★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆あぁ、どうしましょ


3月29日のアグです

この日、ラブドルさんがアグのお見舞いに来てくれました
アミィやアグの大好きなおやちゅをたくさん持ってきてくれました
どうもありがとうございます

ラブドルさんが玄関に入るなりアグはうれしくて必死でアピールします
でもまずはアミィにご挨拶をしてくれるラブドルさん
アグはその間に入って、鼻で突っつきます(笑)・・思わずコケそうになるラブドルさん

イノシシのようなアグでごめんなさい

だけど、うれしそうなアミィやアグの顔を見るとこっちまでうれしくて疲れが吹っ飛びます
このコ達の笑顔がいちばん元気の源ですね

でもひとつ、心配なことが・・・・・
100330.jpg
アグのことなんですが、、、
ここ2日ほど夕食後におかしいんです

おヨダが半端じゃなく出るんです
寝てる布団がおヨダでびっしょりなってるんです

食欲はあります。動きも普通です。息遣いも普通です
なんでかわかりません
朝になるとおヨダは出てなくて昼間も出てなくて・・・
でも2日続けて夕食後におヨダがいっぱい。。。

・・・心配ですが、今の状態で連れて行ってもDrもわからないでしょうね
あぁ、どうしましょ

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/03/31(水) 16:07:37|
  2. アグ
  3. | コメント:8

☆がんばってるよ

【3月27日】
定期健診に行ってきました
アグの術後も順調で、めでたく抜糸が終わりました
傷口はまだ赤みがありますが、あと少し舐めないように見張ります(笑)

病院に行く車の中でのアミィとアグ

きょうはどこへドライブにいくのかしら?

お天気が良くて、病院じゃなくてこのままどこかに出かけられるのならいいのにと思いました
去年の夏より毎週病院です(笑)


【3月28日】
最近アミィもアグも太り気味
 ちょっと運動をしましょうね
100328a.jpg

動画に初めて音楽を入れてみました
アミィリハビリ

アグも1kgくらい太ってたので、こまめに動くようにします
早速、今日からおやつは減されました
100328b.jpg
減らしても何回もくれたらえぇわね・・・byアグ

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/03/28(日) 21:57:35|
  2. 近況
  3. | コメント:4

☆えっなんて言う病気なの?

20日、アグの術後の経過を診てもらうために病院に行ってきました
ちょうど病理検査の結果が出てきていました

するとDr 「乳腺腫瘍じゃなかったんですよ」

えーー??

 扁平上皮癌(へんぺいじょうひがん)でした

もう、初めて耳にするので頭の中はなんじゃそりゃです
何かよからぬ病気なのか、、、、余計なことが頭を駆け巡ってます
それから 
Drからの説明でアグの扁平上皮癌は悪性であったこと・・
だけど転移は診られないし、マージも取ってあるので大丈夫とのこと
 ホッ
しこりが出来ていた場所が乳房のところだったので乳腺腫瘍と思ったけれど
針を刺してみての細胞診は2度やっても細胞腫が見られなかったわけですという事でした

この扁平上皮癌は紫外線によく当たるコが掛かりやすい病気だといってました
確かにアグは日の当たる場所が好きですが・・・(笑)

いろんな病気がある事を知って心配事もいっぱいです
どうして・・穏やかに過ごしたいだけなのに・・


アミィ地方、ここ数日、雨が降ってて寒いです
まだ暖房も入れてます
昨日のアミィとアグです



毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
[☆えっなんて言う病気なの?]の続きを読む
  1. 2010/03/24(水) 21:30:05|
  2. アグ
  3. | コメント:12

☆布製エリザベスカラー

アグが手術したときDrからエリザベスカラーをどうしますか?と聞かれました
以前避妊手術をしたときに借りて帰ったのですが、装着するとまったく動きませんでした
なので、取り外し、アタシが3日3晩、寝ずの番をした事がありました
今回も大丈夫です・・・と答えたのですが、、、

術後の2日間は、本当に動きませんでした
ある日、晩ご飯を食べた後から動くようになり・・気がつくと少し舐めてました

なので急遽、夕方にもかかわらず、ラブドルさんに無理をお願いしてバイトノットカラーと
アーダちゃんのために作ったお手製のエリザベスカラーとをお借りしました

ゴルフ場にいるキャディーさんのようですが・・・(笑)

あたち、似合ってると思うんだけれど・・・これで日焼けしないわね

・・・しかし、アグの首周りが大きいのか、きつくて閉まりませんでした
次の日、仕事から帰って布地を買いに走り、見よう見まねで作ってみました
それが、コレです(特売の生地を使用したため、、愛がいっぱいです)
1003021b.jpg

少し大きめにしたのですが、まだきついようなので・・

1003021c.jpg
いやだわ、、こんなの着けてお外に出られないじゃないの

 お散歩も行かないコが、、よく言うわね~(笑)

アグキャディーさん

首周りをほどいて、もう一度広くしました
これで、完成です
まぁ、これだけの物を作るのに何時間掛かったでしょう
アグのサスペンダーも子供用をリフォームしました
1003021d.jpg

洋裁が不慣れなもんで、、たぶん半日は掛かってる様に思います(笑)
これから先のお守りとしてエリカラを作っておこうと思いました
せっかく作ったのに使わず仕舞いね・・・って云いたいですね

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな


心配事とか、親類に不幸事があってパソコンできませんでした
実はアグの病気、乳腺腫瘍ではありませんでした
頭の中で整理が出来たらブログに書きます
今日はアミィ地方です
お彼岸なのでお墓参りも行かないと・・

コメントお返事が遅れてまして、どうもすみません
  1. 2010/03/22(月) 10:07:47|
  2. 介護生活
  3. | コメント:6

☆歩いてきたよ

17日のお昼頃の動画です
歩きたいけど


17日の夕ごワンを食べると・・・
家政婦は見た!のような姿勢の黒いコがヒトリやってきました


ちょっとだけ遠慮がちにしています

1003017c.jpg

かあさんと目が合うと何でもなかったように目を逸らしました(笑)

1003017d.jpg

傷口は痛くてもお口は別のようです
まな板の上のリンゴを見て落ちるように眼力中~(笑)

1003017e.jpg
おちろぉ~おちろ~~
呪文のように念力中です

晩ご飯も近くまで持っていかないと食べなかったのに
食後、急に元気が出てきたアグ
お昼頃は歩くのがまだしんどいのかなぁと心配していましたが
こうやってキッチンに顔を出してくれてホッとしました

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/03/18(木) 11:21:31|
  2. アグ
  3. | コメント:8

☆あと少しの我慢


今日はアミィ地方お天気が良いです
先ほどのアグです 3月17日午前


アグは病院で手術した患部が吊る感じがあって歩きにくいです
・・・そう聞いていたので、なるべく段差のない布団を用意してました
1003016b.jpg

アグの好きなところに寝てもらいましょう
痛かったのか、こちらを見ようともしません
1003016c.jpg

帰ってすぐお水は飲ませてもいいということでしたが、お水には見向きもしませんでした
でも豆乳は飲みました(笑)
いつも寝てるベッドをつくってみると、アグは上がって寝てました
・・が寝てる姿勢が伏せをした状態で寝てました
いつもなら横を向くのですが・・・やっぱ、痛いのでしょう
夜中の3時前におしっこに出ました

1003016d.jpg

夜8時以降だとご飯をいつもの半分あげてもいいとの事でしたから
チキンの缶詰を半分だけあげました

1003016e.jpg

晩ご飯をとっくに済ませてるアミィですが・・また欲しそうです
身を乗り出して眺めてます
1003016f.jpg
かあさん、あたちは?
・・・アミィもちょっぴりもらえました(笑)

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
[☆あと少しの我慢]の続きを読む
  1. 2010/03/17(水) 14:25:12|
  2. アグ
  3. | コメント:6

☆腫瘍摘出しました

みなさまのたくさんの応援をありがとうございました

おかげさまでアグの手術は無事終わって帰ってきました

手術した患部が痛そうでかばいながら座って伏せてます

少し余分に切っているので今は普通に歩けれません

晩ご飯は半分だけの量を8時を過ぎたら食べていいとのことでしたので

いまから、晩ご飯食べます

今日もたくさんの応援パワーメッセージありがとうございます

後でお返事と追記書きますね


今のアグ

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/03/16(火) 20:15:05|
  2. アグ
  3. | コメント:18

☆手術がんばります

1003013a.jpg
病院の診察台でのアグ 
病院が嫌いだから早く帰りたそうです(笑)
3月13日撮影
この2週間で少しだけ体重が増えてました

3月16日はアグの手術日
1003013b.jpg
獣医さんに悪もんをやっつけてもらいましょうね
その前に栄養をつけないと
15日の夜の晩餐の様子です

アグの大好物の卵かけごはんということで、へばり付いてます(笑)

朝ご飯抜きで手術に備えなければいけないのでアグの好きな卵かけにしました
今日はかあさんスペシャル卵かけご飯です
サバをオリーブオイルで焼いて身をほぐしたものと
きのこたっぷりの野菜をみじん切りしたものを煮たものをトッピングしました
1003015c.jpg
かあさん、まだ食べられないのですか?
ご飯が熱いからもう少し待ってね

アミィより・・15日に撮影
1003015d.jpg
みなさん、あたちの娘のアグに励まし応援のメッセージをありがとうございます
11年前にあたちが産んだ娘だからきっと頑張ってくれると信じています
どうか、助けてください。つづいて応援をよろしくおねがいします


1003015b.jpg
あたち、がんばるわ。。だから食べていい?
・・・ということでアグお嬢は腹いっぱい食べました

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

アグネス頑張ってきます
拍手の鍵コメントの方には直接お返事が書けれませんがありがたく読ませていただいてます
たくさんの応援をありがとうございます
  1. 2010/03/16(火) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:14

☆盲導犬って大変なんだわ

アグにたくさんの応援をありがとうございます

1003014b.jpg
キッチンでリンゴをもらおうと張り付いてます
明日火曜日、手術に備えて腹ごしらえしてます(笑)



                                         

昨日こんな場面に遭遇しました
車を運転しながら国道に面する交差点で信号待ちをしていました
150mくらい右前方に黒ラブを発見!
(やっぱりラブはすぐ目にとまります)

「あっ、盲導犬だ」 そう思いながら見てました      

でも少し様子が違うんですね
国道の歩道のところを少し歩いてはまた反対方向に・・それを数回繰り返してました

「あれ?盲導犬にお勉強をさせてるのかな?」と思って見てました
でもなんだか様子が違うような。。。

すると交差点の信号の渡る場所なんですが横断歩道より30センチくらい右の方にズレて止まってるんですね
そのまま進むと国道と歩道の間の10センチくらい上がったブロックに(路肩?)つまづきます

アタシの車からはまだまだ先の方にいます
4車線の交差点なので車を止める場所がありません
遠目に見てると近くを通る人も声掛けることもなく通り過ぎたり追い越したりすれ違ったりしています

「もし、怪我をしたらどうしましょう・・」
アタシは渋滞の車の中、イライラしながら2回ほど信号待ちをしてようやっと右折が出来ました
そして狭い駐車場に車を止めさせてもらってその盲導犬の○○さんのところへ走って行きました

「すみません。失礼ですけれど何かお困りでは・・・」そう言いながらもアタシの息は切れてます(笑)

するとユーザー○○さんが「誰かに聞こう・・・・・・」
車の騒音で聞き取れませんでした

アタシは今○○さんが立ってる場所を教えてどちらに行かれるのか聞いて
国道を渡るまで、一緒に導きました

歩きながら少しお話したのですが、交差点付近の会話は自動車の騒音で聞き取りづらいでした
テレビでの報道でしか知りませんが視力の悪い方は聴力がすぐれていると言いますが
あんなに騒音の中ならわかりづらいだろうと思いました

そして、話の中で○○さんが言うには、道に迷ったら盲導犬に「ハウス」と言うんだそうです
そうしたら盲導犬は、家の方に向かうと言ってました

そしてもう一つ会話の中で印象に残ったのは
○○さんが『このコと歩いて4年、一度も怪我をした事がないんです』・・そうおっしゃってました

国道を渡って小道に入ってお別れしました
ホント、怪我しなくてよかったです
目が見えるアタシが歩道がない路側帯を歩く時でも横で引っ切り無しに走ってる車が怖かったです
盲導犬も○○さんもとても怖いと思うのですが、すごいです

今回身近に盲導犬とユーザーさんの大変さを感じました
うちのアグよりは一回りも小さめの盲導犬に触る事は出来ませんでしたが
ちゃんとアイコンタクトで「おばちゃんありがとう」と言ってくれたような気がしました
だからアタシも目で「大変だろうが頑張るんよ!」とテレパしておきました(笑)

夜、友達のラブドルさんに電話で盲導犬を身近に見たことをお話したら
「良い事したわね。。誰もが出来る事ではないわよ」と激励の言葉を頂戴しました

そうかなぁ~他の方は、たぶん、お仕事中は犬に触ってはいけないので知らん顔をしてたのよ
どうかこれから先も盲導犬とユーザーさんに怪我のない日々でありますように・・・

テレビではスンナリ盲導犬が歩いてますが、ユーザーさんも盲導犬もとても大変だと言う事がわかりました
そりゃそうですよね。。。真っ暗な世界ですものね
昨日はとてもいい勉強をさせてもらいました

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/03/15(月) 15:15:15|
  2. 近況
  3. | コメント:8

☆みなさんの温かい励ましに感謝です

【3月14日】キッチンで張り込み中のアグ 
1003014a.jpg
今日はお魚のニオイがしますね・・byアグ
 さすが、アグ、、鼻がでっかいだけの事があるわねぇー

昨日はたくさんの応援、励ましメッセージをありがとうございました
さすがに昨日は凹んでグレもしましたが
一晩経てば落ち着きました

患部を気にすることも痛がることもない、いつも通りのアグを見てたら
気にするよりもっとする事があるような気がして・・・
それに
アミィのおちっことうんのパレードも忙しくて・・ 

今回、みなさまからのメッセージを読んでいて、たくさんの体験や情報に感謝してます
応援パワーもいっぱい頂いて、、、みなさんも大なり小なり苦難を乗り越えてきたんだなと思いました

火曜日がアグの手術日なんですが、昨日から特別待遇のようなごはん(笑)を食べてもらって
手術日に備え、無事、乗り切りたいと思います

本当にみなさまありがとうございました

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

今日はホワイトデー
かあさんもぶーpapaは何もくれませんが優しい人から2つ仕返しお返しをもらって喜んでいます
3時には大好きな豆大福も食べました
アミィもアグも一口おすそわけです(笑)

今回のアグの事で予定が大幅に違ってきました
お友達との宴会もキャンセルしましたし、
回数は忘れましたが結婚記念日のお祝いも・・・
今は素直にお祝いムードに馴染めそうにないのでもう少し先に延ばしたいと思います
アホなアタクシ、、洗濯ものを取り入れようと外を見たら洗濯ものがありませんでした
・・・そうです。今朝洗って干すのを忘れてました。。。とほほ・・

  1. 2010/03/14(日) 16:45:05|
  2. アグ
  3. | コメント:16

☆悲劇は突然に来ました

あまりにも突然過ぎて・・・

朝、アグの爪切りをしてて、ぶーpapaが「アグしこりがある」と言いました
それも発見してから少し時間が経ってのんびりした口調でしたので
アタシもそう大変さはないものだと思ってすぐチェックはせず、
掃除機を掛け終わってから 「どれどれ・・・」
もう、びっくりしました こりゃ、フツーじゃないわよ

ちょうど、アミィの通院日だったので、「ちょうどいいわ、先生に診てもらいましょう」
そう言いながらも内心はドキドキでした
そして悪いものだったら…いろんな事を考えてアミィから先に診察をしてもらいました
経過順調のアミィに続いてアグです

車から降りなくて降りても歩かないアグ、ぶーpapaに担がれて
しぶしぶ診察台に乗りました

先生の所見はおそらく『乳腺腫瘍』でしょう~
えぇーーアグは避妊手術してるんですよ

先生曰く、避妊をする時期が遅いとそれだけリスクというか予防の率が悪くなるそうです
アグの場合5歳での避妊手術でした
避妊の手術をしているからと言って乳腺腫瘍にならないというこはないそうです

それから血液検査をして説明も聞いて
2回ほど針を患部に刺して検査しましたがハッキリとわかりませんでした
ただ、血液検査は炎症反応の「CRP」だけが数値が大きく上回っていました
でも、手術に問題はないそうです

肥満細胞腫か乳腺腫瘍かわからないのですが大きくなるのが早いからハッキリとは言えませんが
おそらく、乳腺腫瘍?かな

手術前にCTを撮る事にして、乳腺腫瘍だけなら手術をしてもらう事にしました
急ですが、3日後にアグは手術をする事になりました

ブレイズが突然立てれなくなって8ヶ月の介護生活
アミィが卵巣腫瘍になって手術して1ヶ月後に突然立てれなくなってもうじき5ヶ月
今度はアグ

・・・・・・・さすが、脳天気なアタシも参ってます

ブレイズやアミィの介護は大変でしたがちっとも辛くありませんでした
世の中には、うちよりもっと大変なコが居るから・・
そう言い聞かせながら頑張ってきました

明るい介護生活をモットーに頑張ってきました

でもアグまで・・・
さすがに凹んでます。。
数時間前までこんな展開になるとは夢にも思ってませんでした

今日は、ブログで愚痴をこぼしてしまいました
本当は泣きたいし、叫びたい気持ちですが
アグを見てると何でもないようにいつものように振舞っています
アタシが挫けるわけにはいかん!

このコが、まだしばらく傍にいてくれますように・・・

みなさまへ
いつもお願いばかりでごめんなさい。。どうか応援していてくださいね。。。

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

【追記】
術後にいい食べ物とかサプリなどありましたが、教えてくださいませ
  1. 2010/03/13(土) 15:08:21|
  2. アグ
  3. | コメント:31

☆もう一度、歩きたい

アミィ、食欲は元に戻りましたが、、立つ事ができません
甲状腺ホルモンのお薬も一生飲まなくてはいけません
でも調子がいいのなら、続けて飲みます

欲を言うのならば、もう一度歩かせてあげたい・・・
いえ、立たせてあげたい!

・・・と云うことで、リハビリの様子です



アミィ、がんばってます

1003011b.jpg

アミィちゃん、5ヶ月近く歩いてないんだもの。。
   急には無理だわよ。。。ゆっくりでえぇんよ

1003011c.jpg

そうよ

1003011d.jpg

獣医師にで、プールの出来るリハビリ施設があるといいのにと言われました
そういえば、ネットで見かける温水プール
アミィ地方にはそんな上等なものがありません

近県にもないようです
ならば、作る??
でも・・・
こうなったら・・・・・このコにお願いしないと・・
100222a.jpg
先月、東京に行った時にチャンスセンターで並んで宝くじを買いました
その時に招き猫に「どうぞ当たりますように・・」と頭を撫でてお願いしておきました

帰ってこの映像を見た時に時間が2月22日の14:14でした

アタシは確信しました
にゃんニャンがこのくじはいいよいいよ=つまり当たる?・・・と言ってるようでした
いいえ、当たります!

神様、見捨てないでくださいお願いします

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/03/12(金) 15:51:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:8

☆はやく春がくればいいのに・・

【3月10日の様子】

暖かいアミィ地方ですが、真冬の寒さです


1003010b.jpg


1003010c.jpg


1003010d.jpg


・・・と云うことで、リハビリを兼ねた運動をします(笑)
3月10日
14歳のおばぁたんわんこですが・・・

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/03/11(木) 16:11:25|
  2. 近況
  3. | コメント:8

☆ねぇ、気がついてよ


アミィ、たまーにこういう風に上体を起こすことがあります
ここまで元気になってほんまにうれしいです


ある日のアグです
お酒を飲むとすぐ寝てしまうぶーpapaです
100306b.jpg

前から横からぶーpapaの手を舐めたり突いたりしています
100306c.jpg
・・・が、ぶーpapaは目が覚めません
それどころか、イビキがますますうるさいです


100306d.jpg

ご満悦のアグです

100306e.jpg

こっそりアグを上げてあげましたが、どうも落ち着かないみたいでした
毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/03/10(水) 20:52:07|
  2. アグ
  3. | コメント:2

☆きゃ~食べちゃぁダメ!

きゃ~アミィちゃん!


たべちゃったのぉーーー?
100307b.jpg


 



                            

   




無事でした
100307c.jpg


では、アミィちゃんお得意の頭のせしてみます
100307d.jpg


アグちゃんは?
100307e.jpg

動画を撮ってみました
猫ちゃんのせます


頭は難しいので・・これで勘弁してチョ!
100307f.jpg
あたち、無駄に体力は使わないのよ

次はポチ応援
本日もよろしくお願いします
毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/03/08(月) 14:43:08|
  2. アミアグ
  3. | コメント:4

☆新入り猫ちゃん

もともと座り方が面白いアグですが


こんな座り方をして痛くないんでしょうか?

100304b.jpg
 ねぇアグどうなの?

・・・・・・・・・・聞こえんふりです

気持ちはこっちでした(笑)
愛しの鶏むね肉・・
我が家は特売のときは、どーんと一枚奮発します(笑)
さぁ、腹いっぱい食べなさーい

100304c.jpg
アグはあまり噛まないので、細かく割いてアミィはちょっと大きめです
100304d.jpg
かあさん、これくらいでは腹いっぱいにはなりません・・・byアグ

・・・・・・・聞こえんふり


あのね・・・ネコが居るの~
100304f.jpg
                   

              ↓

  
              ↓


              ↓
                 

              ↓

  
              ↓



ハーイ、、新人のにゃんこでぇーす
100304e.jpg
お江戸上京記念に友人が浅草で買ってプレゼントしてくれたものです
もう、笑顔を見ると自然とこちらまでニンマリとなってきてしまうから不思議です

本日もよろしくお願いします
毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/03/07(日) 17:17:17|
  2. アグ
  3. | コメント:2

☆動物病院

もうすっかり病院通いも生活の一部となってるアミィ


もともと病院は大好きなので苦になりません

100302a.jpg

そうなんです。今回はいつもの甲状腺通院とカイカイ症状のために来ました

100303a.jpg

一緒に診察室で待ってるアグ
リードを忘れたのですが、アグはあまり動かないので問題はありません(笑)
 アグ、下ばかり見ないで、お顔を見せて~
100303b.jpg
はいどうぞ・・
アグは足の裏を見てもらって体重も測ってもらいました
29kg・・・太ってました
心音は問題がありませんでした(ホッ!)

アミィは甲状腺ホルモンのお薬を飲んでいます
それだけだったら問題なかったのですが
1月末に「特発性前庭疾患」になった時にたくさんのお薬を飲みました
そのおかげで、眠ってたカイカイが出てきたようです

カイカイは、抗生剤や抗真菌剤、ステロイドで抑えています
まだ三日目ですが夜中に掻くことがなくなりました

お薬が切れる頃にはもう一度通院です

はぁ~病院代でうちは破産しそうです
どうか、犬も扶養家族として申告させてくだちゃーい
昔は動物保険なんてありませんでした
最初はちょっとしたことで心配になって病院にもよく行きました
でもそれを過ぎたらあまり行かなくても大丈夫でした
だけど、老犬になってからブレイズもアミィもよく病院に行きます
計算はしていませんが、恐ろしい金額が出てきそうです

若い頃、保険に入ったと思って積立貯金をしていればよかったわ
まったく計画性のないアミィ家です

我が家の家計、、とうちゃん定時で給料ヘリヘリ
残業したくても仕事がありましぇ~ん
かぁちゃん、パートでスズメの涙でぇす

100303c.jpg
はい、おっしゃる通りです

本日もよろしくお願いします
毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/03/05(金) 17:03:05|
  2. アミィ
  3. | コメント:7

☆たわしの足

先日のシャンプーのときにアグの後ろ脚が腫れぼったい感じがしました
すぐにでも連れて行きたかったのですが生憎のです
ようやっと病院に行ってきました
100302b.jpg
わんこ車の中でのアミィとアグ
この時点でもう病院に行くのだとわかってるようです(笑)

アグの足ですが
この写真ではわからないと思いますがパットの部分がぷっくりしてます
よーくみるとヒダのように重なってます
100302d.jpg

そういえば、寝たきりのブレイズのあんよもこうなっていました

100302e.jpg

アグの場合、歩けれるのですが、地面にこの部分が着かないので自然と伸びてきてしまったようです
そして、歩く時、何らかの癖があるので、地についていないのでこうなったようです

痛いのだろうと思って先生にお尋ねすると
大丈夫です。。痛くないですとのことでホッとしています
お散歩に行きたがらないので、そのことも相談すると、本犬に任せるようにとアドバイスも貰いました

アグも11歳
3番目と云うことで、我慢していることも多々あると思います
不憫におもうこともありますが、のんびりと長生きしてほしいと願ってます
でも悪い病気じゃなくてホッとしました

本日のお題「わたしの足」ではありませんから・・・

100302f.jpg
本日もよろしくお願いします
毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/03/03(水) 15:33:03|
  2. アグ
  3. | コメント:2

☆何たべよんのん?

わんこたちのシャンプーをして、洗濯機を回すこと数回
間でお腹が空いたので、間食をすることにしました
すると視線を感じます

ぶーpapaの背中に隠れて見えなかったのに
必死でこちらを覗こうとするアミィ
まったく喰いしんぼなんだから・・・(笑)
これを動物的勘と云うんでしょうね

最近は寝ててもよく動くんです
ですから夜中に何度も落っこちそうになって何度も担ぎあげてるかあさんです
100228g.jpg
夜中の寝うんうんはコロコロしてるから・・
気をつけないと転がっていきます(笑)

100228h.jpg
あたちのうんうんはコロコロしてるからかあさん助かるでしょ?
 そういう問題じゃないでしょ(笑)


 動くアミィ(大したことない動画ですんません、、、)
シャンプー後

本日もよろしくお願いします
毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

アグの足の裏、ぷくっとなってますが、本犬平気なようです
だけど、アミィと一緒に連れて行きます
明日は晴れるかな?
  1. 2010/03/02(火) 00:00:00|
  2. アミィ

☆シャンプー後に発見

アミィのシャンプーをようやっと今日する事が出来ました
100228b.jpg

そうなんです
アミィはドライシャンプーしてもやっぱりニオイが気になっていました

そしてこのコも洗われました
100228a.jpg

うちは、シャンプー後の洗濯や掃除の関係上、アミィとアグを同じ日に洗います


 それは、かあさんのセリフです!

100228c.jpg

けなげです

100228d.jpg

 そうなんです
大変疲れました。。

甲状腺ホルモンのお薬が効いているのか毛が多すぎて
アミィの毛、もしゃもしゃしすぎるくらいあるんです
パピーの頃からアミィを見てるけれどこんなに毛が多いのは初めてです

おかげで、シャンプー後、なかなか身体が乾きませんでした
ちゃんと乾燥するまでに時間が大変掛かりました

順番に乾燥してたら発見しました
アグの足の裏(パット)が腫れてるのに気がつきました
いつからなんだろう?痛いのだろうか?触っても嫌がりません。。

ぶーpapaが痛かったら反応するよ。。と言いましたが
アグはガマン強いコだからひょっとしたら痛くてもじっとしてるのかもしれません

近いうちアミィの通院日にアグも一緒に行って診てもらいましょうね
些細なことでも変化があれば、とても気になります
ば~さんわんこだから、十分に気をつけてあげないと!
一日でも長く一緒にいられるように・・・今日も明日も頑張ります

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/03/01(月) 00:00:23|
  2. アミアグ

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

