★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆褒めるということ

ボク、ブレイズです
090610.jpg
かあさん、今日の記事と関係ないでしょう

 いいじゃない~~似合ってるんだから・・・


                              


ちょうど一年前の6月10日にブレイズは立てれなくなりました
その時はショックでしたが、あとから考えてみればいろんな前兆があったようです
座り方が変になったり、大好きなお散歩も行きたがるわりには急に動かなくなったりとか
おかしいなぁと思うことがありました

立てれなくなっていろんなことを試行錯誤しながら生活してきました
その中でも必ず守ってきたこと
決して叱らない・・腹をたてない・・諦めないでした

ぶーもアミィも若い時は、ダメ!とよく注意したものです
だけど、だんだんと年をとってくると何をしても愛おしく思えて叱ることを忘れてました
でも自分の思うようにはいかず、腹立たしいことも多々ありましたが、
それもぐっと呑込みました

犬っていいわねぇ~とつぶやきながらいつもお世話してます
だって、おしっこしたらご褒美がもらえて
ハウスしたらまたご褒美・・
シャンプー中にブルブルするたびご褒美・・(笑)
するだけでも「えらかったねぇ~」って褒めてもlらって、ちょびっとのご褒美がもらえるんですもん

後片付けするアタシがご褒美貰いたいわよ
そうつぶやきながら毎日、過ぎて行きます

振り返ると年々、叱ることもなくなってきたような気がします

うちは、二桁になるまでフード以外の余分なものはあげていませんでした
でもここ最近は市販のジャーキーや人間の食べ物・・たとえばアンコなど・・少々ならあげてます
特に最近、ぶーが逝ってしまってからは大甘になってきています


昨日、今日と外の物置の中の大掃除をしていました
戸を外して、中のものをすべて出し、、大片付けです

いろんなものが出てきました
ぶーやアミィがむかし使ったショー用のリード
アグのパピーの時のリードや食器、プール、
物置の中のほとんどのものがわんこのものです

よーく考えたら家中、わんこたちのものがいっぱいです
階段下には、夏用のべっどや旅行用ゲージ
2階にもトイレシートや敷物や洋服被り物がびっしり
わんこの占める割合はほぼ満タン
15年、犬と生活してきた証しですね

何よりも信頼度100%がいちばんの証しかも知れません
そんなパートナーに出会えたことが、神様からアタシへのご褒美かも・・・
ブレイズ、アミィ、アグ ありがとう~これからもよろしくね


※FC2ブログランキングに参加しています 
  本日もポチっと応援、よろしくお願いします
      
  1. 2009/06/10(水) 00:00:00|
  2. 3わんこ
  3. | コメント:16
<<☆命の重み | ホーム | ☆冷やかに・・>>

コメント

ブレイズ君、立てなくなったのが去年の今頃だったのですね。アミィ母さんは、本当によく頑張られました!
介護は「決して叱らない・・腹をたてない」素晴らしいです!なかなかできませんよ!
人間の介護でも難しい事です。世間ではよく問題が発生していますね。

そんなアミィ母さんにお世話をしてもらったブレイズ君は、最高に幸せでした。
今日の「被り物」、可愛いよーーー!
あちらの世界でブレイズ君は、きっと「ママさん自慢」をしている事でしょう(ユズはブツブツ文句を言ってるかしら・・・笑)。
  1. 2009/06/10(水) 08:10:26 |
  2. URL |
  3. biwa #OFzxPPmQ
  4. [ 編集]

連日コメント書いて、すいません。
ブレイズくんが、あまりに可愛いのでv-411とっても似合ってて、可愛いです~♪
ブレイズくんは、優しいお顔だからどんなものも、似合うんですね。

アミイかあさんの”褒めるということ”。
なかなかできることじゃないです。
ブレイズくん、アミィちゃん、アグちゃん、みんなしあわせですね~。
ブレイズくん、アミイちゃん、アグちゃんのお顔を
みてると、それがとっても伝わってきます♪

わたしも、最近ラブリーに、超超大甘になってきてますよ~~~♪


  1. 2009/06/10(水) 11:44:22 |
  2. URL |
  3. かずっち #kJskG/ss
  4. [ 編集]

v-22biwaさんへ
うふふふ・・・犬だから介護が出来たのでしょうね
人間だと文句を言われるとやる気がダウンe-30していまいます
お互いのわがままも出てくるかもしれませんねv-410
あと2わんこ、ぶーの時よりは上手に頑張れる気がします
あははは・・・
ブレイズのかあちゃん自慢・・・よく食べるとか男らしいかあちゃんだとか・・・とにかく能天気なかあちゃんだよって笑いながら言ってるかも知れませんねv-411
うふふふ・・・
ユズちゃんはニコニコ顔で、文句なんて一言も言いませんよぉーv-410
  1. 2009/06/10(水) 13:02:39 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22かずっちさんへ
>ブレイズくんは、優しいお顔だからどんなものも、似合うんですね。
見方によれば、ニューハー〇v-411

>アミイかあさんの”褒めるということ”。
なかなかできることじゃないです。
そんなことないですよー
何でもいいんです。
ご飯を食べたらえらかったねぇー
耳掃除をしたらえらいねぇーと言ってあげると最高の笑顔をします
(しかし、こちらが褒めてもらいたいわという自分がいますから・・・(笑)
わんこたちが喜ぶのが先か、かあさんが喜ぶのがさきかわかりませんが、ニコニコは気持も軽くなりますね

>ラブリーに、超超大甘になってきてますよ~~~♪
うん。気持はアタシと一緒だね!v-410
連日コメントうれしいです。。ありがとう~☆
  1. 2009/06/10(水) 13:03:46 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/10(水) 13:39:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/10(水) 19:52:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今日はオープンと同時に笑わせてもらいました。
男前ぶー様、ちょっとおてもやんっぽい(笑)? あ、お姫様風かぁ… (汗)

褒めて褒めて育てると、かあさんちの3わんこみたいに幸せがこぼれるようなお顔になるんですね。

ご飯食べて褒められるなら、トフィーなんて常に褒められちゃいます。  得意技ですから。

パピーのときからわりと厳しく育ててきましたが、さすがにシニア犬になったら大甘、甘太郎になりました。

あれから1年経つんですね…   かあさんがんばったもんネ。  いつも母さんには頭が下がる思いでブログ読んでいました。  かあさんちの3わんこは幸せ者ですよ。
  
  1. 2009/06/10(水) 21:30:56 |
  2. URL |
  3. トフィーママ #-
  4. [ 編集]

わかります。わかります
わんことの時間が多ければ多いほどわんこのための物が増えますよね
そして年をとるとどんどん甘くなっちゃって・・・
犬に見透かされてるのかな・・・なんて思う時も。
でもわんこの笑顔をみると頑張っちゃう自分がいます
アミィかあさんもゆっくりたのしんでね
  1. 2009/06/10(水) 22:29:22 |
  2. URL |
  3. ゆずママ #y672qKEM
  4. [ 編集]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ブー奴さんキターーーーーーーー♪♪
何度見てもぶー奴さん最高です♪♪

しおんがうちの子になって6年。。
おもちゃや洋服が増えてます♪
でもワンコのものが増える以上にワンコの存在そのものが大きいですね。
かけがえの無い家族です。
当たり前のことだけど、しおんはしおんでしおんの代わりはいません。

>決して叱らない・・腹をたてない・・諦めないでした
アミィかあさんはスゴイです。
見習いますわたし。。

一生ついていきます(笑)
  1. 2009/06/11(木) 10:14:15 |
  2. URL |
  3. しおんまま #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/11(木) 10:51:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ああ~うちと同じだわ~と思いながら読みました。
私もずっとフード主体、人間の味付きのものなんて一切あげなかったのにすっかり甘くなりました。
それにやっぱり叱れません。
身体を動かすのもゆっくりになって、小回りもきかずモタモタします。
それが精一杯なんですよね。
わかっているのにやらない若い頃は叱りましたが、今はもうできないんだと思うと切なくて、でもとても愛しいです。
アミィちゃんもアグちゃんもマイペースで長生きしようね~。
かあさんもマイペースでね。
  1. 2009/06/11(木) 21:08:43 |
  2. URL |
  3. うにまいす #n.4DNifc
  4. [ 編集]

v-22トフィーママさんへ
このぶー奴、ソフトバンクのお父さん犬のように文句を言ってるようでしょう(笑)

褒めるのはなんでもいいんですよー
うちなんて、褒めてあげるととても得意そうにしています
そして、頼みもしないのになんどもスリッパ咥えては目の前を行ったり来たり・・・v-411

精一杯のワン知能だから、よし!としていますv-410

>かあさんちの3わんこは幸せ者ですよ
いえいえ、どこも一緒です
家族と暮らせるわんこたちはとても幸せなことだとおもいます
ありがとう~☆
  1. 2009/06/12(金) 13:50:07 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22ゆずママさんへ
アタシと一緒ですね

>犬に見透かされてるのかな・・・なんて思う時も。
そうなんです
すべてお見通しよ!と言われそうなんです

だから平静を装いながらも・・
だけど、がんばってしまいますね~v-411
  1. 2009/06/12(金) 13:54:48 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22しおんママさんへ
>しおんがうちの子になって6年。。
おもちゃや洋服が増えてます♪
そうでしょう~たくさんお洋服もってるもんね(笑)

>かけがえの無い家族です。
そうです
かけがえのない家族ですね
ええこと言うがね、、しおんママ、、、

>アミィかあさんはスゴイです。
見習いますわたし。。

一生ついていきます(笑)

あははは・・v-411
なんちゃぁでませんよ~たまに滑るおやじギャグくらいしか出ませんがよろしいか?(笑)

まっ、よろしゅうお頼み申し上げまするv-410 
  1. 2009/06/12(金) 14:00:28 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22うにまいすさんへ
そうなのよね~

シニアの魅力ってすごいですよね

もうそこに居るだけでありがたい

何もしなくてもいいんだもんね

ソフトクリーム食べてる幸せな顔を見るだけで癒されますもんね

そして何をしても許される・・・(笑) ごみ箱事件v-411
  1. 2009/06/12(金) 14:11:40 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22鍵コメントその1その2その3さまへ
★子供イスを使ってのシャンプーおつかれさまでした
いまから介護していくうちにはいろんな工夫が生まれてくると思います
体力勝負でがんばってくださいね


★レトリバークラスだと女性で毎日のお世話って本当に大変なんですよね
腰も痛くなって、、、
泣きたいことも多々、あるのが本当のことです
泣いたり笑ったりしながら、愛犬のために頑張りましょうね
たまには自分にご褒美あげながら・・・(笑)


★今も長野滞在中でしょうか?
のんびりと過ごしながら妹ちゃんと楽しく過ごしてくださいね
きっと大喜びだろうなぁ~(笑)


  1. 2009/06/13(土) 11:25:29 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

