★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆マッサージをして若返ります

21日に岡山に行った時のことです
スーパーシニアのアミィにちょっとでもいい事を・・・と言う事で
ツボマッサージをしてもらいました
 (永浜総合東洋医学気功のリンパマッサージです)


まず最初に云われた事は、アミィちゃんは淋しがっているという事でした
留守番をさせている事や構ってあげていないからだと云われました
確かに日中はお留守番をさせてますしアミィが寝てる時は「起こさないように・・」してました
お耳が聞こえないからちょっと体を触っても驚きます
こちらはびっくりさせてもいけないと思って静かに過ごしていました
最近はリハビリ兼ねての運動しかしていない日々でした
老犬だから・・・を口癖にいろんな事を諦めてたように思えます
でも、それじゃいけなかったんです

120125b.jpg

アミィは歩く事が出来ないのですが
先生は16歳のアミィでもまだまだ歩けれるとおっしゃいました
脚の先、尻尾の先まで神経が働いていて、刺激によって活発に働くと教えてもらいました
いまのままだとマイナス思考の気弱になっててボケも入ってくるから
これからはいろんな刺激を与えようと思いました

120125c.jpg

アミィは今、尿が全部出し切れていないので、抗生剤を飲んでいます
膀胱の働きを助けるために脚のツボマッサージがイイという事でやってもらうと
このマッサージを始めてまもなくアミィちっこがジャ~~と出てしまいました(笑)

120125d.jpg

うっとりと気持ちよさそうにしてるアミィ
地肌は黒いですが、甲状腺ホルモンのお薬効果で毛がボォーボー生えてます(笑)
120125e.jpg

アミィの肌の色が黒いのは胃が、今のフードが合っていないかも・・・だそうです
(あたしゃ、腹黒いからだと思ってましたが、、、(笑)
今は腎臓サポート食を食べてますが、どうなんでしょう?
今度Drに聞いてみます

とにかく刺激がいいという事で、この日からなんですが、体を揉み揉みしてます
寝てばかりで起こすのも可哀そうですが、昼間なのでモミモミします

こちらが専門の先生方のマッサージです
マッサージ


そうそう~
マッサージが終わってアミィが立ちあがれるかどうかで動きをみたく、
ワンおやちゅが手元になかったので、まんじゅうで動かそうとするT先生
そんなテキトーな何でもあり?が、すきだなぁ~
120125f.jpg

あと、お耳が聞こえないと思ってたアミィ
「ちゃんと聞えてますよ」と云われました
このツボを刺激してみようと思います
120125g.jpg

今回初めてお話を伺ったのですが、温かくなる春頃に講習があるようです
ハッキリと決まりましたらまたお話しますね

おかあたんのハンドパワーでアミたん元気になってね

       
 あたちをぽちしてくだちゃい
  1. 2012/01/31(火) 00:00:00|
  2. 介護生活

☆すべりどめマット奮発

ここのところ、めっきり脚が弱くなってきたアミィ
少しでも踏ん張ってもらおうとすべりどめ用のマットを買ってきました
(特価品で500円でした)
ごはんの時にはしっかりと踏ん張ってくれるであろうと思われましたが・・・



これは23日のアミィ
夕食準備のためにキッチンに立つと頑張ってやってきました
久しぶりに見る光景にうれしくなってシャッターを押してました
120128b.jpg

アミィちゃん♪

120128c.jpg

今晩はなにですか?

・・・と言われたので、だいこんを薄く薄く切ってあげましたら
おいしそうに食べてたので、アタシも食べたら甘かったです
それから毎日、アミィとフタリ、大根をかじってます(笑)
120128d.jpg

24日からはアミィ歩かなくなりました
28日に病院に行くと担当医がお休みでした
2週間後に来るように云っておきながら、学会とやらで、不在でした
あんちくしょー

でもアミィの寝顔みてたら落ちつきました(笑)
120128e.jpg
かあさん、カルシウム足りてる?

怒ると鬼ばばぁでしゅよ

      
 頑張ってる毎日にポチしてね
  1. 2012/01/30(月) 00:00:00|
  2. アミィ

☆ゆでたまご

かあさん、コレはなんですか?


 たまごですよ~
 アミィちゃん、どうぞ♪


やだわ、丸ころなんて、、カルシウムは足りてるのに・・・

120124b.jpg

でも食べてみようかしら?

120124c.jpg

アミィは見向きもしませんでしたが、殻をむくと2口でお召し上がりになりました

120124d.jpg

バナナの皮を食べた!という話は聞いた事ありますが
(・・・・・そこのアナタの愛犬ザマス )
卵の殻ごと食べた!!なんて話は聞いた事ないですよね?(笑)

こんど、あたちがちょうせんしてみましゅ

      
 頑張ってる毎日にポチしてね

アミィの後ろ脚が突っ張るようにしてクロスしています
だから思うようにすぐには立つ事が出来ません
最近、マッサージをしてるのですが、、なかなか時間が取れなくて
みなさんのブログを読み逃げしてますが、、、
ごめんちゃい
  1. 2012/01/27(金) 00:00:00|
  2. アミィ

☆ブレイズの仕業?

この写真はブレイズではありません

ブレイズの父犬

アポロ オブ ラブ シンフォニーです


95年10月

120116b.jpg



こちらがブレイズ
ぶーpapaのお下がりのポロシャツを着てお散歩に行くのを待ってます
96年8月
120116c.jpg


そしてドッグショー(チャンピオン審査会)にも出てた頃のブレイズ
97年10月
120116d.jpg

なんで今頃、ブレイズ??と思われたでしょうね
我が家の大型新人メグは今、岡山県のドッグスクールでお勉強中です

そのスクールで生まれたのがブレイズの父ちゃんのアポロでした
「えぇ~~~~~~~~~~~~」

今年に入ってこの事を知りまして、たいへん驚いています
メグは、絶対、ブレイズが寄越したんだと思いました

メグを迎える前にメグの実家の愛犬第一号のマック君というラブラドールが
ブレイズと同じ犬舎号であったことに驚いたのですが
そんな御縁でメグを迎えなさいという意味かな?なんて思ったりもしました(笑)

今回のメグのお勉強してる所でブレイズの父ちゃんが生まれたなんて・・・
やっぱり、不思議な御縁があっちこっちであったのだと確信しました
なんだかとてもうれしくなりました
ブレイズもお空の上からこの御縁にニヤリとしてるでしょうね

我が家のラブ歴18年
メグが来た事でまだまだつづくラブとの生活
体力勝負でガンバリマス


     
ポチ応援してね
  1. 2012/01/25(水) 00:00:00|
  2. 近況

☆メグを乗っけて

土曜日、このシトをお迎えに行って


雨の中、お出かけしてきました

雨が止めばいいのになぁ~
120121b.jpg

この日メグは初めて助手席に乗りました
120121c.jpg
おとうたん、安全運転でおねがいしましゅ・・

運転してるぶーpapaの邪魔をすることなく
きちんと横に乗れてたメグは大変お利口さんでした
少しずつ賢くなってきてるメグ、うれしい限りです
毎日、ドッグスクールで楽しくお勉強しながらいっぱい遊んでいるのがわかります
一段とでっかくなってました(笑)
持って行った車用のシートベルトがきつくて・・・次回の時のために帰ってからちょっと直しました
120121d.jpg
後ろの席には、アミィとアタシが乗ってます
その後ろにはカートを乗せてます

目的地に到着した時も雨
今まで晴れ女を名乗ってましたが、、残念ながら雨はやみませんでした
120121e.jpg

詳しくはまた後日に・・

こちらの映像をポチして応援してね
       

メグたんのお顔、またいちだんと大きくなってるわ
  1. 2012/01/23(月) 00:00:00|
  2. 近況

☆スーパーシニア犬

1月19日のアミィ


この日は調子がよかったのか何度も頭を上げたり
おやつを必死で探していました(笑)

120119b.jpg

夕食の頃には「エエ匂い」のほうをチェックします(笑)

120119c.jpg

20日は、立つのもしんどくてごはんの時も
半分は立って食べましたが、あとの半分くらいの時間は寝そべって食べました
それでも寝てでも・・食べてます(笑)
今日はあまりお水を飲まなかったので豆乳とかヨーグルトを多めに飲ませました
これなら飲むからまぁヨシとしましょう

こちらが20日の午後10時半過ぎのアミィです
デジカメの望遠機能で撮ってみました
120120a.jpg
※お天気が悪くて洗濯ものを家の中で乾かしているために写真のバックがお見苦しいのですがごめんちゃい

21日はちょっとお出かけしてきます
お天気が良くないですが寒くなくて雨が降らないように祈りたいです
アミィも一緒に行きますからね

調子が悪かったりするとすごく心配になりますが
アミィは16歳4ヶ月のスーパーシニアだもん
生きてるだけでありがとう~なんよ!

こちらの映像をポチして応援してね
       

スーパーが付くのはお得なのかしら?

コメレスがなかなか出来なくてコメント欄を閉じております
毎日、時間が足りない・・・というか、時間の使い方が下手?
  1. 2012/01/20(金) 00:00:00|
  2. アミィ

☆昨日のわんこ

いつも来てくれてありがとうです
昨日のアミィです
120117a.jpg


こちらの映像をポチしてくださいね
       

今日は冷えるわね 


アミィ、お口は元気です(笑)
いろいろと忙しくてメールや携帯メールのお返事が遅くなっててごめんなさい
今晩?書くからもう少し、待って下さい
ちょっと、筋トレしてきます
  1. 2012/01/19(木) 14:36:16|
  2. アミィ
  3. | コメント:14

☆太る事はカンタン?

土曜日
ぶーpapaが急遽お仕事になったので
狭いアタシの軽自動車の後ろに乗ってお出かけしました



着いたところは動物病院
120115b.jpg
あたし、何kgかしら?
22kgです

この日もエコーで膀胱の位置を確認して直接注射器で尿を取り検査しました
エコーで見る限り、膀胱の大きさが小さくなっていました
これは膀胱が収縮する力が戻ってきたためだと思います
血尿は感じられませんでしたが、粘膜のような濁り尿がまだ少しあるようなので
引き続き、お薬を飲むことになりました
今までは一ヶ月分飲んで、検査をしてましたが少しずつ改善がみられるために
今回は2週間分のお薬が出ました
2週間後にまた病院です
爪も切ってもらって、お耳も診てもらいました

最近、アミィを担ぐのに重い重いと感じてました
やっぱり太ってました(笑)
これはね、老犬になったら食事が過ぎるとおちりからが食べた分、出てくるだけなんです
だから食べさせてもおちりからの量が多かったのですが、気にしないであげてみましたら
・・・アミィ、太りました(笑)
今がちょうどいい感じかもしれません

先日、ラブドルさんがブレイズにお供えを持ってきてくれました
アミィをみて
ふわふわしてて、きれいねぇと言ってくれました
愛犬を褒められる事はうれしいもんです


キレイだなんて・・・ラブドルさんは正直もんね
120115c.jpg
ぶーくんのお供えはアタチのお口に入りますから・・
ありがとうです。。いただきま~す♪


飼い主は太るのは簡単なんだけれどね(笑)

太ったアミィにポチ応援お願いします
       

食べることだけが楽しみなんだわ 
  1. 2012/01/16(月) 00:00:00|
  2. アミィ

☆丸洗い

アミィはちっこが漏れたりとかをおちりでペチャンコにする事があって
その都度、ドライシャンプーはするのですが、思ったようにきれいになりません
けれど、そのたびにお湯洗いをされたらアミィもしんどいですからね
(ほとんど、毎日のようにおむちゅの隙間から出てるんですわ・・)

そんなわけで丸洗いシャンプーが延び延びになってました
アミィの様子から元気なのとお天気がいいので今年初のシャンプーをしました
何ヶ月ぶりでしょうか?(笑)

ふわふわになったアミィ
この日はアミィの調子がよかったので、何度も立とうとしてよろけるので
受け止めたらアタシの方が、ほぼ全身ビチョビチョになりました(笑)
濡れついでにお風呂も隅々まできれいに掃除できました
犬が居るおかげで、マメに出来るのですね
・・・じゃなくて、、仕方なく掃除をせざるを得ませんわよ
よーく考えたらありがたい事です

あたしゃ、丸洗いされたわよ


アミィのお腹の毛
こんなにたくさん生えているのを見るのは初めてかもしれません
以前はお腹の地肌の黒いのがわかりました
今は毛で(腹黒いのが・・・・笑 ) 目立ちません
きっと甲状腺ホルモンのお薬が効いているのでしょうね
今日も病院で買ってきましたよ
毎月、買いにいくのは面倒なんですが、まとめ買いをするとなんかコワいんです
たぶん、老犬と生活してる人ならわかってくれるかな?
ちょっとした験担ぎもあるかもしれません

120110g.jpg

シャンプー後・・ぶーpapaが食べてるものを眼見してます

120110h.jpg

よっこいしょ! あたしにももらおうかねぇ~

120110i.jpg

飛んでくるものが、小さくて、お口に入れても魔法のように消えてしまい
食べた感覚も忘れてひたすら眼見するアミィ

120110j.jpg
また飛んでこないかしら・・・?

あたちも丸洗いされまちた

       
 いつも応援ありがとうございます
  1. 2012/01/12(木) 00:00:00|
  2. アミィ

☆きょう1月11日は・・

1月9日
朝のめざめ一番のアミィは顔もあげない位しんどそうでしたが
あたしたちが朝ご飯を食べる頃には、元気になってきました


時には立てってみたり・・・

120110b.jpg

食べるものがないか探します(笑)

120110c.jpg

立てれると言っても1分も立てれません

120110d.jpg

すぐにどっしりと座りこみます

120110e.jpg

このような自由運動がアミィのリハビリのひとつになっているのだと思っています
本当はリハビリなんてかっこええこと云ってますが、好きにさせているだけなんですわ
成人の日、アミィの調子がよかったのでシャンプーをしました
何か月ぶりかしら?
・・・つづく


ブレイズ・・2007年9月撮影
120111b.jpg
今日、1月11日はブレイズの命日です
あれから3年・・

ブレイズ、アナタが素晴らしい仔だったから
我が家はラブ街道を走る事になりました

ブレイズ、アグと逢いましたか?
嫌かもしれんけど、アグはぶーの事が好きだったから引っ付いてると思うから面倒を頼みましたよ
ブレイズはホンマに気の優しい仔でした
かあさんもぶーpapaも今でもこれからもずっとずっと大好きです


今日から虹の橋組4年生です

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2012/01/11(水) 11:11:11|
  2. 近況

☆うどんはウマい!

我が家の休日のお昼は麺類ですませる事が多いのです
少し多目に作ってアミィにもあげます


昔っから食べてるので、、(笑) 上手に食べるんですわ

120109b.jpg

うんまいわぁ~

120109c.jpg

これならいくらでもツルツルとはいりますよ~♪

120109d.jpg


冷凍うどんもおいしくなったわねぇ~

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2012/01/10(火) 00:00:00|
  2. アミィ

☆魅力的なお誘い

たくさん写真を撮ったので1月3日のお楽しみ会の記事をまだまだ引っ張りまーす(笑)

【おいで競争】


向こう側に愛犬が居てこちらから呼びます
しかし、道中、フードや  などの誘惑があるんです(笑)

120108b.jpg

誘惑に乗らないでまっすぐ飼い主の元へ来るでしょうか

120108c.jpg
↑スタート前からあっちを向いてるメグ

さぁ、次はメグの番です
果たして、まっすぐ来てくれるでしょうか??

120108d.jpg

もう、想像はついてたんですがね・・・(笑)

120108e.jpg

さすが、ラブ
食べてます

120108f.jpg

・・・それも目に付いたもの全部食べてるメグ・・
もぅ、かあさん恥かしい~~
おともだちわんこさんが食べてるのまで食い付きにいくとは・・・(笑)
朝ごはんもしっかりと食べただろうに~~~

120108g.jpg

でもね、こんな可愛い仔たちもいました

120108h.jpg
でもみんな大変よく頑張りました

昔の事なんですが、ブレイズがぶーpapaとアタシのどっちにやってくるかと
同じような事をやった事があるんですね
するとブレイズ、、大好きなぶーpapaのところに行かず
あたしたちのところを通り越して後ろに立ってた人のところへ走っていきました
もうずっこけましたよ(笑)


120108i.jpg
まだまだ食べれましゅよ♪

さすがメグたん、うちの家系に馴染んでるね

        
ポチ応援よろしくお願いします
  1. 2012/01/09(月) 00:00:00|
  2. イベント

☆七草粥たべたよ

1月7日
お昼におそばを茹でてアミィにもちょっぴりあげてみました


んぐ・・なかなかコシがあるわねぇ~

120107e.jpg
アミィちゃん、お蕎麦のように細く長くいってくださいよ

「七草粥」を食べて邪気を払って万病を防ぎましょうね
さっき、晩ごわんを食べたのにコレは何ご飯なんだい?
120107a.jpg

まぁ、なんでもええわ。コレは噛まなくていいからね~
120107b.jpg


2012アミィ七草


おかわりお願いします
120107c.jpg

食べる事が一番の楽しみのアミィ
アタシがキッチンに立ちますと何か飛んでこないかと眼見をしております(笑)
アミィが食べれそうなものをちょびっとだけお口に入れてあげると満足気にしてます

来年は七草粥たべるからね

      
 頑張ってる毎日にポチしてね
  1. 2012/01/07(土) 00:00:00|
  2. アミィ

☆やればできるんです

昨日はミカンを食べながら走ったメグのブログでしたが
賢いこともご披露してほしいとメグが言うもんですから・・・・(笑)
今日はメグの賢かった場面をご紹介しますね


飼い主から離れて待ってるメグ
(さすが、2ヶ月間、訓練所に入ってるだけの事はありますね)

120105b.jpg

頑張ってるでしょ?
歯を喰いしばって頑張ってますがね
120105c.jpg
あたちはやる時はやるおなごでしゅ!

お昼には訓練所特製のカレーライスをいただきました
自家製のラッキョウ付きです
120105d.jpg
♪おせちもいいけれどカレーもね!♪・・・1月3日に食べるカレーは格別ですね
とっても美味しかったです
ごちそうさま~

あたちにはナイの?
120105e.jpg

たっくさんたべたでしょう?

しゃーない。お水でも飲もか・・
120105f.jpg

バケツの水・・・
10年以上前にアミィを〇〇訓練所に預けた時に
「アンタところの犬はバケツの水を飲まん!」と言われた事があります

その時、アタシも「うちの仔は汲み立て水しか飲まんのよ。。」と返した事を思い出しました(笑)
普通に洋服を着せていてもその訓練士にボロカスに云われましたが、
今ではその訓練所、ワンコに洋服着せて営業に廻っております
報道で取り上げられてニヤニヤしとります
きっと儲けとるんじゃろうなぁ~(笑)

バケツのお水を飲むメグはたくましく育っていて頼もしいです

マテ!が出来るようになりまちた

      
 頑張ってる毎日にポチしてね
  1. 2012/01/06(金) 00:00:00|
  2. イベント

☆ミカンは美味しかったですか?

今度のリレーは障害物競走です
まず、飼い主がお玉に「ミカン」をのせて愛犬と共にジグザグに走ります


ナ、ナ、ナント・・・
ミカンを持つのはぶーpapaだけでいいのに・・・メグも咥えてるんですわ(笑)
120104b.jpg

この椅子のところまで来たらカツラがあります
ワンコが被っても人間が被ってもOKです
ここで折り返します
120104c.jpg

ここまでは何とかみんなと同じペースで走ってたのに
メグはモグモグとみかんまるごと食べ始めたんです
ミカンの果汁がズラに付くといけないので、ここでミカンを取り上げましたが・・・
ぶーpapaはカツラを被せるのに四苦八苦してましたよ(笑)
もうトップの人はゴールしてるんです

120104d.jpg

・・・なので、おちりにビリと書いてみました(笑)
メグ奴のズラ姿が撮影出来なかったのが、ザンネンでした

120104e.jpg
メグはミカンなんて食べたことなかったのに・・・モグモグしてしまうなんて・・・
見た目はもう成犬と変わらないのですが、ようやっと10ヶ月になったところなんですよね
だから笑って許して下さいな

120104f.jpg
ボールだと思って咥えたらおいちい味がしましたよ
がんばったんだけれど・・・ごめんなちゃい


うん、よくがんばったね

あたちのみかんもおいちいかちら?

      
 頑張ってる毎日にポチしてね
  1. 2012/01/05(木) 00:00:00|
  2. イベント

☆年始の大イベント

うふっ、ちょっとお出かけしてきますね


1月3日(火)
メグの行ってるドッグスクールで訓練始め&お楽しみ会がありました
11月から行ってるメグの成長ぶりが伺えるという事で、とても楽しみにしていました
・・なので、前の晩は寝られませんでした(笑)

赤組か白組かわからないけれど、やる気マンマンのメグ
120103b.jpg

かあさん、パン喰い競争あるのかなぁ~?
120103a.jpg

メグたん♪ 今日は訓練始めなのよ
ふだんのお勉強の成果をお披露目をするのよ・・・
どうもうちの仔の系統は、食いもん=〇〇じゃないとダメのようですね(笑)

120103c.jpg
メグたん、大丈夫?あっち向いてなさいよ♪

ラジオ体操の次にはじまった脚足行進
飼い主の横について歩けれるかな?
120103d.jpg

引っ張ることなく歩いてるメグ
あのお転婆メグから想像したら夢のようです
おりこうさんになってますね^^
120103e.jpg

 メグたん、上手に出来たわねぇ
120103f.jpg
へへ・・それほどでも~~

ぶーpapaもアタシも賢くなってるメグに感激しながら帰ってまいりました
メグのおかげで2年に1度くらいしか利用しなかった瀬戸大橋ですが
ETC割引を利用してメグに会いに行きたいと思います(笑)

あたち、こちらの芸の道にいこうかちら?

      
 頑張ってる毎日にポチしてね

・・・まだまだつづく 今年は毎日書く!    ・・予定・・
  1. 2012/01/04(水) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:8

☆元旦の朝

新しい年を迎え、アミィはお雑煮を食べました
(朝ご飯はしっかりと食べてるので、別腹としてのお餅です)


この後、お昼には「年明けうどん」を食べました
(写真を撮るのを忘れました)

去年は食器にお餅が引っ付き、年の始めから大笑いしました(笑)
今年はうまく食べれるかしら?

動画を撮ってみました
2012アミィ雑煮

あたちたちのお餅もいかが~♪

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな・・アミィ&アグ
  1. 2012/01/03(火) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:10

☆年越しそば食べたよ

アミィ、元気に年越しそばを食べれる事がうれしいです
あまりたくさん食べると大変なことになるので、、ちょびっとだけ食べました

アミィの前で記念撮影が出来ません
「マテ」の命令が聞えないので、今にも喰い付きそうです(笑)



動画を撮ってみました
2011アミィ蕎麦


明日はお餅だね

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな・・アミィ&アグ
  1. 2012/01/02(月) 00:00:00|
  2. アミィ

☆Happy New Year 2012

あけましておめでとうございます

2012年になった途端、寝てるアミィをパチリしてみました
120101b.jpg
あたしゃ、眠いんだけれど・・・

おかげさまでアミィも新しい年を迎える事が出来ました
昨日は年越しそばも食べたんですよ
贅沢は言わないからこのままゆっくりと永く過ごせれますように・・・


メグもスクールで新しい年を迎えたと思います
きっと、毎日楽しく遊んで、お勉強している事でしょう


今年もどうぞよろしくお願いします

アグちゃん、かあさん頑張るから・・・
・・お空の上からみててくださいよ


      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな・・アミィ&アグ
  1. 2012/01/01(日) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:24

プロフィール

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索