★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆おかげさまで


火曜日の朝、ぎっくり腰になる5分前の映像です(笑)

110125.jpg
アタシのぎっくり腰にお見舞いのやさしいお言葉ありがとうございました
おかげさまで日ごと楽になってきてます
くしゃみをしてもズキッと響いてましたが、だいぶマシになりました

先月、たまたま買ったスヌーピーの杖が役に立ちました
ちょっとわかるかしら?
赤いほうの杖に安全ピンをつけて、腰くらいの位置からぶらさけてました
そうすると倒れることもないので、前屈しなくてすみます
今までは100均の杖でしたのに・・・(笑)

さてこのば~さま、至ってマイペースです
110125b.jpg
おむちゅをしても尿モレだけで、とことんがまんします
仕方なく「どりゃ~」と担いでお外へ・・・
そんな中、、
ぎっくり腰を心配してラブドルさんが介助のお手伝いに来てくれました
アグは大喜び、、アミィもうれしすぎて・・・思わずが出ちゃいました
熱烈歓迎が、 くちゃくてごめんちゃいね
お忙しい中どうもありがとう~☆


タックん、26日に退院しました。。おかげさまで元気です
110126a.jpg
病院で、寝られなかったのかよく寝てます
ご飯も食べないと心配してますが、11.5kgもあるダックスなんて
この際だから少しダイエットしてくださいな
療養食以外に食べさせるとまた石が溜まるよと釘をさしておきましたが

「欲しそうにこっちを見てるのに・・・」というトメ
「もう絶対やらん」という舅

果たして守れるでしょうか? たぶん無理だと思います(笑)
(また手術せないかんよ)・・・と嫁の一言が聞き入れてくれるかどうか・・・


※拍手鍵コメントさんには直接お礼コメントが書けません
ありがたく読ませていただいてます
本当にありがとうございます


ホンマによかったですね

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/01/30(日) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:8

☆見てみないふり

アタシがキッチンに立つと必ずやってくるアミィ
お耳は遠くなっているのだけど、気がつかれないように
        こっそりと用事をしててもなぜかやってくるば~さん


じっとこちらを見てたので、アミィに話しかけると
なにか悪いもんでも見たかな?ってな顔で、目を逸らすアミィ
これが笑えます

110120b.jpg

そして何でもないような顔をして知らんぷりしてますが
アタシが気付かないふりをしてご飯を作っているとまたじっと見てるんですよ

110120c.jpg
アミィから食いしん坊をとったら何があるのかな?(笑)

※昨日手術をしたタックん、今日は家に帰りたそうにしてたのですが
もう一日、酸素のある部屋でお世話になるそうです
たぶん、明日には家に帰れるかな? 帰れるとイイね^^



アタクシごとなんですが・・・
今朝、仕事に行く前にアミィをトイレタイムを済ませおむちゅをして
なかなか動かないアミィを担いだところ・・・
「ぐにゅっ」という音のような???
それから姿勢を戻すことができなくて倒れ込んでしまいました

起き上がるにも起き上がれなくて、、
アグはびっくりしてアタシの顔をド突きに来るしアミィはクンクンと鼻嗅ぎ攻勢してきます
15分くらいしてなんとか携帯の場所(2m位)まで動けるようになったのですが仕事に行く事も出来ないので
休む連絡をしてぶーpapaにメールを入れて、でも立ち上がれないし、ハイハイも出来ません
とりあえず「杖」がほしいので、お隣に電話をして来てもらい
先月に購入した杖の置き場所を伝えて取ってもらいました

それから杖を使って少しずつ動けれるようになったはよかったのですが・・・

アグはずっと寝てて問題なかったのですがアミィが困ったちゃんなんです(笑)
杖を立てかけて横になっていたのですが、とにかく動くアミィ
こっちに歩いてきては、鼻で杖を倒すんです
ぎっくり腰になった人はわかると思いますが、前かがみになる事は痛くて出来ません
こまったなぁ~杖が拾えない(笑)
怒るよりも可笑しくて・・・腰に響きながら笑ってました^^

今回のようにひどいぎっくり腰は初めてでした
病院に行くと「前回はビールを担いでて、、今回は犬ですか?」と先生に苦笑されました
あぁ、カルテにそんなことまで記入してたなんて・・・ちょっくら恥かしかったべ・・

明日はぶーpapaが仕事であてになりません
そのために「かあさんは夜なべをして~♪」おむちゅをたくさん縫って
明日から暫くの間は、アミィにはおむちゅでトイレをしてもらうようになります
果たして出来るかな?

以前、病院で「わんこを残して死ぬわけにはいかないんです」と脳外科の先生に直談判した事がありますが
あたりまえに犬のお世話をしてた毎日
今回のように何かの支障で出来なくなると困ったですね
うちは他に頼る人もいないし・・・大きな犬の世話は誰にもお願いできませんものね
ペットホテルも10歳を過ぎてたら預かってもらえないのを知ってました?
2009年に結婚式があってわんこを預け先を探したのですが無理でした
ひょっとしたら今年も甥っ子の結婚式があるかもしれませんが・・・たぶん今回もアタシの出席は無理かな?

ブレイズの時からあたりまえに介護をしてきたのですが大変なことだと感じました
それは、ぎっくり腰をして2時間後アミィのおしっこで外に連れ出す役目を舅に頼んだのですが
アミィの足が地面に擦りながらが外に出すのが精一杯なんですね
持ち上げるなんてとんでもない!
男だとはいえ、やはり舅も年なんですね
とてもあてに出来ないなと痛感しました
・・・ということでアミィはハニカムベルト、アタシは腰ベルトでガンバッテマス


胃袋は頑丈でも腰はダメね

        
アグの鼻をクリック! 応援よろしくお願いします

  1. 2011/01/26(水) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:26

☆緊急手術

この仔、隣に住むぶーpapa両親&義姉が飼っている13歳の♂ダックス


椎間板ヘルニアになって購入した車いすも10回も使わないうちに太ってしまいました
t01.jpg

年々太ってきて11キロちょいある体重
アタシが買ってあげた補助ベルトもデブリンで使えないままです
最近の映像です2010年12月
t03.jpg

タックん 本日緊急手術をしました
病院にはぶーpapa両親&義姉が付き添いました

病名は尿路結石です
12月に石がたまって病院で処置をしてもらって薬とフードを療養食に切り替えて治療をしていたのですが
昨日の朝、元気がなくて、日曜日だけれど緊急で病院に行きました
院長が留守で手術が今日になりました

なかなか時間がきても帰ってこないので心配しましたが
手術は無事終わってホッとしました
今晩は酸素のある治療室に入っているそうです

このタックんのために今まで目に付いた事を言ってたのですがまったく聞き入れてもらえず
今日だって院長が「あのフードを食べてこんなに石がたまるのがおかしい」と・・
そして「他に何もたべさせてませんか?」と聞かれたそうです

アタシは犬のためを思って心を鬼にするタイプなんですが
ぶーpapa家は、「かわいそう~」という言葉が出てきて大甘なんです
そして「ほしがるのに・・」と云っては食べさせています

今日、動物病院から帰ってきて、疲れただろうと思って甘酒を差し入れに行った時
うちのアミィとアグのストックフードの倍の量のおやつとフードを発見しました

えーーーこんなに食べさせてたのぉーー?

12月に「とにかく治してあげないと可哀そうだから他の物をあげられんよ」と云ってあげたのに
3人とも自白はしませんでしたが、
どうも病院の療法食に今までのフードを混ぜていた模様でおやつもあげてた様子
考えがが甘いのよ タックんが可哀そう・・・と怒ってる2日間でした

早くタックんの元気な姿みたいな 

かあさんの鬼ばばぁも役に立つのね

           
 励みになりますので応援よろしくお願いします
  1. 2011/01/24(月) 21:45:37|
  2. 近況

☆ぶーの居場所

2009年、ブレイズが旅立ってから3月に大モメに揉めたお骨問題
お察しの通り?
鬼嫁の力関係によりブレイズはずっと我が家に居ます

本当は「庭に埋めてくれるな」と云った舅にはずっと秘密にしておくはずだったのですが、、
ある日のこと、うちの玄関の扉を開けて勝手にズカズカと上がってきました
この時、アタシが勝手に上がってきた事を抗議したのですが息子の家なのに!と
反対にアタシが文句を言われました

コレ以来、ブレイズのいるこの場所にはカーテンで隠す事もなくなりました
あの時も今もブレイズだけ山に埋めるなんてこと出来ません
ぶーの49日後に揉めた時
アタシは自分の背丈より高い家具を一人で移動してブレイズの居場所をつくりました
2階にある通路なので、通るたびに話ができます
ぶーpapaも何かしら話かけているようです

いただいたものや珍しいものをお供えして手を合わし、願いごとをするばかりな日々です
ブレイズもアミィとアグも飼い主もお裾分けに喜んでいます


110119c.jpg
先日もラブドルさんがブレイズ君にと・・・うまうまもんを持ってきてくれました
1週間後、ば~さんわんこその1とその2のお口に入ります(笑)


この写真をみて・・・
わんこ飼ってたらきっと目に留まったと思うこのワイン
以前、ネット友さんよりブレイズくんに似てるからと云っていただいたものです
110119b.jpg
うれしくてもったいなくて飲まないでずっと飾っていました
3回忌にあたる今年
ずっと飾ってるだけだと味が変化して飲めなくなったらもったいないので、
封を切って飲もうという事になりました

ぶーpapaに
 「ブレイズに よぉーくお願いしてもらっておいでよ」と2階へ上がるように言って・・・

しばらくして・・
 「空じゃん」

 「いつ飲んだん?・・誰が飲んだん??」

記憶にないくらい前に飲んだのでしょう。。もう呆れてしまいます(笑)
でもね、想像してみてください・・・
まさか中身が入ってないなんて思わないぶーpapaは
ブレイズの前で「ぶークンちょうだいよ」といつもより長めに拝んだそうです(笑)
そして持ち上げてみると軽い!
透かして見ると空っぽ

こりゃ笑うしかないですね

・・・と云う事で、笑えるでしょう
お空のブレイズもきっと呆れていると思います


ボクは近くにいるからね

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/01/22(土) 00:00:00|
  2. ブレイズ
  3. | コメント:12

☆早いもん勝ち

夜、テレビを見ていたら・・・
おやつもないのに困った顔してアタシのもとへやってきたアグ




アミィちゃんが・・・
110118b.jpg


あははは・・・そういう事なのね(笑)


110118c.jpg


とにかく、あっちウロウロ・・こっちウロウロ・・・
アミィに気がついてもらおうと頑張ってます


110118d.jpg


しかしアミィは全く気がつく様子はありません


110118e.jpg


5分間くらいアミィのまわりをウロウロしてたアグですが、、、、、
あきらめてソファーにジャンプ~


110118f.jpg


年のアグは年のアミィに負けたようです(笑)


110118g.jpg

この後、四角いベッドに寝たアグでした
(本日の映像はズーム撮影のためイマイチ粗いです)

同情するなら カネ おやつをくれ!

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

  1. 2011/01/18(火) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:10

☆通せんぼ


どうして通せんぼしてるのかしら?

それはね、、このちとがイノシシのごとくやってくるからね
おむちゅの穴開け作業中、やってくるアミィ
110117b.jpg
かあさん、お世話掛けます

それはいいんですが・・・コードを踏んどりますがな。。
110117d.jpg


ちょっと、さがってくだちゃいな
110117c.jpg

頑張るアミィに褒めたりおやちゅをあげたりして相手をしてると
なかなか、作業が進まないです
まぁえぇわ・・可愛いから許す!

アップ顔  
すんません。。。写真とあまり変わらない動画でしたね

かあさんは手より口の方が動いてるわよね~

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/01/17(月) 20:47:11|
  2. アミアグ
  3. | コメント:4

☆ひぇ~さぶっ!

滅多と雪など降らないアミィ地方
今朝起きると薄っすらと雪景色でした



110116c.jpg
さすがに冷えるわねぇ~


110116b.jpg

アミィ地方、16日の午後に停電のお知らせが入っていました
まぁ1,2時間くらいのことだから大丈夫だと思ってたのですが・・・
この寒さで外は凍っています

急遽、石油ストーブを買いに走りました
本来なら安い電気屋さんまで車を飛ばすのですが
道路は所々、凍っています

もし、事故でもしたら多少の安い高いはえぇわ。。。という事で
滅多と利用しない電気屋さんでストーブを買いました
110116d.jpg
まぁ、すぐお湯が沸きます
これで焼き芋も出来ますね

ほとんど電気製品に頼っている日々の暮らし
もし停電になったら・・・停電になった時・・・
昔のように停電なんてそう滅多とあるもんじゃありません
便利な世の中に慣れてしまってる暮らしにちょっと考えさせられました

110116e.jpg
16日 13時頃のアミィとアグです

さぁ停電です。。またのちほど・・・



  ちゃむいわねぇ~

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/01/16(日) 13:30:40|
  2. 近況
  3. | コメント:6

☆かわいぃ~♪

先日アミィの薬をもらいに病院に行った帰りにおやつを買いました

エンゼルテディパン

   かわいぃ~♪



   こんな可愛いのたべれなぁい♪


            ↓

            ↓

            ↓


110112c.jpg

   
    うそなの?


            ↓

            ↓

            ↓


110112d.jpg

  
    たべるの?
     

            ↓

            ↓



・・・・・ということで、、どこから齧ろうかと悩んだ挙げ句・・・





110112b.jpg

こうなりました



するとアミィのひとこと
110113c.jpg


 ごっつあんです!
あのね、ぶーpapaったらこれがウサギにみえたんだって~(アホっ・・)


  我慢なんて出来ないわよね~~

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/01/14(金) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:12

☆安上がりなわんこのおやつ

【1月9日】
昨年末、わんこたちのシャンプーをする予定でしたが
気温が低くて寒かったので、垢がついてても年は越せる!という事で延び延びになっていました
日曜日、少しだけ暖かく感じたのでアグのシャンプーをしました

ぶーpapaにアグのドライヤー係をお願いしてアタシはせっせと風呂掃除と大洗濯です

アミィもシャンプーをしたかったのですが、アタシの腰が・・・伸びません(涙・・)
なので、後日の暖かい日に決行する事にしました

アグはお風呂の排水溝が詰まるくらい毛がたくさん抜けました
おかげでピカピカになって少しだけスリムに見えました
しかし、次の日に 『目の錯覚』 だったことに気がつきました(笑)

そりゃそうですよね
何でもアミィと一緒におやつをもらうアグ
動くアミィと無駄な動きはしないアグ、、、
同じように食べていても親子でも消化吸収に差があるようです

おやつ目掛けてリハビリウォーキングしてるアミィのためにその都度のおやつは必需品です
2頭だから一日の市販のおやつも一袋くらいすぐなくなります
それにカロリーが気になります

だけど、アミィもアグもアレルギー持ちなんです
なんでもOKというわけではありません

そこで閃いたのがコレ
110109b.jpg
フライパンにコーンを入れて待つ事、数分でポンポコポンポンッと弾ける音が~♪
見る見るうちに膨らむ膨らむ~~☆

・・・という事で、アミィ家の最近のおやつはポップコーンです
形のままのコーンを食べた時、丸ころに入っております
しかし、これだと量が増えたうえに消化吸収されてます
あぁ、安上がりなおやつでありがたい


コーンばかりだと飽きるよね~~

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/01/13(木) 00:00:00|
  2. cooking
  3. | コメント:4

☆今日から虹の橋組の3年生です

ブレイズは、生スイカを被らされても・・・
110111b.jpg


奴デビューをしても・・・
110111c.jpg


農家のおじさんになっても・・・
110111d.jpg


おねぇアイドルになっても・・・
110111e.jpg


子守奉公をしても・・・
110111f.jpg


じーさんわんこになる前からじーさんでも・・・
110111g.jpg


いつもニコニコしてました
110111a.jpg


かあさんはそんなブレイズが大好きです

ブレイズと別れてもう何年も過ぎたような気がします
あれからもブレイズは相変わらず、かあさんの夢の中には出てきませんが
この2年間、忘れた事はありません

ぶーのでっかい手、分厚い耳、大きな顔を触る事が出来ません
でもあの感触はしっかりと覚えています

『ぶーは、ほんまにえぇ仔だったねぇ~コレぶーの好物じゃねぇ~』

ぶーpapaとの数少ない日常会話です(笑)

歯痒いことにぶーくんはぶーpapaの夢によく登場するようです
でもいつも同じ「走ってる夢」だそうです

ブレイズ、走るの好きだったからねぇー
お空の上でも走っているかな?(笑)

お空の上のお友達と仲良く過ごしてくださいね
そして、時々かあさんが「ブレイズ頼み」をしてますが
これからもお願い聞いてくださね


ブレイズは虹の橋組3年生になりました

ボク、お空からみてるからね

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/01/11(火) 22:59:20|
  2. ブレイズ
  3. | コメント:16

☆ラブラドールでなかったのね

アミィは歩けれなかった10ヶ月分の時を取り戻すように日々、よく動きます

それもキッチン目掛けて歩きます
通せんぼをしてもそんなもんへっちゃらです


進んで、進んで・・・

110108b.jpg

どんどん進みます

110108c.jpg

ガードなんてなんのその・・・

110108d.jpg

どんどん突き進みます

110108e.jpg


110108f.jpg


110108g.jpg

あら、行き止まりだわ

110108h.jpg
アミィちゃん、帰っておいで~♪

アミィちゃん、イノシシ?

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

そうなんですよね。調べてみれば
アミィの干支イノシシだったんですよー
まさか、亥年生まれだったとは・・・気にしてませんでしたので知りませんでした
  1. 2011/01/09(日) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:10

☆七草粥に願いを込めて

我が家は毎年、七草粥を食べてます

七草の若葉が入った七草粥を食べると邪気が払われ万病が除かれるということで
今年も七草粥を食べました

さぁ、食べようね

写真を撮ろうと「待ってよ」をしてるのに
やっぱ、お耳も聞えてないし、引き止める人もいないのですぐ食べようとするアミィと
健気に待ってるアグ


アグ、よし!

110107b.jpg

ここで動画を撮りましたが、、撮れてませんでした

その代わりと言ってはなんですが、、アミィの健気な姿の動画を観てください

横よいしょ

低めの入り口があるのになぜか高い面から入ろうとするアミィ
ちょっと前まではこの高さが全然ススメなかったのに
無事、ベッドに入れるという事は足が上がってるということですね

アミィちゃん、がんばっとるね

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/01/08(土) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:4

☆いちごちゃん

【1月5日】
今日は何の日~♪


さすが食いしん坊のアミィちゃん、老眼でも目が早い 

110105b.jpg

今日はスペシャルデー あまおういちごですよ

110105c.jpg

やだぁ、アミィったら・・・うふっ、アグも~

110105d.jpg

今日はイチゴの日だから1個だけ食べようね

2011.01.05


イチゴの日なのに1個だけ・・ケチねぇ~

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/01/07(金) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:8

☆おせちと雑煮

元旦にお雑煮を食べました
お餅の一口の大きさなんですが、アミィも15歳、去年よりも小さくしました

ことしはお餅が多いわねぇ

まだですか?
110101d.jpg
アグのお餅はちょっと大きめです

うんまぃ~♪
110101e.jpg

お雑煮の食べっぷりです
2011お雑煮


31日、わんこおせちの材料は買ってたものの
ちょっと違うものを食べるとお腹の調子が悪くなるので
今年のわんこのおせちを作るのをやめようと思いました
けれど、元旦にお雑煮を食べる様子をみて
縁起ものなのでやっぱり作ろうと思い直し、まずは餅米を洗って赤飯から作り始めました

お正月番組を観ながらボチボチとわんこおせちを作ってみました
110101b.jpg

コレを小さく小さく手でちぎって食器にいれます
なんかごちゃ混ぜになりました
コレを2回に分けて食べさせました

110101a.jpg

食いもんにつられて・・・動くアミィ
おせち


寝て食べて寝て食べて・・・結構疲れるわね

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/01/05(水) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:16

☆年越しそばたべたよ

2わんこからのご挨拶、、しばらく続きます(笑)





去年のことですが・・・

年越しそばを食べました

110102a.jpg
アグちゃん、お待たせ~さぁ食べようね


110102b.jpg
アミィはマテが出来ないから今にも食いつきそうです(笑)


2010年越し蕎麦



 年越しそばと年越した蕎麦、食べたよ

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/01/03(月) 00:00:00|
  2. イベント

☆Happy New Year

謹賀新年

101231g

大晦日は年越しそばを食べました

本当は一人前食べさせてあげたかったのですが
アミィとアグで半分コしました
(年末年始、動物病院がお休みです)


新しい年を迎え、ますますパワフルにがんばっていきます

 今年もよろしくお願いします


  お雑煮とおせちが食べれるわ

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/01/01(土) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:28

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

