★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆許してくだちゃい老犬だもの・・

あたちはおばぁたんわんこでしゅ
ですからいろんな失敗がありましゅ
ここから先は、お食事前後の方はご遠慮くだちゃい(笑)

最近の壱番は「寝うんうん」でしゅ
10円玉くらいの寝うんうんがコロリと出ておちりでぺっちゃんこにしてる時がありましゅ

かあさんが、あたちを抱き上げるとき、ぎゃぁ~~~と言いながらも平気そうでしゅ
慣れとはすばらしいですね

でもね
コロリと出ればいいんでしゅよ
この間なんて夜中、かあさんが「くちゃい」で目が覚めてあたちのおちりを見たらうんPが・・・
コレがホンマの寝ながらうんPでしゅが、 途中で止まってたようでしゅ

かあさんがつまんで引っ張ったら切れたそうで・・・
だから肛門周りを刺激しても出もしなければ引っ込みもしなくて・・・
こんなのはじめてで困ったみたいでしゅ

それでもあたちは目を覚ますことなく死んだように寝てたそうでしゅ
かあさん、マジで死んだのかと焦ったようでしゅ
それからようやっとあたちの目が覚めて、無事スッキリしましゅた

やだわ、あたちのイメージ崩れるじゃないの~

昔むかしの乙女の恥じらいでしゅ・・

ごめんなさいね
うんPの話なんてと思うかもしれませんが、、それも愛おしく感じる老犬時代なんです

ホフク前進
最近はこうやってよく動いてるアミィです


今月も今日でおしまい

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/08/31(火) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:10

☆暑さ対策

今年のブログに 『暑い』 が何度登場した事でしょう(笑)
夜も気温が下がらないのでなかなかエアコンを切る事が出来ないアミィ地方ですが
毎朝、窓を開けて風を通しながら掃除機を掛けます
その時、アミィとアグに「暑さ対策」をしてます
100829c.jpg
ちめたくて、気持ちえぇわぁ・・・byアミィ
ケーキを買った時に付いてくる保冷剤を凍らせて豆絞りタオルで巻いてます

じつはアタシも首に巻いて家事をしています
今回はモデルをアグにお願いしてみました

見た目はごっついですが、首を冷やすことで、汗を押さえられてアタシには合っています
これは薬局で590円くらいだったかな?(タオル生地と保冷材入りです)
100829f.jpg
今日も朝の1時間弱、こうやって暑さ対策してました
100829d.jpg
昔のお散歩に行くときはこうやってバンダナ巻いて行ってましたね

アタシも仕事に行くときは友人がプレゼントしてくれたコレをつけてます
しろくまのきもち
100831a.jpg
モデル料、高いわよ・・・byアグ

残暑厳しい毎日
涼しくなるまであとどのくらいかな?
みんな頑張って乗り切ろうね

そうそう
先日、近所に住む伯母が扇風機が壊れたので、新しい扇風機を買ってきてほしいと電話が掛かってきました

アタシはデオデオに買いに行くと扇風機が売り切れてありません!
 じゃぁヤマダへ・・ここにも扇風機がない!!
ケーズにも扇風機がない!!!・・・イオンにもホームセンターにもありませんでした
2時間近く車で走ったけど、、どこも売り切れ状態でした

商品のない今年は「夏物売り尽くしセール」は出来ませんね(笑)

来月の15歳お誕生日が迎えられるといいね

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/08/30(月) 00:00:00|
  2. アイディア
  3. | コメント:4

☆近況報告

24日にメラノーマの手術をしたアーダちゃん
ニコニコ笑顔でがんばってますよ

アンヨに出来たブツも一緒に取ってもらったので包帯してます

100828a.jpg
お口の中に出来たメラノーマの手術したところ
青い糸で縫ってますが、わかりますか?

術後、アーダちゃんは、うまうまご飯を食べて元気モリモリ
アーダちゃんママがメラノーマに効果あるものを聞いて調べて、それを実践されてます
おかげで、ニコニコ笑顔がいっぱい出てくるようになりました(笑)
14歳!がんばろうね

さて、うちのアミィ来月15歳になります
去年の10月24日から立てれなくなったのですが、昨日自ら立って歩いてお水飲みました

昨日は来客があり、話中に突然アミィが立って水を置いてるところまで歩くではありませんか
一瞬の出来事でしたので、びっくりやらうれしいやらで、話が途切れましたが・・・(笑)
100828c.jpg
距離にしたらこんな感じなのでほんの数歩です
お水を飲んだらすぐよろけてしまいましたが、『自ら・・』がうれしかったです
少しずつ進歩してるアミィ来月15歳になります

15歳のお誕生日が迎えられるといいね

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/08/29(日) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:8

☆老犬だもの

昔は必ずカメラ目線をしてたアミィもここ最近は、カメラ目線が出来てません
注意を引いてシャッターを押してもブレブレだったりヘカッチョ向いてます
ありがたい事にデジカメなのであとから消せるから
適当にシャッターを押しては何十枚も撮る写真よりブログを書いてます
100827d.jpg
今日はアミィとアグが揃っての写真は撮れませんでした


唯一、いち枚の成功写真がコレ

100827b.jpg
アグも・・・

100827c.jpg
注意を引かすためにおやちゅを食べながらの撮影なので、被り物がスル剥けになる事もあります(笑)

若い時は、お耳も聞えて目も見えてたからしっかりとカメラ目線が出来てたのにね。。。
まぁ・・老犬だもの
これだけできればじゅうぶん!

一度だけですが、、アミィ、自ら立ってお水を飲みに行きました

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/08/28(土) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:0

☆アグは自由人

丑三つ時ごろ・・(暗闇の中、フラッシュ撮影)

最近のアミィはホフク前進をするので、夜の寝床であった「すのこベッド」はやめて自由にさせています
なので、アミィもアグも適当に動いてます
(・・と言ってもエアコン中なので、狭い一部屋の中だけですが・・・)

朝、のように明るくなると目が覚めています
100826b.jpg
もうこの時、掃除機を掛け終わり朝ご飯を待っています
まだ、午前6時前です(笑)

アタシが仕事に行くときは
100826c.jpg
アミィにはドッグコットに上がってもらいます

首に巻いてある保冷材入りのバンダナは除けて出かけます

もちろんこの方も・・
100826d.jpg
この間、作製したドッグコットに上がってお留守番とはいきません
これはご褒美をもらうために形ばかりのもので、
出かける前に 「お留守番お願いね」・・の
ひとかけらのおやちゅをもらったら「即」・・・降ります
なんせアグは自由人です(笑)

アミィ、
たぶんお耳が聞こえないのもありますが、以前はアグが吠えると加勢して吠えてました(笑)
でも立てれなくなってから一度も吠えていません
声が出なくなったのでしょうか?

アグもむやみやたらに吠える仔ではありません
一度来た事のある人には吠えませんが、初めての人や怪しげな人には必ず吠えます
それもドスのきいたおっさん声で・・・
そういう点では、とても頼もしいおっさんアグです
ですから、用事をしててもアグが吠えると外をチェックしますが、、滅多と吠えないので
ご近所の人には「最近わんちゃん見ませんが・・もういないの?」と言われます
アグ、お願いだから散歩行こうや~
かあさんも運動不足で丸くなるばかり・・・

あたちのせいにするな!・・・byアグ

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/08/27(金) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:2

☆またひとつ命が消えました

月曜日の朝、出かけようかと思ったら携帯が鳴りました
見れば姪っ子からでした
朝早くにどうしたんだろ?と思いながら電話を取ると・・

・・・アシュレが今朝、起きたら死んでたんよ(アシュレとはアミィの子供です)と涙声・・

えっ? どこか悪かったん?

昨日はお散歩に行ったのに・・・と言いました
その後、泣いてた姪っ子をなだめて、アタシも遅刻しそうなので仕事に行きました

アシュレは姪っ子が面倒をみるから欲しいと言ってもらわれていったアミィの子供です
それから姪っ子は地元を離れて大学に行き、社会人になってすぐ出来ちゃった婚で実家を離れたので
残されたアシュレの面倒は実家で見てたようです

アシュレのお世話は義理姉がしていました
でもエサしかあげない放られた飼い方に腹が立ち、見かねたアタシが義姉に文句を言ったために
兄妹とはいえ、それ以来、絶縁状態になっていました

それからどう飼われているかもわからず・・・
4年前にベビーカーを押しながら歩いてる姪っ子とスーパーでバッタリ会い
その時の話でアシュレも元気にしてるとの事でした

アミィの子供は8頭ですが、消息が分かっているのがアグを含めて6頭です
そのうちの3頭が虹の橋を渡りました

どういうわけか、みんなコロリと逝ってしまってるのです

先日の記事のAngelica(アンジェリカ)♀が第一号 享年6歳

次がAlice(アリス)♀ 享年10歳

そして先日のAlcyone(アルシオン)♀←アシュレ 享年11歳


どんな犬生だったんだろう~
2ケタまで生きたのだからヨシとしなくちゃね
それにしても、もし寝込んだとしたなら厄介者のように扱われるかもしれない
面倒も看てもらえるだろうか
だからコロリと逝ったんだと思う
これでよかったんだ。。うん。。これでよかったんよ。。。
ここ数日、自分に納得させてる自分が居ます

アシュレ、虹の橋には姉妹がいるよ
おばあちゃんアシュレに会ってみたかったなぁ

ぶーpapaが一言、お外飼いのコはコロリと逝く・・アミィはこのまま細々と生きる。。。
そうつぶやきました

※FC2ブログランキングに参加しています 
        
  1. 2010/08/26(木) 00:00:00|
  2. 近況

☆天使になったアミィの仔たち

ずっと忘れない命日【2005年(H17)10月8日のブログより】
今日はアミィが産んだ8にんの子供のうちのひとりアンジェリカの命日です
うちから3時間くらいの所のお家にいったのですが・・
忘れもしません。。。平成12年のことです
が鳴りました
出てみるとアンジェリカの飼い主さんからです
『○○さん、今・子犬おりますか~?』

急に言われたものですから驚いて・・ 
【えっ!?いいえ産ませてないです・・・】

『実は昨日○○○が死んだんですがぁ~~』

私は言葉を失い急に涙が溢れ出てきました・・
【どうして急に・・】

『この間から調子悪かって昨日仕事から帰ったら病院に行こうと思っていたら帰ってみたら死んどったんです』

このあとこの人は血統がええからとか何かいろいろ喋ってましたが
私は頭の中真っ白状態で・・・
一番に思ったのは死んだ次の日に犬を探すことが信じられません!
また、わざわざうちに知らせなくても・・・
なんですぐ病院に連れて行ってくれなかったんだろうとか
うちに残して飼えば良かったとかいろんな気持ちが湧いてきて
アンジェリカの飼い主に怒りたい気持ちを抑えて電話を切った覚えがあります
どうして病院に行ってくれんかったん???
ダンナに愚痴ると『よそに行ったこだから・・』と冷たい返事
そのことで夫婦喧嘩もした記憶が・・・

そのあとアミィ見ては申し訳なくつらくて・・
アグ見てはつらくて・・・それと飼い主には腹立たしくて!!!

アンジェリカは女の子で体が大きかったですが動作もゆっくりの子でした
最後までうちに残って年末のギリギリまでうちにいた子でした
残ったら飼おうか・・とダンナとも言っていた時

ちょうど電話が掛かってきて
「○○さん お宅警察犬の血統書ですよね。。犬見せてください」
見に来てその日のうちにつれて帰りました
私たちはかわいがってもらえると信じてお渡ししたのに・・

毎年思い出しては後悔してます。うちで飼えばよかった・・と
これを書いていても涙と怒りがでてきます
100825b.jpg
Angelica(アンジェリカ)
100825a.jpg

この写真は私の宝ものです
きっとお星さまになって 天国でしあわせに暮らしていてほしいです



あとがき
・・・6歳という年齢で虹の橋を渡ったアンジェリカにつぶやきます。。ごめんね。。。


※FC2ブログランキングに参加しています 
        

  1. 2010/08/25(水) 00:00:00|
  2. ぼやき

☆みなさんのおかげです

24日午後3時半過ぎ
アーダちゃんママから電話をもらいました

手術は無事成功したそうです

今はまだ病院にいるそうですが

呼吸の問題もなく手術も成功し、転移もなくリンパも大丈夫だそうです

ラブドルさんの元気な声に電話口で、感激してしまったアミィかあさんでした

今度、Drキタローに会ったら、褒めてやらんといかんわ(笑) ・・・でかしたぞ!よぅやった!!

このブログを見て下さったみなさま、応援をありがとうございました

神様ありがとう~☆ ぶーくんサンキュ!


 FC2ブログランキング参加中

      
みなさんのおかげです。ありがとう。。
  1. 2010/08/24(火) 15:57:31|
  2. おともだち
  3. | コメント:10

☆祈ってくださいね

みなさん、毎日来てくれてありがとうございます

今日はアーダちゃんの手術日
まずは手術が無事成功しますように・・・

今日は虹の橋からブレイズもかけつけてくれました
100823b.jpg

もちろん、このフタリも応援してます

かあさんもいろいろあるようですが、それはまた後日きいてあげてくだちゃい


手術は午後からなので見守り隊してきます
今日はアーダちゃん応援でよろしくお願いします

気管虚脱という病気持ちだから発作が心配ですが
どうぞ手術が滞りなく無事終わりますようにみなさんも祈ってくださいね
よろしくお願いします


 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中


                         
いよいよ今日です
アーダちゃんに応援よろしくお願いします

アーダちゃん、がんばれ!  8月18日の記事です


【追記】
24日午後12時半、アーダちゃんは酸素缶を口に当てながら
発作も起きることなく無事病院に到着しました
(まずは第一歩、安心です)

アタシは担ぎ隊として控えてたものの、元気に歩いて、院内に入っていきました

みなさん、ご心配やら応援をありがとうございます
今頃、がんばってるアーダちゃん
がんばれ~
  1. 2010/08/24(火) 00:00:00|
  2. おともだち
  3. | コメント:8

☆アグまじっく

毎日、まいにち晴天で お洗濯ものはすぐ乾いていいのですが、、、暑いです
夜になっても気温が下がりません
外気温が高いのでエアコンの効き目が弱く感じます

ずっとエアコン中にいるアミィまでもが、、、


                                   

100822e.jpg

なに? お化けでも出てくるの?




100822b.jpg

アグのさり気ない頑張りにより 買ってきましたよ

100822c.jpg

アグには負けるわ(笑)

100822d.jpg


 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中


                         
いよいよ明日24日手術することになったアーダちゃんに応援よろしくお願いします
アーダちゃん、がんばれ!  8月18日の記事です


  1. 2010/08/23(月) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:10

☆シャンプーされました

お盆休み最後の17日、アミィとアグのシャンプーをしました

最近、アミィは体重が減ったので、担いでも軽い感じがします

人間の1kgは、そう感じないのにわんこの1kgはすごいな

きれいになったアミィ
100817b.jpg
丸洗いされたのね、、、アタシ・・・
余分な毛も抜けてスッキリしたわ


アグは・・・
100817c.jpg
プルプルするたびにもらえるご褒美のおやちゅ目当てのようです

この日も暑かったので、最初は扇風機3台で乾燥しましたが、扇風機だけでは暑いです
ずっとエアコンの中ですが、あまり冷え過ぎないようにしてます

アミィが軟便が治ったと思ったら今度はアグが・・・
ぶーpapaに病院に連れてってと言っても「様子見」を勧められ
一晩したら元に戻ってました
氷の食べ過ぎかな?

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中


                         
今日もアーダちゃん応援よろしくお願いします
アーダちゃん、がんばれ!  8月18日の記事です


  1. 2010/08/22(日) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:0

☆わんこのおむつ

以前にも「節約おむちゅ」として記事に書いたのですが・・・

最近、簡単にそしてサイズもピッタリに出来るようになったので紹介します

左が犬用おむつLサイズ200円   右が人間用のおむつです100円
見た目はそんなに変りないです
穴が開いてるかどうかの違いと尻尾から上の部分にポリマーがないだけです


型紙で穴の位置を作っておいて、印をします
100804b.jpg

それをミシンで縫います
100804c.jpg

こんな感じです
端ミシンは、ジグザグと直線縫いが一緒になった模様なので一度縫うだけでOKです
100804d.jpg

わかりずらいので裏側から見てください
100804e.jpg

これをハサミで切り抜きます
100804f.jpg

今まではこれで出来あがりだったのですが、、、
100804g.jpg

アミィの腰回りに合わせて脇を少しつまみます
100804h.jpg

これで出来あがりです
はじめは、面倒でしたが慣れるとどうってことないです
穴もミシンの縫い目が曲がって大きくなることもあります
そんなときは、オムツの役目が半減してます(笑)

100820a.jpg
かわいいオムツカバーもあるのですが、今は猛暑の毎日です
もう少し涼しくなったら使いましょうね

アミィ、昨日から軟便~Pp~夜中ちょっと大変でしたが、今は落ち着いています
寝たきりアミィの場合、うんPには気をつけていたのですが、、なんでかな?
お水の飲み過ぎかな??
おかげで睡眠不足というか、、、気になって寝られませんでした
本当はぶーpapaがアミィ番でしたが、お酒を飲んでいるので寝込んでいて
アミィのトイレに気がついてあげられないと可愛そうなので部屋の隅でアタシは横になってました
案の定、ぶーpapaが「ゴースカ、グースカ」寝てました
睡眠不足なのは、アミィのせいではなくて、ぶーpapaのイビキだと思います

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中


                         
今日もアーダちゃん応援よろしくお願いします
アーダちゃん、がんばれ!  8月18日の記事です


  1. 2010/08/21(土) 00:00:00|
  2. 介護生活
  3. | コメント:0

☆たこやきだワン!



 初めて食べるおやつです
100819b.jpg


100819c.jpg


100819d.jpg


100819e.jpg


100819f.jpg

 写真が間に合いませんでした

100819g.jpg


100819h.jpg

最近のわんこのおやつ
思わず手が出そうなくらいうまく出来てます
そして美味しそうです。。いぃなぁ~
高齢犬になるまで、おやつは決まってました
でも今は、アレルギーに引っかからない限り、国産のものをいろいろと食べさせてあげたくなりました
たまには、アタシのおやつもちょっぴりあげる時があるんですよ

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中



                         
今日もアーダちゃん応援よろしくお願いします
アーダちゃん、がんばれ!  一昨日の記事です


  1. 2010/08/20(金) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:6

☆一日一歩

昨日は、アーダちゃんにたくさんの応援をありがとうございました

手術は24日なので、引き続きよろしくお願いします

アーダちゃん、がんばれ! ←昨日の記事です

                         

うちのコもがんばってますよ~

毎日・・
一日に1回は立って、歩くようにしてます

それが1歩だったり、、5歩だったり、、、

歩こうとする気持ちがあるだけうれしいもんです

今日もがんばるアミィ


あっ、向こうの黒いシトは、コットに上がる練習をしてます
だってね、なにもしないのにご褒美はあげられません~

だけどね、どんなにおやつで釣っても歩けない時もあります
不調日・・・そんなときは、無理をさせないで、おやつだけ食べるのよね
それでえぇんです!


 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中
  1. 2010/08/19(木) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:3

☆メラノーマ

きょうはみなさんにお願いのブログ内容です
先日のブログにも登場した14歳黒ラブのアーダちゃんのことです

1週間ほど前にラブドルさんがアーダちゃんの口の中にある出来物を発見しました
ラブドルさんの所見では、場所が口の左側に出来ていて楕円形で触ると硬い感じがしたので急いで病院へ・・・

・・と言ってもアーダちゃんは「気管虚脱」という持病があるため無理はさせられません
興奮でもするようなら呼吸困難になり大変なことになります
同じ市内にある病院まで10分くらいの間、もしもの発作に備えて、酸素缶と保冷材持参で病院へ急ぎました

そこでDrの細胞診を行って、専門の検査機関に出すことで・・・待つこと1週間、、
結果は「メラノーマ」でした

デキモノの出来た場所が口の中ということで、これから先、大きくなったら息をするのも大変です
Drと相談ながらも悩むラブドルさん・・・

メラノーマの手術自体はそれほど難しいものではないけれど、
アーダちゃんは気管虚脱があるので、覚醒するとき、気管内挿管を抜いた時、自発呼吸に戻るとき
うまく呼吸が吸えるかどうか、呼吸困難になったとき、心臓停止とかの心配が出てくるとの事で、、、
一晩寝られず思い悩んだラブドルさんが

『アーダちゃんのためにいちばん良い選択を』ということで、手術することになりました

日にちが経つ事に大きくなるからすぐにでも手術をしてほしいのですが
病院側も麻酔のリスクの高いアーダなのでスタッフの待機が多く、対応ができるときと言うことで
手術日は24日になりました

そこでお願いです
みんなでラブドルさんちのアーダちゃんの応援をしてください
パワーをください
1006703b.jpg
あたちからもお願いしましゅ

そして『口腔メラノーマ』に関する情報を下さい。。お願いします

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中

  1. 2010/08/18(水) 00:00:00|
  2. おともだち
  3. | コメント:23

☆アグの苦手なもの

8月10日の朝

アグちゃん、ご飯粒つけて・・

ドキドキ!どきどき!!
あたち、嫌だわ~

車に乗ってお出かけです
100810d.jpg
アミィもアグもこちらを向いてくれません
アグはお出かけ場所がどこか、わかってるんです

着いたところは動物病院
100810e.jpg
あら太ったわね。。ってわかってるわよ

帰りの車では
100810f.jpg
 今日も諭吉さんが飛んでいきましたね


 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中
  1. 2010/08/17(火) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:0

☆お盆なので・・

お盆なので・・・

先日、ラブドルさんちに行った時に
「今は亡きモモちゃんとラブドル父が一緒に居たのよ。。。」というお話をしてました

「お盆だから帰ってきてるのかな?」

アタシも家に帰ってみんなで一緒にお盆を過ごそうと思いました

いろんな事を考え、昔を思い出していたら無性にブレイズに会いたくなってきました
そして、ニコニコ笑顔で走ってくるブレイズや食べ終わった食器を器用に持ってくるブレイズ
遠慮がちに覗くブレイズ・・いろんなブレイズで頭の中がいっぱいになりました

触りたくても触る事の出来ないところに行ってしまったんだと思うと余計に感情を押さえる事が出来ず
涙がぼろぼろ流れてきてました

ぶー・・ブレイズ・・・ぶーくん~ 呼んでもいません
頭を撫でると、、あの分厚い耳が気持ちよかったブレイズ
手足もでっかくて…頭もでっかくて…けど性格は、でっかくないんだわ

男のコって本当に控え目なんです
うちの場合、アミィパワーが強くてブレイズはいつも押され気味でしたが
最後の最後まで「ぶーの威厳」は保つように補助したものです(笑)

お盆だから帰ってきてるよね
ブレイズ、、アミィが少しだけど歩いたのよ
毎日5歩くらい歩く練習してるけど、、これもブレイズのおかげだね
いっつもありがとうね~☆




 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中
  1. 2010/08/16(月) 00:00:00|
  2. ブレイズ
  3. | コメント:8

☆アグの鼻は天下一品

いつものようにキッチン張りこみ隊になってるアグ


視線の先は・・・
100814c.jpg

お芋さん
100814d.jpg

 まだ熱いよ!アグ
100814e.jpg
この時期のお芋も美味しいもんですね
ちょびっとだけわんこよりもらいました
いつもは分けてあげてるから、、いいよね!

100814a.jpg
ラブドルしゃん、ぷぅの素をありがとう~ おいちかったでしゅ・・・byアグ

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中
  1. 2010/08/15(日) 00:00:00|
  2. アグ
  3. | コメント:0

☆気管虚脱に備えて

ドッグコットに乗ってるアミィ

アミィは担いで乗せるからコットの高さは気になりませんでした
しかしアグには少し高くて、上がれなくはないのですが、躊躇しました
あぁ、おこちゃまアグももうすぐ12歳の老犬だったわね
100813b.jpg
スッと上がれないなんて・・あたちも年をとったもんだわ・・byアグ

だから・・
100813c.jpg
アグが使うときは、脚の長さを交換する事にしました。。22.5cm→15cm
これでアグが問題なくコットに上がれます

一応、参考までに・・・
【Φ28イレクターパイプ】
H-300 2本・・・半分に(15cm)カットしてもらって4本にする @108×2=216円
イレクターパイプカット代@30×2=60円

【ゴムキャップ】
ゴムキャップインナー 4個 @98×4=392円


                                    
  
  
さて、お盆休みのアミィかあさんは、お友達のラブドルさんちに遊びに行ってきました
このコが、アーダちゃん14歳です
とってもシャイで、カメラも恥ずかしがってテーブルの下に隠れてます
100813d.jpg

これも老犬の魅力? 座り方がかわいぃの~~
100813e.jpg

おしっぽでお返事
あーちゃんのしっぽ

うちのコたちと違って、おやつの食べ方も上品です
ごはんもガツガツしないでゆっくりなのぉ~~~
おやつなの
アーダちゃんのおやつ

でもね、このアーダちゃん 『気管虚脱』 という持病を持ってます
まずは、温度差に気をつけなければならなくて
ラブドルさんは常に温度や湿度を快適な状態に維持して、夏場はお散歩も控えてます

アーダちゃんの場合、
急激な温度変化で呼吸困難な状態になり舌が紫色になりチアノーゼ(酸素欠乏状態)となってしまいます
最初はびっくりして大変だったらしいですが、今は落ち着いて対処してます
アミィ地方、わんこのレンタル酸素などないから
「酸素缶」をたくさん買い込んで、とっさの場合に備えてるラブドルさんです

家の中もすべてアーダちゃん仕様で、うちのコからみると「夢のようなお住まい」です
まだまだ頑張って、モモちゃんのぶんまでうんと長生きしないとね

100813f.jpg
うちのアグもちょっと太めなので、呼吸がゴロゴロ云う時があります
イザという時のために気管虚脱の体験した人の情報をお知らせ下さい

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中
  1. 2010/08/14(土) 07:21:17|
  2. おともだち
  3. | コメント:2

☆ドッグコットを作りました

アミィの使ってるドッグベッドが古くなってきたので新しく買おうかと「ドッグコット」で検索して探していました
しかし、販売中止とか品切ればかりで見つかりません
来年の春まで待たないといけないのかぁ~?

そんな中で、手作りのドックコットを作ったというHPを何点か見つけました
一番にヒットしたこちらのページを参考にさせていただきました

自分で作れるんだと思った途端に今すぐにでも作りたくてホームセンターに走っていました
アミィ地方にもヤザキΦ28イレクターがありました
100812a.jpg
参考のパイプは90センチの長さでしたが、今使ってるベッドの長さと比べてもあと少し長さがほしいのです
なので、2メートルのパイプを半分にして長さを1mにしました

一応、買ったものをメモしておきます

【フレームになるパイプ】
H-2000 1本・・・半分に(1m)カットしてもらって2本にする @698円
H-600 2本 @208×2=416円
H-450 2本・・・半分に(22.5cm)カットしてもらって4本にする @168×2=336円
イレクターパイプカット代@30×3=90円

【プラスチックジョイント】
J-4 4個 @168×4=672円

【ゴムキャップ】
ゴムアウターAセット 4個 @198×4=792円

100812b.jpg
アミィ地方、田舎町なので参考見本のような「ナイロン生地」がありませんでした

しっかりした布探しで店員さんにデニム生地を勧められましたが・・薄い!
厚めのデニムは幅がない!!
う~ん 店内を片っ端から探す事にしました

ありました!カラーは選べないですが、代用品として
帆布の生地@1029×1.4m=1440円
あと、マジックテープ @378×2=756円  100均のマジックテープ@105×2=210円
ミシン糸@235とミシン針@254=489円

材料費の合計 ¥5,899 (フレーム代3,004円+布代2,895円)

さぁ、作ります
100812g.jpg
型紙も作ってみたのですが、面倒になって直接布に線を引きました(笑)

100812c.jpg
端を三つ折りにして縫います。帆布がほつれ易いので、珍しくシツケをして縫いました

100812d.jpg
大体こんな感じ

100812e.jpg
うちのコは体重が重いので(28~29K)
マジックテープを2箇所につけて、布が張れるようにしました

100812f.jpg
完成しました
コットを作るこっとは(←ダジャレ)そんなに大した作業ではありませんでした
でも一番苦労をしたことは
100均で買ったマジックテープに粘着剤が付いていたためにミシンで縫っていると
ミシン針に粘着剤がついて、動かなくなり、縫い目も糸が飛んでいます

それでも縫っていると下糸が絡んで、ぐちゃぐちゃになりました
縫製用マジックテープを買いに走る元気もないから意地になって縫う事1時間・・
1ヶ所の粘着用マジックテープのために大変時間が掛かりました 
今回のコット作りで一番失敗したところです
もう安いからといって飛び付くのは止めにします(笑)・・・安物買いの銭失い・・・
さぁ、アミィとアグは使ってくれるでしょうか

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中
  1. 2010/08/13(金) 10:00:00|
  2. アイディア
  3. | コメント:4

☆アグのデキモン

アグの前足のデキモンに関して、たくさんの情報をありがとうございました

同じような症状の方の意見を聞いて、「アグと似てる」と思ってますが、、
最後はDrに聞いてみないと、
・・・というかDrに教えてあげないとね!

たぶん、「組織球腫」か「基底細胞腫」のどちらかでしょうね
アグは3月に「扁平上皮癌」の皮膚の癌の手術してるんです
これまた手術となった場合、、気が重いなぁ~というか、
命に係わる病気以外は、もう手術はしたくないなぁと思ってます
もう少し様子を見てみますね
みなさん本当にどうもありがとう~☆

本犬は元気です
ただ、舐めてるようなので・・・
100811a.jpg

包帯をしました

100811b.jpg
おおげさじゃなくって、、アグが舐めるでしょ!

包帯なんて「へのかっぱ!」
アグ包帯
たまにはアグも見てやってね(笑)
 
 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中


  1. 2010/08/12(木) 13:30:06|
  2. アグ
  3. | コメント:6

☆誰か教えてください

一昨日、アグの前右足がプツッとデキモンのようなものが出来ているのに気が付きました

そんなに気にとめてなかったのですが、昨日見たら赤くなってました

心なしか、大きいような気がしたので今日、昼前に病院に行ってきました

患部を見ただけではわからないのでDrは針を刺して
細胞診を試みましたが、なにも針には引っ付きませんでした
100810a.jpg


100810b.jpg
一体これは、何なんでしょうか?
お心当たりある方、何でもいいですからおしえてください

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中


  1. 2010/08/10(火) 15:30:20|
  2. アグ
  3. | コメント:14

☆あのね・・

先日の記事・・・
アミィが歩けた事をたくさんの方が一緒に喜んで下さってありがとうございます
本当にたくさんの人に応援してもらっている事をうれしく思います

あれからアミィは、毎日ではないのですが、昨日も5歩くらい歩きました
もちろん、「おやちゅ狙い」です
今日は動こうとする気持ちはあるけど踏ん張りがイマイチでしたから無理はさせませんでした
様子をみながら ぼちぼちいきますね


あのね・・

ここのところ、かあさんはアミィちゃんのおむちゅを縫ったり、お友達の名刺を作ったり
ぶーpapaがお盆休みでずっと居るので飯炊きオンナにと・・結構忙しそうです
お天気もいいから家中のカーテンも順番に洗ってるし、網戸も外して洗ってました

でもね、忙しいと言いながらもうれしそうですよ
それはね・・またあしたお話しますね

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中

  1. 2010/08/09(月) 23:10:52|
  2. 近況
  3. | コメント:2

☆あきらめかけてたのですが・・

いつも云いますが、、暑いです
エアコンなしでは、無理です

快適な室温の中で「食欲不振」になることもなく、食べてるアミィとアグです

先日頂いた「おやちゅ」を食べましょうね


袋を開けてる間、じっと待つアグと落ち着きのないアミィ
どっちが「母親」なんでしょうねぇ~
100805b.jpg


で、スゴイ動画が撮れました

まさか・・・ まぁ見てくだちゃい


アミィ歩く

ホンマにびっくりしました
でもうれしかったです

ずっとリハビリしてても座る事はあっても、立つ事はありませんでした
もう9ヵ月以上歩いてないもんね。。。だんだんと弱りかけているのかな?と不安の毎日でした

もう、立つのも無理なのかな・・・
あきらめかけてたのですが・・・

しかし・・・立ったんです!歩いたんです!!

それもこんなに長く立ってる時間は初めてです

狭い部屋の中でエアコンを掛けてたのでカメラマンのアタシはこれ以上下がれず
最後の方は、立っただけの映像ですが、、お許しくださいませ

とてもうれしかったので、載せてみました

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中

  1. 2010/08/06(金) 07:52:55|
  2. アミィ
  3. | コメント:42

☆よいしょっ!

毎日、熱帯夜と猛暑&酷暑
一日20時間はエアコンが動いています
あぁ、オール電化にしていてよかった

どんなに暑くても食欲があるアミィとアグですが
家の中で、出来る運動をしましょうね

・・・ということでアミィのリハビリをしました
買ったばかりのおもちゃでアミィと遊びます

 アミィ さぁがんばって~~



 でもアミィは頑張りました
100727b.jpg


 頑張り疲れて寝てしまいました
100727c.jpg

アミィはボール遊びが大好きでした
頼みもしないのにボールを持ってきては投げてと催促するコです
立てれなくなってからもおもちゃで遊ぼうとします

昔はぬいぐるみの目や鼻がもぎ取られる事もありました
でも今は、甘噛みをして遊ぶだけです(笑)

それにしてもアミィの娘
まったく参加せず、見事な「無視っぷり」でした

みなさんも「熱中症」にお気をつけあそばせ

            

            

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中

  1. 2010/08/02(月) 21:26:15|
  2. アミィ
  3. | コメント:6

プロフィール

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索