★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆通院日

まずはじめに先日記事にした誘拐されたココちゃんの事件を知らない方へ
 関東ココちゃん誘拐捜査HPをご覧ください←ココクリックしてね


                                   


【今日の出来事】
甲状腺薬が切れる頃なので、動物病院に行ってきました
先日のアミィの眼振は、みる限り無い様な感じでした
しかし、先生にあの時に起った症状をメモして行ったのですべてお話してみました

あたち、まな板の上の鯉の気分だわ

考えられることは特発性前庭疾患ということでした
これは原因がわからないため、一般的に原因療法はないといわれました
しかし、アミィの耳の内耳が腫れているようなので、耳のシャンプーとお薬が出ました

特発性前庭疾患は時間と共に穏やかに改善していくそうですが、
症状が徐々に重くなっていくようなら脳に異常がある可能性があるため、改善は難しいと言ってました

今日はこんなにたくさんのお薬が出ました
ありがたい事にアミィは食欲があるから助かります
食べないコ、食べれないコだとお薬を飲ませるにも苦労しますもんね

それにしてもたくさんの薬
間違わないようにしないと・・・
1001230.jpg

 動物病院でのお支払いは諭吉が飛びます
フツーの家庭のアミィ家。最近は残業も休日出勤もないから生活は楽ではないのです
スーパーの特売を追っかけて、モヤシ、豆腐を活用して献立を考えてる毎日

なのに動物病院だと金銭感覚がマヒするようです(笑)
ワンゲル係数は高いでしょうね。ひぇ~~


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

本館のお誕生日アルバムをいじってたのでアグのお仕事記事は明日にさせてくださいませ
  1. 2010/01/31(日) 09:17:05|
  2. アミィ

☆アグのお仕事

毎日のお散歩も行かなくて、寝てばかりのアグ
【働かざるもの食うべからず】
・・・と云うことで、毎朝6時半から頑張ってます
100128c.jpg
パンの端っこをもらおうと待機中のアグです
お散歩は嫌いだけれど、食べるの大好きアグ
頭が重いのか、いつも顎を乗せてます
 
かあさんが教官なら・・・
『貴様ーーダレてるぞー』・・と怒鳴るでしょう(笑)
でもアグはへのかっぱ!でしょうが、、、

先日も布団の上に顔おいて・・これがお仕事?
100128d.jpg


いえいえ、ちゃんとお仕事してました(笑)
100129a.jpg
・・・つづく


その前にブレイズのお仕事ぶりも見てください
ブレイズの子守

お帰りにこちらもよろしくお願いします
FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/30(土) 00:00:00|
  2. アグ

☆心配事の種はつきません

今日のアミィです

でも、様子がおかしいのです
朝、すのこベッドからソファーに上げるのですが、アミィの体に力が入ってます
特に手が、、ギュッとなってます

 あれ?今朝のアミィは顔を上げないなぁ
それから1時間内にトイレタイム2回のちぃ~とてんこもり

朝ご飯前のお水はいらないと言いました(いつもは飲みます)
 あれ?やっぱりおかしい

昨夜はこんな感じで寝てました
アグに引っ付いてるのがとてもほのぼのとします
この姿勢のまま一晩寝てたので、不思議でした
100128b.jpg

心配したのですが、朝ご飯を食べたので、少し安心しました
それからアミィを見てると目の高さが低いんです
顔を上げるもののそれ以上、上を見ないし、視点が合わないような感じです
・・・目が見えてないの??

離れたキッチンに立ってるアタシをよく見てたのに今日は全く見ません
いつものように視線が合いません

お目めが動いてます

心配になってネットで検索しました
ちょうどお友達から電話で「うちのコも前庭疾患で眼振があった」というではありませんか・・
車に酔った感じになるので、注射を打ってもらってたと云ってました

アミィは体内の中に黒い物体持ちです
調べていないので何かがわかりませんが、たぶん・・・
なので、いつどんなことが起っても仕方ないと思ってます
なるべく爆発しないように穏やかに過ごしたいと願います

明後日、通院日なので朝一番にいこうと思います
本当はドキドキの毎日なんよ

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/29(金) 06:31:26|
  2. アミィ

☆ようやっとまともに見れます

ブレイズがあちらに逝って1年経ちました
気がつけば、ブレイズの写真や動画をゆっくりと見ることが出来ていました
一年前は、見れなかったけれど
今は懐かしく、その時のいろんなことを思い出しながら見ています
動画もそこにぶーが居るような感じで、、撮っててよかったです

昨日もこんな写真を見つけました

2002/02/05 3時のおやちゅに人間用のチーズケーキをあげてます(笑)

ブレイズ12歳9ケ月・・「ヨシ」と言われるまで待ち続けるブレイズでした
ぶーの写真は、どれも人の良さそうな顔をしています
性格が単純で可愛かったブレイズ
ぶーの事は、毎日毎日想ってます。。ぶーのおかげで、アミィやアグがいますもん

相変わらず、かあさんの夢には出てきません
ぶーpapaは、「ようブレイズが夢に出てくる」と自慢げに話します
 「あっ、そう」と返事はしますが内心「くそ~」です(笑)
だけど、夢の内容はいつも同じで、走ってる夢だそうです


1月27日
アミィ地方、今日はとても温かかったです
なのでひなたぼっこをしました
100127b.jpg

陽のあたる場所まで「えんやこら」と担いでいきます
こうやって写真でみるとアミィ、よく肥えてます

100127c.jpg
レディに「肥えてる」なんて失礼しちゃうわ・・byアミィ日向ぼっこ後PM3:30

さて・・・
100127d.jpg
アタシが仕事から帰ったらアミィは寝てることが多いので気がつくのが遅いですが
アグは目が覚めてます

ささみのおやちゅが入った入れ物とアタシの方とを交互にみてくれくれとアピールします

そんな時、、アタシの帰りを待ってたのか・・・それともご褒美なのか?
たぶんおやちゅかな? 
聞かなくてもわかってるでしょ・・byアグ
そんな声がかあさんには聞こえてきます(笑)
おやちゅを食べるとまた何事もなかったように寝ますもん
あ~さびしーぃ


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/28(木) 00:23:08|
  2. 3わんこ

☆いちごは大好きです

部屋の中でもアミィだけ防寒対策で洋服を着せています
なるべく動きやすい洋服を選んでいます
きょうは、ちょっこっとおしゃれをしてみました


 これ着てお散歩に行ったよね~

100126a.jpg

 わかっとりますがな。。
今日は大奮発のおやちゅですよ
100126c.jpg

わぁ~いちごちゃん

100126d.jpg
大奮発の割にはひとつぶですか?・・byアグ

苺ちゃん


100126e.jpg


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/27(水) 00:10:00|
  2. アミアグ

☆誘拐捜査にご協力お願いします

お友だちのブログでプードルのココちゃんが(5歳♀)誘拐されて情報を求めてる記事を見ました

詳しいココちゃんの情報のHP←クリックしてね

ネットをしてると小型犬の連れ去り事件とか目の前で残虐な・・・というような事件を目に耳にします

お家で大切に飼われてるコは、人間を疑わないんですよね

なのに連れ去るなんてひどい事をする人がいるもんです

小型犬なら短時間で抱きかかえられるし、懐かなくても多少手荒に首根っこ持てば運べます

どうぞ、飼い主さんのところへ返してあげてください

ココちゃんが早く飼い主さんのもとへ帰れますように・・



うちの3わんこは大型犬ですから抱きかかえるにも無理があります

お散歩大好きなブレイズは帰りたくない時には、踏ん張ってました

勿論、引っ張っても無理でした(笑)

100125a.jpg
ベーだ!まだ帰らない・・・byブレイズ 11歳11ヶ月 2006/04/03

100125.jpg
もう少し行きたいです・・・byブレイズ 2006/04/17



ココちゃんの飼い主さんの気持ちを思うと言葉が出ません

少しでもたくさんの方に見ていただいて、情報が寄せられることを願います

アミィ家は関東地方からは遠い四国です

なにかお役に立ちたいと思い、アタシのブログに来て下さるみなさんに見て知ってもらい
少しでも情報があればいいのにとの気持ちで記事にさせてもらいました

どうぞ宜しくお願いします。。




FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/26(火) 00:00:00|
  2. 至急

☆こんなんがおやつなの?

休みの日のおやつタイムは何度もあります(笑)
アタシが食べてると必ずもらえるということを学習してるからです


コレよ

100123b.jpg

 じゃ、食べるのやめる??

100123c.jpg

 アミィちゃんは・・

100123d.jpg

 そして 食べた感想は・・
100123e.jpg

 もうヒトリの姫様は・・
100123f.jpg


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/01/25(月) 06:00:00|
  2. アミアグ

☆ナイショなのに・・

久々のぶーくん登場

今日はアミィちゃんのシャンプーをしました
自分のをお尻尾とアンヨに引っ付けていたからです
それとトイレシートからズレてちぃ~がモレてました

100124a.jpg

 アミィちゃん、ピカピカにしようね 

100124b.jpg

そうよ~ますます美人になるわよ

100124c.jpg


高いよく効く甲状腺ホルモン薬のおかげで毛がボォボォーしてます(笑)
100124d.jpg
今日は半シャンプーだけでした
どうしてもここは蒸れるのでドライヤーでしっかり乾かして
ベビーパウダーをパタパタとしておきました
めでたしめでたし・・・

先日、腰が痛い時
夜中にアミィのズレを直そうと左片手で踏ん張って片手でアミィを持ち上げようとした時
アミィのせんべーに手をやってしまいました
おかげで寝ぼけ半分でしたが、すっかり目が覚めてしまいました(笑)
人生初の出来事でした

★☆★ ギ○○○さん、覚えてますよ~頑張れ8歳! アンヨよくなりますように・・



FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/01/24(日) 09:33:41|
  2. 近況

☆食欲がない時

アミィ、よく動きます
100122b.jpg

 アミィちゃんがくるくる回るからよ~(笑)


かあさんがのんきにカメラ向けて写真を撮ってる瞬間
ブツは落ちました あははは・・・カメラ放って慌てました(笑)


アミィが立てれなくなってご飯を食べなかった時、すぐ点滴はしたものの
どんなものを食べさせたらいいのか、、みなさんからアドバイスをいただきました
どうもお世話になりました

あの時は、いろんなものを口にさせました 
ブレイズが好んで食べた食パンを牛乳に浸したものも食べなかったので
栄養のとれるニュートリカルを探して市内を走りまわったりしました
結局なかったので通販で大至急便でお取り寄せしました
その間

カステラ・プリン・ヨーグルト・マミービスケット・アイスクリーム・牛乳・ヤギミルク・豆乳

あんぱん・たいやき・チーズケーキ・蒸しパン・バームクーヘン・ミルクパン・チーズ・バナナ

鶏レバー・生牛肉・鶏スープ・ささみ・霜降りステーキ・鶏もも・

トトワン・鰹のたたき・生サーモン・はまちの刺身・マグロ刺身・秋鮭・秋刀魚・

焼き芋・野菜の煮たの・卵焼き・ゆで卵・山芋・納豆・うどん・ちくわ・魚肉ソーセージ

豆腐・卵豆腐・ゼリー飲料・ベビーフード・茶碗蒸し・酵素・(馬肉は手に入りませんでした)
今、頭に浮かんだのはこんなもんですが、まだ書き忘れているのもあるかもしれません

でも結局、何も食べませんでした
リンゴのすりおろしたものも食べなかったのでジュースにして口に入れました
諦めず、点滴を続けて最初に口にしてくれたものが、ヨーグルトでした

ちょうどその時、甲状腺ホルモン低下症でお薬が出ました
缶詰療法食に1錠混ぜて食べさせると食べました
けれど、缶詰は2回まででした
お薬を飲ませるためには、鶏レバーの煮たものが一番好んでましたから
毎日鶏レバーを買っては煮てました
なんせ、アグも一緒に欲しがるもんですから・・・(笑)

点滴と併用して食べれる物をお薬と一緒に少しでも食べていきました
すると少しずつ食べてくれるようになりました

アミィが急にこうなったのはハッキリとした原因はわかりません
ただ、腎臓と肝臓の数値が正常値からかけ離れてて
数日経って甲状腺ホルモン低下症と診断され
CT検査で卵巣腫瘍の手術の痕に何か黒い物体が出来てるのがわかったくらいです

この時、獣医師に辛い宣告もされましたが、
これ以上アミィの体にメスを入れたくありませんし体力もありませんでした
ぶーpapaと話し合ってこれから先は手術もしないで見守ることを決めました
ですからアミィは爆弾持ち(黒い物体)です

手術をして検査の結果も転移は見られなかったのに黒い物体は何かと気になってました
どうしてそんなものが出来るのか・・・
するとお友達からこんな情報が、、、「縫合糸肉芽腫(糸アレルギー)」じゃないの?ってアドバイスを頂きました
縫合糸肉芽腫の原因となるのは外科手術をした場合で、その多くは去勢、避妊手術。これらの手術は体内に糸を残し、外科用の絹糸を使用した場合にこの病気を発症する事が多い。筋肉などを縫っているのは吸収糸(溶ける糸)で、卵巣や卵管をしばっているのは絹糸という病院もまだまだある。これは、コストの面やしばりやすさで絹糸が使いやすいという理由のようだが、このことによって苦しんでいる犬がたくさんいる
  ※犬の病気と健康大辞典より


そこで、ずっと気になってたので、思い切って手術をしてもらった病院に問い合わせました
先生はお忙しい方で週に2日しかいらっしゃらないんですね
午前の診察の終わる頃に電話をしましたが、診察中ということで後からお電話を頂きました
そこで、今のアミィの現状を説明して、手術に使った糸が絹糸かどうかを尋ねました
すると、先生は絹糸は使ってないので違いますとおっしゃいましたが、、
最近では、絹糸以外でもこの症状は起ることもある事を正直に言ってくれました
こればかりは、どうする事も出来ませんね

去年の10月から今日まで・・今はある程度の覚悟は出来てます
いつどんなことが起ってもしかたない体です
だからこそ、無理をせず、穏やかに・・・
そして食べることが一番の楽しみとしてのんびりいきます

本当にみなさまには感謝しています
いつもありがとうございます
高齢犬や病気のわんこを抱えてたいへんな人も一緒に頑張っていきましょうね
ヤングなお友だちも楽しく過ごしましょうね

こんなブログですが、懲りずに来てくださいね
よろしくお願いします

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/01/23(土) 10:27:59|
  2. 近況

☆驚いたけれど萌え~~♪


アグはベロを出して寝てることがありましたが、アミィのベロ出しはここ最近です
見ててとてもかわいぃ~
でも最初見た時は、 ベロ噛んでる!と思って慌てたもんです

アグもかわいいんですよ~
 

     

     
     
 
     
     



100121b.jpg


 ひゃ~~失礼しました


100121c.jpg



夜はまったりと・・・・
100121d.jpg



お昼もまったりと・・・・毎日こんな感じです
100121e.jpg
今日もあたちに会いに来てくれてどうもありがとう~・・・byアミィ


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/01/22(金) 11:52:01|
  2. アミアグ

☆犬たちをおくる日

【犬たちをおくる日】

あたしがこの本を手にしたのは去年の夏でした
100119a.jpg

仕事帰りにサンくんの散歩中だったエコちゃんの母さんに昨日、本が出たから・・と言われ
慌てて本屋さんに行きました
あまり探さなくても児童図書になってたので、すぐわかりました

・・・が、その日は本に手が伸びませんでした
表紙の白い犬の瞳が何かを言いたげに訴えてるように見えました
そのとき

「この命、灰になるために生まれてきたんじゃない」

・・・という文章が目に入ってなぜか手に取ることができませんでした

買わずに家に帰ったのですが、その本のことが頭から離れず、でも買う勇気がなかったんです
そんなこんなで数日が過ぎました。。でも毎日その本のことが頭から離れなかったんですね

ある日思い切って買いに行きました。帰ってきて、パラリとめくったら
これまた、愛護センターでの殺処分の様子が、、じっと見つめるわんこの瞳が・・・
・・・・・これ以上見れませんでした

それからしばらく部屋に置いてました。。そこを通るたび目に入って気になって・・・
本箱にでも仕舞っておけばいいのに(笑)
「こりゃ読まんといかんのだわ!」と読み始めたら吸い込まれるように一気に読んでしまいました


愛媛県動物愛護センターの職員さんたちの仕事ぶり
殺処分に携わる職員さんの気持ち、姿勢、努力などが書かれてます
センターに持ち込まれてから灰になるまで、目をそらしたいような現実が書かれてます

飼い主の身勝手な理由で保健所に持ち込まれた犬猫の残されたわずかな日々を
尊い命として最後の最後までお世話する職員さんの姿は、ペット飼いのアタシには胸を打たれました
そして、安易に持ち込む人にこそ見てもらいたいと思いました

愛媛県では年間4千頭近くの犬猫が処分されているそうです
週に2回、処分機の扉を閉めて二酸化炭素ガスが流されます
仕事とはいえ、ボタンを押すのはとても辛い事だと思います

でも職員さんが辞めずに続けているのは
「人間が放棄した責任」をせめて「自分が負う」ことで犬たちの命に寄り添い声にならない声に耳を傾けたいと思ったからだそうです

この姿勢には頭が下がります。
アタシもせめてあの世では幸せになってほしいと願います

アタシが変わってるのか、その人が変わってるのか、、人それぞれですが
うちのように大型犬を家の中で飼ってると変人に思われてます
「家の中に3頭も?」・・・
ご近所では小型犬でもお外飼いがほとんどですからね・・・

犬を飼ったら最後まで大切に飼ってほしいです
うちは一度だけ、アミィを出産させました
お引き渡しする時は、それはそれは涙が出ました
もらわれていくお宅がわかってても別れが辛かったです
「幸せになるんだよ」
きっと、大事な子犬を渡す人はみんなこう願っていると思います
そんな心あるブリーダーさんの気持ちも思ってほしいとおもいます

100119b.jpg


去年6月のブログで命の重みについて書いた記事です

命を粗末にする飼い主にはどうぞ、犬罰が当たりますように・・

 【犬たちをおくる日】定価1,300円+税
   金の星社
   著者・・今西乃子(いまにし のりこ)
   写真・・浜田一男(はまだ かずお)

    ・・・・参考まで


図書館で借りてもらってでもみんなに読んでもらえたらええのになぁとこの本の紹介をブログに
書こうと写真まで撮ってたんですがアミィの件で、忘れとりました
先日の記事でハッ!と・・・思いだしたわけです(笑)


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/21(木) 07:55:38|
  2. ぼやき

☆リハビリのつもり

穏やかな冬の日曜日、ガラス越しに日向ぼっこをしました



 アミィちゃん、歩けれたらいいのにね。。。

100117b.jpg

 がんばってみる?

100117c.jpg

とどかないわ


100117d.jpg

このあと、まったりと日向ぼっこをしてると思ったら
結構、動くので「すのこベッド」に上がってもらいました

100117e.jpg
車つきなので、陽のあたる場所に移動できます

先日、アミィをソファーベッドに上げてると何か音がしました
途中アミィを落とすわけにもいかず、頑張って上げました
今は腰の左側が時々、ズキンズキンしてます
あ~ぁ、腰痛は介護生活には憑き物なのね
アタシにも介護が必要だわ・・・

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/20(水) 00:01:37|
  2. 介護生活

☆テレビを見ながらひとりぼやき

TVタックル見ましたか? 実録!!ペット産業の闇・・・・

アタシはテレビを見ながらひとりぼやきしてました

※バカな飼い主・・・ラブを飼ったけれど「駅に行け」と言っても行かない
あたりまえじゃーーー人間だって子供のときから何でも出来るわけじゃないだろ
人間だってワンワンで何を云うとるかわかってるのかい?



※チワワブームからプードルにリサイクルする女
これには驚いたわ。簡単に捨てるというか、交換が出来るんじゃねぇ
愛情とか感情とかの「情」がないんかいな


※ペットを擬人化する
多少、アタシも入っとるかも・・・お世話やき過ぎ?

※ペットの事情で仕事を休むのはどう?
同僚に迷惑を掛けるのは申し訳ないけれど、、アタシも病気のコがいたら休むかも~休みます
去年アミィの点滴には仕事抜けさせてもらいました
休むことも考えたけれど、毎日の事でお金が要るからね。稼がんと!



※「犬に服を着せる」・・・飼い主のエゴ?うちのコの場合、服を着ることはパピー時代からだから嫌がってませんでした
ちゃんと袖を通す時、手を上げてくれるんですよ(笑)
かわいい~と喜んでいるアタシをみてわんこたちもすごく喜んでいたわ
散歩で洋服を着せてると汚れが多少違います
それに大型犬だから服を着せてると「こわいイメージ」の軽減のためかな。。
だけど家の中に居る時は洋服は着せてないんですよ
でもアミィの寒さ対策では着せてます
まぁ、これからもアタシは服を着せる派でーす

このことで野村獣医が熱く語ってたのには、なんだか微笑みました



※狂犬病予防接種率激減のワケ?
日本での狂犬病発生率からすればわからなくもないけど・・
でも法律で犬は狂犬病注射しないといけないんだからね。守りましょう~
うちは毎年、注射してますよ!
  


※悪徳ペットショップ
テレビの報道でも驚くような実態を知りショックでした


※子犬の販売年齢1ヶ月半くらいだと問題行動
うちもアミィを出産させましたが、2カ月は、いてもらいました

※乱繁殖一年に2回出産させると聞いてこれまた驚きました
ボロボロの犬で、役目が終わったら処分されると聞いて本当に心痛みました

命をなんだと思ってるのかしら!!!
くそバカ~犬罰、当たれ!

※犬の殺処分・・・年間30万匹
一日どんだけの命が人間の手で・・・

※捨てられた犬が人間を支えるセラピードック


猫の恩返し
助けた猫に27万の治療代支払った人が、掛け事で140万儲けた?(笑)
うちのわんこもなにか恩返ししてくれたらええのに・・・・

テレビを見ながら勝手にぼやいてました

そういえば、去年の夏、こんな本を買っていました
100118.jpg

この命、灰になるために生まれてきたんじゃない・・・
くわしくは、のちほど・・・


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/18(月) 21:05:48|
  2. ぼやき

☆こんなん食べてもええの?




100115d.jpg


おやちゅでぇーす メンチカツ
100115a.jpg
レンコン・挽肉・小麦粉・卵・パン粉・揚げ油


食べてもらいます!
100115b.jpg


メンチカツ食べる


いつもポチ応援ありがとうございます
応援がすごく励みになってるから頑張れています
今日もブログを一生懸命書いてます


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/01/17(日) 17:17:37|
  2. イベント

☆消えたケーキ?

かあさん、、これは?
100113b.jpg

 あはっ、気が付きましたか?

100113.jpg

ラブドルさんがアミィとアグにどうぞって、持ってきてくれたのよ

100113c.jpg

チーズケーキを目の前にして

100113d.jpg

こんなに大きなチーズケーキを食べるのは初めてです
いつもはひとくちだけですからね
※人間用を食べるのは・・・という意味です

100113e.jpg

うふっ、アグの顔、笑ってますね
たまらなくうれしい笑顔です

かあさん、あのケーキはどこへ
マジック?
あっという間に消えてしまったケーキ
まるでマジックのようでした(笑)

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/15(金) 04:45:21|
  2. アミアグ

☆アミィちゃん立とうとする

1月11日の出来事です
見てみて観て~~♪

ほんの数秒なんですが、アミィがここまで回復しました
・・・と云いますか、自分でふんばって起きてます

アミィの視線の先にあるもんは・・・・・


100112a.jpg
コレ、鏡開きのぜんざいです


100112c.jpg
最近は食べ物に反応して、以前のように目を放さない執着も出てきました(笑)


まずは、、
100112d.jpg
こちらのお嬢さんから食べていただきましょう
前回のお雑煮の教訓を活かして、お餅が冷ませれたら一度お皿からお餅を離しました

動画です
食べてるだけの長い動画なのでスルーしてください
アグの鏡開き
アグの鏡開き

アミィの鏡開き
アミィ鏡開き


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/13(水) 15:55:15|
  2. アミアグ

☆今日から虹の橋組の2年生です

あれから1年・・・

11日はブレイズの命日でした

毎日ブレイズのことを想わない日はありません
ぶーくん、元気にしてますか?
お友だちとなかよく過ごしてますか??
ごはんをお腹いっぱい食べることが出来てますか?
なにかこまったことは無いですか?
こちらに居た時みたいに一歩出遅れてませんか?(笑)
・・・・・・・・
かあさんは心配するとキリがないほど気になる事たくさんあります・・・
そんな時、これをみています
100111b.jpg
                           写真提供・・ZONさま
ボクはお空でおともだちとなかよくたのしくあそんでいます
こちらにきて一年なのでお空の暮らしにも慣れました
ボクのあとからもたくさんのおともだちが虹の橋組にきました
そんなコたちにも先輩としてやさしくがんばっています
そうそう~
お空には可愛い女のコがいっぱいで、ボクは毎日ドキドキしてます
これからもずっとお空の上からみんなのことみてますからね


ブレイズいつもありがとう
何かあったらブレイズにお願いばかりしてるかあさんです
こんなことならもっとお肉をいっぱいブレイズに食べさせてあげるんだったと今更ながら思ってます
ごめんね。ブレイズ



あたち、遊び疲れています
今日はラブドルさんが、御花と御供えをもって来てくれました
ラブドルさんの事がとっても大好きなアグは一生懸命、遊ぼうとアピールします

週末、親類に不幸事があってあまり遊んであげてなかったから
ラブドルさんといっぱい遊んでもらってうれしくて遊び疲れて寝てるアグです

一年が経ってもブレイズの事、覚えてくれててありがとう~
ブレイズに素敵なお花を届けてくれてありがとう~
命日に一緒に偲んでくれてどうもありがとう~

みなさんからのたくさんのありがとうをいただいて
ブレイズは虹の橋組2年生になりました

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/11(月) 23:41:36|
  2. ブレイズ

☆ラブなのに・・

1月9日の午前、陽が差し込んできてます

只今、おちっこ待ちしてます
アミィのちぃ~が出たら車に乗って病院にいきます
今日は通院日
実は昨日の朝に甲状腺ホルモンのお薬が切れたので
病院に行ったら担当医の先生がお休み日でした
ぶーpapaには「明日にしたらよかったのに・・」と文句を言われましたが
「薬がないんじゃけん」と素直に謝らないかあさんです(笑)


今のアミィ
100109b.jpg
おちっこ待ちされてもこまるんですが・・・

そしてこの方
(今日の写真はぶれてましたので以前の写真を再利用)
100109c.jpg
お散歩が嫌いなんです
 何の芸ですのん?(笑)

ラブラドールには珍しい、うちのブレイズもアミィもお散歩が大好きなのに
このコだけ、お散歩がキライなんです(笑)

その証拠のVTR
お散歩嫌い

聞こえんふりしててもちゃんと聞き逃さない言葉『ええもん』

アミィやブレイズを散歩してたからアタシも太ることはなかったのですが
最近、アグがお散歩に行かないから・・・太ってしまいました
・・・かといって、ひとりでは歩きません
何かいい方法がないかしら?

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/09(土) 13:20:20|
  2. 近況

☆七草かゆ食べました

今日も食べ物ネタでごめんなさい。。。

1月7日、無病息災を祈って七草粥を食べました


 七草が入ってるのよ~。。

100107b.jpg

 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろ・ほとけのざ。。。

100107.jpg

 そんなことないわね
七草の若葉が入った七草粥を食べると邪気が払われ万病が除かれるんよ

100107d.jpg
文句を言ったわりにはすぐやってくるアグ


100107e.jpg
熱いから冷ましましょうね
鶏肉のスープで炊いたから待ちきれません
100107f.jpg
アミィも食べたからね
みんな健康でこの一年頑張っていきましょうね
そういえば、、、
今朝もわんこチャーハンでした
100107g.jpg
人間のはこんなにパラパラに仕上がらないわ
焼いたお魚の身をほぐして、オリーブオイルで炒めて、シイタケ、卵、ピーマン、ニンジンが入ってます


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/08(金) 01:21:00|
  2. 近況

☆おせち食べます

最新映像です
1月6日のアミィとアグ
アミィはこんなに頭をあげられるようになりました
そしてカメラ目線!うれしい限りです
100106a.jpg
アミィが動くのでおちっこがソファーから流れ落ちても
いいようにトイレシートを敷いて出かけるのですが・・・ごらんのとおり
アグは、お布団だと思ってるのかしら?

1月1日の様子です

元旦におせちを食べました


さぁアグちゃん、食べましょうね
100102a.jpg

お赤飯も作ったので一緒に食べましょう
ほんの少し待たせただけで、おヨダがタラ~~ん
100102b.jpg

動画も撮ってみました
見た目は悪いのですが、ほとんど丸呑みなので、小さくしています
2010おせち


1月3日のアミィ
100103a.jpg

1月4日のアミィ
100104a.jpg
ベロがちょこんと可愛かったのでズームで撮ってみました
たまにベロ出して寝てることがあるんですよ


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/07(木) 07:57:07|
  2. イベント

☆わんこのおせち

これは09年12月31日の模様です

大晦日、わんこのおせちを作ってみました


でも食べるのは元旦
この日はチラッと見せて端っこばかりの味見でした(笑)

100101f.jpg
明日が楽しみだわ


100101g.jpg
起きたら食べれる~・・・かあさんもったいぶってから・・・

食べる様子はまたあとで・・

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな


[☆わんこのおせち]の続きを読む
  1. 2010/01/06(水) 06:01:51|
  2. イベント

☆丸洗いされました

これは09年12月30日の出来事です

さぁ~一年の垢を落としましょうね


もっときれいになりましょうね。。ってことなのよ~

091230a.jpg

 ・・・ということで、せっせと年末の慌ただしい中シャンプーをしました


お風呂もきれいになりました
091230b.jpg

アタシがシャンプーしたからお風呂掃除はぶーpapaなのに・・・
結局、シャンプーも掃除もアタシがする羽目になりました
腰痛保護のためにお風呂洗いの電動ブラシが大活躍です


シャンプー後・・
091230c.jpg

 アグもアミィもとってもきれいになりました

091230d.jpg

これでお正月が迎えられるわね。。気になってたわんこシャンプーが出来てホッとしてます

091230e.jpg
かあさん、ごくろうさまです

ぶーpapaが正月休みに入るからシャンプーを延び延びにしてたのに
29日にぶーpapaが忘年会で酔いつぶれてしまい、まったくあてになりませんでした
それどころか、携帯はなくするわ。。財布も。。。おまけに家の鍵まで・・・
本人曰く、、「全く記憶がない」そうで、夜中の1時が来ても2じ、3時が来ても帰って来ず
4時に見た時は、門が開いてても本人は居ず、ブレイズの小屋に寝てるのかと探しても居なくて
結局、・・・・・・・・・・・車で寝てました(笑)
鬼嫁はぶーpapaが家に入らないのではなくて、入れない・・鍵を無くしたのだとピンときました

昔むかし、ぶーpapaは外のブレイズの犬小屋で横になって寝てたことがあります(笑)
まったく、お酒は飲んでも呑まれたらいけませんね


09年最後の鬼嫁の雷がドカ~ンと落ちました

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/01/05(火) 06:58:05|
  2. アミアグ

☆昨年の事なんですが、年越しそばを食べました

12月31日、みんなで年越し蕎麦を食べました
091231c.jpg

もう簡単!・・イリコのだしに鶏肉入れて煮ただけです



では動画でどうぞ

091231そば

すんません。。。
昨年はなかなかブログをする時間がなくてネタがいっぱいあるんです
去年ネタでどうもすみませんです

昨日のお餅の動画もみてくださいね

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/01/03(日) 15:58:28|
  2. イベント

☆ビデオ大賞に応募しようかな

元旦の朝、デザートにお雑煮を食べました(笑)



アグ雑煮


お餅は小さく切ってあります
100101b.jpg


アミィはマテが出来ません
100101d.jpg


アミィ雑煮


 久々にお腹が痛くなるほど笑いました
元旦早々、初笑いですね
今年一年、こうやって笑って過ごせれますように・・・・

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/02(土) 06:36:36|
  2. イベント

☆あけましておめでとうございます

      あけましておめでとうございます 

元旦のアミィとアグ

   ことしもよろしくおねがいしましゅ

いろんな思いがありましたが、新しい年を迎えることが出来ました

みんな揃っての記念撮影ですが
アミィは動くことが出来ないからアグにソファにあがってもらいました

昨日は年越しそばを食べて今朝はお雑煮を食べました

おせちもあります(笑)

面白い映像が撮れました
またアップしますので、見に来て下さいね

みなさん、今年もよろしくお願いします


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/01/01(金) 15:51:29|
  2. 近況

プロフィール

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索