★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆ここまで回復しました

日々、春を感じられるくらい暖かくなってきていますね

おともだちブログへの巡回もなかなか出来ない位、いそがしい毎日を過ごしています
アミィのおちっこがたくさん出るので時々おもらししてしまい、お洗濯と乾燥に追われています(笑)
でもそれも元気な証拠
こうやって、よく動きキッチンのお気に入り場所を占領してます
110227a.jpg

そんなアミィの頑張る姿
動画で観てくださいね

ぴょん3
もうちょっとでした・・・


ぴょん2
こんなこともあります


ぴょん1
どうです。。スゴイでしょう?
寝たっきり生活10ヶ月のアミィから考えられませんよ
うれしくて・・・


パン喰い競争もできるかも?・・・・!

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/02/27(日) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:24

☆ごめんなさい


ここ数日、いろんな事があって、ブログする時間が取れません
コメントのレス、、明日になりますがお許しを・・・












あのね、かあさんね・・・・!

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/02/26(土) 00:00:00|
  2. 管理人代理

☆きゃ~つぶされるぅ

※これは災害救助犬の訓練ではありません(笑)

ワン布団を干して取り込み、裏のわんこ洗濯物を取り込みに行ってる間
このような状況になっていました

 ア、アグーーー♪


顔を上げるどころか、まったく身動きしません

110221b.jpg

大丈夫? アグはまだお耳が現役です
聞えてるのに顔すらあげないなんて・・・
昔からアグは、何事にも動じないタイプです

110221c.jpg

 ごめんなさいね
  ちょっと雑に置き過ぎたみたいだわ

110221d.jpg

その後、まだ日の射しこむ場所にお布団を置いて出かけました

帰ってみると・・・
110221e.jpg
やっぱり、ちゃっかりもんのアグですね
ぬくぬくの方に移動しておりました
アグは昔から何事にも動じない性格です
無駄吠えもしませんし、ヒジキの欠片の匂いを探して突き進むコです
ひょっとしたら盲導犬とか救助犬で世のため人のために働いてくれたかもしれませんね(笑)

かあさん、それはムリだわ!
あたちが産んだこどもなんだけどヒイキ目に見ても・・・

110221f.jpg
アグちゃんは、動くの嫌いだからお仕事しないと思うわよ
かあさんの親ばか丸出しな欲目だわよ


そりゃ~わかってますがな。。
・・・ならば我が家だけの【癒し犬】で頑張ってもらいましょう~


あたち、パン喰い競争なら頑張る!

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/02/22(火) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:12

☆アグのぼやき

ある日のこと・・
あたちが気持ちよく寝てたのにアミィちゃんが入ってきたの~


あたちの方が先だったのに・・・ブツブツブツ・・
110219b.jpg

そんなアグのぼやきを知ってるのか・・・
110219c.jpg
あったかくて気持ちいいわねぇ~

無駄な努力をしないアグです(笑)
とうとう・・・あきらめて
ちょっときゅうくつだけど寝るわ
110219d.jpg
うふふ・・


あたち、食べる事ならがんばるんだけど・・・

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/02/21(月) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:10

☆oh危ない!

若い時ならまだしも・・・

ば~さんになったら思う様に動けれません
でも気持ちはいっぱいあるんです

その気持ちが大変なことに・・・
このスロープをヒトリで上がろうとして・・
110218b.jpg
先日、アミィのトイレタイムが終わってアタシが片づけてたら
アミィがヒトリでこのスロープに足を掛け登って行こうしていました
「危ない!」と思った瞬間
一歩踏み込んだところでよろけてコケそうになりました
瞬間、走ってアミィのハニカムの紐に手を差し伸べる事が出来て落ちなかったからよかったのですが
アタシの姿勢が中途半端な姿勢でアミィの身体を支えたもんですからちょっぴり筋違いのような感じになりました
・・ハニカム胴輪があってよかったと本当に思いました
・・・と同時にこれからは油断できないなとも感じました


ブレイズのために買ってたものが役に立っています
(ブレイズはおちっこがかかるのでほとんど使う事がなかったです)
だけど最近、今までのお洋服が着れない事が多いのです
若い時は手足が自由に曲がっていたけれど今は洋服の手を通すのにも曲がりません
無理に曲げさせる事はしたくないのです
ですからいままで買ったたくさんの服のほとんどが着れなくなってしまいました
近いうちに着ていただける人にプレゼントしようと思っています

もらってくれる人いるかちら?
110218c.jpg
このアミィ、よぉーく見たら目がすごい事になってました
半開き白目状態で熟睡中
これも老犬の魅力ですね

あたちのでっかいお鼻も魅力的じゃろ?

        
今日もポチ応援お願いします
  1. 2011/02/18(金) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:10

☆おしくらまんじゅう

12日の昼間の映像です
寝てるアグのところへ突然上がろうとするアミィ
110212a.jpg

アグが居ても平気です

110212b.jpg

ちょっと可笑しかったので動画に切り替えてみました

おしくらまんじゅう


どうやら落ち着いたようですが、、、アグはどうなんでしょう~?


 なんだか押しくらまんじゅうしてるみたいで・・・

おしくらまんじゅうはおいしいのか?

        
いつもポチ応援ありがとうございます

  1. 2011/02/16(水) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:16

☆雪の中で

2月14日
朝から雪がチラチラしてたのですが・・・お昼くらいから積もりました


積雪3cm?

110214b.jpg
わんこ用のスロープでアグが滑ったので慌てて雪かきをしました(笑)

おちっこタイムでお外に出てみました
しかし、すぐ家の中に入りたがりました
犬は喜び庭駆けまわり~♪・・・なんてことありませんでした

110214c.jpg
ちめたいわね

アミィもヨタヨタと歩きにくそうです・・・
尻餅をつくと大変なのですぐ家の中に入ってもらいました
110214d.jpg

今日、ご近所のわんこが雪の中、放れてうちの門の前まで来ました
ちょうどアグのおちっこタイム中だったのですが、慌てて門扉を閉めました
するとこちらに向かって吠えながらやってきて威嚇します

昔のアグなら自分からは吠えませんが売られたケンカは買います(笑)
だけど今日は無視をしていました
無視と云えば、アミィは全く吠えなくなりました
唸る事もしません
先日、家の前を通る猫を見たアミィ
急に背中の毛が立ちガンを飛ばしてますが吠えません
以前のアミィなら立ち向かっていくのですが、、、
「高齢犬になったら声が出なくなるのでしょうか?」
お耳も遠くなってしまって、ちょっぴりさびしいです


お耳が遠くなってもお口は生涯現役だわよ

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/02/15(火) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:4

☆それ美味しいの?

お散歩に行かないアグのために家の中で動くように心がけています
けれどアグはおもちゃやロープには見向きもしません
好きなのはペーパータオルの芯
(ラップの芯はイマイチのようです)
これを投げたり隠したりしながら遊びます
一発芸??

あたち頭のせ、上手でしょ?

・・・・・とは、違います(笑)

アグP食う2

はい。晩ごワン前でひもじかったのか(笑) ヤギのように食っちまいました

反省をしなさい!
110211a.jpg

まさか、ば~さんになってからも食べるとは思いませんでした
ある時期を過ぎてからパタッと食べなくなっていたので安心してたのですが・・・

アグP食う

アグの座り方、おもしろいでしょう?
昔っからこんな感じで座っています(笑)
アグの食べたペーパーちゃん、2日後にいつもと違うブツお出ましになりました
やれやれ、、、

どんな味がするのかしら?

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/02/13(日) 00:00:00|
  2. アグ
  3. | コメント:8

☆お散歩が出来る喜び

2月の暖かいある日のこと、アミィとお散歩に出かけました
いつもは家の周辺なんですが、この日はお天気がよかったのでずいぶん歩きました

懐かしい匂いですね~

アミィと一緒に歩いた道は、どこまでもまっすぐな遊歩道です
110209b.jpg
一般道路だと車を気にしながらカートを押すのですが
遊歩道だと車もバイクも通れないのでゆっくりと進む事が出来ます


途中、アミィをカートから降ろして懐かしい匂いを嗅いでもらいました
ここでは、2m位歩いただけだったのですが、、
110209c.jpg

違う場所で降ろすと
下り坂ということもあってどんどん歩いていきます
110209d.jpg
気がつけば、こんなに長い距離をアミィは歩きました
(すごく感激です!)

しかし、、、アミィは上り坂は歩きません(笑)
この後、走ってお散歩カートを取りに戻りアミィを乗せて帰りました

110209e.jpg
今日はずいぶん歩いたわよ

昔、ブレイズ、アミィとアグで歩いて行ってたお散歩コースに再び行けるなんて思いませんでした
こうやってお散歩が出来ることに感謝しながら1時間ちょっと歩きました
歩きながらこれは夢じゃないんだろうか?と何度も思いながら昔のことを思い出してました
帰ってアグにも「お散歩に行く?」と言ったのですが・・・・


あたちは疲れる事はしないのよ

        
今日もポチ応援お願いします
  1. 2011/02/11(金) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:16

☆お姫さまになりたい


かあさん、ちょっと体調不調のようです
あたちとアグちゃんは元気ですからご心配なく・・
また近況を聞いてくださいね



あたちもお姫さまになりたい

        
今日もポチ応援よろしくお願いします


じゃぁ、アグもどうぞ
110208a.jpg
へへへ・・どうでしゅか?
  1. 2011/02/09(水) 00:00:00|
  2. アミアグ

☆老犬用恵方巻

2月3日 今年もわんこ用の恵方巻を作ってみました
見栄えは去年の方がはるかにいい感じです
2010年の恵方巻の様子はこちら

去年、海苔に切れ目を入れていたにもかかわらず
アミィが海苔を噛みきれなくて食べるのに大変そうだったので
今年は、青のりを使ってみました(お好み焼きにふりかけるの・・)
そしてご飯もアミィの上顎に引っかかるので「ふんわり」と巻いてみました
するとひっつきません
「えぇい!イモムシでもえぇわ」
・・・で、巨大イモムシちゃんの出来あがりです(笑)

ラップにご飯を敷いてその上に鶏ささみ肉、卵やき・キュウリ、カニカマ
1本の巻きずしに1合のお米を使ってました^^


さぁ食べましょう~アミィがすぐ食いつこうとするので写真を撮るのが大変でした
110202c.jpg

 相変わらず、くいしんぼうのアミィですね

110202d.jpg

 アグ、よく我慢しています(笑)

110202e.jpg



110202f.jpg


動画も撮ってみましたので、観てやってください

2011恵方巻き


2012年の節分はもっと上手に恵方巻を作りたいと思います
楽しみにしててね、、、アミィ、アグ


 毎月、恵方巻が登場してもえぇですよ

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/02/04(金) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:14

☆こんな格好で失礼します~♪

2月3日 今日は節分 少し温かいの日です

こんにちは
いつも遊びに来てくれてありがとうございましゅ

110203a.jpg
お顔が見えないと思いましゅが、あたちはアグ鬼でしゅ

みなさんようこそ♪
あたくちはアミィ鬼でしゅ

110203b.jpg


えっ? お顔が見えないって??

じゃ、これでどうでしゅか?

110203c.jpg

まぁ、アグちゃん顔がでっかくなったわね~

110203d.jpg

あたくちも顔がでっかくなりました
だからかしら?
コレ、ゴムがキツイの~

110203e.jpg

あぁ、、仕方ないわね
じゃあやっぱり大きい鬼さんにしましょうか?

110203f.jpg

節分の豆を買うともれなくついてくる御面
こんなちっこいのがあるとは・・・
今日の夜、恵方巻を食べて福を巻き込みたいと思います
・・・・つづく


あぁ、顔がでっかくなったかとおもったよ

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/02/03(木) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:8

☆かわいい鬼さん

あしたは節分でしゅ

毎年かあさんは、自分たちの分は買いましゅが、わんこ恵方巻は作りましゅ
でもどう見てもイモムシさんのようでおまけにでっかいでしゅ

あたちはシツよりリョウなのでとってもうれちぃのでしゅが
アミィちゃんはおばあたんなので胃もたれしないか心配してましゅ
だけどあたちのママだから胃袋は生涯現役だと思いましゅ

あたちたちは大豆は丸呑みしてあまり噛まないからポップコーンを作るそうでしゅ
では、また明日ね

みんなのお家にも鬼さん来るかな?

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/02/02(水) 00:00:00|
  2. アグ
  3. | コメント:8

☆わんこにやさしいうどん

ふだん動かないアグですが、食べものがもらえるときだけは別です


くれるものとくれないもの・・・どういうわけか、鼻が利きます(笑)

110131b.jpg

少し遅れてば~さんもやってきました

110131c.jpg

正解!寒いからあったかいうどんをたべようね

110131f.jpg

今日のお昼はとうふうどんとデザートにはバナナです
まともに買えばお高い高級バナナも見切り品だと100円です

110131d.jpg

アグは待ちきれなくて、思わずベロンチョが出てますね
さぁ、ヨシ!と云う前に食べ始めてるアミィ

110131e.jpg

今日のうどんは「とうふうどん」
普通のさぬきうどんに比べて塩分40%カットしてるし
小麦粉2に対して豆腐1の割合で出来てます

わんこにやさしいうどん
冷凍食品なのでいつでも間に合います


大豆イソフラボンがたっぷりね

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

  1. 2011/02/01(火) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:10

プロフィール

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索