★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆アグネスofシルキーアイアン

血統書名です
突然のお別れに戸惑い落胆してた私のブログに
たくさんの方々がいっぱいのメッセージを残して下さり本当にありがとうございました
何度も何度も読ませていただいて、、
みなさまの言葉ひとつひとつに重みと励ましをいただきました
そのおかげで、当初ごはんも喉を通らなかったのにようやっとお返事が書ける気持ちにもなりました
今日から少しずつ書いていきますのでその旨をご了承ください


我が家の末っコのアグはいつも3番目でした
アミィがプレゼントしてくれたアグは大人しくて良いコでした
かあさんの事見ていないようでいつもみてたアグ
言うこと聞かないようで、、かあさんの言う事だけはしぶしぶでも利いてたアグ(笑)
そんなアグとかあさんですが・・
3番目が不憫でこっそり食べものをあげることもありました(笑)
そんな内緒ごとも今となってはフタリだけの秘密になってしまいました
パピーの頃から興奮する事もなく過ごしてきたアグ、可愛い自慢の娘
アグの最後の記事です


前にアグの姉妹が虹の橋へ旅立ちの時、お別れにお弁当を持たせてもらっていました
アグのお別れの日
朝、ごはんを炊いてアグの好きだったおにぎり弁当を作りました
110327b.jpg

アグの好きなササミとタマゴ焼きも
これからもずっと食べ物に困らないように
ポップコーンもいっぱい作っておやつの詰め合わせも持たせました

アミィもわかっているのか、アグには近づきませんでした
110327a.jpg


けれど、家を出るとき本当にこれがアグの最後なのでアミィとお別れをさせました
子が先に逝くという親子の順番が違ってしまったことが、これが堪らなく辛かったです
最後にアミィとアグの手を合わせてサヨナラです
110327c.jpg
アグちゃん、さよならね。。またいつか・・・



そして最後の最後のお別れは(斎場での様子)ブレイズの時とは違っていました
前日が友引だったので、アグは2組目でした
きっと火を点される時は大泣きしてしまうかも・・・なんて思ってたアグとの最後のお別れ
泣くどころか、、腹が立って涙も出ませんでした・・・!

この事はアタシだけの解釈なんですが・・・
アグの乗せられた鉄板がまだ熱かったんです
綿毛布の上とはいえアグ熱いわ、やけどするわ!と思った瞬間
ちょっとイラッとしてしまって、はみ出た手足を毛布内に押し込みながら涙より怒りが込み上げてきました
そんなこと口に出しては云えず・・心の中で、「アグごめんね」と・・・
やっぱり変わった飼い主ですね

110327d.jpg
地上から天に昇っていくアグを見上げながら生まれた時からの様子が頭の中を廻りました

アグ、、うちのコでいてくれてありがとう

前日も忙しい中、突然の訃報に驚き駆け付けてくれたラブドルさん
この日も斎場まで足を運んでくれました
アグの誕生時には産婆としてアグを取りあげ、そして・・最後のお骨拾いまでしてくれました
いつも股くぐりをして遊んでくれるラブドルさんのことが大好きだったアグ
これからはお空から見守ってくれると思います

小さくなったアグは今・・
110327e.jpg
きれいなお花に囲まれて、まだ近くにいます
ブレイズの時に大揉めにモメたお骨問題ですが
3わんこ揃うまで、手放す事は絶対いたしませんから!!
鬼嫁の名に賭けてでもこの思いは通させてもらいます!
しかし、まだまだ先の事・・
ヒトリになったアミィですが、今日もヨッタヨッタとがんばってます

みなさん、いままでアグの事
 いっぱい応援をしてくれてありがとうございました


温かく見守ってくれた事わすれません
本当にどうもありがとうございました
今度からアグがお空の上から見守ってくれる事でしょう



今、日本が大変な時です
直接、影響のないアミィ地方でもお水が売り切れて店頭にない状態だったり、乾電池が売り切れだったり
カップ麺の購入には数量制限があったりと災害に直接関係なくても影響があります
こんな時だからこそ、小さな事から意識して出来る事をするのが大切だと思います
ひとりひとりに気持ちと意識があれば大丈夫!

頑張ろうニッポン!


  1. 2011/03/27(日) 16:28:25|
  2. アグ
  3. | コメント:34

☆今・アグの事

このたびはアグに・・かあさんに温かい言葉をいっぱい頂きありがとうございました 
ひとつひとつゆっくりと読ませていただきながら感極まってパソコンの画面がよく見えません
本当にアグの事をずっと観てくれてきた事に感謝の気持ちでいっぱいです
今は気持ちが落ち着かず、メールやコメント、携帯のお返事も出来ていませんが
もう少し、、お時間を下さい

あまりにも急な事で・・
アグちゃんどうして?と聞かれますが・・・それをわかってあげられませんでした

 

 以下は16日にアップするの予定だった記事です

【3月15日】
朝起きて、アグの元気がありませんでした
もともと興奮したりするコではないのですが、いつもの感じと違います

「アグ、おはよう~♪」と声掛けしてもちょっと違います
「アグ、ごはん食べる?」と云えば、いつもならひっついてくるのにベッドに寝たままです
やっぱりおかしい~

アタシの心配を余所に、朝ご飯はペロリと平らげました
この日はぶーpapaが休みで家にいたのでアタシは仕事に行きました
帰って様子を聞くと「ずっと寝てた!」との事・・

いつも帰った時に玄関であげるおやちゅにも興味がない様子
「今日はぶーpapaが家に居るからかしら?」
食いしん坊ラブのアグが食べ物にも興味を示さないなんてやっぱり変だわ
こりゃ、普通じゃないわと心配になって、血でも抜いてもらって健康診断でも・・と
そんな軽い気持ちで動物病院に行きました

110315a.jpg
3月15日 動物病院にて・・・
  アグのこんなにでっかいベロ初めて見ました

Drに診察をしてもらって、、
心音問題なし
血液検査もほんの少し貧血気味なのですがあとは問題なし
(正常値が37~55なのですが、アグは35)

念のため、アミィもなってる甲状腺機能低下症検査もしてもらう事になりました
これは、検査結果が出るまで数日掛かるようです
とりあえずこの日は注射も点滴もなくて18,900円支払って帰りました

この後、鶏レバーを買って帰り、心配したけれどアグはお昼ご飯は食べました
食後寝てて、夕方トイレタイムもしていつも通りと思ったけれど
晩ごはんは食べませんでした

食べないのはよっぽどの事・・・
鶏レバーもチーズもパンも食べませんでした
ただ帽子パンの甘い縁取りのところだけは食べました

【3月16日】
朝、目が覚めているのに起き上がろうとしないアグ
でも手足が動きます
昨夜から手足が冷たいので気になってました
カイロを入れて靴下を履かせて寝かせました

夜中に2度ほど立ちあがる事があったのですが
右前脚の様子がおかしいんです。。曲げて床につけないんです
そして朝方にはべったりと寝込んでしまいました
やっぱりアミィと同じ症状だわと・・・

ぶーpapaが2時間ほど仕事をして帰ってきました
「今日は有給休暇を取ったから・・・」???

昨日と同じ時間帯になりましたがアグは病院に行きました
Drに気になってるアグの様子を伝えて看ていただきました
昨日気になってた体温も測ってもらいました(39.4°で少し高め)

エコー検査もレントゲン検査も問題ありませんでした
ちょっと気になるのが心臓の機能(左の心室)が少し弱めだという事でした 
そんなに気にする事もないので、昨日出した血液検査(甲状腺)の結果待ちです

昨晩と今朝のご飯を食べなかったのでビタミン入りの点滴をしてもらい帰ってきました
病院から帰ってもご飯は食べませんでしたが無理に甲状腺のお薬を食べてもらいました
シリンジでお水などの水分は取りました

Drから甲状腺のお薬は合わないコもいるので吐くかもしれませんと聞いてました
夜に間隔をおいて出てくるアグのしんどそうな声
吐きたいんだろうか?それとも何か言いたいの??
酸素ボンベ缶を口に当てると顔を背けたので止めました
体を摩りながら朝になったら一番で病院に行こうと思いました






【3月23日追記】

しかし・・・17日の朝 アグはサヨナラも言わずに逝ってしまいました

横で寝てたアタシはしんどそうな声のたびに起きて摩ってました
それからずっと横に座ってたのですが
明方頃に呼吸は落ち着いたのでアタシも少し横になりました

1時間後に見たら毛布が動いてなかったのでアグに駆け寄りますと息をしてませんでした
すぐぶーpapaを起こして確認しました
最後はワンともギャンとも言わないで眠るように逝ってしまったアグ

あれから1週間・・
アタシは眼を閉じる瞬間を看取ってやれなかったことが一番辛い心残りで本当に辛い。。。
悔いてます。。なんで横になったんだろうと自分に腹が立ち、悔やまれてなりません

アグの居ないリビングは広いです
アミィの様子も最初は落ち着きがありませんでした
アグが居た時はそんなに顔を上げる事もなかったのですが
いつもアタシの姿を眼で追っています
1週間前は元気のなかったアミィ・・・アタシの頭の中に「アグに続いてアミィ?」と過ぎりました
そうなっては困るので辛いけど頑張ってます!
だけどぽっかりと空いた穴・・アグの存在は大きすぎました

アタシと同じような経験をした方からの励ましも頂きみんな辛い思いをしてきたんだと・・
・・わかってはいるんですがアタシの脳みそが働きが鈍くて・・・・・
もう少しお時間を下さい

後からDrとの電話でのやり取りでのアグの病状なんですが
今となってはハッキリとはわかりませんが、、「心筋症」の疑い・・と云う事でした
  1. 2011/03/23(水) 15:12:13|
  2. 近況
  3. | コメント:40

☆ 今、夢の中にいるようです

私のいちばん大きな宝物が小さくなって帰ってきました

アグは3月17日の朝 旅立ちました
こんなにも早く逝くなんて思わなかったので16日に記事を挙げてしまいました
先日の記事でみなさまからのたくさんの応援を頂き力強いパワーをもらいましたが
私の力不足で大切なアグを守りきれませんでした
今は只々後悔ばかりで気持ちが張り裂けそうです

こんなにも早くアグと別れるなんて思ってもみませんでした
生まれる前からうちのコで私の中ではいつまでもおこちゃまのイメージでした
年の順から言ってもまだまだ先の事・・と思い込んでいました

レントゲン検査も心音もエコーも血液検査も問題がなく
急に元気がなくなって立てれなくなったので
アミィと同じ病気の「甲状腺機能低下症」だと思っていました
先ほど病院より連絡があって甲状腺ではないという事でした


今、日本が大変な時
本当はずっとお知らせをしないでおこうと思ったのですが
たくさんの方々のメッセージを読んでいたら隠し通す事が出来ませんでした
今は何も考えられなくてメールやコメントのお返事も出来ませんがお許しください

最後にアグのためにお花やお供え物はご遠慮願います
そのお気持ちを被災地支援にお役立て下さいますようお願い申しあげます


その代わりと言ったらなんですが
アグの好きなところをはなむけの言葉として私に下さればうれしく思います

110319.jpg
2011/03/03撮影


かあさんの大好きなアグの事
みんなも好いてくれて
いつもみてくれてありがとうございました


最後に
今、日本が大変な時にこのような記事を書いて申し訳ありません・・・
  1. 2011/03/19(土) 14:22:25|
  2. 近況
  3. | コメント:116

☆お守りください

このたびの巨大大地震の被害に遭われたみなさまへ
心よりお見舞い申し上げます




                                    

    ネッ友さんのエコちゃんの母さんからお願いされました
    この記事をたくさんの人に見てもらいたいとの事です

   「災害救援ボランティアネットワーク」の事について書かれています

    エコちゃんのおもちゃ箱3

                                   




アミィ家の近況です

アグが突然ごはんを食べなくなりました

一晩経って、とうとう立つ事ができなくなりました

本当は弱音を吐きたいのですが、東日本が大変な事を思えば、うちは恵まれてます

アグはアタシの宝物です。。気をしっかり持って頑張りたいと思います

また合間をみて書きます

メールとコメレスが出来ませんがごめんなさい
全力でアグを守りますから大丈夫です


あたち、がんばってるよ

        
今日もポチ応援よろしくお願いします


【追記】
3月16日 午後9時半のアグです
110316a.jpg
熱があるのですが、手足が冷たいので湯たんぽと靴下とマッサージです
少しずつ暖かくなってきてます

トイレに行きたいのか?、、痛いのか?、、時々悲鳴のような声を上げます
起こすと痛いのか、スゴイ声を上げました
外でのちぃ~も足が曲がらないので出ませんでした
立てれなくなったブレイズもアミィも最初のトイレタイムが大変でした
アグも最初の一回の寝たまんまちぃ~が出ると楽なのですが・・・

応援コメント、拍手コメントありがとうございます
ちょっぴり気弱になってましたが元気になりました
今晩もガンバリマス
  1. 2011/03/16(水) 17:01:45|
  2. 近況
  3. | コメント:29

☆巨大地震

このたびの巨大大地震の被害に遭われたみなさまへ
心よりお見舞い申し上げます


アミィ地方は四国の愛媛ですから大丈夫です
このブログに遊びにきてくれているお友達のみなさんも大丈夫でしょうか?
大きな揺れでしたから怪我などしてませんか?

今回の巨大地震を親友が・・親族が・・ネッ友さんが体験しました
東京にいる友は帰宅難民になってしまい
12日に愛媛に帰省することになってた義弟一家はキャンセル
あまりにも凄いテレビ映像報道を見て
東北地方に住んでいる友達や震度が大きかった地方の友達の事が気になります

最近ブログをお休みされているネッ友さんは大丈夫だろうか?とずっと心配で頭から離れません
連絡を取りたくても携帯も繋がらず、固定電話もプツッと切れます
どうぞご無事で・・・とテレビに釘付けで祈るだけでした

大体の住所を地図で調べながらもどんな被害になっているのか一晩中テレビの情報を見てました

ようやっと通じた時には、みなさんの無事が確認されましたが
今までに体験した事のない大きな地震の揺れの怖さを体験したようです

テレビの映像を見て
これは現実の事なのか?と思うような津波被害の様子が流れてます
今、同じ日本で起こっている事なのかと・・・驚愕するばかりです

今回の支援活動
義援物資とか義援募金の情報も流れていますが
自分で確認してアタシが出来る事から始めようと思います
とりあえずは、今は節電・節水をしようと思います
あくまでも自分の意思で考えて行動しようと思っています





                                    

    ネッ友さんのエコちゃんの母さんからお願いされました
    この記事をたくさんの人に見てもらいたいとの事です

   「災害救援ボランティアネットワーク」の事について書かれています

    エコちゃんのおもちゃ箱3

                                   




 








あたちたちも暖房しないで洋服着てます

  1. 2011/03/14(月) 11:17:18|
  2. 近況
  3. | コメント:2

☆何事が起ったの?

丑三つ時まではいかないのですが(笑) 毎晩夜中にアミィをおしっこに連れ出します
アタシもコタツでウトウトしてた時の事です

ドォーン♪

ハッとして見てみるとアミィが・・・

ベッドごとズレてます(笑)


かあさん、たすけてくだちゃい・・・

・・・というアミィの声がきこえたので、まずは写真を撮ってから救助しました

110309b.jpg

きっとアミィは立てろうとしてバランスが崩れてコケちゃったんだと思います
それにしても大きな音がしたわ
おかげで眠気がすっ飛んでいきました

けれど・・・

まったく身動き一つしなかったコがいました
もう、奴の心臓の毛はいちだんと伸びてるようです(笑)
110309c.jpg

かあさんにもその図太さをわけてほしいわ♪


ごはん大盛りにしてくれるならあげてもいいよ・・・

        
今日もポチ応援お願いします

  1. 2011/03/11(金) 00:00:00|
  2. アミアグ
  3. | コメント:10

☆どうしたの?

 あら、アミィちゃん風邪でも引いたん?

わかってるくせに・・・予防のためですよ


ならば、こちらもいいかもです
110308b.jpg

・・・ってアグはマスクを着けるとベロで押し出してこのように外すんです
もぅおもろいコですわ

110308c.jpg
顔が真っ黒でそのうえマスクなんぞしたら
 ますますビジンが目立たなくなってしまうじゃないの


110308d.jpg

アグは充分可愛ぃですよ
 あっ、ブレイズがひとこと・・・
110308e.jpg


・・・花粉も食ってやる!・・・

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/03/09(水) 00:00:00|
  2. 3わんこ
  3. | コメント:8

☆ちょこっと夢

夕食後アグのラウンドベッドがいっぱいのヨダレの後がありました
『えっ?前庭疾患?それとも寝ながらのおヨダ?』

気になったのでアグに気付かれないようにアグの事を見てたのですが
眼振も見られませんし、へっちゃらな顔をたまにアタシと目が合います
しばらくして立ちあがり今度はアミィが寝てたベッドに移動して寝ました

いつもならアグダメ!と云うのですがこの日は好きにさせてみました
(アグにダメと注意しても動くようなアグではないのですが・・・

110307a.jpg

最近は落ち着いてる毎日があたりまえに感じてたけれど
いつどんな事が起こるやらわからないんだよと
忘れかけてた事を思い出させてくれる出来事でした

近い将来の別れを考えるとどうしようもなく怖くてドキドキします
勝手に想像して心臓がバクバクしてるんですから困ったもんです

アミィの事だって「一度は覚悟を決めた命だから」とぶーpapaに云われると
欲目な気持ちが・・・少しは落ち着いてきます
どうぞいつまでも笑顔が続きますように・・

うちのコが高齢になってきて思う事・・
ずっと一緒にいるパートナーだからこそ信頼しきっていてくれていること
どこに居てもいろんな角度からこちらを見てくれてること
朝の忙しい時間帯に通路をふさいでくれること(笑)
こんな日々が気長にいつまでも続くといいな。。。と願います

わんことの生活での夢は
ぽかぽか陽気の日に縁側でお茶でもしながらわんことお喋り出来たら言うことないんですが・・・
そしたら 『今、いちばん何をしてほしい?』って聞いてみたいな


そんなん、メシは大盛りで!に決まっとるわ

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

  1. 2011/03/08(火) 00:00:00|
  2. ぼやき
  3. | コメント:16

☆さようなら タックん

110126z.jpg
今年の1月に緊急手術をしたタックんが夜中に亡くなりました

今朝,ぶーpapaが新聞を取りに行って部屋に入るなり
「タック、いかんかったんじゃと・・・」

『どこへ?病院??』

「いや、ダメだったらしい」

『えっ!』慌てて隣へ・・・・

先週より療法食を食べないとは聞いてましたが、そのぶん注射の点滴に通ってました
なので、そんなに容態が悪いだなんて知りませんでした
でも肝臓と腎臓の数値が上がってたらしいです
何にも食べなくなって・・・
とうとうブレイズのいるお空へと旅立ちました

この仔に関しては、何も言う事がありません
ぶーpapaの親の飼い主がいますし、飼い主のそれぞれの見解の相違はあります
アタシ自身の考え方とも違いますし・・・

ダックスじゃのに体重が11kg以上あっても大丈夫なのか?
そんなに重い体重を2本の足で支えて生活してるのに大丈夫なのか?
アタシの口癖は『痩せささないと重い体、引きずって動くのに可哀そうだわ』
鬼嫁はぶーpapa親にうるさいくらい言ってたんですが、、、

しかし、「食べない方がかわいそう~」と言う言葉が返ってきます

そんなタックんは今の時間、半日も経っていないのに荼毘に伏されてます
やりきれない気持ちが込み上げてきますが・・・ここで祈ります

ちょっと不思議な事がありました
家から出るときにアミィの事が大好きだったタックんにお別れに逢わせた時、
タックんの目が半開きに明きました
若いアグよりもいつもアミィの後を追っかけてたタックんからの最後のお別れだったんでしょうね

さっき、タックんのこと、ブレイズに話したから大丈夫だからね
お願いしましたよ、、ブレイズ



もっとゆっくりこちらにおいでよ

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

そんなブレイズの声が聞こえたようです
  1. 2011/03/07(月) 12:15:22|
  2. 虹の橋便り

☆おっしゃる通り!

『3月1日』 早朝?6:26

朝起きて戸を開けるとなぜかご飯のある場所じゃなくてこの洗面所に直行するアミィ
キッチンに入れないときは絶対にここにいます
薄暗いのにこの場所がお気に入り
そしてなぜか窓の方を見てるんだけど…何かを感じているのかな?


笑えるのはこのおシト
まずは自分のご飯を食べるとすぐに次にもらえるところまでやってきます
その間、1分も経っていません(笑)

アタシが食べてるのお裾わけをこのように眼見で急がしてくれます(笑)
『3月5日』 6:35
110305b.jpg
おかげで、喉に詰まりそうになったりしながらも気持ち急いで食べてしまいます


ここ4週間、この四角いほうのベッドのお洗濯をしています
週末はぶーpapaがわんこの部屋で寝てくれるのですが・・・
大量のお酒を飲んでいるためにイビキをかいて寝てしまい
アミィのおしっこの気配を感じてあげる事が出来ず寝入っています

その結果、夜中の11時前後のトイレタイムに連れ出せず漏れてしまい、週末はお洗濯に追われています
平日はアタシがしてるんだけどねぇ~~男って甘いわね!!
今朝も洗ったばっかりです
昨日はお天気がよかったのですが、今日は曇り・・・乾いてくれたらいいのに
110305c.jpg

カバーもう一枚あるでしょ!おろしなさいよケチね!!

       
いつもポチ応援をありがとうございます

 はい。かあさん貧乏症なのでもったいないと思ってしまいますが(笑)
乾かなかったら今日こそは、新しいカバーおろしますよ
 
  1. 2011/03/06(日) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:4

☆おいしそう~

3月3日 今日はひなまつり

キッチンに立っていると今まで寝てたアグがやってきました


はい 「てまりずしもどき」です

110303b.jpg
人間さまは「すし〇郎」でした(笑)
ごはんが少し残るので急遽、作ってみました
冷蔵庫のなかにある材料でパパッと作った類似品です(笑)

「マテ!」が出来ないアミィは押さえてもらっています
110303c.jpg

今にも食いつきそうで・・・

110303d.jpg

晩ごはんのフードを減らすのを忘れていました

110303e.jpg



110303f.jpg

動画も撮ってみましたが、アミィはこの時すでにひとつ食べてます(笑)

てまりにぎり


いつもポチしてくださってありがとうございます

ひなあられはないのかしら?

       
いつもポチ応援をありがとうございます
  1. 2011/03/04(金) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:8

☆老犬のシャンプー

日曜日の朝起きてみると、アミィの布団が濡れていました
(週末はぶーpapaがわんこの面倒をみるのですが、、酒を飲んで寝てるので高鼾で気がつきません)
・・・なので大洗濯をしてアミィの苦手な爪切りをしました

春を感じさせるくらい暖かくてお天気がよかったので急遽シャンプーをする事になりました
思えばアタシが腰痛になってなかなかアミィを洗ってあげる事が出来ず
お友達から頂いたドライシャンプーやペット専用洗剤で体を拭いてあげる事くらいしか出来てませんでした

シャンプー後は、ドライヤーをしても完全には乾きませんので
10年以上前にケーコが縫った初代Tシャツが大変役に立ちます

アミィ、よく動きます
気がつくと勝手にベランダまで出ていました


しかし・・・

110301b.jpg

でも そこは「喰いもんの力」
おやちゅを並べると食べながらあがってきました
リビングとベランダの段差が、苦手だったのです

110301c.jpg
ほら、このように・・
ずっと向こうの部屋にいたアグですが、、
食べものがあると思ったら一目散に飛んできます(笑)

アミィのあとにアグもシャンプーしました
よく動くアミィと食いもんの時だけ動くアグ
おかげで、シャンプーしながらアグのデブリンを再確認しました
よぉーし! アグの3月はダイエット月間にするわよー

あたち、食べ物だけは出遅れないのよ・・・・!

        
今月もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/03/02(水) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:8

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

