフープって見てて簡単そうだけれど、意外と難しいー
アタシは回せませんでした
ぶーpapaなんて一発で回してたけれど、、くやしいからこっそりと練習します

アミィの介護をして痩せたように思われてますが、まったく痩せてません
・・・ということで、腰がよくなったらフラフープの練習をします(笑)


【アミィ通信】
アミィの褥瘡(じょくそう)は、ホッチキスが外れかけていたので、糸で縫いました
少しずつですが、傷口が小さくなってきています
ちゃんと完治するまでにはもう少し掛かりそうです
最近は手足がよく動くので、おちっこがズレてたりして結構、洗濯で忙しいです(笑)
これもうれしい事ですね



日曜日、ぶーpapaが留守番してくれてたので、イオンでちょっとぶらっとしてきました
久しぶりにゆっくりとウィンドウショッピングが出来ました

その中でも時間があるときは必ず、立ち寄って見て何かしら買うコットンというお店
ここは、ハンディを持ちながらも施設作業所で働く人達の作品を展示販売しているお店です
手芸作品、手作りお菓子、木工品、アクセサリー、和紙製品などがあります

うちにも牛乳パックで作ったイスや木のコースター、ティッシュBOX、和紙の栞などいろいろあります

ハンディがありながらも一生懸命作品を作ってくれてると思うと・・・買わせてもらいます
価格もお安くて・・・あったかい手づくり感がいいんだわ
ご近所の方~~覗いてみてくださいね。。。
そして気に入ったら買ってあげてくださいな
木工品なんて良い感じだわよー

091213a.jpg
今回はアームバンドと干支の置物・・・315円と350円だよ
レジ袋がチラシで作った紙袋となっています
それが、エコで良い感じ


  FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/12/14(月) 22:35:20|
  2. アミィ

☆不思議なこと


10月24日に立てれなくなってからアタシはアミィと同じ部屋で寝ています
アミィは少し動くようになってきたので、すのこベッドが動き、落っこちそうになるので
アグのベッドで押さえてもらっています(笑)

最初頃は息も荒くて、とても心配しましたが、最近は安定してきたのでうれしい限りです
夜中、数十回も起きてたけれど今は数回でいいので、アタシも少しは寝れます
マイペースなアグに起こされています(笑)

アミィは調子のいい時は活発に動きます
先日の記事のおしっことうん事件のことなんですがどうしても不思議でした
右側を上にして出かけたのに・・・なんで下側になってるの???
あまり動かないような姿勢にしてたのに・・・


次の日、発見しました!
見てください。。アミィの後ろ脚、立ててるでしょ?
091208b.jpg


立つことは出来ませんが、こうやって踏ん張ることが出来るようになってきました
091208d.jpg


いつもこの姿勢しか見ていなかったから驚きましたよ
091208c.jpg

少しずつ、少しずつですが、元気になってきてるのでとてもうれしいです
ひょっとして、立てれるかもしれない・・・という希望が湧いてきました
今度の週末はブレイズが使ってたイスに座らせてみようと思います


うれしい事、もうひとつ・・取れたて新鮮なお野菜が届きました
091208e.jpg
元気な時は大好きだったお野菜
寝たきりになってからは好き嫌いがハッキリして、あまり食べませんでした
でも最近は以前のようにお野菜を食べるようになってきました

美味しそうね。。みんなで食べようね

こんなに元気になってくれるとは思いもよりませんでした
そりゃ~立てれたらうれしいけれど、今の状況でも大変ありがたいです
辛い宣告をされた時は、ほんとうに大変ショックでしたもの

これもたくさんの人たちのおかげだと思っています
みなさん、どうもありがとう~


  FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/12/10(木) 16:57:43|
  2. アミィ

☆頭がパニック!

仕事から帰ったら・・・・・・・・・ アミィがこのソファーから落っこちてました
出かけるときに動きが鈍い方を下側にして出かけたのに・・・そんなに動いたのかな?

見るとうんうんはコロコロ転がってるし、、コルクマットが、ちぃ~の洪水でびちょびちょ

おまけにその洪水の中で、どっぷりと浸かってるアミィが・・

くちゃい!何から手をつけたらええのぉ?
泣きたいけれど・・・やるしかない!


まず、アミィをちっこ場から避難させて、の始末
それからコルクマットを外して、床掃除
アミィの体を拭いてるとくちゃい!何度拭いてもくちゃい!
ぶーpapaが帰って来るまで待てない
えぇぃ、シャンプーしてやれぃ
義父も出かけていません
どりゃ~とアミィを持ち上げて風呂場まで。。
腰に気合いを入れて途中、ずり落ちそうになりましたが何とか運べました

褥瘡(じょくそう)が気になりましたが、傷口にはシャンプーをつけず、お湯できちんと洗いました
途中、向きを替えるので持ち上げた時、水分も含んでいて、大変重たかったです
おかげで、かあさんの おばじばんでかぱんちゅ までびちょびちょになりました。。
シャンプーすると大量の毛が抜け落ちて、排水溝の水の流れが悪くなるほど毛でいっぱいです
ドライヤーで乾かしてると部屋中、毛が舞います
後の掃除は大変でしたが、アミィの余分な毛が抜けてサラサラの毛になりました

アミィのシャンプーだけでこんなに洗濯もんがあります
091207b.jpg

シャンプーされて気持ち良くなったアミィです
091207c.jpg

最近は顔向きもよくなってきて、顔をあげる回数も増えました
夕ご飯にお肉を焼いてると気になるようで・・クンクンしてました(笑)

魅力的なニオイを逃さないアミィ
ami091207
こんな風に頭をあげることが出来るようになって本当にうれしい~


  FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/12/08(火) 00:00:00|
  2. アミィ

☆甲状腺ホルモンのお薬効果


家中、アミィを支えておくための小道具が山ほどあります
ブレイズのときの使い回しもありますが、、介護はいろんなものが要りますね
本当はスッキリと部屋を使いたいのですが、そうも言ってられません
少しでも広く使いたいので少しだけ家具を移動してコルクカーペットを敷きつめました
古いコルクカーペットに新しいコルクカーペットは馴染みません
これだけするのに半日掛かりました


アグは・・・
091206b.jpg
最近は忙しくてフードや缶詰なんですが、久々にチャーハンを作りました
熱いので扇風機で冷ましますが、、アグは待ちきれません(笑)
アグには手作りご飯が一番なんですがね


アミィは・・・
091206c.jpg
最近、アミィの毛が生えてきました
きっと甲状腺ホルモンの薬が効いてきて、術後の地肌も毛が生えてきたので隠れました
でも相変わらず、抜け毛がすごいです


091206d.jpg
来年のわんこのカレンダーがたくさん揃いました
部屋の数だけありますよ(笑)

365カレンダーはラブとゴールデンと買いました
お友達わんこが載ってるのを見るのが楽しみです

気がつけば12月。。。今年は凹年です
来年はいい年になれますように・・・


  FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな


褥瘡(じょくそう)の手当のHP教えてくれた人、、どうもありがとうございます
また少しずつホッチキスが開いてきてますので、病院に行って獣医と相談します
何よりも体験談が強いですね
  1. 2009/12/07(月) 15:53:06|
  2. 近況

☆このままいったら・・・


12月1日のアミィ
このように右側が下なら起き上がれます(伏せの状態)
でも下側が褥瘡(じょくそう)の傷口なので気をつけないといけません
もし、ちぃ~が漏れて菌でも入ったら大変です

いろんな心配もありますが、最近食欲が出てきました
091201b.jpg
昔は、何でも丸呑みだったのに最近はよく噛んで食べています
鶏手羽肉一枚ぺろりと平らげます

12月2日の様子
091202a.jpg
このように左が下なら頭を起こすことがしんどいようです
でも一日に数回、向きを変えます

なんか日増しに体重が重く感じる毎日です

ぶーpapaと二人でアミィを担いでいたのですが、ぶーpapaがぎっくりのような感じになってしまいました

先日、アミィを担いでいて頭を落としそうになったので
鬼嫁 しゃんと担がんかい!
 腰が・・・


 しゃーない、アタシ一人で担ぐわ、、どりゃ~~

ここ数日、アタシ一人で頑張ってたので、とうとうアタシも腰が痛くなりました
だから本日よりチャンピオンベルト 腰痛ベルトで気合いをいれてます


アミィが立てれなくなったのはいろんな原因が合さってでした
そのなかの一つが甲状腺ホルモン低下でした
治療としてホルモン剤の錠剤を一日2回飲んできました

数週間飲んだおかげで血液検査の結果、数値が範囲内になりました
でもこれから一生飲まないといけないらしいのです
アミィのために必要ならずっと続けていくつもりです

だけど、問題が・・・
最近抜け毛がすごいんです
半端じゃなく、スゴイんです。今まで14年間お世話してきたなかで最高に抜けてます

写真じゃわからないと思いますが、いまアミィの頭が円形脱毛のようです
抜け毛と一緒に大きなフケも出てきて、なんか脂っぽいかんじがするんです

獣医さんに聞くとホルモン剤が効いてるので皮膚の活発化でこうなるとの事
だけど、このままじゃあアミィハゲになりそうです

バーコードはぶーpapaだけでええんですが・・・・どうしましょう
ブレイズの介護で経験したつもりだったのですが、アミィはブレイズのようにイスに座れません
男の子と女の子では、排せつも違うからおしめも上手くいきません

ブレイズのときはちゃんとちんさまが納まっていたのですが・・・(笑)

介護のことですが「私はアミィかあさんのような介護は出来ない」と言われます
みんな口で言うだけでいざとなったらそんなことはないと思います

そんなら飼い犬を見捨てるんか?ということになります
その時に思い出したのですが
ずっと前に犬を飼ったことのない人に、年老いた犬は捨てるというか・・・
年を取ったら保健所に持ってくの?と言われたことがあります
(なんでも昔は保健所に犬を持っていくとお金がもらえたそうです)

まさかぁ~~ 最後まで面倒みますよ! 

先日も老犬で治る見込みがないのならお金も掛かるのに思い切って○○○・・・・と言われました
すごくショックでした
その言葉を言った人のお宅にも以前、犬を飼ってたこともあるのに・・そういう考え方がショックでした

確かにお金は掛かっています
きっと裕福ではないうちの家計の心配をして言ったんだろうけど。。
その人にここ3カ月のアミィに掛かったお金を公表したらきっと腰抜かすだろうな・・


本格的に寒くなってきて、アミィの体温調節が難しいです
低反発ふとんに寝てるからどうしても下側が蒸れてます
アミィを見てると微妙に痙攣のような震えもあります
寒いのかなぁ?とアグを見て温度計を見て暖房を入れますが涼しい方が犬のためにはいいのかなぁ?

寒くて関節が痛くなっても困りますし、アグの事も心配です(アグも11歳ですから・・
難しいですね。。。どうしたらええもんやら・・

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/12/02(水) 19:35:06|
  2. アミィ

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

