★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆命の重み

今日、市役所に行ってきました

エコちゃんの母さんブログで動物愛護写真展が開かれることを知り今日行ってきました


エコちゃんの母さんの飼っている3本足のサンくん
成長してからの姿は見かけたことはありますが、
パピーの頃というか、保護されたときの様子は知りませんでした
090611e.jpg


090611f.jpg
サンくんとても温かい家族に迎え入られて、りっぱな成犬になってお散歩しています


盲導犬のこと
090611g.jpg


そして殺処分される命のこと


ガス室へ、送り込まれる様子
  (私は以前にネットで見る機会があり様子は知っていましたが・・)

・・・・・重なり合っている犬達が炎に包まれてる写真に衝撃を受けました

これが現実なんでしょうが、身体が固まってしまい泣きそうになりました


すると「まぁ、辛いねぇ~よう見んねぇ」とご婦人の人が、アタシの横に来て立ち止まりました

それからも市役所を訪れた人が、立ち止まり資料を見て行きます

「まぁ~」とひとこと言うだけの人・・・
無言の人・・・
そして、「わぁ気持ち悪い~」という人、、様々です

確かに初めて見た人には衝撃が大きいかもしれませんね
アタシも以前、殺処分される犬の様子を見た時、しばらくはそのことが頭から離れませんでした

空前のペットブーム、ペットビジネスと言われる現代
その中でいろんな問題が起こっています
こんなはずじゃなかった~よく吠える、お金がかかる、お世話が面倒・・・とペットを安易に捨てる人
身勝手な理由で飼育放棄する人、許せません!

アタシの知り合いにも家を新築するという理由で飼い犬を保健所持って行った人が居ます
とても信じられないことです
この話を後から聞いた時せめて、飼ってくれる人を捜すという努力はしてほしいと思いました

人間の家族を安易に捨てれますか?命のある限りモノではないのですよ!

アタシは、飼育放棄とか捨て犬の話をきくと「クソ馬鹿~犬バチ当たれ」と声にします
とても荒っぽい言い方ですが、、くそばかー・・・・と言ってしまいます
090611c.jpg
この現状を一人でも多くの人に知ってもらい、飼う前に考えてほしいと思いました
それにはペットを売る方の人にもお願いしたいこと。。
ペットを飼う初心者の方に飼う心得のようなもの・・
ペットは可愛いだけじゃなくて、お金も体力も要する事を説明をしてあげてほしいなと思います


090611d.jpg
入口入ったところに展示しています


今朝、仕事出掛けにズームインで介助犬のノーブルくんのことを放送していました
九州地方に介助犬がいなくてサクライさんという方が介助犬を育てる努力をしていました
1歳のノーブルくん、介助犬になるために日々、お勉強訓練をしていたのですが
ガンが見つかり、手術をしたのですが、しばらくして容体が急変して亡くなりました
2歳半の短い命・・・もうこの放送をみて、涙ボロボロでした
犬って人間のために頑張ってくれてるのに・・・人間もそれに恥じないような考え方をしないと!
同じレトリバーを飼ってるアタシは盲導犬だの聴導犬などのお話に弱いんだわね
人のために一生懸命お仕事してくれて・・・ほんまありがたいです
そんな素晴らしい犬がいること育成してくれる人がいることを感謝しないといけません


※FC2ブログランキングに参加しています 
  本日もポチっと応援、よろしくお願いします
      


  1. 2009/06/12(金) 13:36:41|
  2. 近況
  3. | コメント:22
<<☆まったくぅ | ホーム | ☆褒めるということ>>

コメント

動物管理センターでの現実
本当に悲しい事ですね。
一生懸命、ボランティアで里親さんが見つかる
までに仮母として活動されてる方もたくさん
いる中で、勝手気ままな考えで行動する
飼い主たちがいると
いう事・・・とっても悲しいです。
自分が住んでる福岡県。管理センターでの
処分率が全国でNO.1と先日テレビで見ました。
もう本当悲しいですね!
命の重み分からないんでしょうかね・・・
人間も動物も同じなのに・・

宝くじあたったら、でかい土地買って施設を作る!
私の夢ですv-209


  1. 2009/06/12(金) 17:00:03 |
  2. URL |
  3. ちる吉ママ #E34VF2Po
  4. [ 編集]

ある犬は 綺麗なお洋服を着てシャンプーもサロンでご飯は毎食手のかかった手作りご飯 具合が悪いとすぐ病院へ連れて行ってもらえる、何も心配ない一生

ある犬は 小さい頃はかわいいね~ とちやほやされいつも人に囲まれて楽しいパピー時代。でも成長するうちに一人ぼっちの時が多くなり、最後には散歩も面倒・飼うのも面倒となり・・・

ある犬は 住む家どころかその日の食べるものにも困り食事と休む所を求めてさまよい歩き毎日心休まる日もない・・・

同じワンコなのになぜにこんなに違いがあるんだろうね~ とこういう写真展の紹介のコメントに同じことをいつまで書けばいいんだろうか。

保健所というところに動物を処分するための職員さんを置かずに 保健所に連れて行く人は 連れて行った犬や猫や動物の始末を自分ですればいい。そしてその最後の断末魔を見たり聞いたりする義務があると思う。
そして自分のやった罪の大きさに苦しむべき
なんにも関係ない 職員の人の手を借りる事はないと思う。(逆に職員さんがかわいそう。なんで他人の罪のない動物を殺す仕事をしないといけないのか)

そうするときっと身勝手な人間は 自分の手を汚したくないのでその辺に捨てると思う。すると街中を捨てられた犬・猫たちがウロウロする。
そうしたら よやっと国も もう少しは 犬・猫の買い方(店頭生態販売 や チップ導入 や 悪徳ブリダー )を考えてくれないかなあ。 と思うのはやはり甘いかな

日本のテレビは 犬のいいところ・立派なところ ばかりを放送するだけでなく、 悲しい現実 も放送し、もし犬を迎えるのならば ペットショップ以外からも・・・ という1つの提案もすればいいのにと思う
  1. 2009/06/12(金) 17:36:19 |
  2. URL |
  3. ママりん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/12(金) 17:40:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

先日ドッグカフェで「広島」のワンコを救って飼われて居る方(ワンコ)に出会いました。
悲惨な状態だったそうです。元気で良かったって思いました。

「命」ある生き物、例えブームであっても許せませんね。でも「玩具を買い換える」ような感覚で飼う人が居る話を聞いて、驚きました。信じられません。
小学校で飼われて居るウサギを殺す人・気に入らなくてワンコを捨てる人。どんな環境で育って来た人達でしょう?可哀相な人達ですね。
  1. 2009/06/12(金) 20:07:22 |
  2. URL |
  3. biwa #OFzxPPmQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/12(金) 21:56:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/13(土) 09:35:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

v-22ちる吉ママさんへ
身勝手な人間がいるなかで、ボランティアで活動している人には頭が下がります
とても出来ることではありませんよ

そういう影の力というか地道な努力をもっと放送してもらい、世間一般に広まってほしいと思います

あはは・・ちる吉ママさんの言うようにみんな幸せにしてあげたいですねv-410
どうぞ、ちる吉ママに宝くじが当たりますように・・・v-421
  1. 2009/06/13(土) 11:30:41 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22ママりんさんへ
ママりんの言うことがあたりまえです
正しいと思います
・・・そう感じることのできる人は、犬を捨てたりしないです

最後の最後まで見届ける義務
ホントその通りですね
保健所の職員の人たちは、仕事とはいえ、とてもつらいことだと思います
前にインタビューでそんなこと言ってました

ママりんの素晴らしい意見は、なんど同じことを書いても皆に共感されると思います

メディアの力で、もっと現実を知ってもらいたいですし、飼う人にも今まで以上の責任感を持ってもらいたいと願います
  1. 2009/06/13(土) 11:43:45 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22biwaさんへ
あの広島のわんちゃんたちも悲惨でしたね
アタシも何とかしたいとコピーをして車に貼って走ったのを思い出しました
そして、出来るだけの寄付をしたのもあれが初めてでした
いま、広島保護犬はいいお顔で毎日すごしているのでしょうね

犬に限らず、命は大切にしてほしいです
生きようと思っても生きられない命もあるのですからね
  1. 2009/06/13(土) 11:46:51 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22鍵コメさんその1・その2・その3さまへ
★熱くなる気持ち十分わかりますけん・・・
 大丈夫!v-398

★とてもつらい質問でしたね
 いのちは、維持していかないと、、絶えてはいけません
人の考えは様々だから・・押し付けるわけにもいかないのも辛いところですね


★うふふ・・
ママりんの熱く語る気持ちわかるでしょう
とてもええことを言ってくださいますv-410

  1. 2009/06/13(土) 11:55:01 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/13(土) 22:01:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

要らなくなって・・・捨てられて・・・処分されて・・・

我が家のワン達はこんなに愛しくて大切でかけがえの無い家族なのに・・・同じ命で生まれてきたのに愛される事を知らないまま旅立っていく・・本当に辛い話です。

実は我が家のプチバセットのマルシェとビビアンは縁あって大人になってから我が家の家族になった子達です。

事情があって我が家に3才で来たマルシェ・・
今まで預かった子の様に落ち着いたら、新しい家族を探そうと思っていたのですが・・・・(個人レスキューです)

おとなしいと言われて来たのですが・・・・
ご飯のときに・・・ちょっと、ウゥ~~・・・
近くに行くと、ちょっとだけお口がガブッ・・・

本当は良い子なのに・・・きっとご飯の時に嫌な事あったんだよね・・

でもマルシェは、とっても頑張って良い子になって・・
もう手放す事が出来なくて我が家の4女になりました。

そんな時、岩手のワンワンパークが崩壊して・・
里親募集のリストにプチバセットが・・・・
なんとマルシェと同じ誕生日!!!!!
速!引き取る事に・・・・4才10ヶ月でした。

血統書のコピーを貰ったら・・・驚いた事に姉妹でした。
色々あったお二人さんですが、今は我が家でラブ達に負けず、大きな顔して暮らしてます~~笑

命を受けてこの世に生まれた子が幸せになれるように祈るばかりです。

  1. 2009/06/14(日) 00:42:02 |
  2. URL |
  3. ベリーママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/14(日) 04:51:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

心が痛みますね。

私は常々、ペットショップで犬猫を売ることに反対です。  だって、誰の目にもパピーはかわいいもの。   『わ~、かわいい!』だけで買って、飼いきれなくなる。  下調べもなく安易にお金だけでゲットするから、物のようにポイ捨ても簡単にしてしまう人がいるんです。  だから、安易にゲットできないようにするべきだと思うんです。   ペットショップでの生体犬の販売を禁止するとか。 (私の知っている限りの欧米の国ではペットショップで犬は買えません。)

小さくてかわいいうちに売れないと困るから、ペットショップの方でもこんなに小さい仔、親から離れさせてもいいの?!と思うくらい幼い仔がガラスのショーケースに入っています。   

いつか別の用で入ったホームセンター。 ペットコーナーがあって思わず見てしまったのですが、生後5週間のラブの仔犬。  一緒に遊ぶ兄弟犬もなく、しばらくしたらパタっと横になって寝てしまいました。  でもよく見たらお口がおっぱいを飲んでいるようなしぐさでとてもかわいそうでした。   こんな状態ではきっと性格ゆがんでしまうのでは。  他のワンコとの接し方だって身についていないでしょう。  
 もう二度とペットショップの生体売り場は見るの止めようと決めました。

この世から、不幸な犬が一匹でもすくなくなりますように。  
  1. 2009/06/14(日) 13:59:31 |
  2. URL |
  3. トフィーママ #-
  4. [ 編集]

v-22鍵コメさんへ
とてもありがたい言葉ありがとう~かわいそうなワンちゃんをみてもよそのコだからあまり立ち入れないですね
見て見ぬふり・・なにも出来ないことはがゆいですね。
アタシもフンまみれの黒ラブやゴルの居るお宅の前を通勤コースですが毎日通り見て見ぬふりしていますがちらっと気にはなります


  1. 2009/06/15(月) 13:46:25 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22ベリーママさんへ
マルシェとビビアンちゃんのこと・・・もう運命というか、出会いには驚きました
私はてっきり同じ年なのでお家で繁殖させたコなんだと思っていました
今現在、姉妹仲よく生活できるって幸せなことだと思います
犬とお話しできるのならば、是非、、再会した時の会話を聞いてみたいですね(笑)
いつも思うのですが、とてもいいことをしてるベリーママさんには頭が下がります
  1. 2009/06/15(月) 13:49:12 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22トフィーママさんへ
そぅですね
ペットショップではまだ、小さいコが親元から離されて売られていますね
うちもアミィがお産した時は最低でも2ヶ月は、置いておくように警察犬の訓練の先生に言われました
おかげさまで元気な仔ばかりでした
昨日もペットが売られてるホームセンターに用事があり覗くとひょろひょろとした黒ラブがいました。
どうすることもできず、つらいです
どうぞいい飼い主に巡り合いますようにと祈るだけです
最後まで面倒を見るというのをペットを迎える条件としてもらいたいです

  1. 2009/06/15(月) 13:52:24 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

始めまして

新居浜でエコさんの事、書いている人が居ないかと検索かけていたら
エコさんが良く使っている言葉『命の重み』と『エコちゃん』で検索したら貴ブログが一番上にあり
そして素晴しい記事を拝見でき嬉しく思っています。
又、コメントには私の言いたいこと全て書かれていますので割愛させて頂きます。
エコ母さんとはメールのやり取りや電話でお話させていただいたりいています。
今日こうしてコメントさせて頂いたのはこれからも
エコ母さんの事を陰からでも結構です、応援してあげてくださいね。
「いつかは会いたいね!」と良く話をしています、

エコちゃんの事も三本足で太陽{さん}のごとく今後幸せに成って欲しいと
願って付けた名前とは聞いていましたが小さいころの事初めて知りました。

今回の写真展を全国的に広めたいと私も思っています、
次は大阪だよと」言われ、嬉しいと思う反面凄い大役がと頭を抱えています。(笑)

今私も、皆さんのお役に立てればと思い、全国の愛護センターさんへ
マイクロチップの事で問い合わせをして記事に成るようにまとめている最中です。

これからもご訪問させていただきますのでよろしくお願い致し生ます。
                        和泉

PS=貴ブログを皆さんにより多く知っていただく為にご紹介させて頂いてよろしいでしょうか?
  1. 2009/07/16(木) 11:40:40 |
  2. URL |
  3. 和泉 #5Hmt.Ypc
  4. [ 編集]

v-22和泉さんへ
はじめまして

>素晴しい記事を拝見でき嬉しく思っています
ありがとうございますv-398
思ったことを書いてるブログなんですけど、、(笑)

エコちゃんの母さんの熱心な思い&行動には、頭が下がります
誰もが出来るようなことではありません
凄い人だと思っています


PS=貴ブログを皆さんにより多く知っていただく為にご紹介させて頂いてよろしいでしょうか?

ありがとうございます
この記事は、思った事を正直に書いてるだけなのですが・・・こんなんでよろしいのでしょうか。。?

和泉さん、今日はコメントをありがとうございました
  1. 2009/07/16(木) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

了解頂き感謝いたします

了解頂き感謝いたします。

エコちゃんの事も三本足で太陽{さん}
         ↓
サン君の事もでした。
沢山の犬が居るから間違ってしまいました、【ペコリ】
今日の久しぶり書いた記事も写真展に張り出していたと思うのですが、
今西乃子さんの本の事を書きました、
21日に記事にさせて頂きます、
というのは矢張り日曜、祭日は訪問者が少ないからです、
素晴しい記事なので訪問者の多い日のほうがいいと思いますので!

思った事を飾ることなく書くから人目につくんだと思います、

又、愚ブログにも遊びに来てくださいね、
足跡代わりにコメントなんかいただけると嬉しいです。
  1. 2009/07/17(金) 15:36:09 |
  2. URL |
  3. 和泉 #5Hmt.Ypc
  4. [ 編集]

今日、記事にさせて戴きました。

ほとんどがコピーになってしまいましたが、
ところどころに和泉の追筆が入っています。
  1. 2009/07/21(火) 07:10:05 |
  2. URL |
  3. 和泉 #5Hmt.Ypc
  4. [ 編集]

v-22和泉さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい

このたびはいろいろご配慮いただきましてありがとうございます

たくさんの人の目にとまり、現実を知ってもらって、不幸な動物がこれ以上、増えないことを望みます

足跡を残さないで、失礼をしてしまいましたことをお許し下さいませv-436
  1. 2009/07/22(水) 14:17:10 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

