★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆まださぶっ!

先日の記事をご覧になってない方は見てくださいね

そして今日の記事もみてくださいね


【今日の出来事】
冬場でもお天気がいいときは日向ぼっこをします
でもすぐ家の中に入りたがるので・・・
掃除機かける間だけでも外に出ててもらいましょう~

みんな『早く、入れてくれ~』と云わんばかりに視線がすごいです
fc547.jpg

おっとぉ~~
その中に「犯人A」・・もしくは未成年Aのようになっちゃったねえ


fc546_20080216215523.jpg


さぁ~お日様の下でおやちゅをしましょうね
fc548.jpg

ゆっくり食べてくださいな。。。
fc549.jpg

ぶーくん、頭がさがってるわよ~




きょうね、大変だったんです
朝、アグの様子を見ると「おヨダ」がツぅーツぅー落ちているんです
よく「ごはん」とか「おやちゅ」を見たらおヨダが落ちるのですが・・・
今回の場合は食物はありません

そういえば、この間もお布団がおねしょかな?と思うくらいの模様が出来てました
匂ってみたけれど、無臭でした


『あらっ?おかしい・・・』 慌てて、症状から病名がわかる本を出してみてみました
すると、数点書いてました
神経障害、、口内炎・・歯周病、、感染症、、、、、
口の中を見たけれど、あまり異常は見られません
今日は休日
お昼までなら病院で診てくれます

『病院に行く?』とぶーpapaに云ってみましたが「様子をみる」ということで・・・
途中、心配になってきましたので
動物病院に電話をして聞いてみました


今日は日曜日
ぶーpapaとお昼、外で食べて、あと買い物に行く予定でしたが
アグのことが心配だから別々に時間差で買い物に行くことにしました
 『しっかり、アグの様子を見ててくださいよ!』そういい残し、スーパーめぐりをしてきました

それからアグはアタシの目の届くところに・・・
今、おヨダも落ち着いてます
やっぱ、熱いものを食べたのかなぁ~~

食欲はあるのですが、普段からおとなしめの性格のアグです

病院の先生が9歳という年齢はシニアだから
年寄り犬の症状が出てあたりまえだとおっしゃいました

うちでは「おこちゃま」のアグですが、、、
「あ~若くないんだー」
もう少し、気をつけてあげなくては・・・と【反省】させられました

今日から「おこちゃま」ではなく『ば~さんアグ』だと肝に銘じて接しなければいけんわね~
一番若いからと安心した気持ちで接してきましたが今年は10歳になります
縁があってうちの子として生活してるんだから
 『うち流』で幸せな日々を送らせてあげないといけんわね

長生きしてねアグ。
もちろん、ブレイズもアミィも。。
  1. 2008/02/17(日) 00:00:00|
  2. 近況
  3. | コメント:16
<<★お知らせ★ | ホーム | ☆バレンタインデー>>

コメント

実はハンナも先月そんな事あったんです。
実家での食事中は父が嫌がるのでハンナは廊下に出て貰うんです。
これまでも、いつもそうしてたんですが・・・。
食後、ドアを開けたら廊下一面びしょ濡れで、その後も深夜までヨダレが止まりませんでした。
次の日に病院行こうか迷いましたが治まったのでそのままにしています。
色々考えて、ハンナの場合は極度のストレスだったんじゃないかって思ってます。
カンタがいなくて一人廊下に出されるのは本当に辛かったんでしょう。
父も、これからは入れてやっていいと言ってました^^
アグちゃんもハンナも悲しいかな、シニアですもんね。
どんな事でも細心の注意を払ってやらなくてはいけないですね。
  1. 2008/02/17(日) 22:27:36 |
  2. URL |
  3. かんはん #kKwXtmsU
  4. [ 編集]

ぶーくん可愛い寝顔!

お外でおやつ 我が家では寒くてもう一ヶ月くらいは無理かな?

窓を開けるだけでも気持ちのいい日が待ちどうしいです。

おヨダ事件心配でしたね。 可愛いけれど心配事もたくさん

Jくんも もうすぐ9歳  Rも8歳 はやいものです

みんなますます元気で長生きしますように!
  1. 2008/02/17(日) 23:57:11 |
  2. URL |
  3. JとRのはは #SwOy6GIc
  4. [ 編集]

まだまだ寒い日が続きますね~
お外でおやちゅは、おいしさには敵わないかな??

オヨダ件
そんな事があるとは、始めて聞きました。
実家のモカちゃんにも注意しとかなくては・・・
  1. 2008/02/18(月) 10:25:34 |
  2. URL |
  3. ちる吉ママ #E34VF2Po
  4. [ 編集]

v-22 かんはんさんへ
ハンナちゃんもそんなことがあったのですね
ラブは図太いようでも
人の顔色を伺っていつも気を使ってますもんね~
(これは、ハンナちゃんとアミィの場合です)v-410
ですからハンナちゃんも一人ぼっちでドアの向こう側の楽しそうなことがうらやましかったんですね

うちのアグはハンナちゃんほど繊細じゃないからね
よっぽどでないと動じない子です

だけど、昨日からこのおヨダ事件(オーバーですね)のことをずっと考えてますが

【熱かった】んだと思います
これはアタシが悪いのです

ブレイズは熱いと食べません
でもアグはガツガツ食べるし、早いからへっちゃらだと思ってました
今回の件で、反省させられ、勉強になりました
ですから、十分に冷ましたご飯やおやちゅをあげてます
長年、犬を飼っていても永遠に教えられることばかりですね
  1. 2008/02/18(月) 13:33:18 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #fEG9TVkw
  4. [ 編集]

v-22 JとRのははさんへ
そうですね~
あのv-276を見ただけでも散歩の大変な感じが窺えます
でもいつみても楽しそうよ

おちゃちゅはもっぱら、「あったかおうちの中」なんでしょうv-361

Jくんもうすぐ9歳
お誕生日、近いの?
また教えてね

わしの年まではまだまだあるのぅ~byブレイズv-286
  1. 2008/02/18(月) 13:42:41 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #fEG9TVkw
  4. [ 編集]

v-22 ちる吉ママさんへ
毎年、思うのですが、、、
『今年は寒い!』ってねっv-410

おやちゅは大好きだからというか食べることが好きなので
寒かろうが暑かろうが大丈夫というか、きにならないようです

でも今回のおヨダ事件?
たぶん暑いものを食べたので口内炎だったんだと
反省してます

モカちゃんもベテランちる吉ママがついてるから安心ねv-91
  1. 2008/02/18(月) 13:47:16 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #fEG9TVkw
  4. [ 編集]

アグちゃんのおヨダ、止まりましたか?
実は、先日凛もおヨダが『ポタッ、ポタッ』っとまるでパッキンのいかれた水道の蛇口のようになってしまったんです。v-100に行きましたら【唾液腺炎】との事でした。
首のリンパ腺あたりは腫れてませんか?
原因は細菌のようです・・・。
どうぞ、お大事に。
  1. 2008/02/18(月) 20:20:52 |
  2. URL |
  3. STEP妻 #-
  4. [ 編集]

お外でオヤツ オサレ~だね。
ドッグカフェなんか行かなくたって おっされ~ にオヤツ3ドッグさん。美味しいね~
そちらはこの冬は少し暖かなのかな?
ブー様のお鼻のことがあまり書かれてないけど そんなに酷くないのかな?
そうよね~3ワンズの中で1番若いと思ってももう9歳なんだよね。いろいろシニアの症状が出てくるよね。
シーラちゃんも今年になって急にお口の周りの白いものが増えました。来た時は全然なかったのにね。
あ~あ・・時間よそんなに早く進まないでくれ・・って感じ
  1. 2008/02/18(月) 21:09:55 |
  2. URL |
  3. ママりん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

わんこにも口内炎があるんですね~
熱いものを食べると、やっぱり人間のように
なるのね。
うちも手作りの時熱い場合があるけど
TVか何かで人間の手で触って大丈夫な
温度が良いと見た事があるので
いつも手で触ってからあげてます。

ワンコの寝顔って可愛いけど
3匹そろうと、もうずっ~と見てたいくらい
可愛いね。
  1. 2008/02/18(月) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. ♪メアままたん #-
  4. [ 編集]

お日様がいっぱい入ってきて、とても良い時間だなぁ~
ナナもぶーくんと同じ。なぜか頭が下がって寝ている事があります。
なぜなんだろう? 人間だったら、頭痛になっちゃうよねぇ~

ワンの口内炎ってあるんですね。ん~・・・でも考えたら、
鼻水だって出るし、口内炎だってあっても不思議じゃないよね。
  1. 2008/02/18(月) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. ナナママ #-
  4. [ 編集]

アグ・・・心配だけど、なんだか大した事ではなさそうで・・・・ひとまず安心ですね。

 かわいいベビーフェイスなワンコたち・・・・シニアって、言葉ではわかっていても・・・複雑ですね・・・。

 でも、アミィかあさん流、毎日楽しく幸せに♪
これって、一番長生きする秘訣!ですよねぇ~♪

 3ワン見てると、こっちも心ポカポカ、長生きできそうな気がするもん♪
  1. 2008/02/19(火) 15:30:04 |
  2. URL |
  3. ラウルママ #dNm2mw72
  4. [ 編集]

v-22 STEP妻さんへ
まぁ~凛ちゃんもおヨダがタラ~でしたのね
びっくりしたでしょう?
でもいつも見てたらすぐわかるもんねv-410

【唾液腺炎】・・いろんな名前の病気があるんですね

アグの場合、チェックはしましたが、たぶん熱いものを食べたせいだと思います

これはアタシが悪いのです

ブレイズは熱いと食べません
でもアグはガツガツ食べるし、早いからへっちゃらだと思ってました
だめですねぇーこんな飼い主では。。。

今回の件で、反省させられ、勉強になりました
ですから、十分に冷ましたご飯やおやちゅをあげてます
長年、犬を飼っていても知らないことだらけです
STEP妻さん、ありがとう~e-266
  1. 2008/02/19(火) 15:58:39 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #fEG9TVkw
  4. [ 編集]

v-22 ママりんさんへ
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーv-405
【ドッグカフェ】
ナイスな表現だわね

アミィ地方、そんなハイカラなもんはありません
ちょっと足を伸ばせばあるらしいのですが、小型犬専門のようで・・・v-395

お天気のいいときは【どっぐかふぇ】にすることにしますv-441

ぶーのお鼻のこと心配してくれてありがとう~
たぶん、去年よりはお外に出てる時間が短いため
冷たい風にあたってないから鼻のひび割れが大丈夫なんだと思います

シーラちゃんも白髪?
でもね、人間の白髪と同じでアグのように若くから
口の周りに白髪があるコもいますし・・・
10歳過ぎても白髪があまり見えないコもいますね

ママりん~まだシニアのこと考えんでもええよぉv-411
  1. 2008/02/19(火) 16:07:17 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #fEG9TVkw
  4. [ 編集]

v-22 ♪メアままたんへ
さすが~~~v-424
ままたんはちゃんと冷ましてあげてるのね
そうよね
忙しさにかまけたアタシがバカでしたわv-406

見てわかるようにアグはものすごく早いんです
だから丸呑みでもして熱かったんでしょうね~
今はすごく気をつけてます

セレブメアたんはええわよv-352
ひとりお上品に食べられますし、ゆっくり味わえるからねぇ
あたちなんか味わってたらとられそうだわ
だからガツガツ、あぐでしゅ
メアたんは真似しちゃだめよぉ~~v-290
  1. 2008/02/19(火) 16:16:08 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #fEG9TVkw
  4. [ 編集]

v-22 ナナママさんへ
今日もアミィ地方、v-278です
お布団も干してぽかぽかです

今も寝てますが、頭はフツーだわ(爆笑)
ナナちゃんも頭が下がるのですね
ぶーとおんなじ、脳みそいっぱいかな?v-411

わんこの病気もいろいろあるんだと思います
我が家にある犬の病気の本は10年以上前に買ったものです

最近では現代病が載ってるかもね

物知りナナママさん、またいろいろ教えてね~
  1. 2008/02/19(火) 16:24:45 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #fEG9TVkw
  4. [ 編集]

v-22 ラウルママさんへ
ありがとう~~アグはもう大丈夫です

あの時はタオルがベッタリ、濡れるほどすごかったですが、、今はカラカラですv-410

今年、アグが10歳になるのでみんなが2ケタになるんです
どのコが、最後まで一緒にいてくれるかわかりませんが
【食べる】ことだけを楽しみにがんばっていきます

ラウルママもあと10年くらい経ってラウルくんがじーさんになったとき・・・

「アミィかあさんちのぶーのこと」思い出してねv-410
  1. 2008/02/19(火) 16:37:44 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #fEG9TVkw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

