★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆寒いからねぇ~

日曜日にシャンプーをする予定でしたが、曇っていて寒かったのでやめました
昨日、お昼ご飯を食べてのんびりしていたら温かい日差しがぽかぽかと気持ちよくて・・・
急に思い立ってアグのシャンプーをしました

黒く長い物体・・・本当はメタボ気味なんだけれど・・・(笑)
いいわねぇ~黒ってスリムに見えて、、


かあさん、お利口にしてたので豆くだちゃい
101129b.jpg
今日のご褒美は「煎り黒豆」でした
最近、アミィのご褒美に釣られて、同じようにやってくるアグ
お散歩も行かないし、アミィほど動かないのでややメタボ気味
なので、極力ちっちゃいおやつかヘルシーなものをあげてます(笑)


ある日のこと・・・お仕事から帰ったらこんな光景が・・・

アミィの寝床をアグが占領したのでアミィは仕方なくアグのベッドへ・・・
しかし、ベッドの上に上がるだけの体力はありません
ほんの少しの段差でも老犬には厳しいようです
でも一生懸命上がろうとしたアミィ
101129c.jpg
アミィは健気ですね~ごめんねアミィ


いいのよいいのよ・・気にしていないわ

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2010/11/30(火) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:6

☆アミィ病院に行く

アミィのおしっこの回数が多いのが気になっていました
なので、病院に行ってきました

気になるところを伝えて、、
Drが聴診器を当て・・所見では問題なしでした
腎臓の数値もみてもらうために血液検査をしてもらうことにしました


アミィちゃん、先生に診てもらってたら安心するでしょう
101127c.jpg

血を検査してもらってる間、爪を切ってもらいました
しばらく待っていたら結果が出ました

一言で言うと『どっこも問題ない!』との事です
前回引っかかった肝臓の数値も正常内でした
そして気になっていた腎臓の方も異常なしでした
あぁ~よかった
101127d.jpg
しかし、前回膀胱炎でしたので、治ったかどうか、、近いうちにおちっこ検査をするために
検査キットをもらってきました
近いうちに持っていかなければなりません(笑)
アミィちゃん、ちぃ~検査しようね


さて、お留守番だったこのコ
101127e.jpg
アミィのちっこ漏れ布団が乾かなくて・・ヒーターの前で乾燥してたのに
ちゃっかりと乗っかってるアグ
自分の布団はあるのに・・・暖かい方がいいのかしら?

あったかい肉まん・うどん・焼き芋・おでん・バナナ?

        
今日もポチ応援お願いします

 えっ? バナナ焼くのぉー
  1. 2010/11/29(月) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:10

☆あぁ、忙し

この仔
椎間板ヘルニアになって下半身不随で前足でしか立つ事の出来ないダックスのたっくん13歳
隣に住む義両親が飼っています

どう見てもダックスには程遠い体形
体重は8kgと言いますが、とても重くてもっとあるような気がします
この洋服だってコーギー用なんですから・・!!
下半身がマヒしてから、どんどん太るばかりです

アタシが「こう太ったら体にオモリをつけて歩いているのと同じだから痩せさせてあげないと・・・」と
アドバイスをするものの、、まったく聞く耳持たず

『欲しがるのに~』でおしまい

「そんなに食べさせたら虐待だわね」と言ってみても・・・堪えず

うちのアミィアグより多いおやつを食べてるんだもの太るはずだわね
なんか、可哀そう~
ぶーpapaに言ってみても、「隣が飼ってる犬なんだから」と知らん顔

もっと身軽にしてあげた方がたっくんも楽なのになぁ~
・・・と思っているのは一族の中でアタシだけでした

さて、プチご無沙汰してましたが、うちのアミィ、アグは元気ですよ
写真もあるのですが、アップする時間がありませんでした
昨日のアミィ
101127a.jpg
動物病院に行く車の中 (・・・つづきは明日ね)

急に義弟夫婦が帰省してて忙しくしていました
アタシも週末に飲み会が入ってたのですがドタキャンする羽目になりまして、鬼嫁返上で働いておりました
こんだけ動いてるのにちっとも痩せません
やはり、中年は痩せにくいと言いますが、、本当ですね(笑)


かあさんはパソコンに隠れて食べてるでしょ!

        
今日もポチ応援お願いします

アグさんのおっしゃる通りです
  1. 2010/11/28(日) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:4

☆お布団からでてください

相変わらず、朝の早いアミィ~AM5:25

人間も年をとるにつれて朝が早いって聞きますけんど・・ひょっとしてアミィも
 アミィ~お願いです。。もう少しだけ寝てくだちゃいな



 アグ~お願いです。。そろそろ起きますか?~AM5:50
101123b.jpg
アグ、起きてくだちゃい。。。
えっ?
101123c.jpg
まださむいでしゅ。もう少し寝ます。。
101123d.jpg


その頃アミィは・・・
101123e.jpg
キッチンに居ます(笑)

 掃除機を掛けますので起きてくだちゃい
 仕方ないので、掛け布団を退けました AM6:00
 けれど、、、
101123f.jpg
「そんなのかんけーない♪」昔のギャグがでてきました(笑)

ならば・・・

さぁごはん


 寝るコは育つ・・・本当だわ

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

今アミィはおちっこの回数が半端じゃなく多いんです
一日8~10回位かな? そのうちの8回~9回がアタシ担当で担いで外に出します
ぶーpapaは「お水を飲ませ過ぎ」と言いますが、別にムリに口に押し込んでいるわけでもなくて自ら飲んでるんだもん
好きにさせた方がいいよというアタシの意見が気に入らないらしい
だからすぐ水入れをさげてしまう
コレに負けじと水を入れて持ってくる鬼嫁・・・やはり軍配は鬼嫁に・・・

  1. 2010/11/25(木) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:10

☆何年ぶりかしら?

アミィとお散歩に出かけました



今日はこのシトも一緒なんです(笑)
101121b.jpg


アミィがべったりと寝て起き上がれないちょうど1年前
「もっとアミィとお散歩に行けば良かった」と後悔しました

最近、昔のアミィの表情が戻ってきました
アミィが立って散歩できるわけではありませんが、カートでお散歩に行こうと思い立ちました
しかし、アタシの車は軽自動車なのでお散歩カートを乗せるとアミィが乗る事が出来ません

ちょうどぶーpapaがお休みだったので
カートを押すことも一緒にお散歩することもしないという約束で車2台で出かけました
ぶーpapaとアグは駐車場近くをウロウロ散歩することにして
アタシはアミィと公園を一回りしてみました

101121c.jpg
紅葉もきれいだけれど、お花もきれいねぇ


じゃ、アグも記念撮影しましょう
101121d.jpg

あまり気乗りがしない様子です
アグちゃん♪ 笑って~~♪
101121e.jpg

ええもんがあるんだけどなぁ~
101121f.jpg


 なんてわかりやすい仔かしら?

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

それにしてもお散歩カートは目立ちますね
みんな物珍しそうに見てました
でもね、「名物犬になってやる!」気で歩きました
  1. 2010/11/22(月) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:24

☆お天気がいいからね


夕方、ご飯を食べて一眠りしたら俄然、元気に動き出すアミィ
この日も観葉植物を突き、今にも食べそうです(笑)
時間構わず、動くアミィです

このシトだって・・・動く時があるんです
アグのスイッチが入るのはアタシがキッチンに立った時です
101117b.jpg
いそがなくっちゃ! いそがなくっちゃ!!・・・

アグ、どうしたん?
101117c.jpg
・ ・ ・まさか、おこぼれ目掛けてなんて云えない・ ・ ・

 もう、バレバレなんですが(笑) そこがまたかわいいところです

昼間外に出た時、だったのでアミィの好きにさせていました
101117d.jpg
あっち行ったり・・・こっち行ったり・・・

アグちゃんもお外に出ておいで~♪
101117e.jpg
一応、アグは玄関までは出てきますが、ここまでです(笑)

101117f.jpg
その間、アミィはウロウロしてます
何度もコケそうになりながらもバランス取りながら一度も尻餅をつきませんでした

アグも降りておいで~♪
101117g.jpg
すると、目を合わしません(笑) アグお得意の聞こえんふりしてます

 まったく誰に似たのかしら?

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2010/11/19(金) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:14

☆ボジョレどれ?

今日はボジョレ・ヌーボー解禁日
去年は出遅れてしまったので、今年はがんばって買ってきました(笑)
今晩はどれを飲もうかな?
101118d.jpg

やさしいアミィは一緒に考えてくれています
ねぇ、アグは?



協力してくれないのに・・・食べるだけ?
タダではパンは食べられませんよ~
何か一発芸でもやる??

101118c.jpg

一発芸、しぶしぶやってくれましたが・・・イマイチですね

101118e.jpg

これでどうでしゅか?
101118a.jpg

お上手♪お上手~

これでパンはあたちのものだわね  

        
今日もポチ応援お願いします

 一発芸じゃなくて、一瞬芸だわね 
  1. 2010/11/18(木) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:10

☆行きたいです


昨日のアミィとアグ
のんびり日向ぼっこ中です

週末くらいからアミィに変化が見られました
101115b.jpg
玄関の方をじっと見て外へ出たい事を知らせてくれます
そうなんです
アミィはちぃ~がしたくなったら出口まで歩いて戸を開けてくれるのを待つようになりました
これまた1年前のアミィがしてた行動です
(しかし、いつもではありません。。気が向いた時だけです。。
ですから失敗する時もあるんですよ(笑)
でもちょっとした進歩もうれしいですね

アミィを担いで庭でちぃ~タイムをして

アグちゃんもちぃ~に行くでぇ??
101115c.jpg
あたちは行きませんよ~




おちっこを終わって脚を拭いてもらうのを待ってるアミィ
(最近は少しでも歩くチャンスを作ってます)

今日は調子がよかったので、車の周りを一度も座ることなく1周しました
101115d.jpg
よっこいしょ!


あたちもお知らせしてるでしょ!  

        
今日もポチ応援お願いします

そうなんですよ
黒いコ、「いただきます」と手を合わせた途端・・・

ご飯を食べようとしたら決まっておしっこに行くのはだれよ?!
  1. 2010/11/16(火) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:14

☆マイぺース

寒くなってきたので夜はゆったりとした服を着せて寝てます


アグはよく寝るタイプで毛布も1,2回掛け直すだけで朝までぐっすりなんです
101112b.jpg

アミィは最近は2時間くらいは目が覚めませんが・・・
 朝の4時くらいに起きて部屋を歩くことがあります(笑)
寝ぼけているのかな?
それからしばらく起きていて、くちゅくちゅゴソゴソしてます
ときたま、お腹がきゅるると鳴ってるからお腹が空いたのかな
朝ごワンまであと2時間はあるわよ
101112c.jpg
 お願いよ~~もう少し寝かせてちょうだいや~
  アグちゃんみたいにもう少し寝てくだちゃいな

あたちは動くのがキライなんだわ

        
今日もポチ応援お願いします
  1. 2010/11/13(土) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:10

☆奇跡の犬

お昼に帰ってみると陽の射しこむ温かい場所で寝てるアミィとアグ
よく寝ているから帰ったことに気がつかない様子です
あっ、
アグがカメラに気がつきました(笑)
101110a.jpg


3分後、アミィはちぃ~タイムをしていました
101110b.jpg

それから匂いを嗅ぎながらヨッタヨッタと歩き、しんどくなったらへたります
少しだけお日さまの匂いを感じながら日光浴して家の中に入ります
 (しつこい!アミィ地方まだ蚊がいます)
101110c.jpg


その日、その時の足腰の様子をみてハニカム胴輪をしたりしなかったりしています
101110d.jpg


最近、「これは夢じゃないだろうか・・・」と思う事があります
ある日突然、立てれなくなってあの食いしん坊のアミィが1週間まったくご飯を食べなくなって寝たきりに
でも、少しずつ食べれるようになり10ヶ月、横になっての生活
まったく歩かなかったので太もも筋肉が落ちてしまい・・もう歩く事を諦めていました
命だけ繋がったからヨシとしましょうと言い聞かせながら日々送ってました

でも・・・手術日から1ヶ月後だったので、飼い主として手術をしたことへの責めはありました
痛いめをさせてこの結果、、本当に辛かったです
おバカな事を書いてるブログですが、もう一度だけ歩かせてほしい。歩いてほしい。。
アミィに詫びながらお世話をして奇跡が起きてほしいと願ってました

 奇跡  奇跡 

まさかここまで歩けるなんて・・・感謝です。。
だから時々、夢じゃないのね・・自分で自分をつねくってます


心からありがとう~
お友達からも奇跡じゃねぇって云われます
アミィは奇跡の犬かもしれませんね

犬生あきらめないが肝心だわね

        
今日もポチ応援お願いします
  1. 2010/11/12(金) 00:00:00|
  2. 老犬
  3. | コメント:14

☆犬のサスペンダー

アミィがヒート中の時からわんこのおぱんちゅのズレ防止にしっかりしたサスペンダーがほしいと思ってました
探してみたけれど、おパンツと紐のセットはありますが、単品がありません
以前から頭の中で描いていた物を作ってみました

西松屋で子供用のサスペンダー(いちばん安い品)を買ってきました
101107a.jpg


アミィが興味深く覘き込んでいます。けれど和室なので入りません
101107b.jpg


完成品です
101107c.jpg


作り方の説明をしてみます
101107aa.jpg

この説明でわかるかしら?

101107cc


では、モデルさんに試着してもらいます
101107d.jpg


前から・・
101107e.jpg
2個目は犬の体に当たる金具部分はつるっとした痛くない方を当てました

おぱんちゅズレて困ってる人の参考になればうれしいな

急に寒くなってきたせいか、アミィのちぃ~は一日6回です
そのほとんどが、担いで庭に出すのですが・・結構たいへんです
うぅぅ・・・おもい・・ふぅ~夜中は寒いね・・ほんでもって眠い!



かあさん、あたちの顔が写ってないじゃない!  

        
今日もポチ応援お願いします
  1. 2010/11/11(木) 00:00:00|
  2. アイディア
  3. | コメント:18

☆お客さん

のんびり日向ぼっこしていたら・・・


アグの大好きなラブドルさんが遊びに来てくれました

101104a.jpg

たくさんのおやちゅを持ってきてくれました

101104b.jpg
そうなんです
アタクシは一つを分けっこするのですが、、ラブドルさんは大盤振る舞いなんです
ですからいつもの手の中に隠れるおやちゅじゃなくて、
手からはみ出るおやちゅにウハウハで喜んでいます

アグちゃんへ
アミィもアグも気合いが入るというもんですね(笑)

お土産付き、、やはり、いい人だわ・・

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2010/11/10(水) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:12

☆感激!

アグは新しく買ったベッドをあまり使いません
きっと自分の匂いのいっぱい付いている方がいいんでしょう(笑)
なので、アミィに使ってもらいましょうか。。。

少し緊張気味のアミィ


アグは?
101106b.jpg
慣れたベッドでリラックスし過ぎ?


少し時間が経つと・・・
101106c.jpg
もぅすっかり寛いでいます


いつもこうやって、2わんこにじ~っと見られながらパソコンをしてるんですよ
101106d.jpg
かあさん、パソコンに隠れて何食べてるの?あたちの鼻は、ピカイチだからね・・byアグ
・・・・・ハハァーすんません。。すべてお見通しなんじゃねぇ

最近うれしい事がありました
出先から帰っても出迎えてくれるのはアグでした
アグも気が乗らない時は出て来ません。寝てます。。
この間、玄関を開けたらアグが、、そしてその横にアミィがいました
アミィはしっぽブンブンで、喜んでいます
こんな光景、1年ぶりです。。本当にうれしかったぁー

  お鼻は生涯現役よ・・

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2010/11/09(火) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:20

☆わんこのハンバーグ

お友達がわんこ用に無塩、砂糖なしのパンを焼いてくれました
101105d.jpg
包んでいるのは、アミィが狙っています
この包みのうえから何度、狙われたか・・・こんなにでっかいのに齧ろうとするんですよ

玉ねぎのかわりにレンコンを使ってハンバーグを作ってみました

れんこんの半分はスピードカッターでしっかりと細かくします
もう半分は粗くしました
それをオリーブオイルで焼いただけです
(人間用は塩こしょうしてます)


さぁ、食べようね
101105b.jpg

一口では入らないサイズなのですが、カメラを向けた時にはハンバーグはありませんでした

101105c.jpg

どんな顔して食べてるのか、いちどゆっくり見てみたいと思います(笑)

1個じゃなくて2個入れておけば見れたかもね

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

今日のカレンダーはかあさんの知ってるハチ君かな?
たぶんそうだと思うんだけど・・
  1. 2010/11/08(月) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:8

☆ごちそう週間


とっても高級おイモさんをいただきました
プップッと活動が活発になるのでアグもアミィも大好きです

アツアツをアグにみせると・・・
101103b.jpg
もう~えぇにおいがぷんぷんでたまらんのぅ・・・byアグ
その場でふぅふぅーして食べたのですが・・

わんこ用の無塩、無砂糖の食パンを頂いたのでのっけて焼きます
101103c.jpg
コレがホンマのスイートポテト風
焼いてすぐ豆乳の中に浸しておきます

さぁ、頂きましょう♪
101103d.jpg
今回、間違って牛乳を入れてしまった方をアミィに
アグは牛乳がNGなので、豆乳です

食べっぷりの動画です
安納芋パン


ゴン太くんと一緒の安納芋だわね

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2010/11/06(土) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:12

☆栗ごワン


栗ご飯を作ろうと思って・・・


101101a.jpg
いつも暇なぶーpapaに剥く作業のお手伝いをしてもらいました(笑)


101101b.jpg
アグちゃん、食べましょうね


101101c.jpg
「ヨシ!」


101101d.jpg
アミィも食べましょうね


次にアグにカメラを向けた時には・・・ぴかぴかにひかって~♪
101101e.jpg
いつものことながら早い
アグのお誕生日ディナー・・・たくさんのものを食べさせてあげたいのですが高齢のため
1週間に分けていろいろなものを小出しで登場する事にしました
・・・つづく(笑)

  明日は何かちら?肉かな?? 

        
今日もポチ応援お願いします
  1. 2010/11/05(金) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:8

☆おぅ~スゴイ!

一度だけこんな事がありました

アグのご愛用ベッドにヨイショッ!よいしょッ!と上がろうとするアミィ


仕舞には、ジャンプしているつもりでしょうが、飛びあがるような格好をしました
101102b.jpg
ズレそうでずれない格好で寝てました
アミィにすれば、これが精一杯なんでしょうね
最近は昔、アミィがよくしてた足で敷物を寄せる仕草を見かける事があります
どんな事でもニンマリとうれしくなるかあさんでした

アミィ上がりたい


アミィちゃんは15歳には思えない位やる気だけはあるわね

        
今日もポチ応援お願いします

 アグこそ、まだ12歳なのに動かないなんて・・・誰に似たのかしら?
  1. 2010/11/04(木) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:14

☆ばーすでぃケーキ (動画あり)

お待たせしました
さぁ、ケーキを食べましょうね

アグ奴、なんとも色っぽい座り方

イエロー皿がアグです。ちょっぴり大きいのをどうぞ^^
101031b.jpg
中にバナナを挟んでリンゴと柿とキーウィとレバービスケットで飾りました

101031c.jpg
アグちゃん、おヨダがすごいですよ(笑)

アミィはお耳が聞こえないので「マテ!」と言っても出来ません
101031d.jpg
せめて記念撮影くらいはしたいのです・・(置くと数秒で胃袋の中です)
だから、ストップしてもらいます

本日1本目・・・ばーすでぃケーキ
ばーすでぃケーキ


2本目・・・おかわりケーキ
おかわりケーキ


3本目・・・?
盗み食い


4本目・・・反省なし!
反省なし

本日は4本立てでお送りいたしました

ボクのケーキが・・・匂いだけいただきます

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

昨日はアグにたくさんのおめでとうメッセージをありがとうございました
   とってもいい記念になりました
  1. 2010/11/02(火) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:24

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

