★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆今日はちょっとたいへんでした

22日はちょっと大変でした
うちの3ラブの事ではありません

お隣に椎間板ヘルニアのダックスのことです
fc439.jpg
(※この車椅子はもともと合ってないので使っていません)

アタシはお昼に仕事から帰って、3わんの世話をしてリハビリに行き、
郵便局に寄って帰りに買い物を済ませてようやっとお昼ご飯を食べてました

すると義父が慌てずに
「ちょっとタックが、梨を食べよったら横からカプッと取って、喉にひっかかったんか、、
・・・・かあちゃんが背中を叩いたり、喉をつまんで出そうとするのに出んのよぉ・・・・

アタシは慌てて様子を見に行きました
すると目に入ったものは泡を出してるタックでした
玄関に上がってタックの舌も紫色にみえましたし、目をみてあれ?と思ったので
即、病院に電話して対策を聞くことにしました

するとすぐ連れてきてください。。とのこと!

やれ戸締りだのお金~着替え~とか言っとりましたので
 『鬼嫁はそんなんかまんけんすぐ行かんかい。戸締りしとくから・・・お金なんて明日でもええよ

義父に免許証だけもっとったらええから気をつけて・・・即、診てくれるから!!』

                               

それから待っても待っても帰ってきません
アグが昔、パピーの頃、プラスチック呑み込んだ時に30分以内なら吐かせられます
・・・あの時も慌てて行きました

そんな経験があったものですから・・・

でも長すぎる。。手術でもしよんだろうか。。電話してみようか?大丈夫だろうか。。。
いや、騒がず待とう~
頭の中でいろんなことを考えながら晩ごワンの仕度をしながら待ちました

                                 

ようやっと帰ってきました
飛び出していったアタシに義父が説明をしてくれようとしてましたが
 抱いてたタックを先に休ませてあげて・・あとでお話を聞きにいくから・・

病院では緊急ということですぐ診てくれたそうです
そしてレントゲンを撮って異物を確認したそうですが、ちょうど泡ではっきりと映らなかったそうです
それから麻酔をして内視鏡のようなもので観察しながら・・・・すると塊の梨が出てきたそうです
結構長めの処置をしてもらって帰ってきました

トメ曰く、財布のお金が足りなかった~3万ちょっと掛かったそうです

命があってよかった
昔、うちのコが若いとき、よく焼き鳥の串ごと食べてとかボール遊びしてて胃袋にとか
干してるストッキングを食べて開腹手術をしたということを病院で聞きました

犬の周りには危険なものを置かない、食べ物は手の届くところに置かない事を徹底してきました
人間が食べてる時も 『待たす』 ことを教えました
この14年、我が家は3わんこともそんなに叱った記憶がありません
(現行犯ではないからです)

ただ、かあさんの声がでっかいので・・『ごらぁ~~~~』でみんな飛び上がります
アグだけは・・・「へのかっぱ!」で応えてません
たとえば、散歩で草を食べて、かあさんのごらぁ~で吐き出します(笑)
(ぶーpapaの場合、急いで呑み込むそうです・・笑)

そうそう、これに懲りてタックには「もうあげない」と言ってましたがせいぜい1週間でしょうね
だって、、8,5㎏のダックスなんてメタボもいいとことですわ
『前足2本で動くから痩せさせないとかわいそうよ』・・・と言うのですが

「欲しがるのに・・・」 

犬に対する価値観が違うと諦めてます


                         田舎の長寿犬にポチを~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ            
                           
                    応援よろしくお願いします
                     いつもありがとう~
  1. 2008/08/23(土) 00:00:00|
  2. 近況

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

