★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆マッサージをして若返ります

21日に岡山に行った時のことです
スーパーシニアのアミィにちょっとでもいい事を・・・と言う事で
ツボマッサージをしてもらいました
 (永浜総合東洋医学気功のリンパマッサージです)


まず最初に云われた事は、アミィちゃんは淋しがっているという事でした
留守番をさせている事や構ってあげていないからだと云われました
確かに日中はお留守番をさせてますしアミィが寝てる時は「起こさないように・・」してました
お耳が聞こえないからちょっと体を触っても驚きます
こちらはびっくりさせてもいけないと思って静かに過ごしていました
最近はリハビリ兼ねての運動しかしていない日々でした
老犬だから・・・を口癖にいろんな事を諦めてたように思えます
でも、それじゃいけなかったんです

120125b.jpg

アミィは歩く事が出来ないのですが
先生は16歳のアミィでもまだまだ歩けれるとおっしゃいました
脚の先、尻尾の先まで神経が働いていて、刺激によって活発に働くと教えてもらいました
いまのままだとマイナス思考の気弱になっててボケも入ってくるから
これからはいろんな刺激を与えようと思いました

120125c.jpg

アミィは今、尿が全部出し切れていないので、抗生剤を飲んでいます
膀胱の働きを助けるために脚のツボマッサージがイイという事でやってもらうと
このマッサージを始めてまもなくアミィちっこがジャ~~と出てしまいました(笑)

120125d.jpg

うっとりと気持ちよさそうにしてるアミィ
地肌は黒いですが、甲状腺ホルモンのお薬効果で毛がボォーボー生えてます(笑)
120125e.jpg

アミィの肌の色が黒いのは胃が、今のフードが合っていないかも・・・だそうです
(あたしゃ、腹黒いからだと思ってましたが、、、(笑)
今は腎臓サポート食を食べてますが、どうなんでしょう?
今度Drに聞いてみます

とにかく刺激がいいという事で、この日からなんですが、体を揉み揉みしてます
寝てばかりで起こすのも可哀そうですが、昼間なのでモミモミします

こちらが専門の先生方のマッサージです
マッサージ


そうそう~
マッサージが終わってアミィが立ちあがれるかどうかで動きをみたく、
ワンおやちゅが手元になかったので、まんじゅうで動かそうとするT先生
そんなテキトーな何でもあり?が、すきだなぁ~
120125f.jpg

あと、お耳が聞こえないと思ってたアミィ
「ちゃんと聞えてますよ」と云われました
このツボを刺激してみようと思います
120125g.jpg

今回初めてお話を伺ったのですが、温かくなる春頃に講習があるようです
ハッキリと決まりましたらまたお話しますね

おかあたんのハンドパワーでアミたん元気になってね

       
 あたちをぽちしてくだちゃい
  1. 2012/01/31(火) 00:00:00|
  2. 介護生活

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索