★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆まぁ~きゃわいぃ~

3月も今日でおしまい・・・一日が早いねぇ~
アミィ、半シャンプーしました

ぶーpapaにドライヤーをしてもらってうっとりしてるアミィです


アミィ地方、今朝は大きな雨模様でした
なのでアミィかあさんの車を車庫から出しておきました所、程よくキレイになりました(笑)
最近は洗車をする間もありません

120331b.jpg
雨だからつまんないな・・・

窓の方をみてるアミィに「こっちむいて~♪」と声を掛けても気が付きません
なので後ろ側から適当に撮ってみましたら
デジカメって適当にシャッター押しても気に入らなければ消せるからいいわねぇ

ダメもとでカメラが逆さまになってシャッターを1回だけ押しただけなのに・・

こんなに可愛いアミィが撮れました~~♪
120331c.jpg
アミィの事を知らない人がこの写真を見ても
とても歩く事の出来ないば~さん犬だとは、思わないでしょうね

そしてみんな思うはず・・・
まぁ~きゃわいぃ~

ムフフ・・カメラって正直だわ

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

私事ですが、今週より新しいジムに通っています
前に行ってたジムが閉鎖したので、お仲間たちとお試しで行って体験してみました
みんなはダイエットとか体型維持などが目的なんですが・・・
アタクシは愛犬のお世話のためで、4月より入会しました(笑)
想像してみてくだちゃいな。。
中年おばさんが、ムキムキマンに交じって20kgのバーベルを持ち挙げるトレーニングをしています
若い兄ちゃんやムキムキおっさんたちには「変なおばさん」というような目で見られてる視線を感じます
コレもアミィのため・・気にしない気にしない・・でも内心は
浮いてるアタシにポチしてね(笑)
  1. 2012/03/31(土) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:14

☆ケーキいただきます

メグのお誕生会の模様です

これはなんでしゅか♪

120327b.jpg
なんだかいいにおいがしましゅね

120327c.jpg
あたちのでしゅか?

120327d.jpg
そんならちょっくら・・なめてみましゅ

120327f.jpg
ぺろん~~♪

120327e.jpg
かじってみましゅ

120327g.jpg
メグ!食いつき過ぎ!


だって、おいちくて、とまりましぇん
120327j.jpg

やめられない♪とまらない♪

120327i.jpg

まいにちがおたんじょうびだといいのにな♪
120327h.jpg

おいしい顔ってどんなかお?

120327k.jpg
おいちぃ~~♪

めぐたん、よかったね☆

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2012/03/28(水) 00:00:00|
  2. メグ

☆引っぱり出してきました

あのね・・・

下の敷きものはメグが齧ったために破けておりますが、気にしないでチョ!(笑)

少しずつ暖かくなってきてアミィのちぃ~漏れで連日のシャンプーで疲れとりまして
なるべくアミィのアンヨ辺が蒸れないように・・・

こんなんを引っ張り出してきました
120326b.jpg
ご存じの方もいると思いますが、このドッグコットは一昨年にアタシが作ったものです

アグも老犬になってこの高さが高くて上がらないので、
もうひとつ低めの脚も用意しておりましたが、使わないまま・・・

どうやって作るの?と聞かれた時のために・・・(笑)

~ドッグコットを作りました~♪←クリックしてください


低い方の脚でもこれだけ隙間があります
120326c.jpg


暑い時にはこんな使い方も・・・
サーキュレーターで風を通します
120326e.jpg
3月はまださぶいですよ


まだ寒い夜は、ベッドの下に詰め物をしております
120326d.jpg
パイプでアゴが痛いと思うのでアゴ置きをざぶとんでしていまーす

アミィは今、自分で踏ん張って立つ事が出来ないからここに寝てても大丈夫なんです
この夏はこれで乗り切ろうと思います

こちらのアゴ置きのほうがいいわ~ 

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

かあさんのつぶやき
今日、 ワンコのかあさんのブログを読んでいて涙が止まりませんでした
それは失踪したアトムくんの事です
オランダから発信された動画をみて胸がいっぱいになりました
どうぞ、生きていてほしいと願いながらも・・・
失踪して2ヶ月まったく手がかりがないというか、目撃情報すらないなんて
ひょっとしたらもう・・・と言う気持ちが胸の中にモヤモヤとあるのも事実です
  1. 2012/03/26(月) 00:00:00|
  2. 介護生活
  3. | コメント:12

☆豪華なBirthdayケーキ

3月4日 メグは1歳になりました
今もメグは岡山のドッグスクールに居るのですが、そこでお誕生会なるものをして頂きました
120325a.jpg
6きょうだいのうち5わんこが集合しました


120325b.jpg
この豪華な3段ケーキは香川の
 Dog Cafe 「MAY DREAM」のオーナーママの手作りです

この日は平日だったのでうちは行く事が出来ませんでした
なのでメグ母代理をお願いしました (お世話になりました)
120325c.jpg

さすが、食いしん坊ラブ
食べた事がないケーキであっても一目で「喰いもん」と目が釘付けです

120325d.jpg
あたちが、、、ボクが、、、でっかいのを食べる!・・・と狙ってます(笑)

は~い! こっちむいて~~♪

120325e.jpg
さすが、カメラ目線バッチリです

このきょうだいたち、みんなでっかくて元気いっぱいです
ドッグランの中を走り回ったようですよ
120325f.jpg
みんなの笑顔もワンコの笑顔も素敵でした
 (お顔がお見せできないのが残念です。。先生は有名人だから特別出演です

メグの実家から送って頂いた写真をもとにスキャナしている映像ですから
ちょっとわかりズライかもしれませんね


    アタシも食べてみたいわ 

        
頑張った 3kgにポチ応援よろしくお願いします
  1. 2012/03/25(日) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:8

☆しびれるぞね

昨日のアミィ

お手てを敷いて寝てるから手がしびれないかと心配するかあさんです(笑)
そしてアミィの目も宇宙人のようで・・・
ちょっとこわっ!

いろいろアミィの事もメグも書くネタはあるのですが、時間が足りません
メグのお誕生日会の写真も頂いてスキャナはしてるのですが・・・

するとメグ実家がその様子をアップしてくれてました
 
よかったらみてやってください
超可愛いメグですから・・・・

メグの実家のブログです K.TROIS AMOUR CANE ←クリックしてね


コメントのレスが遅くなってますがもう少し待って下さい
私事ですが、一年間、通った筋トレジムが今週で閉鎖します

順調に減っていた体脂肪と体重が、、元に戻りつつあります
まっ、筋肉がついてアミィを持ち上げれるまでになったのでヨシとしましょう~♪
・・・という事で、ちょっとバタバタしてまして・・・

    いったい、何kg減ったの? 

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

 何kgでしょう? 明日発表するわね(笑)
  1. 2012/03/24(土) 00:00:00|
  2. ぼやき
  3. | コメント:4

☆頑張る老犬

今日、新しく「頑張る老犬」というカテゴリを追加しました
ブログをやっているとうちにも老犬が居ますとか
要介護でがんばっています。。などのメールやコメントをいただきます
そのたびに勇気付けられて、元気をもらっています
ブログをしている方ならそのサイトを楽しみに見せていただくのですが

ブログをしていなくてもお写真をいただきますと時々引っ張り出しては眺めています
そんならブログでいつも見られるようにということでここに置いておく事にしました
どの仔も元気で過ごせれますように・・・


                                



今日ご紹介するのはブクくん♂ 14歳です


いきなりこんな登場で失礼しました(笑)

これはね、
うちのブログを見てくれてる飼い主さんがアミィのイスをみて
ブクくんがお風呂に入る時に使いたいと言う事でしたので
アミィのは布製で、濡れちゃいますからちょこっとアドバイスをさせてもらったら
飼い主さんが探し求めてきたブクくん専用チェアなんですよ

お尻尾もちゃんと出てるからいいでしょ?
これでシャンプーが少しでも楽になるとイイですね
ごはん食べる時にもいいかも・・です
うちのブレイズもアミィも立つ事が出来なくなってイスのお世話になりましたが
こうやって少しずつ慣れているとイイかもです

お顔は?

えっ? お顔??
そうよねぇ~見たい???
それがねぇ~おくさん♪ 男前なんですわ

お待たせしました。。ブクくんです
120322b.jpg

エエ顔してるでしょう~
アタシは人間の♂は、顔は、パーツが揃っていればえぇので気にならないんですが
わんこの男前は好きです。大好きです。。。(笑)

ブクくんは、娘のマニスちゃんと一緒に暮らしていたのですが
去年の2月、アグと同じ時期に突然虹の橋に逝ってしまいました
今頃、同じ黒ラブ同士、一緒に楽しく遊んでいるでしょう~

黒々ピカつやのマニスちゃんです
120322c.jpg
やっぱり、女の子らしいお顔立ちで美人さんです

アグの若い頃に似てる感じがしています
そして今のブクくんは、晩年のアグに似ています

ブクくんはマニスちゃんの分まで
アミィはアグの分まで
うんと長生きしてくださいね
お願いしましたよ

     承知しました 

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2012/03/22(木) 00:00:00|
  2. 頑張る老犬
  3. | コメント:6

☆アタシはだぁれ?

アタシはだぁれ?


はぁーい! アミィでぇ~す
120321b.jpg

見返り美人は置いといて・・・(笑)
アミィは自力で立つ事が出来なくなりました
瞬間、出来ることもあったのですが、ここ数日はゼロです
なので、今はコレのお世話になっています

お天気のいい時はベランダでご飯を食べるようにして
少しでも外の空気を感じてもらっています
120321c.jpg


立つことが出来なくてもお口は元気!
120321d.jpg

美味しい顔ってどんな顔?

120321e.jpg
こんなんですぅ~♪


  ウフッ、美人はつらいわ~

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

※最近のメグがスクールのホームページに載っています
可愛いけれど、♂顔??
よかったら見てやって下さい~♪

 倉敷ドッグスクールのホームページ←ココクリックしてね
  1. 2012/03/21(水) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:16

☆お友達です

今日のアミィ~~本日で16歳半です

ひとりでお留守番が多いアミィに最近おともだちが出来ました
やさしそうなコなので、母も安心です
120320b.jpg
あたちよりでっかくない?

大きくても役に立つ相棒です(笑)
これから仲良くして頂戴ね
120320a.jpg



  うふふ、アゴで使うってこの事ね

        
今日もポチ応援よろしくお願いします

※最近のメグがスクールのホームページに載っています
可愛いけれど、♂顔??
よかったら見てやって下さい~♪

 倉敷ドッグスクールのホームページ←ココクリックしてね
  1. 2012/03/20(火) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:8

☆あちゃ~~~

アミィば~さま 日中もよく寝てます
120319b.jpg


夜中のアミィです

18日の午後11時頃撮影

今日、日曜日は暖かかったのでアミィを半シャンプーしました
日中、よく寝ているから目が覚めるのを待ってのシャンプーだったから夕方になりました

この日はぶーpapaが居たのでお風呂場まで担いで来てもらいました
まず風呂場に入って横たわったらすぐにアミィは「力んでました」
ちょこっと出ちゃいました

それからキレイに洗ってある程度の水分を拭き取ってベッドまで担ごうとした瞬間
床が腺のような模様に・・・
あちゃ~~~
アミィのちぃ~が止まりません(笑)

おかげでアタシの着ていた洋服、靴下、スリッパまでくちゃくなりました
おまけにお風呂場から廊下まで、せっせと掃除をする羽目になり
家の拭き掃除が出来ました
もう笑うしかないです
あぁしんど!
こんな事でもない限り、そうマメに掃除しないもんね(笑)

夜も暖かいのか、横向きで寝ているアミィを見てホンワカするアタシでした
疲れも吹っ飛ぶばぁさまの寝顔でした

あぁ、、どうにも止まらない!・・

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2012/03/19(月) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:8

☆頑張れメグ

先日、ドッグスクールで撮ってもらったメグたん



お顔がわかりズライと思いますので大きくしてみました
120318b.jpg
誰ですか?
体まで大きくなってる~♪なんて言ってるアナタ・・(笑)
お顔は美人でしょう

やっと1歳になったばかりなんですが、今日はメグは福岡まで行っております
楽しく走れたかな?
頑張れメグ

遠い地よりおかあさんもおとうたんも応援してるからね
見に行けなくてごめんよ

 大丈夫!アタシの妹だもの・・

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2012/03/18(日) 00:00:00|
  2. メグ

☆あれから1年・・・

あれから1年・・・

突然サヨナラも云わないで逝ってしまったアグ
その旅立ちの日が3月17日
日にちがサイナラと言っているようです(笑)

アグの事に関しては「あっという間の一年」とは言えません。。
忙しい日々と言いながらも一年が長く感じるようでした


アグちゃん、お空の生活は慣れましたか?
かあさんはアグの居ない生活にまだまだ慣れません・・・
120317.jpg
今日から虹の橋組2年生ですね


        
今日もポチ応援よろしくお願いします

  1. 2012/03/17(土) 00:00:00|
  2. 虹の橋便り

☆飛鳥ちゃん2

アミィに似てるけれど・・・

アミィの娘の飛鳥ちゃんです
2011年6月17日 虹の橋へ逝ってしまいました
この時の記事です
このお写真は2010年の12月23日のクリスマス頃のものです
アミィに似てかわいいね(笑)


先日の事です
「突然なんですが、アミィ母さんに会いに行ってもいいですか?」とお電話をいただきました

一瞬、えっ?アタシ???と思ったけれどこの方はネットとは縁遠い人でした(笑)
平日だったのですが、こんな事云うのはよっぽどの事に違いないと感じました
それに飛鳥ちゃんの事も聞かせてほしかったし・・
10年以上もお会いしていませんからお顔も忘れています

それにしても飼い主様(あと、Aさんとします)
デジカメのカードを3枚持参で来ました(笑)
飛鳥ちゃんが亡くなる1年前に同居してたアズちゃんが亡くなりました
パピーの時、うちからAさんちの仔になった時には先住犬のヨーキーの桃ちゃんが居ました
半年後に桃ちゃんが亡くなってその後ウエスティのアズちゃんがやってきました
結構、やんちゃだったアズちゃんのしつけや面倒を全部飛鳥ちゃんがみてくれたそうです
Aさんは何にもアズちゃんには教えていないと言ってました(笑)

120308c.jpg

フタリはいつも一緒だったそうです

120308d.jpg

このビーグル犬も飼い主さん入院のために3ヶ月間と言う期間、Aさんちで預かる事になったらしいのです
来た時は、唸る!噛む!!で飼い主さんもAさんも手のつけられられない位、ワルだそうで・・・
そんな仔を飛鳥ちゃんが犬語で教えて(笑)
飼い主さんが迎えに来る頃にはこのビーグルは別犬のようにお利口になっていて
たいへん感謝をされたそうです


120308e.jpg

このきれいな菜の花の場所もお気に入りの一つでいつも散歩で通ってた道だそうです

120308f.jpg
飛鳥ちゃんとアズちゃん
今頃、お空で会うこと出来たかしら?

南予名物しぐれとポンカンと
家で採れた筍とレモンを持ってきてくれました
どうもおご馳走さまでした
120308a.jpg

Aさんのお父さん、お母さんの口から次から次へと飛鳥ちゃんの自慢話が飛び出して
それはそれは自慢げにいろんなお話をしてくれました
最初、1時間だけのつもりが・・・と恐縮しておりましたが
片道3時間半も掛けてやってきてくれたのです
夕方、ぶーpapaが仕事から帰ってきてご挨拶をする事が出来てよかったです

帰り際に飛鳥ちゃんのお父さんが
「○○さんに聞いてもらって胸の痞えが、すぅ~っと軽くなりました」と云われました
その様子を見てたら
飛鳥ちゃんはいっぱいいっぱい愛されてきたんだなぁとつくづく感じました

「アミィ母さんが長生きしてるから飛鳥ももうちょっと長生きしてほしい・・
出来るものだと思ってました」・・・と言う言葉が印象的でしたが
 これはアタシも思ってましたよ

うちはアミィを一度だけお産させましたが、後悔の念でした
でも

もし、もう一度仔犬が生まれたならば、Aさんちに飼ってほしいなぁと思いました

同じ立場でうちもアミィちゃんちに飼ってほしいと再びそう言ってもらえるように
アミィを・・メグを・・大切に育てていこうと思います
Aさんご夫妻、本当にありがとうございました

飛鳥ちゃんはアタシに似て美人ね!

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2012/03/16(金) 00:00:00|
  2. 近況

☆わかるかな?

メグのお写真が送られてきました

3月8日
メグのきょうだいが集まってお誕生会が行われました
平日だったので、アタクシは行けれませんでした
そのかわりドッグスクールに「メグ母代理」をお願いしておきました(笑)

7時間に及んだお誕生日会の様子を知る事が出来ました
さて・・・
メグたんはどこにいるかわかりますか?
  (ヒント: メグは6頭兄妹です ♂2頭  ♀4頭です)

ちなみにぶーpapaは一発で当てました
それは引き手の顔を見ていたからわかったのです(笑)


今日のアミィ
お昼ご飯が終わって寝ていたので写真を撮ろうとカメラを向けたら目が覚めました
あぁ、、、「カメラ目線」 

このカメラ目線をするとご褒美がもれなく付いてくるために必ずと言っていい位するんですわ

今日は、パンの端っこがあるの知ってるのよ
120315a.jpg

もぅ、ないわね・・・
120315b.jpg


モデルならまかしといて!

        
今日もポチ応援よろしくお願いします


※アグの1周忌にお花などのお供え物はご遠慮願います
(呼吸が止まりそうになりますので・・・どうぞご理解くださいませ)
 ホンマにお願いしますね

  1. 2012/03/15(木) 00:00:00|
  2. アミィとメグ

☆よっこいしょと・・

12日の事です
仕事から帰ったらアミィはよく寝ていました
おちり辺を見るとまだおしっこが出ていません
よっしゃ~~お外に出よう~


よっこらしょ!と担いでお外へ
めでたくお庭でちぃ~

120312b.jpg

立ってくれるかなぁと思って気合いのヨーグルトを飲ませてみました
・・・が、最初だけ立っただけで、結局は座って飲みました

120312c.jpg

珍しく隣のばーば(トメさん)がやってきました
(ほとんど家の中からでないばーば、髪くらい解いてください
一日中テレビばかり見るもんで・・もの忘れが多くて・・・

かわいそうに~と頭を撫でるばーば
可哀そうと思ったらアタシの介護は終わりです!
まともに相手にするのもアホらしいので・・・

120312d.jpg

保護犬のベルもやってきました
この仔はとにかくチョロチョロしてます
写真を撮りたくてもなかなか難しいです
でも今日は何とか成功しました

アミィのお昼ご飯
一瞬ですけれど、お写真1枚撮る間だけ立ってくれました
(久々だったので急いでパチリ・・・)
120312e.jpg

そのあと陽のあたる場所でのんびりと・・・

120312f.jpg

よくお年寄りの人がアミィを見て言われるのが「かわいそうにのぅ~」なんです
なんでアミィはかわいそうなの?って思うんだけれど・・
前にも云われたときに訊ねたら『動けんのに・・』と『年とっとるから・・』という答えが帰ってきました

きっと同じ事言ってあげるわよ!・・・とアタシの心のつぶやき・・(笑)

お口は元気よ!

        
今日もポチ応援よろしくお願いします


※アグの1周忌にお花などのお供え物はご遠慮願います
(呼吸が止まりそうになりますので・・・どうぞご理解くださいませ)
 ホンマにお願いしますね
  1. 2012/03/14(水) 00:00:00|
  2. アミィ

☆まだまだ寒いね

春はすぐそこなのに・・・まだまだ寒いですね
アミィ地方、昨日雪が舞っていました


今日アミィのお耳掃除から始まっていろいろお手入れをしてたら夢中になりすぎて遅れてしまい
・・・なので、パートを休んじゃったよ
すんません

去年・・・
一年前はテレビから流れてくる報道にこれが日本?・・・と心痛めて
自分に何が出来るのかと考えてテレビを見てました
あれから1年経ったけれど、、ずっとずっと忘れないでおこう~これからも・・
今、普通に過ごせれることがどんなに有難い事か・・・感謝の気持ちを持ってがんばろう自分

頑張ってるけど・・・今の時期になると呼吸困難になってくる自分・・
もうすぐアグの1周忌
忘れた事はないけれど、最後の時の事はなるべく思いださないようにしてます
・・・けど、ふっと頭に出てくるんだわ
お供え花をみると思いだして・・なぜか、アタシの呼吸が止まってしまうんです

この間、病院で先生に『呼吸が止まるんです』って言ったら指に洗濯バサミのようなものを挟んで
「大丈夫です。ちゃんと酸素は流れてます」って言われちゃいました(笑)

あまりにも突然で・・アグが居なくなるなんて考えもしなかったから・・
アグは旅に出ているんだと思う事で自分をごまかしています
もう一度、アグに触りたいな。。。5分でエエから・・・いや3分!
誰に頼んだら叶うんだろうか・・・じゃないアグに会いたいよ

※アグの1周忌にお花などのお供え物はご遠慮願います
(呼吸が止まりそうになりますので・・・どうぞご理解くださいませ)
 ホンマにお願いしますね

 
かあさんのわがまま許してちょ!

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2012/03/13(火) 00:00:00|
  2. 近況

☆ラブ牧場

2月26日
メグに会いに行った時のことです
ドッグランでたくさんのおともだちと遊んでいるメグ


・・・・ように見えますが、本当は狙ってます

120229b.jpg

玩具がほしくて・・

120229c.jpg

ひまわりちゃんが、落としてくれないか、、狙ってます

120229d.jpg

メグは奪いにいく事は、よぅしないようです

120229e.jpg

ドーリーくんが落っことしてくれるのを待ってます

120229f.jpg

ひまわりちゃん(Yラブ)もドーリーくんのを狙ってます

120229g.jpg
そんな事はお構いなく黙々と遊ぶドーリーくん

120229h.jpg

ひまわりちゃんはゲットできたけれど、一度もメグは玩具を取れませんでした
こりゃ~ダメだわ
もっとしっかりとしてると思ったけれど、この中では大人しい方でした(笑)
奪い取る!なんてこと出来ないやさしい仔なのね・・・・


あたちはお上品?

    
いつも応援ありがとうございます


長崎県で盲導犬が失踪した事件をご存知ですか?

ユーチューブでのアトム号動画も見て涙がこぼれました
どうか、無事でいてくださいと祈るばかりです

ご存じでない方は、 【ワンコのかあさんの便り】 にくわしく書かれています
アタシの大好きなブログなのでみてくださいね



  1. 2012/03/12(月) 00:00:00|
  2. メグ

☆3月11日

3月11日
東日本大震災より1年が経ちました
2時46分に黙祷をさせてもらいました

アミィも一緒に祈ってました

今日、お昼ご飯を食べる前にアミィは半シャンプーをしました

お友達が縫ってくれた真新しいお洋服を着てみました
これは、被って着る洋服なんですが、収縮の利く生地で脱ぎ着もしやすいです
アミィの服はたくさんあるのですが、老犬になって腕が曲がり辛いので着れる洋服が限られてます

春らしいカラーでアミィにピッタリでしょ?
立ってくれたらいいのですが、今日は寝てばかりです
アミィの調子のいい時に・・・あ、食欲はいっぱいありますからね!
さっきもアミィと一緒に「かもめの玉子」を食べたばかりです
120311b.jpg
震災で被災したのに・・頑張ってるよね
元気をもらえた気がしました

あたちの頭も春?

    
いつも応援ありがとうございます


長崎県で盲導犬が失踪した事件をご存知ですか?

ユーチューブでのアトム号動画も見て涙がこぼれました
どうか、無事でいてくださいと祈るばかりです

ご存じでない方は、 【ワンコのかあさんの便り】 にくわしく書かれています
アタシの大好きなブログなのでみてくださいね

  1. 2012/03/11(日) 00:00:00|
  2. アミィ

☆座って食べます

3月6日のお昼ごワン
踏ん張って立つ事が出来なくても食べてます
それがまたうれしい~



あら、もぅないわ
120307b.jpg

カリカリフードのあとは豆乳でお願いします

120307c.jpg

アミィ、一日一日体を動かす事がしんどそうです
でも本犬は一生懸命です

あたちも大盛りでおねがいしましゅ

    
いつも応援ありがとうございます


長崎県で盲導犬が失踪した事件をご存知ですか?
人間を助けてくれる盲導犬が虐待されているなんて知りませんでした
ありがとうと感謝するならわかるんですが、虐待だなんて・・言葉が出ません
本当のことなのか?始めは信じられませんでした
ユーチューブでのアトム号動画も見て涙がこぼれました
どうか、無事でいてくださいと祈るばかりです

ご存じでない方は、 【ワンコのかあさんの便り】 にくわしく書かれています
アタシの大好きなブログなのでみてくださいね

  1. 2012/03/08(木) 00:00:00|
  2. アミィ

☆代わりに食べるね

3月4日はメグの誕生日でした
本犬は居ないのですが、お赤飯を蒸しお祝いをしました
アミィにも食べてもらいます
(置くとすぐに食い付かれそうなんですわ。。なんせマテの命令がお耳に届いてないもんで・・・)

メグたんのぶんまで食べておくからね


【追記の動画です】
20123月アミィ



さて、メグのスクールには同胎犬のドーリーくんもお勉強してます
ドーリーくん Happy♪(*^-^)ノiii Birthday
120305b.jpg

メグも大きいですが男のコのドーリーくんはひとまわりでっかいです
その証拠に・・・・マジックテープがギリギリのところで止まりました(笑)

120305c.jpg
ボク、きついです!
そうなんです。。頭が大きいからきつめなんです

一応ラブなんですが・・・・ラブルテリア??(笑)
120305d.jpg
大きいですよ~♪ 実物はもっと笑えた。。。笑いすぎてカメラがブレブレでした
ドーリーくんは性格がとてもやさしい仔です
しかし、よく笑ったなぁ~~

あたちは、普通だわよ

    
いつも応援ありがとうございます

この動画配信サイトがもうすぐ終了するんですって・・・
そんなぁ~ またかい!
次はどこにしようかなぁ?
ユーチューブは難しいんだろうか???アタシでも出来るかなぁ?
  1. 2012/03/05(月) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:15

☆祝・1歳!

Happy♪(*^-^)ノiii Birthday


おっきいメグたん まだ・・ヶ月でした(笑)

本日 1歳 になりました

生まれた時から大きいメグたんですが、下痢もしないで元気いっぱいのメグ
わんぱくでもいい・・たくましく育ってほしい 
その通りに育ってくれて本当にうれしく思います

お誕生日の今日も訓練所に居ます
本当はさびしいですが、これもメグのため・・・
あと少し、、頑張ってもらいます

4月末頃には帰ってくるからその時に
豆まきとお雛まつりとお誕生日を祝いたいと思います
楽しみ・・ あと少しの辛抱だから・・・

【追記】
120304b.jpg
気持ちだけでも・・・と お赤飯を蒸してみました
アミィも一緒にお祝いしました

メグたん待ってるからね

       
     お誕生日記念ポチをしてね
  1. 2012/03/04(日) 00:00:00|
  2. メグ
  3. | コメント:16

☆ひなまつり


あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り

 あられは美味しいわねぇ

          
  ポチ応援ありがとうございます
  1. 2012/03/03(土) 00:00:00|
  2. アミィ

☆見せたくないのに

アミィ、よく寝てます

最近は朝もゆっくりと寝ていて、なかなか起きてくれません
気長に目が覚めるまで寝かせておくことにしています
しかし、仕事に行く間際はホンマ、忙しい~

起きるとまずヨーグルトを飲んでからフードと豆乳を飲みます
かりかりフードなのでお水もしっかりと飲みます

ほらね。。頑張って立って飲んでいるでしょ?
120302d.jpg

ぶーpapaが支えておりました(笑)

120302e.jpg

こんだけお水を飲むから出るチィ~の回数が半端じゃなく多いのです
とにかくトイレシートのゴミがメグが居た時と一緒くらい、それ以上にゴミ箱いっぱいになります
アミィヒトリで、出るわ、、出るわ、、、とにかく出してます(笑)
30分間に2回出る時もあるんです
なので、ちょっと肌が荒れてるのも気になります
家に居る時は、しょっちゅうアミィの下半身の番をしております
出かけている時はトイレシートを敷いておむちゅもしているのですが
やはり、濡れて毛の方まで汚れてますので、拭いてはみるもののキレイになりません
なので部分シャンプーをマメにしているのですが、、、
毎日の事で慣れてるとはいえ、、ドライヤーとタオルとアミィの足を持つ手が一つ足りません
アミィだって担がれて風呂場まで行くのもしんどいだろうと思いました
なので・・・
洗ってもすぐ乾くように思いきってバリカンをしてみました
ちょうど、内ももの辺りを刈ってみました
120302a.jpg

しっかりと乾かしたらベビーパウダーをつけてで完成です
120302b.jpg

お披露目した後で・・

120302c.jpg


 昔はてんかふんじゃったわ・・・

          
  ポチ応援ありがとうございます
  1. 2012/03/02(金) 00:00:00|
  2. アミィ

☆部分洗い

まっすぐ伏せるように寝かせても
どうしても足をズラして寝るアミィ
右足を下側にして寝るのが、本犬は楽なようです
だから右太もも辺が汚れるのです
拭いても内側の毛がオシッコのニオイとか、蒸れてジトジトになるので日に1回は洗います

よっこらしょと担いでお風呂場まで・・・

アミィのお尻辺にはクッションを置きます
コレは100均の首枕です
そうすることで、水の流れがいいし、濡れる部分が少ないから後が楽です

タオルドライをしてドライヤーをして陽のあたる場所に居てもらいます
その間、お風呂掃除と洗濯をします

120301b.jpg




アミィは今、一歩も歩けれません
ですから一日のほとんどを寝て過ごしています
だけどお昼には外に出て、立つように支えてあげるとタイミングが合えばおしっこをしてくれます
この日も立った瞬間、力が入って その後ちぃ~が出ました

お天気がよかったので、外でアミィの部分洗いをしてみました
(お風呂洗いが助かります(笑)

露天風呂風
120301c.jpg
今日はポカポカ気持ちいいわねぇ


120301d.jpg
丸洗いはイヤじゃけど、部分洗いならえぇわ


これまた、陽のあたる場所に居てもらいます(笑)
120301e.jpg
少しでも踏ん張ってもらって立ってくれたらいいのにと願う欲ばりかあさんでした

     春はまだかな・・・

          
  ポチ応援ありがとうございます

※メグたんは、まだしばらく帰ってきません・・・事になりました
  1. 2012/03/01(木) 00:00:00|
  2. 介護生活

プロフィール

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索