★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆快適生活

暑くなってきたから冷房も掛けてますが
なるべくなら自然の風の中で過ごしたいと思います
そこで風の通るところへアミィを移動しています
まず、玄関


玄関で2わんが寝そべってると・・
アミィもアグも滅多と吠えないので網戸越しに気がついた人はびっくりしています
でも気がつかない人の方が多いですね(笑)
そうそう~
最初、ここにアミィとアグが居た時にぶーpapaが仕事から帰ってきました
そして一言
『こんなところでアミアグ寝そべっとったら暑苦しいわっ!』と言いましたので・・

聞こえぬよう 「アンタが帰ってきた方が暑苦しい~」とぼやいておきました
本当は大声で叫びたかったです(笑)


そして勝手口
ここはかあさんがキッチンに立った時に必ず見えるので安心です 
100625b.jpg
ココに居るとうまうまもんが飛んできましゅ
きょうは大根が5つもお口目掛けてきました^^


するとアグが・・・
100625c.jpg


去年までアミィが居た場所をアグが
そして後ろからじっと見てたアグのポジションをアミィが・・
100625d.jpg
きっとアグなりに我慢してたのだと思います
健気・・

100625e.jpg
ココに居ると涼しいし、いろんなものが食べられます・・byアミィ

でもね、ココまでアミィを担いでくるのも大変なんだわ
先日なんて、、アタシは身長が高くないのでアミィを担ぐと一緒くらい
なのでアミィの尻尾を踏みそうになりました

ローカにはコルクマットを敷いてるのですべりが悪いし
ハニカムマットも滑り止め機能が働いてるのか動かない
ぶーpapaさん、早くお願いしてる物を作ってくださいな!

 FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/06/26(土) 09:45:12|
  2. 快適生活
  3. | コメント:6

☆守ってくれてるの

いつどんなことが起るかわからない毎日
おバカなブログですが、、本当はハラハラ、ドキドキすることばかり・・

あれ?元気がない。。 どうしたんだろう~
アミィだけじゃない・・・アグだってりっぱな ば~さんわんこ
普段から余分な動きをしないアグですが、食べ物の音に反応しないときには心配になります

そんな毎日を過ごしてますが、ありがたい事にネッ友さんからたくさんの応援愛&物資をもらいます
ブレイズ時代から介護に役立ててくださいと本当にたくさんの方からいろんなものを頂きました

そして、今年の寒い時期にもこんなお守りが届きました
「わんこのおまもり」


あたち守られているのね


100624b.jpg
ん?


アグちゃん顔をあげてくださいな~笑ってくださいな~~
100624c.jpg
顔を上げたらおっこちそうです

アグだって緊張が解けたらこんな笑顔なんですよ~
100624d.jpg
STEP犬さん、どうもありがとう~

全国のわんおまもりで守られているから心強いです
たくさん、応援してもらってかあさん、泣けてきます。。うれしいよぉー

 FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/06/25(金) 07:00:00|
  2. 老犬
  3. | コメント:4

☆どうしてわかるのかなぁ?

キッチンでずっと張り込みを続けるアグ

ちょっと、つぶやいただけだったのに・・・

フライパンを買い替えました
なのできのこいっぱいのオムレツを作りました
100623b.jpg
オリーブオイルにシメジ、鯵の焼いて身をほぐしたもの、ニンジン、ピーマンを炒めます

少ししんなりしてきたら卵を入れて蒸し焼きにしました
100623c.jpg

そして試食タイム
100623d.jpg
アグはカーテンの間から「ごめんやす~」(笑)


100623e.jpg
もう待てないわ。。食べようかしら・・・?


100623f.jpg


100623g.jpg
相変わらず、カメラを向けた時にはお皿にはブツはありませんでした

不思議ですね。。ちょこっとアグにきのこいっぱいのオムレツ作ったげるね
そう言っただけなのに・・ずっと張り付いてるアグ
ホンマに言葉がわかっているのねぇ~
それとも動物的勘?
味付けをしない料理がとても心地いいです


 FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/06/24(木) 00:00:00|
  2. cooking
  3. | コメント:2

☆アタシ、ふぐになっちゃった

とってもうれしそうなアミィ



なぜか不機嫌なアグ・・
100622b.jpg


対象的なフタリ・・
100622c.jpg


まだご機嫌斜めなアグ・・
100622d.jpg


でもそこが ド根性~
100622e.jpg

相変わらず「喰いもん」に弱いアグでした(笑)


ふぐたこ



この被り物、頭のてっぺんはぺったんこなんです
だから詰め物で膨らましてみました
近場にあったレジ袋です(笑)

よろしかったら↓ポチ応援してね


 FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/06/23(水) 01:11:11|
  2. イベント
  3. | コメント:6

☆老犬のシャンプー

先週は半シャンプーでした
いま、アミィの毛が半端じゃなく抜けているのと、首の下を掻いているので
今週は全シャンプーをしました

寝たきりアミィをシャンプーするときは、水はけをよくするために人工芝とスノコを敷きます



そして、頭の方には100均で買ったトラベル首枕を使います
100621b.jpg

ぶーpapaが休みで居たので、助手として雇いました(笑)
・・・と言っても耳にお水が入らないように監視役とドライヤー係でした

100621c.jpg

びしょびしょになったアミィのお尻辺をグッと担ぎ運んだのも
大汗を掻きながらわんこを洗い、タオルドライしたのもアタシ・・

おまけに濡れついでにアグまでシャンプーしてその後お風呂をピカピカに洗いました
そのあと、大洗濯ものまでして、終わったらお昼でした

100621d.jpg

「シンシア」という珍しいジャガイモを頂きました
掘れたて新鮮なのでポテトチップスにしてみました

こちらは最初にちょびっとだけ揚げた「わんこポテチ」です
100621e.jpg
美結ばーばさん、どうもありがとうございました
揚げながら試食して止まらなくなり、もススムくんでした

 FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/06/22(火) 00:00:00|
  2. 介護生活
  3. | コメント:2

☆まぁ、かわいぃ!

ある日の事・・


喜んでいるアミィに比べてフグアグは・・
100620b.jpg

あら?フグちゃんアグちゃん、可愛いわよ~
100620c.jpg

妙に納得してるアグ・・
100620d.jpg

すると・・
100620e.jpg

 アミィも可愛いわよ~~
100620f.jpg

 きょうからタコミィとファグね(笑)

最近は揃って写真を撮るのが難しいです
何十枚も撮ってもピンボケばかり・・というか、アミィが動きます
昔はじっと待てていたのに。。。

100621.jpg


 FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/06/21(月) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:6

☆わんこのサンドイッチ

梅雨だけど少し蒸し暑い日々
この時期を乗り切るためにわんこにサンドイッチを作ってみました

ハムの代わりに鶏ムネ肉をグリルで焼きました
後は味付けなしで、挟みました
あっ、スライスチーズだけは、ちょこっと塩分ありました~



アグちゃん、よく噛んでくださいね
100618b.jpg

アミィちゃん、食べましょうね。。。置いた途端、パクリ・・
100618c.jpg

アミィちゃんもよく噛んでください
100618d.jpg

あっという間に終わりました
100618e.jpg


アグの写真が1枚しかないのは・・・カメラを向けた時は、お皿しかありませんでした
恐るべし!

 FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/06/20(日) 14:37:17|
  2. cooking
  3. | コメント:6

☆トリマーもどき^^

アミィはぶーpapaが羨ましむくらい毛がふさふさしてます
抱っこするたび、毛がべったりと洋服に付きます
なので、ファーミネーターをしてみると
ほんの数回でこんなにたくさんの毛が抜けるわ抜けるわ~もぅびっくりです


アグも・・
100617d.jpg

気持ちいいのかなぁ?と思ったのもつかの間・・横たわってファーミネーターをさせないようにするんです
100617e.jpg
アグは、おもしろいコで、耳掃除の時も耳を隠してさせないようにするんです(笑)
そして動かそうもんなら、、死んだように力を抜いて全体重を掛けています(ふぅ~)
アミィもアグも100均のスキバサミでカットして少しだけスマートわんこになりました


前々回にアミィをシャンプー中にアミィが身体を掻く足がアタシの顔に当たって
ミミズ腫れの引っかき傷が目じり横に出来てしまいました

アミィの爪は切ってもらってもあまり深くは切りません
なので、「ヤスリ」を買ってきて、気長に擦る事にしました
100617a.jpg

あまり、変化がわからないかもしれませんが・・・
100617b.jpg

こんな事をして一日があっという間に過ぎていきます
あっ、ちなみにアグも爪やすりしましたが、、案の定「隠されました」

 FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/06/19(土) 15:58:17|
  2. アミアグ
  3. | コメント:0

☆ドライフードを食べるシニア犬

前にも書きましたが・・アグはドライフードを食べています
無駄な動きをしないアグですが、ごはんに関する音だけは聞き逃しません
フード補充する時の入れ物と袋の音だけでやってくる食いしん坊アグ(笑)

おちろ~こぼれろ~と念力中のアグ

アグはアレルギーがあって、食べるものにも相性があるようです
アレルギー検査で引っ掛かったものなど口に合わないものは、必ず吐き戻します
今は国産の鶏肉を主としてるドライフードです
バッチリいい感じ!

お水でふやかすこともありますが、そうしたらお水をあんまり飲みません
本当はよく噛んでくれたらいいのですが、アグは丸呑み状態で出てきます(笑)
出来たら小粒タイプがあればいいのですが、、小粒はありません
アグもば~さんわんこなので、消化機能の事を考えた結果・・・
・・・袋に入れて木槌でモグラたたきのように崩します
これが大変なのですが、一発で砕けるとストレス解消になります(笑)
100615b.jpg

・・・が、1カップならなんとか出来ますが、時間のない時は困ります
そこで、スピードカッターが登場します
100615c.jpg
ココで待ってるとたまに落ちてくるんですぅ

 その分、晩ご飯から減らしておきますよ

100615d.jpg

 FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/06/17(木) 00:00:00|
  2. アイディア
  3. | コメント:2

☆快適に過ごすために

月曜日の朝、
お散歩に行けないアミィに外の景色をいっぱい見せてあげようと思い立ち
部屋の模様替えをすることを思いつきました
すぐにでも移動をしたかったのですが、仕事から帰っての作業となりました
一人でコツコツとします
・・・と言ってもソファーベッドとワンコの洋服入れを移動しただけなんですが・・
Before
100614a.jpg


オレンジXで拭き掃除をしながらするのでアミィには避難してもらいました
アミィちゃん落っこちないでね。。
100614c.jpg

アグも協力的でずっと玄関で番犬をしていました
100614d.jpg

アミィは現場監督です
100614f.jpg
いつもながらの怪力かあさん、、オナゴにしとくのはもったいない・・

ソファーベッドもひこずると下のコルクマットが浮き上がるので
片側を少しずつちょっと寄せて運びました
おかげで、何とか出来ました
After
100614b.jpg

100614e.jpg
 
 あ~つかれた。。

 FC2ブログランキング参加中

      
メタボな3わんをポチっと応援してね
  1. 2010/06/15(火) 15:07:00|
  2. 近況
  3. | コメント:4

☆なにがいいの?

アミィのつぶやき
アグちゃんはあたちがいる所ばかり来るの
そしておちりをドカンと下ろしてじわじわと押しのけるのよ・・・


アグのつぶやき
アミィちゃんのお布団がいいのよ
ちょっとのすきまに座ってるだけよ


 これからますます暑くなってくるのですが
自分から涼しい場所に移動できないアミィのために快適な寝床を探しています

なにかアドバイスがあればお願いします
何でもいいですから教えてください
アミィは足で身体を掻くので、破ける心配があります
床に寝かせるとまた褥瘡(じょくそう)になったら困るわ
なんかなぃかなぁ


朝ごはん時・・
パンのはしっこくだちゃい~
100608a.jpg

以前は4時間我慢が出来なかったアグのトイレが20時間くらい我慢する時があります
なんど、誘導しても動こうとしません
「ご飯食べる?」と言えば、我先にご飯の方にやってくるのに
トイレは何度言っても動きません
アミィもブレイズもそんなことなかったから・・大丈夫だんだろうか??
今、一日に2回なんですが、、一日に1回の時もあるんですぅ


 FC2ブログランキング参加中

      
メタボな3わんをポチっと応援してね
  1. 2010/06/13(日) 14:47:37|
  2. アミアグ
  3. | コメント:11

☆おどろかせてごめんなさい

最近暑くなってきたのでアグはいろんな場所で寛ぎます

玄関で・・・



すると郵便配達のバイクの音が・・・

アグ吠えるかしら??

横から見ていると、アグの鼻だけがピクピク動いています
でも吠えませんでした

それはそれは必死で、アンテナ張って頑張ってました(笑)

郵便配達の人からみたらこんな感じです
100610a.jpg


アミィは・・
100610c.jpg
退屈だわ・・・何かいいことないかしら?

なーんてのんびり考え事などしていられません

それは・・・



100610d.jpg
いつの間にか、ちゃっかりアミィのところへきて占領するアグです

そのたびにアミィはゆっくりアグに譲ってあげています

アぁ、、母の心コ知らず!だわ(笑)


なのでもう一枚・・
100610e.jpg


 FC2ブログランキング参加中

      
メタボな3わんをポチっと応援してね
  1. 2010/06/10(木) 08:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:8

☆アグちゃん号

この16年でブレイズもアミィもそれぞれに新車に乗せてあげる事が出来ました
でもアグは生まれる前から同じわんこ車でした(笑)
100607g.jpg
13年乗ったワンコ車
ドックショーに行っては、買い集めたシール
恥かし気もなく右面左面、後ろにとシールを貼れるだけ貼ってます
100607f.jpg
これだけ目立つので交通違反なんて出来ません(笑)
犬のために買い替えた車でしたからこのまま、ずっとこのワンコ車でいく予定でしたのに・・・



突然、アグ号がやってきました(笑)
だから一番最初にアグを乗せてあげないと・・

 『アグ~で行くよー』・・・でもいくら呼んでもきません
形だけでも・・・とアミィより先に一番にちょこっと乗ってもらいました
100607b.jpg

それからブレイズも一緒にドライブに出かけました
100607e.jpg
 アグちゃん♪ こっちむいて~

しかし、車を降りるまで、ずっとおちりを向けてくれてました (あははっ
ブレイズとのツーショットは、こんな感じになりました

アミィは・・
100607d.jpg
アグとは正反対で、常にこちらをみています
家の中でも外の景色をみせてあげようと外向き寝かせるのですが
いつもこちらに向きを変えてかあさんを見てくれています

アグは・・・(笑) 最初からおちりを向けて食べ物がない限りこちらを見ません
まぁアグらしいと云えばそうなんですが・・・

最近はペットに優しい車が多いですね
広いし、乗り降りには低くて便利だし・・・
それだけ日本はペット大国なんですね
あと数年したらお年寄りに優しい車が出てきますかねぇ?


 FC2ブログランキング参加中

      
メタボな3わんをポチっと応援してね
  1. 2010/06/09(水) 00:00:00|
  2. ちょっと前の事
  3. | コメント:4

☆14年間生きてきて・・

最近、毛がボォボォーしてるし、爪も伸びたから小綺麗にしなくっちゃ!

すると・・・

エステなんて・・あたち興味ないわ・・byアグ

・・・と食い気一方のアグですが
「好きにしてちょうだい」と、気抜けしたようにおまかせタイプのアグ
100606b.jpg
足の裏の毛もボォーボォーなのでカットします

それからアグは最近フードを食べるようになって太りました
量的には、基準より少ないのですが・・ドライフードは太ります
少しでもスリムに見せるためにファーミネーターで(笑) 努力してみました
100606c.jpg

アミィもアグもたくさん抜けますが・・

100606d.jpg

アミィがこんなに毛が抜けるのは初めてかもしれません
面白いほどに抜けました

100606e.jpg

でもアグの背中にボニョポニョのような?ぷにょぷにょのような??ものがあるのを発見しました
この物体は何なのか
すごく気になってます。。。

何でもない事を祈りながら早めに、病院に行かなくちゃ!と思っています
・・・・・が、病院に行くのもコワいです

 FC2ブログランキング参加中

      
メタボな3わんをポチっと応援してね
  1. 2010/06/07(月) 12:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:2

☆このコがアミィの子供の飛鳥ちゃん

先日の記事に書きましたアミィの子供の飛鳥ちゃんの最近の顔を見る事が出来ました

昨日Sさんが、5月29日撮影した写真を持ってきてくれました
コレがアミィの子供の飛鳥ちゃんです
100604b.jpg

人が、、子供が大好きだそうです

100604c.jpg

10年ぶりに見る飛鳥ちゃんはおばあたんになりましたね(笑)

100604d.jpg

このしぐさ↓ アミィにそっくりで、びっくりしました
目から鼻にかけて、似てます


こちらが今日のアミィです↓
100604e.jpg
飛鳥ちゃん、あたちに似て美人だわ・・・byアミィ

アミィは8頭の子供を出産しました
その中で行き先がわかってたのが、アグ含めて6頭
そのうちの2頭が虹の橋を渡っています

アミィの仔をお渡ししてから11年半
大切にされていない姿を耳にするたび、「産ますんじゃぁなかった」と後悔していました
でも飛鳥ちゃんのように大切に育てられているコもいて救われた気がしました

このお写真を撮った2日前に飛鳥ちゃんと一緒に暮らしてたウエスティのアズちゃん(10歳)が、
急に・・・心臓病で亡くなったんだそうです
それで、一緒に暮らしてた飛鳥ちゃんが元気がないから公園に連れ出したそうなんです

そこでSさんとお話してるうちに飛鳥ちゃんのお里がアミィ家だということが判明したわけです

飛鳥ちゃん♪・・アズちゃんの分まで、うんと長生きしてくださいね
Sさん、お写真をどうもありがとうございました

 FC2ブログランキング参加中

      
メタボな3わんをポチっと応援してね
  1. 2010/06/05(土) 15:21:30|
  2. 近況
  3. | コメント:8

☆いらっしゃいまし~

暑くなってきたので、
アミィはサマーベッドに寝たり
100602b.jpg

床に寝たり


ソファーベッドに寝たりしてます
100602c.jpg

その度に担いで移動させます

昨日より腰が重くなってきました
今、チャンピオンベルト腰ベルト巻いて頑張っています
冬なら暖かいんだけれど、暑いわ

今日、お昼にお客さんがあり、座布団を出して、そのまんまでおつかいに出かけました
帰って玄関を開けてびっくりです
100603a.jpg

アグが寝てました
最近、和室の畳の上にも一箇所、黒い毛がある時があります
朝、掃除機をして出かけたはず・・・誰なんだろう?(笑)

畳の部屋は立ち入り禁止なんだけどなぁ~


 FC2ブログランキング参加中

      
メタボな3わんをポチっと応援してね
  1. 2010/06/03(木) 14:58:57|
  2. 近況

☆うれしいお便り

6月になりました
今年はちょっと涼しいですね

でもいますよ。。蚊。。。
玄関に「虫コナーズ」吊るしてても蚊が入ってました(笑)

アミィとアグは元気です
今日の夕方、ごはんが出てくるのを待ってるアミィ


食後、休んでいるアグ
100601b.jpg

今日からアミィ家
屋根のリフォームをしております
ですからお洗濯ものが外に干せません

アミィちゃん、おちっこ上手にしてくだちゃいね

先日とても腹立たしい事がありました
我ながら手が震えて心臓がバクバク
もう血圧が最高に上がったかもしれませんね
ふだんから感情を押さえてると言うか、そう怒る事もないのですが、さすがにキレました

でもうれしいこともありました
アミィの子供(アグの兄妹ですが)

同じ県内の車で2時間くらいの南予に居ます

土曜日、アタシのところに同じ市内に住むSさんから電話が掛かってきました

「もしもし、今、誰といると思う?・・代わるね」

・・・代わった人は、アミィの子供(あすかちゃん)のおかーさんでした

Sさんが、ぶらり立ち寄った公園にラブラドールがいて声を掛けたらしいのです
そして○○市から遊びに来たんですよと云う話から「あすかも○○市で生まれたんですよ」ということで
いろいろお話していたら我が家だという事がわかって電話をくれたんです

あすかちゃんとは1歳くらいのときに一度、顔をみせてもらったっきりでした
後は年賀状のやり取りくらいでした
ここ数年は、年賀状もなくて、こちらも高齢だから安否を聞くのが怖くていました

でも今回、あすかちゃんの様子が聞く事が出来て安心しました
家の中でとても大切に育てられているようです
公園でも小さな子供にも優しいそうです
「人気者ですよ」と云って下さいました

ほんまありがたい事です
でもこんな偶然と云うか、、世間は広いようで狭いねぇ~
でもうれしいお知らせでした

 FC2ブログランキング参加中

      
メタボな3わんをポチっと応援してね
  1. 2010/06/02(水) 13:57:45|
  2. 近況

☆清掃ボランティア

5月30日 我町のドックランのお掃除をしました
Before
100530a.jpg
cheri_blueさん撮影

100530b.jpg
cheri_blueさん撮影


情けないですねぇ
こんなにゴミがあるなんて・・・
100530c.jpg

今日、ママと一緒にお手伝いのペコちゃん
100530d.jpg

みやびちゃんとはるかちゃん姉妹
100530e.jpg

わぁ~おばちゃん、ひさしぶり~会いたかったわぁ・・・byみやび
100530f.jpg


After
100530g.jpg
他にもたくさんのわんこがママやpapaと一緒にお手伝いに来てました

このDOGらんは市の外れの水道もトイレもない不便な場所にあります
同じ市内にあるといってもアミィ家から車で片道25分は掛かります

でもそんな悪条件にも拘らず、隣の市から片道50分かけて参加してくれている人達もいます
とてもありがたいことですね

うちもそうなんですが、ほとんどのメンバーの人たちの愛犬はシニア犬でもうDOGらんの利用はしていないんです
けれど、定期的にみんなが集まってはボランティアで草引き清掃をしています
今回も23名の心優し人たちできれいになりました

こんな市の外れにあるからDOGらんの利用者はいるのかな?と思ってましたが
結構な放置ウン○とゴミがあります

この日も市の職員ではなくボランティアのみんなの力できれいになりました
自分の愛犬のフンの始末もしないで使っている人たちはどう思ってるのでしょうね
近いうち、市の「市制便り」に取り上げてもらわないといけませんね

そして一人ひとりが1市民としてきれいな街づくりを意識してほしいもんです
自分の敷地内が、他人のゴミ捨て場ならどう思います??って云いたい!よ。

あっ、この清掃活動前日には
ワンズのみんなで毎年恒例のビアガーデンに行きました
人数少なめでしたが、盛り上がりましたよ
100530h.jpg
「わんず倶楽部」改め『のんべぇ倶楽部』にしましょうか(*^m^*)


 FC2ブログランキング参加中

      
メタボな3わんをポチっと応援してね
  1. 2010/06/01(火) 16:17:18|
  2. 近況

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

