★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆今日の様子

今日のメグたん+アミィ

昨日今日と蒸し暑いアミィ地方です
アミィがとても暑そうだったので、エアコンを入れています
いっぱい遊んで、昼ごはんでお腹いっぱいになり寝てるメグと
若かりし頃からの習性でしょうか?
カメラを向けるとなぜか、カメラ目線のアミィです(笑)
110623b.jpg


メグは・・・爆睡中
110623c.jpg


しばらくするとアミィも・・
110623d.jpg


毎日、グングンと大きくなってくるメグ
体重も増えてだんだんとアミィに近づいてきました
110623e.jpg
スキあらばアミィの脚を噛みにいこうとするメグ
今、メグから目が離せません
叱っても効き目がないので、それを見つけてすぐハウスに入れてやろうとメグを担ぐのですが・・・
簡単にハウスに入れるには、重いし、メグも嫌がってアタシの手に噛みつきにきます
だけど素早くハウスに入れて「噛む事は悪い事」を教えるために、ハウスまで転がします(笑)
今、アタシの腕はアザだらけですよ
もう少しの辛抱です。きっと良い仔になりますから・・・
そう思いながらぶーpapaと頑張ってます

最近のメグは力も強くなり、結構な高さにも上がれる脚力も付いてきました
なので、自由に走ってアミィにも体当たりするから
今はアミィをかばうと言うか、メグがいる事でストレスを感じないように見張りしています
メグをサークルに閉じ込めてばかりも出来ませんし、家の中で自由にさせておくと
とにかく目に付いたもの・・破壊されます(笑)
網戸があっても突き進みます

昼間は忙しくてなかなかパソコンに向かう時間が取れません
日々、写真ばかりが貯まってます
夜はぶーpapaがメグと遊んでくれるからパソコンをしたいのですが
・・・しかし、疲れてます(笑)
コメントのお返事が遅れていますが、ごめんなさい

 もうすぐ、体重はメグに追い抜かれるわね

        
ポチ応援よろしくお願いします
アミィ~かあちゃんが守ったるでぇー
  1. 2011/06/23(木) 22:35:36|
  2. 近況
  3. | コメント:8

☆お空の生活はどうですか?

アグ、お空の生活はどうですか?

2002年6月23日撮影

かあさんはアグに似てると思って迎えた仔が超ワルで毎日ヘロヘロです
アグが大人しかった分、余計に「悪ガキ」にみえてなりません
ぶーpapa曰く「ブレイズよりもワルイ!」とお墨付の言葉を頂戴してしまったメグです
ブレイズは叱ると反省もしましたが、コイツは反対に噛みつきに来る!と言ってます
凄く気が強い仔です
パピーアミィも気が強かったですけれど、噛みつきはありませんでした
おかげでアタクシの腕、、虐待で体罰をされたようなアザが・・・
もちろんぶーpapaも・・・(笑)
夫婦で殴り合いのケンカをしたようですわ

そういえば、アグも超ワルに見える写真発見しましたよ
110617b.jpg
2004年2月撮影

なんだか目がスゴすぎ・・・(笑)

これは避妊手術後にエリカラ着けてたら機嫌が悪そうだったので
使わないまま返しましたね
おかげでかあさんは3日間、縫い目が開かないようにコタツで寝ずの番でしたよね
110617c.jpg
でもアグはとっても良いコでした


   さすが、アタシの仔だわ

        
月命日、ポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/06/17(金) 00:00:00|
  2. アグ
  3. | コメント:17

☆まだまだ元気じゃ

今日のメグたん

このワルそうな顔! 6月5日撮影



毎日ブラッシングしても抜け毛が止まらないアミィ
調子のいい時は、もしゃもしゃ姿でたくさん歩きます
110615b.jpg


110615c.jpg
今日の方角はどちらが吉かしら?


110615d.jpg
こまったのぅ~決められんわ

・・・と言いながらいつものように進むアミィです

ami歩くよ


   ただ歩くだけの動画ですまんのぅ

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/06/16(木) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:12

☆ラブなの?

今日のメグたん


メグ、お水チャプチャプしてごらん~♪

110614b.jpg
いえ、えんりょしておきましゅ

そんなに遠くに行かなくても大丈夫!
お水であそびなさぁーい♪

110614c.jpg
では、いただきましゅ

飲んでどうするの・・(笑)
ちゃぷちゃぷして遊びなさいな

110614d.jpg
ちめたくてきもちがいいでしゅ

アグと同じで動かず楽するタイプなんだろうか?(笑)

メグ06水特訓


     食い意地がラブだわよ

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/06/14(火) 00:00:00|
  2. メグ
  3. | コメント:6

☆テレビを見るわんこ

今日のメグたん



テレビ放送で犬がテレビを見てる場面をみて
「ホンマかいな?犬がテレビを見るん?」と思っていました
ブレイズもアミィもアグもテレビを見せても素通りするようなかんじで
まったくテレビの犬には興味もありませんでした
ただ、テレビの中の犬の吠える声には反応してキョロキョロとしておりました

でもメグたん、うちに来たころからしっかりとテレビを見るんです
昨日もこのように
110612b.jpg

犬登場だけじゃなくて人間の場面もしっかりと観察します

110612c.jpg

違う場面でも・・

110612d.jpg
腰を据えて観賞しましょう~でしょうか?・・・・(笑)

メグのいたずらは成長とともに多くなってきています
それはいろんなものに興味を示してる証拠です
危なくない限りは好きにさせてますが、、「きゃ~」と思う事もいっぱい!
でもね・・・
メグはきっと賢い仔だと思うわ
ひょっとして我が家の東大生アミィより賢いかも・・・


 あんまり期待しない方がいいわよ・・byアグ

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/06/13(月) 00:00:00|
  2. メグ
  3. | コメント:10

☆3回目のワクチン

今日のメグたん

今から病院に行きましゅ

大雨の中、3回目のワクチンを打つために病院に行きました
そこで気になっていたお腹と耳を診てもらいました
110611b.jpg
Drが大きい仔ですね。。。でもおとなしいです
・・・・そう言ってましたが、、診察してるうちにだんだんと元気になってきました
仕舞いには、耳掃除の道具を咥えようと・・・

メグがうちに来た時からあったお腹のぶつぶつは汗疹だと思っていたけれど
「濃皮症」だと言われました
今日から10日間、抗生剤を飲んで治します
1週間後にシャンプーをこまめにします
お散歩デビューも出来ます

110611c.jpg
立派な後ろ姿
本日の体重は17.8kgでした

診察料を支払う時に思わず
「今日も諭吉が飛んでいったわ~」そう言うと受付の人が笑ってたわ
けれど安くない病院代ですよ

ごくろうさん

      
ブレイズの月命日ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/06/11(土) 00:00:00|
  2. メグ
  3. | コメント:10

☆わるんぼメグたん

そりゃ~ラブはやんちゃだけれど、ここまでワルいとは思いませんでしたよ
ブレイズも悪かったけれど、叱るとシュンとして反省をしてました
けれど、このメグだけは・・・「へのかっぱ」状態です

アタシが一番怒るのはアミィを噛みにいく事です
用事をしてても耳に入ってくるアミィの逃げ動く音ですぐ駆けつけますが、
昨日からは急接近してこのような状態に・・・

 ごらぁ~~ ご近所中聞える声ですよ(笑)

今日のメグたん

この時もアミィの足、尻尾を咥えようとしてました

なので、ハウスに入れると・・・
110609b.jpg
トイレをぐちゃぐちゃにします
これは洗えるトイレマットですが、使い捨てのトイレシートなどは
噛んでぼろぼろで、メグはポリマーが顔について白くなっています
とほほ・・・

タイソーの200均のスリッパもすぐこんな状態に・・・
(歩いてる足に食いついてくるメグ)
110609c.jpg
・・・確かにアタシはイノシシのように丸くて美味しそうかもしれませんが、食い付かなくても、、(笑)

高い所に退け忘れようもんならご覧の通り・・
110609d.jpg
ウマくもないのに齧ってます

メグのために買ったパピーベッドも寝ることもなくおもちゃに早変わり!
110609e.jpg
鼻先を突き出して遊んでいます

背丈も高くなってきたら結構なものにも手が届き口が届き・・
110609f.jpg

注意をしなかったらご覧の通り・・

110609g.jpg
メグをみてるだけでも目が回りそう~(笑)

110609h.jpg
とにかく、次から次へと目に付くものを齧ってるメグ
大切な物には保護をして見張りをする!

そんな中で犠牲になってもらった踏み台さま
  毎日メグの餌食になっております
110609i.jpg


     あたしゃ、むかし外壁を齧ったわ

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/06/10(金) 14:33:21|
  2. メグ
  3. | コメント:6

☆暑い夏を乗り切るための対策

今日のメグたん

6月8日 午前6時半 (朝ごワンも終わっています)
うちのコになって1ヶ月が過ぎましたが、もうすっかり『主(ぬし)』ですわ
写真で見てもわかるように顔がしっかりしてきたでしょう?

毎日、家の中を走り回っては、アミィを小突いては叱られ
かあさんに強制退去させられるのですが、、最近はすばしっこくなって追いつけれません
あまりにもワルなのでハウスにいれようと抱きかかえようとするのですが・・
重くて、そう簡単には持ち上げられません(笑)
いくら筋トレを頑張っていてもメグの成長には着いていけれません
メグの体重は17kgはあります

毎日、悪戯をしては追っかけられてハァハァ言ってるメグ
「アルミのクールボード」をハウスに入れているのですがしばらく使っていると
体温で温もってやはり暑そう~
そこで閃いたのが、コレ!
110608b.jpg
ホームセンターで大理石を買おうと数店舗探しましたがありません
人工大理石もありませんでした
タイルを貼ろうかとも思いましたが、、30cm角の御影石(厚みは1cmくらい)を見つけました
触ってみると結構ひんやりとしたので試しに6枚だけ買ってみました
グレー系とブラウン系とピンク系があったので、もちろんピンクにしてみました(笑)

帰ってぶーpapaがきれいに洗ってコルクカーペット6枚と交換です
フローリングの床の上に滑りどめマットを敷いてその上に並べてみました
メグはこの上で寝転がってくれるかなぁ?

問題なく、すぐお腹を冷やしてました(笑)
110608c.jpg

アミィはこの上に上がると滑るので、使えません
家中、どこにでも行けれるから涼しい場所を探して動いているようです
110608e.jpg

なお、我が家では大理石と言ってますしメグにも「大理石」と声掛けしています
一枚、398円なので2,400円と滑りどめマット100均で合計2500円の暑さ対策グッズで
この夏を乗り切りたいと思います

アミィにはジェルマットを買ってあげたいのですが・・・メグが・・・
メグはとにかく齧るのがお仕事で、、ブレイズもアミィもアグも
入らなかった場所にも平気で入ってきて、悪さばかりしてる毎日です

メグの背丈も伸びてきて結構なものにも届くようになりました
毎日、目が回りそうです


     あたしゃ、避難しております

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/06/09(木) 00:00:00|
  2. アイディア
  3. | コメント:10

☆メグのシャンプーデビュー

今日のメグたん
110606a.jpg
延び延びになってたシャンプーを4日にする事が出来ました
(メグにとっては2回目のシャンプーです)

メグの顔はニコやかそうですが、最初大変だったんですよ
やはりメグの事が可愛いのでしょう~
珍しくぶーpapaがメグのシャンプーをするとメグをお風呂場へ連れていきました
しばらくすると中からバタバタとする音がしてたので
風呂場へ行ってみるとメグが脱出したそうにしてるのです

最初から中の様子を見たわけではないのでわからないのですが
ぶーpapaはいきなりシャワーの水をメグにかけたのではいかな?と思われます
だから嫌がったのかとも考えられるのですが・・・
ぶーpapaに聞いても黙ってるので・・・あくまでも想像です(笑)
しかし鬼嫁からは、なんで水遊びをしてからシャンプーにしなかったんだと小言を言われたようです

メグに水に慣れてもらうために
アミィとアグのために買ったベビーバスを物置から引っ張り出してきました
最初は嫌がってましたが、なんとか浸かってくれました
110606b.jpg

ぶーpapaに洗ってもらおうと思いましたが、見てると撫でてるだけのようだったので
頼もしいかあさんが、このあとメグを洗いました

110606c.jpg
姉妹のうめちゃんはお水大好きなのにメグは水遊びがあまり好きではないようです
そういえばアグもシャンプーは好きでしたが、水遊びはキライでした(笑)


その後、アミィも丸洗いしました
アミィの抜け毛は、一向に止まることなく毎日たくさん抜けています
シャンプーすると落ち着くかな?と思いましたが今日もたくさん抜けています
2年前まではアミィは毛が少なくて抜け毛も気にならない程でしたが
今は甲状腺ホルモンの薬が効いているのか、、、全身に毛がボォーボォーです(笑)


あたちは老婆にはみえないでしょう?

アタクシごとではありますが
このたび「四十肩デビューをしました」
腕がまったく上がらなくなって寝返りが出来なくて痛みも伴って大変でした
でも自然と治りました
これも更年期障害の一つでしょうか?(笑)
ここ数日、パソコンをする元気がなかったけれど少しずつお返事を書きます


かあさん、ぎっくり腰の次は四十肩なのね

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

  1. 2011/06/07(火) 20:32:28|
  2. アミィとメグ
  3. | コメント:2

☆生きてるだけでありがとう

あと4ヶ月すれば16歳になるアミィ
でも超老犬の1ヶ月は重い!
今日は元気でごワンを食べていても明日の事はわからないのが現実です
(アグのことで身にしみたからね)

でもアミィの元気の源は食べる事!
上から降ってくるうまうまもんのチェックがアミィのお仕事です


我が家で一番の優等生のアミィの一発芸
頭の上に乗せてじっとする事
ここ一年、頭を持ち上げることもあまりしなくなったアミィにこんな事をしてみました
110602a.jpg
OH! 覚えていましたね~♪

あたしゃ、うまくできたんだからうまうまもんをおくれよね~♪
110602b.jpg
・・・・・ってもう食べてるの、、おわかりですか
クリームが付いています

わんぱくメグに目の回る毎日でなかなかパソコンに向かう時間がないですが
5月の12日にメグのワクチンとアミィのフィラリア検査に病院に行ってきました
その時のアミィの体重は21kgでした
血液検査もついでにしてもらいました
結果・・・
やはり『問題なし!』というわけにはいきませんでした
年齢とともに腎臓の機能も低下してるようです

腎臓サポートのフードにしようかと考えていますが
あとどのくらい生きられるのか、、誰もわかりません
そう思うと好きなものを食べさせてあげたい
アタシが食べてるものをじーっと見つめるアミィなのでちょびっとあげたい
・・・そんな風にも考えています

そうそう~
病院に行った日から頭の中に残っていることば
生きてるだけでありがとう

Drにアミィを診てもらった時に先生が長寿犬アミィに言って下さった言葉です
ホンマにそう思いました
ちょっと涙もろいありがとう~の毎日です


     あたしゃ がんばっとるよ

        
今日もポチ応援よろしくお願いします


  1. 2011/06/02(木) 13:14:15|
  2. アミィ
  3. | コメント:26

☆姉妹会

今日のメグたん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
110528b.jpg
5月28日撮影 (このお腹が魅力だとよく言われます

台風接近で大雨の中、高速を走ってメグの姉妹に会いに行ってきました
みんな、大きくなっているかなぁ?

本来ならアミィはお留守番をさせるのですが

今日、はじめておじゃまするところはラブを飼っていて「わんこにやさしいお宅」だそうなので
超老犬のアミィも一緒に連れて行く事にしました

車に乗るのでアミィもメグもお昼ご飯抜きです
すると1時間位乗っていた時、急にお腹が空いたようで・・ぐずりだしたので(笑)
メグにとって初めての「おやつ」を食べさせてみました
110528c.jpg
山羊ミルク入りスティックはおいちぃでしゅ

おじゃましたお宅には「ドックラン」があります
この日は生憎の大雨
屋根のあるところで遊べばいいのに、うれしくて走り回っています
110528d.jpg

お水が大好きなうめちゃん (12歳のすぅちゃんと一緒に暮らしています)
兄妹の中で一番体が小さいけれどパワーのあるドルちゃん
 (母犬のミルちゃんと5頭のラブ姉さん兄さんと暮らしています)

110528e.jpg
ドルちゃんに押さえ込まれるメグたん(笑)
(無理もないです。元気に動けれる犬と初めて遊んだメグですからね。
アミィが立ってる時にメグがくるとその勢いだけでアミィはコケてしまいます。
遊びたいメグはアミィにチョッカイ出して噛みにいくので、アミィのためになるべく離してます)


110528f.jpg
メグのこの顔からもうれしさがいっぱい伝わってきます(笑)

大きいラブに興味のあるメグ
110528g.jpg
飲み水をプール代わりにするうめちゃんと
とにかく遊ぼう攻撃の絶好調ドルちゃん♪


ますます雨が強くなってきたので
家の中に入ってラブ7頭で遊びました
110528h.jpg
アミィはソファーの上にあげてもらってまったりと監察中です(笑)
でもね到着してすぐアミィは家の中を探検するように歩いてました
こんなに歩いて大丈夫なの?というくらい歩きまわってました

本当は7頭ラブの集合写真を撮りたかったのですが・・・
なかなか揃わなくて無理でした
ならば、パピー軍団だけでも撮りましょう
でも無理でした・・・すぐ動きます

110528i.jpg
(不覚にもここでアタシのデジカメのバッテリーが切れてしまいました)
うめちゃん母さん、集合写真送ってくださいね~♪

うめちゃん母さんよりお写真を頂きました(以下、3枚)
110721h.jpg
大人組


110721f.jpg
御長老アミィ


110721g.jpg
アミィとメグ



あんなに伸び伸びと走った事がなかったメグたん
次の日は疲れたのでしょうね。。ずっと寝ていました
110528j.jpg
こんなかっこうで・・・しつれいしましゅ

今回、おじゃましたお宅はわんこのために建てたお宅なので
ドックランがあってわんこのシャワールームがあってとてもあこがれるような豪邸でした
そんなセレブなお宅にはお利口ラブが3頭います
5歳のソレイユちゃんを筆頭にまだ2歳未満なのに落ち着いているミルキーちゃん
近い将来、メグもこんな風になってくれたらいいのに・・・と思いました
きっとなれると信じてますが・・ワンコ御殿の方は
アミィ家には、宝くじでも当選しない限り、夢のまた夢です
「ドリームじゃんぼ」を買わないとね!

チビラブのために集合場所とおやつ(飼い主用&わんこ用)を提供してくださいました〇〇さま
とても楽しく過ごさせていただいて・・・うれしかったです
それと、雨のために使わせていただいた たくさんのタオルの洗濯ものすみませんです
本当にお世話になりありがとうございました
これに懲りずまたおじゃまさせてくださいね



ポチ応援よろしくお願いします 
     

アグのパピー時代
  1. 2011/06/01(水) 00:00:00|
  2. 近況

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

