★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆もういらないね

月曜日、プチ模様替えをしました
アミィにはソファーに移動してもらって・・
100929a.jpg

アグにも・・邪魔にならないところに移動です
・・と言ってもアグは食べ物が絡まない限りおとなしいです(笑)
100929b.jpg

ゲイジは物置物入れに使ってましたが、撤去しました
100929c.jpg

大人しく待ってくれてるアグ・・
100929d.jpg

どうやら夢の中のようです
前回のプチ模様替えは6月でした←ブログ記事
       

Before


After
100929e.jpg
ほとんどがアミィのウンちぃ~介護品ばかりです
立つ事、座る事が出来ない時に使ってたイスとか枕は退けました
けれどまだこんなにあります
ワン生の中で、老犬がいちばん荷物があるようです

   これで、ちと広うなったのぅ

        
  今日もポチ応援お願いします
 
  1. 2010/09/30(木) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:2

☆よいしょっ!とがんばる老犬

昨日の続きです



100928b.jpg

 アミィ、がんばって~

100928c.jpg

・ ・ ・ 

100928d.jpg

すると・・・

100928e.jpg


100928f.jpg

でもなんとか・・

100928g.jpg

アミィ、3日に1回くらいの割合で、キッチン目掛けて歩いてきます
歩いてこれないときは、「いきたいなぁ~」ってな顔して伏せてます
でもお野菜が飛んでくるから喜んでますけど・・

 あたち、目、明いてますから・・・
            ・・・鼻は全開!


        
  今日もポチ応援お願いします
  1. 2010/09/29(水) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:10

☆お誕生日のケーキは手作りです

アミィの15歳のお誕生日は3連休でした
なので、いつものようなバタバタではなくて、前日より準備が出来ました
まず、「レバークッキー」を焼きました
スピードカッターに鶏肝と卵を入れて耳たぶの硬さになるまで?小麦粉を入れていくだけです


次はスポンジケーキ
100927b.jpg

クリームを飾れば出来あがり
100927c.jpg

途中でいろんなものをお口に入れてあげたものですから・・・
100927d.jpg
ちょこっと黒いもんが見えました
鼻先だけが動いてます

一応、遠慮がちに隠れてるつもりなんでしょうね(笑)
100927e.jpg

 アミィ~おいでー
100927g.jpg
はーい

写真が多すぎて・・・・・のちほど、つづきます


        
  今日もポチ応援お願いします

【追記】
本館ホームページのアルバムのお誕生日の写真を追加しました
ブレイズの14歳のお誕生日写真も変更しました
  1. 2010/09/28(火) 00:00:00|
  2. cooking
  3. | コメント:16

☆少しでも歩きやすく

アミィは最近ヨタヨタしながらも
うまうまもんが見えると目掛けてきます
それはアグの何十倍もの時間が掛かりますが、でも食べに来ます

夜中には、急に立ちあがって突き進みます(笑)

なので、べったり寝てたときの必需品を片づけて
少しでもアミィが歩きやすいようにちょこっと模様替えしてます

とりあえず、昔はよく歩いてた狭い通路(キッチンへの近道)
最近、歩きたいのに・・・ってなお顔をしてこちらを見て訴えてるから

じゃぁ、少しでも歩きやすいようにしましょう~っていうことでコルクマットを付け足しました

『Before』
狭いコルク

『After』



広いコルク


  老犬だもの・・・あわてない

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/27(月) 13:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:8

☆びっくりするくらい

最近のアミィ
特にここ数日涼しくなってきたからかしら?
朝ご飯食べてる時も


パンの耳、とんでこないかちら?

夕食中も・・
100923a.jpg

ぶーpapaの秋刀魚おいしそう~

・・・と言うわけで、食後デザートにサンマがもらえます
100923b.jpg

最近、アミィはお耳が聞こえなくてマテができません
置くとすぐ食べてしまいます
アグはマテが出来るのですが、アミィは自分が食べると賢く待ってるアグのお皿に
顔を突っ込みそうになるので、最近はアグも即食べさせています
なんせ、アミィの食に対するポリシー(笑)が完全復活しました

とにかく元気になったアミィです
これは夜中の映像です
寝てると思ったら急に立って玄関の方に行きます
100923d.jpg

立つ事がしんどくなれば「ホフク前進」でどこまでも突き当たるまで行きます
横で寝てるアタシは、そのたびに連れ戻しに行かなければなりません
100923c.jpg
とにかく夜中にお水も飲みに立てったりと・・賑やかですがうれしい事です

・・・けれど、眠い

  老犬だもの・・・

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/25(土) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:12

☆お友達が大変でした

昨日の夜の事です
一昨日は、ちょっと凹むことがあって夜、寝られませんでした
なので昨日は早めに休もうと9時ごろに布団に入りました
ウトウトしてるとバックの中で携帯が鳴ってます

2階でパソコンをしてたぶーpapaだわと思って電話にでるとラブドルさんからでした
電話の向こうでの涙声で只事ではないと察知しました

「○○ちゃんたすけて~アーダが・・・」電話の向こうで泣き叫び慌て声に目が覚めました
それから酸素缶が足りなくなったということでしたので、着の身着のままで・・・
2階のぶーpapaを運転手にして薬局へ急ぐともう閉まってました(9時半前)

そうだ!イオンならまだ開いてるかも知れない・・・
急いで車を走らせて・・つっかけでイオン内をパタパタと走ってスポーツ店へ走りました
あぁ、
 急いでいるとはいえ、つっかけ&ノーメイク&部屋着であの明るい店内を走ったアタシ・・・

入口のレジの人に「酸素缶下さい!」と叫んで、
こちらの慌てぶりに店員さんも素早い応対で酸素缶のところまで案内をしてくれました
棚には10本しかないんです

「これだけですか?もっとほしいのですが・・」
店の人は出てるだけですと言いました

でも、もう一つの棚に8本ありました
「また、補充しておいてくださいね」と言いながらレジに進み会計を済ませ
ぶーpapaに運転してもらってラブドルさんところへ・・

アーダちゃんは病院に居ました
前にも書きましたが、アーダちゃんは「気管虚脱」という持病を持っています
(簡単に言うと気管がつぶれてしまう病気です。詳しい事はネット検索でお願いします)

アタシが駆けつけた時は、発作は落ち着いたと言ってましたが
見る限りアーダちゃんの体内からゴワォーゴワォーと音が聞こえてきます
息をするのですが、酸素がうまく肺にいかなくてとても苦しそうです
病院に来た時は舌の色もチアノーゼになっていたそうです

口を大きく開けてしんどそうなアーダちゃんの様子を見ていられません
なんとか楽に息が出来るようにならないかと見ててかわいそうでした
・・・アーダちゃんとても辛そうです
アタシは側で体をさする事しか出来ません
そんな中でもDrは、今のアーダちゃんの症状、健康状態から良い処置法を探しています

この夏、なんどもこのような発作を起きたそうですが、こんなに長く続くのは初めてだそうです
アーダちゃんも呼吸ができない苦しさの恐怖感からパニクッっているようでした

それから 鎮静剤を静脈注射してからアーダちゃんはウトウトし始めました
病院で寝るよりは家に連れて帰って愛用ベッドで寝る方が安心すると思い少し、治まった頃に
アタシが酸素缶をアーダちゃんの口に当ててラブドルさんちまで無事帰れました

一夜明けてラブドルさんがうちにお礼にみえたので様子を聞くと
アーダちゃんは落ち着いてご飯も食べたそうです
(気管虚脱の発作さえ起きなければ、ごく普通で過ごせれます。メラノーマの術後ケアも万全です)

夜遅くまで付き合ってもらって助かったと言って背の高いビールをぶーpapaに持ってきてくれました
そしてお留守番してたアミィやアグまで秋刀魚ちゃんをいただきました
おかげで今日は偽ビールじゃなくて高級ビールを飲みました
ありがとうございます

でも不思議・・ぶーpapa、偶然にも禁酒日にしてたんですよね
大抵、休みの前の日は腹いっぱい飲みますもん
月に数日の禁酒日にお役に立てれてよかったです
アタシもいろんなお勉強が出来ますからね
でもラブドルさんのように出来るかな?自信はナイです

アミィ地方、昨日は35度以上あったのに今日は朝から雨で雷雨注意報、竜巻注意報が出てました
一日でこんなに温度差があると人間もワンコもしんどいですね
とにかく平穏な日々が過ごせれますように・・

24日のアミィとアグです
100924.jpg
急に涼しくなってきたので、ご愛用の布団が恋しいようです

  老犬だもの・・・

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

〇〇さーん、ブログアップはまだでっかぁ?
  1. 2010/09/24(金) 00:00:00|
  2. おともだち
  3. | コメント:10

☆最近の犬のおやつはすごいですねぇ

9月20日
アミィのお誕生日にラブドルさんがお祝いに駆けつけてくれました

100921b.jpg
アミィちゃん、お久しぶり~ラブドルさんとアミィが挨拶してるのに・・・

プップップッ・・ラブドルさん大好きアグったらおかしい事するんです
なんとか自分にも振り向いてもらおうと・・
100921a.jpg
鼻で足を匂ったりお尻を突っついて見たりと・・とにかく自分にも注目してもらおうと
周りでくるくるアピールします
そんなアグの様子が可愛くて・・可笑しくて・・・
ようやっとアグの番になった時は、うれしさのあまりイノシシアグはラブドルさんを突き倒しました(笑)
ゆるちてくだちゃい、、愛情表現でしゅ

さて、うれしさのあまりと言ったら・・・この日はアミィの誕生日
100921c.jpg
飼い主に似て、わかりやすい性格です
貢物をもらった人には友好的です

100921d.jpg

アミィ、よかったね

100921e.jpg
あたちの15歳の誕生日プレゼントを遥々送ってくれたやさしいおばたんおねぃさん
どうもありがとうございましゅ。。あたち、ガンバリマス!


我が家のリハビリは食べ物を投げて取りに行くことで歩く距離時間を延ばしています
アグの場合もお散歩の代わりに・・家の中でなるべく結構歩くように心がけています
みんながんばろうね

  老犬ばんざーい

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

昨日、お誕生日の内緒鍵コメさん~♪
Happy♪(*^-^)ノiii Birthday
おめでとう~
愛犬とケーキ食べたですか?
ブログ拍手の方には返信出来ないので、ちょこっと書いてみました
  1. 2010/09/23(木) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:10

☆15歳!めで鯛

お約束通り、かあさんは頑張りました


 鯛ですよ~♪
老犬なのでお肉よりお魚かな?と思って鯛にしました

100920d.jpg

あぁ、メロンに引き続き・・鯛も切り身でしか見た事のないアミィ
そうなんですよね~我が家はわんこ貧乏してますもんね
ずっと切り身を分け合う生活です

100920e.jpg
今にも齧り付きそうだったので・・

100920b.jpg
慌てて離しました

このあと、骨を取って食べました
お皿の上はお赤飯と細く長く生きるのおそうめんです

昨日の朝、開店前にスーパーに行くともうすでに行列ができてました
「みんな何を買いにきてるのだろう?」
そう思いながら並びました

開店と同時にみんな、お年寄りが同じ方向に走ります
 まさか・・・

そうです。お爺ちゃんお婆ちゃんたちは特売の鯛を目掛けて鮮魚売り場まで走ってました
鯛周辺には15人くらいは居たと思います
その中をかきわけて、手を伸ばし生臭い鯛を1尾ゲットしました
(早く取らないと無料調理が込み合うもので手掴みでした・・・くちゃ!)
そして、ウロコと内臓をとってもらうために「アミさま」と書いて・・待つ事15分

この鯛一尾、990円でした。。どう?安いでしょう??
大きすぎて、ロースターに入りかねました
敬老の日、バンザーイ アミィの誕生日と一緒でなんだか得した気分です
でも・・・じーちゃんば~ちゃんたちは、なんで鯛を目掛けて走ったのかしら?
自分へのご褒美? 鯛好き??
若い人はアタクシくらいでしたよ???(あのお年寄りの人の中では若く感じるアタシ・・)

アミィもアグもぶーpapaもすごく喜んでくれたので
 (ぶーpapaはわんのために身をほじくって自分は骨の周りとつつくという楽しみです)
来年の敬老の日も「鯛を目掛けて」並ぶ事にしました(笑)


      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/21(火) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:8

☆祝・15歳!

いろんな事がありましたが、本日15歳の誕生日を迎える事ができました

きょうはあたちのたんじょうび~♪ ひなまつりのサビのメロディで・・・ご一緒に!


  
アミィの14歳は今までの犬生の中でいちばん大変な年だったと思います
卵巣腫瘍の手術をして・・・元気になったと思った途端、急に立てれなくなり
あれほど食いしん坊のアミィがご飯をまったく食べなくなり
Drからも、今日明日と言われながらも奇跡が起りました

ものすごく心配した年でした
寝たきりの一年でした
でも
15歳になれました

15歳は、のんびりとゆっくりと過ごしたいです

今日はシニアの日なので、各地区で「敬老会」が行われています
我が家もアミィのために本日の目玉品、早朝特売の鯛を買ってきます
9時半のopenなので、頑張っていってきます(笑)

 

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/20(月) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:50

☆反抗期?

懐かしい写真が出てきました
そこで思い出した事・・・

100916a.jpg
2005年11月撮影

昔はアミィとアグを一緒にお散歩に行ってました
誰に似たのか、、アグはお散歩もしぶしぶ行くタイプでした
けれど調子のいい時はどんどん進むこともあります

ある日のこと・・
お散歩に気乗りのしないアグを連れ出した日のことです
途中で「もう行かない!」と踏ん張るアグ・・

もう少しだけ歩かそうとするアタシ・・・

テコでも動かないわ!と踏ん張るアグに
アタシは「もぅ、好きにしなさい!!」とリードを離した途端
くるりと回って反対方向に走り始めました

 「おいおい、、ブレイズもアミィもそんな事はしなかったよぉ~」


ちょうどこの道での出来事で矢印の方向に走り始めました
向こうは交通量の多い国道です
 アグ~♪ アグ!!♪・・・叫んでも見向きもしないで走っていきます(駆け足くらいの速さ)
こりゃ~いかん!危ないわ・・と思ったアタシは必死で追いかけました
すると、アグも気配に気がついたのか、、少しスピードをあげて走ります

もう10年位前だからアタシも若くてスリムな頃
「あんちくしょぅ~」と全力で追っかけて必死でリードを踏みました御用だ!

アグは大人しい性格ですが、いろいろありましたわ
そんなアグも来月は12歳になります
月日の経つのも早いですね

 お互い年を取ったわねぇ

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/09/17(金) 00:00:00|
  2. 昔、むかし
  3. | コメント:10

☆さよなら 茶々丸くん

昨日のことです
いつも見てるブログのつぶやきに「応援ありがとうございました」と書いてました

?????????????・・・・・・・・まさか・・・・・・

そう思った途端、心臓がバクバクしてきました
事実がわかるまで祈るような気持ちでいたのですが、、、、、、

お友達のSTEP犬さんちの茶々丸くんがブレイズのいるお空に逝ってしまいました
100915.jpg
   茶々丸君 14歳
この間、ブレイズが虹の橋組はいっぱいだからねと言ったばかりなのに・・・

茶々くんは12日はおとーさんとボール遊びもして
おかーさんが作る手作りご飯を美味しそうに食べてましたね
老犬にやさしい工夫したハーネスをつけてお散歩にも行ってたのに
突然お空の旅に出るなんて・・・・信じられません

ピンクのバスローブを着てると女の仔に間違われるほどやさしい顔つきの茶々くん
会った事はないけれど、素直な性格なんだろうなぁとブログを通していつも感じてました

今月に入ってスイミングもしてましたね
老犬だってまだまだ泳ぐんだぞ!って勇気をいっぱいくれました
なのに・・・

今日、ブレイズによーく言っておきましたからね
男の仔が少ないから・・ブレイズとお空で初顔合わせしてくださいね

茶々くんのご冥福をお祈りいたします  
やさしい笑顔をありがとう
・・・茶々丸くん、、ずっと忘れないよ
  1. 2010/09/16(木) 00:00:00|
  2. 虹の橋便り

☆夜は寝てください

急に朝晩が涼しくなってきました
先日のことです
夜中・・・まったく寝てくれないアミィ
急に座ってこちらをみます
トイレかな?
なんども試みてもその風ありません


 かあさんは眠いんですけど・・・・
けど、お耳が聞こえないからマイペースです

100914b.jpg
あたち、ねむくないもん


100914c.jpg

しばらくアミィとのにらめっこが続きました
ようやっと寝てくれたのはさんが朝のお知らせの頃でした
あぁ・・・眠い。。。(笑)


2分以上


長いでしょう?
今日もね、帰ってみるとうん○ちゃんを敷いて、ペッチャンコにしてました
なのでおちりが・・
担いで風呂場でおちりを洗って・・お風呂場からリビングまでおやちゅを置いて歩いてもらいました

アミィちゃん、よくがんばりました

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/15(水) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:16

☆命の重み2010

13日から開催されている「命の光と陰と・・・」を見に行ってきました
100913a.jpg
レンズに向けられたすがるような目が印象的でした
右下の黒いワンコの顔が・・・
このようなところに持ち込んだ、あるいは持ち込まなければいけなくなった原因を作った人間に腹が立ちました
すがるような瞳ですが、まっすぐな目は光も陰も一緒なんです

100913b.jpg
↑ ここまでが「光の当たらない陰」の写真です

動物愛護の写真展

    「命の光と陰と・・・」

場所:  愛媛県新居浜市役所 1階玄関ロビー
日時:  9月13日(月)~9月17日(金)
     AM9:00~PM5:00
 無料で見れます。

↓ ここからがペットは家族&大切にされてるコたちの写真・・
100913c.jpg

市役所ロビーに展示してあるので、素通りする人もいますが
結構な人が立ち止まって目を向けていました
遠くから(県外)わざわざ見に来ていた人もいました

100913d.jpg

今年は陽の当たる光の写真がたくさん寄せられていました
みんなどの仔もいいお顔してました

この光の中には保護犬もたくさんいて
生まれて間もなく、人間に虐待されて顔がつぶれてる処分寸前の犬を保護して
今は、愛情いっぱいの昔と今の写真にも驚きました

この展示をしてくださったエコちゃんの母さんは、保護犬をたくさん飼ってます
捨て犬、迷子犬、交通事故犬などを助けて保護してます
本当はすべての仔を看てあげたいけれど、個人のする事なので限りがあるとおっしゃっています
実際に家でも10頭の犬猫が居て今はもういっぱいいっぱいの状態であります
可哀そうな犬猫を1頭でも増やさないためにこのような活動を一生懸命やっている姿には頭が下がります

100914d.jpg

去年の展示会の模様はこちらです


犬も猫も命はひとつ・・
昨日までかわいがってた犬をどうしてセンターに持ち込むのでしょう?
自分で飼う事が出来ないのならなぜ新しい飼い主さんを探さないのでしょうか??

近い将来、みんなに光があたりますように・・・
そして安易に捨てた『犬罰』があたりますように!!!


      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/14(火) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:14

☆うまくシャンプー出来たよ

【9月12日】
アミィとアグのシャンプーをしました

まず、アミィから・・・


よく動くのでエアー枕が必要ない位、元気です
お腹を洗う時だけ使いました

100912c.jpg

写真を撮ろうにもキョロキョロとよく動きます

前回のシャンプーと違うのは、、途中座ってくれるという事です
おかげで、アミィの洗う時間が短くなったのと洗う方も寝たっきりの時に比べるとすごく楽でした

この方も気持ち良く洗われました  
あ、ただ一つ・・
アグは頭が下がり気味なのでシャンプーが顔の方にいかないか・・それが気になりました
でも洗ってる途中はブルブルする事もなく、言われるままにしてくれるので助かります
100912a.jpg
ご褒美のおやちゅのためにあたちがんばりました・・・byアグ


      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/13(月) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:2

☆なかなか前に進めません

昨日から今日にかけて写真を振り返ってみてました
デジカメになってからお手軽なので、たくさんの枚数を撮ります
よっぽど変な写真やブレてるのはボツ写真としますが、
そうでない限り、かわいぃうちのコの写真は捨てれません
なのでたくさんCDに入れてあります

その何十枚もある中から選んでたのですが
写真を見るだけで昨日の事のようにすべてが思いだされます
昔のその場面がよみがえってきて懐かしさでなかなか前に進みません
楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます


こんな感じでまとめてみました

100911b.jpg

ファイルの数だけ写真を入れてみました

100911c.jpg
アグも協力してくれました
・・・けれどモップスリッパが映ってしまいました
アグは笑顔でとてもかわいぃのに・・ごめんちゃい

もし採用されたなら先日お知らせした命の光と影と・・・に展示してもらえます
一生懸命、『うちのコ自慢』で作りました
そうそう・・懐かしい写真を
少し、パソコンに移しましたので、また近いうちブログネタにさせてもらいます(笑)


      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/09/11(土) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:6

☆ナイスシャッターチャンス

昔のように毎日お散歩に行き、帰ってから体を拭いてブラッシングをする習慣がなくなりましたので
週一でブラッシングをする事にしてます

アグはブラッシングや掃除機で吸い取られるのが大好きなので道具を出したら近くに寄ってきます
いつもかあさんのすることを見てないようでちゃんと見てるアグ
ホンマ、かわいぃやつです(笑)

100909b.jpg
アミィの抜け毛はだいぶ落ち着きました

ブレイズ、アミィ、アグと抜け毛を取っています
それはいつか、抜け毛でわんぐるみを作ってもらおうと思って溜めてました
けれど、どこへ発注するのか・・・資料は前パソコンに入っているのでありません
・・・まぁ気長にいきますわ

100909c.jpg
うえの写真と同一人物 同一犬物じゃないって?
かあさん、まちがってもこのお写真をワンぐるみにしないでね

 怪獣のような写真がよく撮れた事。。
それにしてもアグは食べ物をよく噛まないから歯が綺麗だわ(笑)


      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/10(金) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:10

☆ブレイズからの手紙

地上のみなさんお元気ですか?
ボクは今、虹の橋組2年生になり、お空生活にもだいぶ慣れてきました
たくさんのお友達がボクの後からも次々やってきて結構賑やかです

ボクはいつもお空の上からみんなの事を見ています
こちらから見てるとそちらはずいぶん暑そうですね
もう秋なんですけど・・ねぇ

秋と言えば、スポーツの秋です (本当は食欲の秋と言いたいのですが・・・
ボクは昔、地上でいっぱい頑張ったおかげで、こちらではいつも一等賞です
なかでもアミィちゃんやアグちゃんに鍛えてもらった【パン喰い競争】はバッチリです
100908a.jpg

そうそう水泳大会もボクは選手になれたんですよ
昔のプール遊びが役に立ちました 
100908b.jpg

スポーツの秋はボクのためにあるのかもしれません
食欲の秋も・・・ボクのためにあります
ボクの14歳のお誕生日に食べたごちそうを思い出しながら
こちらで楽しく暮らしてますから どうぞ安心してください
100908c.jpg
ボクは15歳のお誕生日を迎える事が出来なかったですが
アミィちゃんは、15歳になって、16歳になって、、17歳に・・・
ボクの分までうんと長生きをしてください

そうそう、虹の橋組は今いっぱいです
こちらに来ても入れませんからね
ゆったりと長くそちらの生活を満喫してください

ボクはお空からみんなのことを応援してますから・・

介護生活中のブレイズ
(14歳3ヶ月)


      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな




以下、エコちゃんの母さんからの転記です

「命の光と陰と・・・」の お知らせ今年も 開催します。

  動物愛護の写真展

    「命の光と陰と・・・」

場所:  愛媛県新居浜市役所 1階玄関ロビー
日時:  9月13日(月)~9月17日(金)
     AM9:00~PM5:00
 無料で見れます。
  1. 2010/09/09(木) 00:00:00|
  2. 虹の橋便り
  3. | コメント:10

☆今日うれしい事がありました

100907c.jpg
何でもないように寛いでますが、、後ろのお方のちぃ~タイムがズレてしまって
今日は2度失敗しました
女子の場合、ちぃ~がうまくおむちゅに吸いとれなくて難しいですね
おかげで、大洗濯&大掃除が出来ました

まっ、しっかりと水分を取ってますからね
いっぱい出してくだちゃい

お昼ごはんのあとはお水をよく飲むアミィ
いつもなら間で、果物を食べたり氷を食べてお水は見向きもしないのに・・

今日、アミィはスクッと立って水を飲みに行きました


この1時間前にもたくさんお水を飲んだのですが・・・(食後・・)

100907b.jpg
アグのために入れておいてお水が空っぽになりました(笑)
ここまで快復したアミィをお世話になった動物病院のDrにお見せしたいな
まさか、こんなに立って歩いてるなんて思わないからたまげるよ~

これも、応援してもらったみなさんのおかげです
頂いた「わんこお守り」のおかげです
甲状腺のお薬を朝晩飲んでるおかげです(笑)

 日ごと歩く歩数が伸びてます

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/08(水) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:6

☆ちょうど一年前・・

一年前は呑気に平和に暮らしてました
この後、アミィが手術をして、立つ事が出来なくなるなんて考えてもみませんでした
そしてアグまでも緊急手術をするなんて・・・
そういった意味では、ブレイズの旅立ちに続いて、、ものすごぉ~く変化のありすぎる一年でした

2009年9月8日撮影

キッチンに張りついて、くれくれ光線を出しまくるおフタリさん
今ではアグだけになりました


100906b.jpg
この日届いたアミィのベッド・・・アミィは使うことのなかったけどアグが使ってくれました


100906c.jpg
おもちゃでもよく遊んでたアミィ


100906d.jpg
おもちゃには見向きもしないアグは今も同じですが・・


100906e.jpg
あたしゃ まだまだがんばるけんね・・・byアミィ

無我夢中で来た一年ですが振り返るとちょっとおセンチになりました
秋だからかな?・・・ってまだ暑いじゃないの~
今年は毎日が猛暑でエアコンのスイッチを切る事ができません
この夏が終わったらエアコンの掃除をしてもらわないと・・・


 今年はまだ冷房を入れっぱなし~

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/07(火) 00:00:00|
  2. 今・昔
  3. | コメント:4

☆わんこサンドイッチ

アグはここから動きません(笑)

朝、人間用のサンドイッチを作った時に「わんこサンドイッチ」も作っておきました
今日のお昼ご飯はコレです

お芋さんつきです
100904b.jpg


さぁ、食べましょうね
100904c.jpg


100904d.jpg

お待たせしました
サンドイッチ


     毎日、暑いよね~

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/06(月) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:6

☆感謝します

100903a.jpg
そうなんです
夜な夜な老眼鏡を掛けておむちゅを縫っています
でもなんでアグが喜ぶの・・・(笑)

4日午後3時半
100903b.jpg

食べるものもないのに突然アミィが立ちました
お水でも飲むのかな?と思ってたけれど、立っただけでした
100903c.jpg 
おやちゅがなくてもリハビリがんばるわ・・byアミィ

                                     

・・・今日ラブドルさんからコメントが入ってましたのでこちらに全文転記してみます
アーダを応援してくださった皆様へ

アミィかあさん、失礼いたします。

このたびはアーダのことを応援していただきまして、心より感謝しております。
今日、抜糸がすみました。
食欲もあり元気にしております。
あとは、口の中のチェックを怠らないように気をつけたいと思います。
今日の通院も暑さのためハーハーとなりますが、発作も起こさず・・・・・・・呼吸の不安も少しなくなってきました。これも皆さんの応援パワーのお陰と感謝しています。ありがとうございました。
少し落ち着きましたら、皆様のところへお伺いしたいと思います。

                                       

アーダちゃんもアミィも順調でうれしいな

     今日も暑いんよ~

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/04(土) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:8

☆リハビリおやつ

昨日のリハビリおやつの風景です


アグは必要以上に食べにくるので、ひとまず待機してもらってます

100902b.jpg
昨日までは、イスを使って立ちあがるのを少しでも楽にしてたのですが・・

今日からは自力でいきます
100902c.jpg


きょうのおやつ


おいも


調子が悪い時もありますが、今日は長い時間立っていたり
座っていてもすぐ立とうとしてました
この分だと、涼しくなったらお外に行けるかもネ!

こんな日が来るなんて、、、夢みたい~

     アミィ15歳になれる?

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/09/03(金) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:14

☆今日は元気だったわん

朝の風景
ご飯を食べ終わって寛ぐフタリ
朝晩は涼しくなってきたけれど、まだまだバンダナ活躍してます


こちらは晩ごワン終わっての寛ぐ風景
100901b.jpg

おちりとおちりを引っ付けて・・・これがホンマのお知り合い?←古いギャグ

100901c.jpg
最近、こうやって体をくっつけてる姿をよく見ます
なんだか、うれしくなってきて・・
こんな風景がいつまでも続いてほしいなと思う今日この頃です・・・さすが秋、ちょぴリおセンチ

秋と言えば食欲の秋・・・食欲の春・夏・秋・冬・・と一年中なのにね(笑)
例年だともうサンマを食べてるんだけれど、今年はまだです
あと少し、、安くなれ~~

で、今日はアグのフードをちょっぴり小さくしました
アグはチキン主体のドライフードです(アミィはラムライス)
これは、小粒がないので、ちょっとだけ小さくしてます
以前はお水で時間を掛けてふやかしてたのですが、
それだと噛むという動作をまったくしないコなので、多少は噛んでもらわないと・・・
最初は木槌で叩いて細かくしてたのですが、、とても時間が掛かるのでフードプロセッサーを使います

1カップすくうごとに飛んでくる一粒のためにアグは張りついてます
100901a.jpg
今は一日3回に分けてあげてます
間食を入れたら・・・うふふ・・何回??
まぁ、えぇよね。。。食べるのがたのしみだもんね

アミィも今日はたくさんの時間立ってがんばってました
今日は元気でした
めでたしめでたし!
     今月はアミィの誕生月

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/02(木) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:10

☆今日は疲れてますね

今日から9月です

アミィ、今日はちょっと元気がないんだけれど・・・明日はどうかな?
きっと疲れちゃったのね。。寝てる時も夢の中で駆けってたもんね
お誕生日まで、もっと長く立っていられるようになってるから・・
ゆっくりがんばろうね

この方は相変わらずマイペースですよ
アグの朝ご飯はもう終わって食べてるにもかかわらず・・
100831c.jpg
飛んで来い!飛んで来いの眼力中~


いつも頭が重いのか?、顎を乗せてます
100831d.jpg
あのパン、飛んでこないかちら?・・・byアグ
はぁーい、今から飛ばしますね

     きょうは防災の日

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/09/01(水) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:2

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

