★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆元気付けられました

老犬介護・・・
介護は人間も犬も大変な苦労があります
よく「うちも介護がしたかった~」と言われます
その意味はすごくわかります。。3シニアでしたから・・(笑)

長生きすれば、それだけ介護や補助が必要になってきますから
自分のやりたい事もある程度ガマンしなくちゃいけないし旅行だって行けれません
結婚式出席も老犬をみてくれるところがないために諦めました
(動物病院、ペットホテル、訓練所、あの時は、どこも二桁を超えてる大型犬は断られました)

今日も帰ってみるとアミィのおしっこがズレて、ちぃ~まみれでした
なので担いで風呂場で下半身をシャンプーしました
それからドライヤーで乾かして、ごはんを食べさせました

アタシの昼ごはんは片付け&洗濯が終わり、一息ついた3時半でした
(だれよ?抜けば痩せれるわよって言ったアナタ!笑)

うちはブレイズが7ヶ月、アミィが2009年から・・アグは2日
介護?してますけれど、アミィは今の状況を満足に思ってないかもしれません(笑)
けれど、この仔達の飼い主として命の続く限り全力でお世話するのが努めだと思っています

ちょっと前のことなんですが凹んでいる時に同じような立場にいる方々から
メールや書き込みをいただきました
中でも衝撃を受けたのが・・・
120220b.jpg
只今14歳の女のコのピーコちゃんです

2歳の時に家族になって10日めに事故に遭い下半身不随になって車いす生活をしています
それでも飼い主さんの努力により大きな病気もせず元気に過ごしてましたが
12歳頃に、てんかん発作から左半身付随になってしまったそうです
そんなこともあり、最近では夜中に寝てくれなくて1時間ごとに起こされるそうです
毎日の事なので、飼い主さんは大変な苦労があると思います
1時間なんて寝てるとは云えませんもんね
慣れたとは言うかもしれませんが、疲労が積み重なってるでしょうね

そして送っていただいた写真がこちらです

このピーコちゃんの笑顔をみて涙が出てきました
とっても幸せな表情をしてるのに感動しました
そして美人さんです
120220a.jpg

このお写真をお借りするにあたり飼い主さんからこんな言葉をいただきました

『私はピーコを育てるにあたり少しでも事故したワンコを安楽死させるのではなくきちんと育てる事が出来る。車椅子姿も決して恥ずかしい事では無いと散歩もして来ました。色々言われることもありましたが自分自身、偽善者と思われたりしないかとかも
ピーコの写真を見て一匹でも多くの犬が救われます様、又みなさんが元気づけられれば幸いです。お互いこころが折れる時もありますが又その時はお願いします』

目が覚めたようでした。アタシなんて甘いな。。
ピーコちゃんを12年間もお世話してきた飼い主さんのように出来るだろうか??
まだまだだな。。アタシ・・・ってのが感想でした
以前、全盲の犬を保護して飼っていますとコメントをくれた人がいます
詳しい事は聞いてませんが・・・・・その時も衝撃でした
そして心の広くて優しいその人が大好きになりました

みんながんばっているんだ
アタシと同じように、、いやそれ以上に大変な毎日を頑張っている人がたくさんいる
そう思うと元気が出てきました

ピーコちゃんの笑顔から飼い主さんの頑張りからパワーをもらえました
飼い主さん、ピーコちゃんどうもありがとうございました
120220c.jpg
ピーコちゃん14歳の春、カートに乗ってのお散歩です
  (おしゃれなカートですね)

そして今年もピーコちゃんがカートに乗って15歳の春が迎えられますように
アミィも16歳の春を迎えられるよう頑張りたいと思います
桜の木の下で記念撮影が出来ますように・・・

  ポチ応援をよろしくお願いします
       

ボクたちの分までがんばってくださいね

【追記】
2013年1月30日 
15歳9ヶ月・・虹の橋組へお引っ越ししました
ピーコちゃんのご冥福をお祈りいたします

  1. 2012/02/21(火) 00:00:00|
  2. 頑張る老犬

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

