★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆2010年もありがとうございました

大晦日・・お忙しい中、来て下さってありがとうございます

年末の大掃除中、暖房を止めてた時間
アミィに服を着せて毛布を掛けて防寒対策してます
老犬は冷えるといけないからね(笑)

かあさん、大そうじ御苦労さま
寒いけどがんばってね


 あぁ~やさしいコじゃのぅ~~

じっとこちらをみててくれたのですが、いつのまにか寝てしまいました
101231b.jpg


アグはと言うと・・・
101231c.jpg
ふだんから掃除してれば、年末に慌てて掃除することもないのにねぇ~
まったく気忙しいったらありゃしないわ。。。


 ごもっともです。。すんませんです 
  かあさん頑張りますから、どうぞ寝ててくださいな。。

101231d.jpg
ぬくぬく毛布に包まって寝てるアグ

・・・しかし、昼間にずっと寝てるなんてこと出来ません(笑)

101231e.jpg

大掃除のために立ち入り禁止で入れなかったところが解除された途端
アミィの家中お散歩がはじまりました
今替えたばかりのマットだからおちっこ漏らさないでね
101231f.jpg

思い起こせば一昨年はブレイズが寝たきりで、とても大切な時でした
昨年はアミィが突然寝たきりになってしまい、気持ちも辛かった師走でした
2年続きで、辛い大晦日でしたが、
今年はアミィの奇跡の復活でいい大晦日になりそうです

こんなアミィ家、、
いつもたくさんの人に助けられパワーをもらい、温かく見守っていただきました
どんなに励みになったか、言葉では表し切れません
そしていつもポチ応援をありがとうございます

お友達のブログもいつも読み逃げばかりで、ご挨拶に回れませんが・・・お許しください

今日、明日は冷え込むそうです
凄く寒い年越しになるみたいです

みなさんも寒さ対策をしてお風邪を引きませんように・・・

この一年、本当にありがとうございました
よいお年をお迎えくださいね

来年も「じーさんわんこ&ば~さんわんこ」をよろしくお願いします

いつも会いに来てくれてありがとう
来年も来てくだちゃいね・・byアミィ&アグ


      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/12/31(金) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:16

☆頑張ってるよ

このベッドの中に入って寝てたのにいつの間にかこんな恰好で寝てるアミィ
101230a.jpg


するとアグが、、
101230b.jpg
かあさん、あたちのベッドなのに・・・

アミィが出た隙に急いで座ったアグ

やっぱりアグはちゃっかりしてます(笑)
101230c.jpg


諦めたアミィは家中散歩に出ます
101230d.jpg

アミィ、こっちおいで~

アミィちゃんはお耳が聞こえにくいですよ
101230e.jpg
この後ずっとアグは、アミィにベッドを取られまいとずっと動きませんでした(笑)

アミィ、凄い事がありました
玄関の上り口のところ、、すごく段差があるのですが
上がろうと前の片脚をさし出しました(目の前におやつあり・・・)
101229a.jpg

よっこいしょ!

101229b.jpg
アミィひとりでは無理ですが、ほんの少しの力の手助けで上がります
さすが、喰いもんの力は大きいですねぇ~
(※無理はさせられないので、いつもしているわけではありません・・・)

いっぱいくれたらもっとがんばるのに・・・

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/12/30(木) 00:00:00|
  2. アミアグ

☆ふぅ~眠いわ

アミィはトイレシートではおちっこをしなくなりました
なので、夜中だろうが明け方だろうが庭に出ます


真っ暗の中、あっち行ったりしてウロウロしてます
寒いのになかなか家の中に入りません
でも疲れたら座りこみます
101219b.jpg
こうなったら担いで家の中に・・
でもハニカム胴輪が役になってます

12月19日の撮影写真です

101219c.jpg
アグは寝相がよくて毛布を掛けても夜中1、2回しか動きません
アミィは、、よく動きます
なので何度も毛布を掛けます
おかげで睡眠不足です
だから手作りフリースの洋服を引っ張り出してきました
これはまたのちほど・・・

エアコンと除湿機と加湿器フル活動

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/12/29(水) 00:00:00|
  2. 老犬

☆新入りおむちゅ姫

おぱんちゅ姫とおむちゅ姫
101229c.jpg

先日のことなんですが、アグのお腹の調子がよくなくて下痢になりました
ひどくなると1時間の間に何度もトイレタイムです
どうしても出かけなければいけなかったのでアグにおむちゅ姫に変身してもらいました(笑)
101229d.jpg
しかし、アミィのために穴を開けたおむちゅですがアグには微妙に位置がズレています
あららぁ~知りませんでした。。
アグとアミィ一緒ではない事・・・いい勉強になりました

けれどとにかくコレでお留守番をしてもらいました
1時間半の留守でしたが、我慢してくれてたようです

そうそうこの日
朝からご飯を抜かれてたアグ

いつもなら食べる時間になってもくれないからおかしいな?とねばってた朝ごはん
昼になるとやっぱりくれないから??
夜ご飯の時間、、アミィはわかってるんですが、
101229e.jpg


アグは「どうせ食べられないんだから・・・」とスネています
101229f.jpg
大丈夫よ。。夜ご飯から少しずつ食べようね

アグはちょっと変わった食べものやミカン、メロン、キーウィを食べるとお腹の調子が悪くなります
だからなかなか冒険が出来ません
そうそう、、、
ブレイズは調子が悪くなるものは口にしませんでした(笑)
アグが治ったかと思うとアタクシが不調でした
なのでコメント欄、閉じます
どうもすみません


アグは治りました。やれやれ・・・

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/12/28(火) 00:00:00|
  2. アミアグ

☆サンタさんがやってきた



ラブドルさんがえぇもんをもってきてくれました

101223a.jpg

おまけにマッサージまでしてくれました
アグの大好きなラブドルさんにいっぱいナデナデしてもらって上機嫌のアグでした

101223c.jpg

ラブドルさんが帰ったら・・

101223d.jpg


101223e.jpg

ちょっぴり不機嫌なアグにアミィが一言・・

101224f.jpg



毎日がクリスマスだといいのにね

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

 ラブドルさん、どうもありがとうございます
   ブレイズにもお供えしましたよ
   小出しにして(笑)いただきます
  1. 2010/12/25(土) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:16

☆メリークリスマス

今日はえぇ日ですよ



みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください


101224b.jpg
お肉を食べれるのですね

プレゼントはうまうまもんでお願いしましゅ

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

  1. 2010/12/24(金) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:10

☆なかよしこよし

朝、仕事に行くときにエアコンのスイッチを入れてるのに起動しませんでした
ファンヒーターを付けて出かけるにはあぶないし・・・電気暖房も不安です
・・・
アミィをこの中に放り込んで出かけました



仕事から帰ってリビングに入ると・・・
101217b.jpg

なんともほのぼのとする光景です
するとアミィが目を覚ましました
(黒いコは、寝てません・・喰いもんがない限り無駄な動きはしないコです・・)

101217c.jpg

  ただいま~♪

101217d.jpg

これで良かったのか、悪かったのか・・・?
アミィちゃん、こっそりかあさんにだけ教えてくださいな

  サル団子じゃなくて犬団子?

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

  1. 2010/12/18(土) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:12

☆犬の痴呆

アミィが、この1年で変わったこと・・・
それは「吠えない事」です

最近は熟睡してる事が多くてアミィの体を揺さぶっても起きない事があります
大丈夫だろうか?と思うこともしばしばあります
明け方頃起きてウロウロする時もあります
これってボケたのかな?と気になっていましたら・・

今日お友達から1枚のプリントをもらいました
犬痴呆の診断基準100点法

①食欲・下痢
②生活リズム
③後退行動
④歩行状態
⑤排泄状態
⑥感覚器異常
⑦姿勢
⑧鳴き声
⑨感情表出
⑩習慣行動

この項目でチェックしていきます

※いただいたプリントと同じものがネット検索で出てきました  
     
   明治製菓:痴呆犬の診断基準  


うちのアミィは45点だったので【痴呆予備犬】です

アグは【老犬】でした

101216a.jpg
あたちはまだまだ若いわよ

どんなことがあっても最後まで向き合って体力の続く限り頑張る事を誓います・・byかあさん

    老犬ばんざ~い

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2010/12/16(木) 00:00:00|
  2. 老犬
  3. | コメント:2

☆老犬のリンゴの食べ方

 アグちゃん、どうぞ食べてくださいな

あたち、こんなにでっかいの食べられません

美味しそうな匂いがしてます
101214b.jpg

 じゃぁ、いつものように頭に乗せてくださいな

しかし、コロコロしたものはアグにはムリでした(笑)
101214c.jpg


 それならば、アミィちゃん頭に乗せてくださいな
101214d.jpg

 さすが、アミィですね
・・・と言いたいのですが、、転がってしまいました
101214e.jpg

さぁ、食べましょうか

一度に食べる量はアミィとアグで4分の1個です
101214f.jpg


かあさん、薄く切ってごまかしてませんか?
101214g.jpg

2年前に隣に住むダックスが柿か梨だったと思います
喉に詰めて、慌てて動物病院に駆け込んだ事がありました
それ以来、我が家も薄く切って、おまけに切れ目を入れています
けっしてごまかしているわけではありません(笑)


アミアグりんご


4分の1って少なくないですか?

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2010/12/15(水) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:2

☆えぇニオイ

久々にケーキを焼いてみました
すると、、やってきましたよ
いい匂いがしますねぇ~


たまりませんねぇ~
101213b.jpg

ちょっと落ち着いてくださいな

101213c.jpg

今日のケーキはアミィアグのじゃないんですよ
だけど、イチゴのところちょびっとだけあげようね
・・・一口だけ食べさせてみました
 (写真が間に合いません)
101213d.jpg

クリームを取ってあげようとしたのですが、アミィが自分で布団に擦りつけてナメていました
ちょびっとだけど、、すごく美味しそうでしたよ(笑)
101213e.jpg
ホント、一口しかくれませんねぇ

わんこケーキを作るのはめんどくさいと思ったことないのに
人間用のケーキは、めんどうくさいなぁと感じました(笑)
シフォンケーキを隣のトメさんにあげたのですが、不評でした
あのシフォンケーキの食感が気に入らないそうです
やわらかくて美味しいと思ったのに・・・
もう2度とあげないわ!!


ケーキをもっと食べさせてくださいな

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2010/12/14(火) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:6

☆おぱんちゅ姫

アミィ15歳になって尿漏れが出てきました
Drに相談したらごく自然のことらしいのですが
おぱんちゅ姫に変身してもらいました(笑)

金曜日のおぱんちゅ姫


土曜日のおばんちゅ姫
101212c.jpg

日曜日のおぱんちゅ姫
101212d.jpg


今までは、お休みで家に居る時はなるべく裸で過ごさせていたのですが
最近は『おぱんちゅ』をつけています

家を留守にする時は【おむちゅ】をして出かけます
アミィの場合、おぱんちゅでは尿漏れはOKなんですが、おちっこは漏れます
それもよく動くからだと思われます

ブレイズで男のコの介護経験もありますが、オンナのコはよく漏れます
だって、構造的に・・・(笑)
まぁこれもあたりまえのことですからね

あっ、忘れてました
うちのノーぱんちゅ姫・・・今日も元気です
101212b.jpg



 おぱんちゅ日替わりサービスですね

      
メタボな3わんをポチっと応援してね

  1. 2010/12/13(月) 10:00:00|
  2. 老犬
  3. | コメント:8

☆鼻パク目指して

ブログを拝見していると上手に鼻パクしてるわんちゃんを見かけます
ならば、、うちのわんこたちも・・・
そう思ってアミィやアグの鼻の上にお菓子を置いてみました

しかし、、ムリです。。出来ません
美味しそうな匂いが気になって、食べようとします
ならば、頭のせ・・・

やはりムリでした(瞬間に撮った写真です)


アミィは・・・
101210b.jpg


やはりムリでした・・・
101210c.jpg


でも何とか記念撮影だけは出来ました
101210d.jpg
これでおやちゅが食べれるのね

うん。食べようね。。
鼻パク・・ホント難しいです
よそのワンコは偉いなぁ~

食べものでマテなんてできないわよねぇ~

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/12/12(日) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:2

☆そんなに世の中・・・・・・甘くない

11月22日のわんにゃんの日にちなんで、スーパーで自慢のペットの写真を募集していました
なので応募してみました

101209a.jpg

去年は3わんこの写真でしたが、今年はブレイズのお写真を出してみました
101209b.jpg


結果、外れました
去年は応募したのも忘れてて、今年の初めごろに写真を返してもらい、しかもお土産付き(笑)
そのことはこちらをクリックしてみてね 
        ↓
        ↓  
去年の応募写真

あぁ、今年も当選かとでっかい顔のぶーを出してみたんだけれど・・
この可愛さが伝わらなかったのね
ざんねーん


話は違いますが、アミィ
ちぃ~で濡れた布団を丸洗いして乾かしている上にのっかかろうとしてます
なぜか、この布団がお気に入りのようです
低反発布団もあるのですが、、こちらの布団の方が好みのようです
101209c.jpg
これが気持ちいいんですよ


貧乏犬はセンベーフトンがいいのよね

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2010/12/10(金) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:8

☆年賀状写真

12月5日
日曜日、お天気がよかったので、お散歩に行きました
アミィとアグはぶーpapaの車でアタシはカートを積んで出かけます
大きい公園に行こうかとも思ったけど、ちょっと目的があって・・・(笑)
たぶん人が少なめだろうと思われる公園に行きました
アミィを乗せてカートを押すアタクシ・・・

公園の中の道も舗装されていないところはガタガタで勾配があります
あまりにも石ころがすごくて疲れた~とぼやいてたらぶーpapaが交代しようか?と言うもんですから
これはチャンス!だと思ってカートを押してもらいました

でも正直・・・ぶーpapaがカートを押したところは舗装された道です
けれど「カートなんて恥ずかしい」と言ってたわりには自ら使ってみようという気になったので
まずはヨシとしましょう


 結構、気にいっとるんじゃないのぉ?と心の中のつぶやき

101208b.jpg
なぜか、アミィよりもうれしそうなぶーpapa

101208c.jpg
アミィは迷惑そう?


実はこの日、一番の目的は年賀状の写真の撮影でした
いつもは家の中やベランダでの撮影なんですが、お散歩カートがあるので
思い切って外での撮影をしてみました


たくさん撮った写真の一枚をご披露いたします(笑)
101208d.jpg




なーんて、、ちょっと味気ないから



こんなんでよろしいか?
 
      ↓


      ↓


      ↓


101208e.jpg
アミィはアタシの声が聞こえないのでなかなかカメラ目線が出来ていません
100回くらいシャッターを押しても
なかなか思うような写真は・・・難しいですね

アグの鼻にクリック↓ 

ぶーpapaは一度は文句を言いたいのよ

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2010/12/09(木) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:4

☆楽ちんシャンプー

12月4日の事です
アミィのシャンプーをしました
本当はもう少し先延ばしにしたかったのですが、明け方頃にアミィが後ろ脚で脇下を掻く音で目が覚め、
きっと痒いのだろうと思い、この日のシャンプーとなりました
ぶーpapaが休みだったので、一緒に手伝ってもらおうとお願いしてたのですが、、タイミングが合わず
・・・とにかく一人で出来るところまでやろうと臨みました

するとどうでしょう~
アミィは倒れこむどころか立っています(笑)


ちっちゃいおやちゅの匂いを嗅ぎつけて食べるアミィ
途中、座る事はあっても伏せ状態の姿勢で横たわる事はありませんでした
おかげで綺麗に洗う事が出来ました

101207b.jpg

そして、陽の光が差し込む温かい部屋で乾かしました

101207c.jpg

アミィは大人しく拭かせてくれるから楽です
ドライヤーも嫌ではありません
「好きにしてちょうだい」状態で助かります(笑)

101207d.jpg

この写真ではわかりずらいですが、アミィの毛はキラキラと黄金色に輝いているんですよ^^

101207e.jpg
アミィは毛こそ短毛ですが、ゴールデン似のラブかもしれません(笑)
今回のシャンプーで感じたのですが、去年の手術前のシャンプーと変わらない様子でした
本当に「よくぞここまで回復したわ」と信じられない気持でいっぱいです
そんなこと思ってたら、自然に気持ちが優しくなれます
体重が増えたとか、減った(まず、減る事はありません・・) なーんてことどうでもいいや! 
急に叫びたくなったけど、アミィ家は住宅地・・・
とりあえず、心の中で・・・

 ありがとう~♪ 
一度、山に登って、でっかい声で叫んでみたいわ

アミィちゃん、ゴールデンラブリバーとも云います

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

アグのお誕生日写真追加更新しました
  1. 2010/12/08(水) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:8

☆ハニカム胴輪

このハニカム胴輪はブレイズのために購入しました
ブレイズは男のコなので足を上げた時、胴輪におしっこが掛かっていました
なので、その場で脱がせて、お散歩中には不向きでした(笑)

アミィが歩けるようになって最初はこのハニカムで補助していましたが
家に居る時は、なるべく裸がいいと思って(笑)なにも付けていませんでした
アミィの足腰がだいぶしっかりしてきたので、ハニカム装着せず、外に連れ出していました

だけど、一昨日からのアタシの腰痛に伴って、コレをつけてアミィを外へ連れ出しています

なるべくおやつを使って歩いてもらいます
すると、普段出てこないアグが外に出てきました
でもおやつを食べただけで、ちぃ~はありませんでした
(コノヤロー、あたしゃ、腰を曲げてわんこ脚を拭くのも痛いんだぞー)
階段はもちろん担ぎます
101206b.jpg
お天気がよかったので、しばらく好きにさせていました

101206c.jpg

でも・・・
10分くらいでこのようにヘタリます(笑)
101206d.jpg
なので、持ち手を持ってゆっくりと歩いてもらいました
階段は絶対ムリです。スロープも上がるのを躊躇して避けてましたが、補助しながらなんとか上がってもらいました

こんな風に一日に数回、ぶーpapaが仕事で居ないときは「どりゃ~」でがんばってるかあさんです
そして昨日の天気とは裏腹に今朝から

今日はちょっとめんどくさかったのでハニカム胴輪を着けずにお外に出すことに・・
担いだ途端、、腰がぐにゅ・・・ あぁ、間違いなくぎっくりです

アミィを落とすわけにもいかず、歯を食いしばって何とか階段を降りて
慌てて胴輪を取りに家の中へ

やはり、このハニカム胴輪は便利なんですね
アタシが元気な時は、アミィの体を宙吊りするようであまり着けませんでしたが
このおかげでアタシの腰への負担は楽です

結構お値段もするものですが、初めて買ってよかったと思い知らされました
それにしても腰は痛くなるばかり・・・
立っておくのは問題ないのですが、座るのは1時間が限界です
アタシの重い体重が・・ますます負担になってるようです

かあさんもダイエットしなさいよ!

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2010/12/07(火) 00:00:00|
  2. 介護生活

☆ちゃっかりもん

朝の身支度を終えてアミィを庭ちぃ~に連れ出そうと部屋に入ると・・
 アグはちゃっかりクッションの上で寛いでいます


ちっとも悪びれた様子はみられません(笑)
101203b.jpg

アミィがちぃ~をして戻ってみると・・庭の外の方を観てたみたいです
101203c.jpg

キッチンに立っているとだんだんと侵入してきます
朝の忙しい時間は「立ち入り禁止」にしています
101204a.jpg

だけど・・・
もう、おわかりですね
101204b.jpg

じわじわとうまい具合に入り込もうとする知能犯(笑)
101204c.jpg

 あれっ、何入ってきよんのぉー?の声にピシッと姿勢がよくなるアグでした(笑)
101204d.jpg

いけない事だとわかっていても何かしらやってくれる黒お茶目に癒されてます
でもね、昨日この黒コを担いだんです
すると腰が・・・なんか変です

いつもアミィを担いでいるのは平気でした。アミィは25kgです
アグを持ち上げて腰痛になりました
アグは、お散歩しないからデブりんアグになっちゃいましたね
・・・ということでチャンピオン腰痛ベルト巻いてガンバリマス

アグとかあさんはダイエットが必要ね

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

  1. 2010/12/06(月) 00:00:00|
  2. アグ

☆最後の一枚

早いものでカレンダーも今年最後の一枚になりました
コレと言って特別なこともないのですが、12月、師走と聞いただけど気持ちが慌ただしく感じられます
アミィはアグはのんびりと過ごしていますが・・・(笑)
もうそろそろ年賀状写真を撮影しないと間に合わないかもしれませんね

ちょっと前に撮った写真ですが・・・(これは年賀状用写真ではありません)

あたち、営業に行ってきます~


バニーガールじゃなくて・・・老婆にがーるだわね

        
今日もポチ応援お願いします
  1. 2010/12/01(水) 00:00:00|
  2. 近況

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

