★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆病院に行きました

動物病院に行ってきました
アグ28.4kg・・アミィ28.9kg・・

聴診器で診てもらい,
別にこれと言って異状はないと言われホッと一安心

それから気になってたアグの足のことを診てもらいました
先生は背骨とか足を触って観察します
ちょっと歩かせてみてください。。。

 嫌々歩くアグ・・
すると先生はアグの足をこのようは状態にしてみました
090624a.jpg
アグの後ろ脚です
普通は、このよう状態になると自分で戻そうとするらしいのですが、、
アグは、戻そうという反射神経が鈍いというか、
、、、気にならないというか、このまんまでした

椎間板ヘルニアになりそうな可能性もあるとのこと・・ちょっと驚きでした

対処策は『とにかく、痩せさせて筋肉をつけて下さい』と言われました
体重は、食事の内容を少し変えればすぐ痩せられます
筋肉をつけるには、泳ぐか、歩くか・・・リハビリするか・・・
昔からお水が嫌いなラブアグなので水泳は無理
なら、歩くこと・・・でも気が向かないとテコでも動かないアグ

今日は新人の先生でした
大抵言われるのが、うちのコたちの第一印象は「おとなしいですね」です
 無駄な動きが嫌なだけです
090624c.jpg
立ち姿にも踏ん張りのないアグ

 隣に椎間板ヘルニアになったダックスが居ます
お散歩に行きたがらなかったのに無理に引っ張って行ってたら
ある日突然、様子がおかしくて、歩けれなくなりました

そんな事を聞いてたものですから、アグには無理に引っ張っていくお散歩はしていませんでした
パピーの頃からボールを投げても興味がなく、アミィが代わりに走ってました
ただ、【パン食い競争】のみハッスルするコでした

先生に「今からでも筋肉がつきますよ」と言ってもらえたので、涼しい時にお散歩に行きます
おうちリハビリもやってみようと思います
090624bs
こうやって寝てる時に足の曲げ伸ばしをゆっくりします

みなさまへ
どうもご心配をさせてしまってごめんなさいね
アグはまだ10歳
都合のいいことにアタシの中ではば~さんだからという面と3わんこの中の一番下だから
いつまでもおこちゃまだと言う気持ちがありました

まだまだ元気で長生きしてほしいからアグが口にするものを考えていこうと思います
そして、筋肉が少しでもつくようにやってみます
いろいろご心配いただき、ありがとうございます
順に拍手コメレスをしますので・・・

あっ、食欲はありますけん。。。だいじょうぶ!


※FC2ブログランキングに参加しています 
  本日もポチっと応援、よろしくお願いします
      
  1. 2009/06/24(水) 11:48:56|
  2. アグ
  3. | コメント:24
<<☆障害物競争 | ホーム | ☆アグしっかりして!>>

コメント

食べ物と運動を合わせればいいかもですね♪
パン食い競争のパンを小さめにして、
何回もするなんてどうでしょう??

筋肉重要なんですね・・・。
でも食欲あるなら大丈夫!!
  1. 2009/06/24(水) 12:19:43 |
  2. URL |
  3. alice #/VScFFd2
  4. [ 編集]

アグちゃん、たいしたことなくてよかったですね。
アグちゃんのことが、ひと事みたいに思えなくて、
心配で心配で。。。

ほんとに、よかったです!
まだまだ10歳ですもんね♪
まだまだ、長生きしなくちゃですよ~v-91



  1. 2009/06/24(水) 12:35:01 |
  2. URL |
  3. かずっち #kJskG/ss
  4. [ 編集]

とっても心配してました~!
でも一安心ですね!
ホットして笑いながら読ませてもらっちゃいました♪
なるほど~
今ひなゆめお昼寝中だから起きたら後ろ足
やってみます!

あーたんもあぐたんもスリム~~☆
でも落とさなきゃならないの~?
ひなたん34キロ・・・・
ひなたんこそ落とさなきゃ~^^;

パン食い競争見るの好きだったよ~
シニアワンコは新陳代謝が低下してるから
体重落として筋肉つけるって時間がかかりますね。
アグたんペースでの~んびりでちゅね!

※先日はお手間をとらせてしまい本当にごめんなさいでした~~^^;
  1. 2009/06/24(水) 12:39:57 |
  2. URL |
  3. ひなママ #-
  4. [ 編集]

心配してたよ!

アグちゃん良かった。
心配していました。
アミィかあさんに美味しくてヘルシーなご飯を作ってもらい、少し運動しようね。
Rも頑張るから??
  1. 2009/06/24(水) 12:53:06 |
  2. URL |
  3. JとRのはは #SwOy6GIc
  4. [ 編集]

よかった~

アグちゃん、なんでもなくてよかった~。
少しダイエットがんばってね~。
散歩・・・パン食い競争ははりきるアグちゃん。

あのさ、首輪の後ろから棒を釣竿みたいに出してさ目の前にパンが来るようにつるんだよ。
で、アグちゃんはパン見たら張り切るでしょ・・・
そのパンにちかずくためにアグちゃんは前に歩く・・・・
これどうでっしゃろ・・・(ってアグちゃんニンジンに釣られるウマかよ・・・てことですけど・・爆)
  1. 2009/06/24(水) 14:42:41 |
  2. URL |
  3. ママりん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

どうしたかなぁって凄く心配でした(他人事ではないので・・・)

異常がなくて良かったですね~

おっとりアグちゃん~頑張って少しずつ筋肉つけてね~

  1. 2009/06/24(水) 18:13:18 |
  2. URL |
  3. ベリーママ #-
  4. [ 編集]

アグちゃん、心配してました。
悪い病気とかじゃなくてホントに良かったです。

アグちゃんの脚の状態・・・我が家のクラウスと同じナックリングの状態ですね。
4本とも戻せない状態なのですか?
無理に歩かなくても寝ている時に脚の曲げ伸ばしをしてあげるだけでも、ずいぶん違うようです。

これから暑い夏が来て、散歩も段々辛くなるので
アミィかあさん、アミィちゃん、アグちゃんも決して無理なさらないで下さいね。
  1. 2009/06/24(水) 20:09:15 |
  2. URL |
  3. クラ&ダグママ #-
  4. [ 編集]

アグちゃん異常がなくて良かったね。
えっ~こんな風に足を曲げるの?
なんか怖いわ~
でも普通は戻せるんだ~

シニアになると筋肉落ちるよね。
うちは雨の日は各部屋にボーロを置いて
宝探しさせてます。
それで運動の代わりよ。
なんだか拾い食いの練習になっちゃうけど(笑)
アグちゃんは、やっぱりパン食い競争だね。
あぁ~~メアたんが近くだったら、アグちゃんも
競争にもっと燃えるのにね。
  1. 2009/06/24(水) 20:44:28 |
  2. URL |
  3. ♪メアままたん #aMofm2uI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/24(水) 21:23:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アミィ母さん、こんばんは。

アグちゃん、異常なくてほんと良かった!
歩けないって言ってましたのでもしや足に棘でも刺したのでは?
って思ってましたが・・・

10歳8ヶ月はまだまだお若いです!
何とか筋肉をつけさせて上げたいものですね。
お散歩の途中で小さいパンを時々上げるとか、何てどうでしょう(^^;
他にお散歩が好きになる方法何かないものでしょうか、ね。

何はともあれ、アグちゃん ダイエット応援してますよ~~(^^)




  1. 2009/06/24(水) 21:55:26 |
  2. URL |
  3. keiko #b2kwDDzw
  4. [ 編集]

v-22aliceさんへ
パン食いリハビリですね(笑)

アグは食いもんが絡むと頑張るタイプです

きっと必死でやりますが・・・飽きっぽい性格も入ってます
お昼に障害物競争をやりました~v-355

ありがとう~☆  
  1. 2009/06/24(水) 23:10:22 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22かずっちさんへ
ホント、ご心配をお掛けしました

>まだまだ10歳ですもんね♪
そうなんです
ラブリーちゃんもおなじだもんね

>まだまだ、長生きしなくちゃですよ~
うん、お互いがんばろうね

ありがとう~☆
  1. 2009/06/24(水) 23:23:46 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22ひなママさんへ
どうもご心配おかけしました
おかげさまで血液検査の方には問題がなかったので安心です

ただ、アンヨが・・・
でも今から筋肉をつけていきますv-91

>あーたんもあぐたんもスリム~~☆
でも落とさなきゃならないの~?
あははは・・・デブリンの時は・・・
アグのピークは32kg
アミィは34kg
痩せて足への負担が軽減されるのならば、心を鬼にしてダイエットに励みますよ v-411 

ありがとう~☆
  1. 2009/06/24(水) 23:34:44 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22 JとRのはは さんへ
どうもご心配おかけしました

昨日からダイエット食です(笑)
でも少しずつですからね~
あははは・・・
>Rも頑張るから??
ここにも居たんだー・・・お散歩嫌いなコ(笑)

Rちゃんもがんばってね。あたちはボチボチやるわ・・byアグ

ありがとう~☆
  1. 2009/06/24(水) 23:43:59 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22ママりんさんへ
どうもご心配おかけしました

これからはダイエット頑張ります

>首輪の後ろから棒を釣竿みたいに出してさ目の前にパンが来るようにつるんだよ。
あははは・・・
コントのウマでしょうか?(笑)

自慢じゃなけれど、パン釣りも「喰いつき」が上手でねぇ~
だけど、筋肉ウーマン目指してがんばるわ

ありがとう~☆
  1. 2009/06/24(水) 23:48:41 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/25(木) 07:38:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

良かった~~(涙)
大したこと無くてね。
よくキャンディがこういう足のままでもちっこを
しますよ。
まだまだ10歳。大丈夫。
がんばっていきましょう♪
  1. 2009/06/25(木) 11:32:49 |
  2. URL |
  3. おふみ #5IYRKh2w
  4. [ 編集]

v-22ベリーママさんへ
どうもご心配お掛けしました

>どうしたかなぁって凄く心配でした(他人事ではないので・・・)

ほんと、いろいろと心配はありますが、、、

同い年のバニャちゃんのお顔をアップでみたいなと常日頃思ってます(笑)
うんと長生きのコースで行きたいですね
お互いファイトですv-91

ありがとう~☆
  1. 2009/06/25(木) 13:03:17 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22クラ&ダグママ さんへ
どうもご心配お掛けしました

>クラウスと同じナックリングの状態ですね。
4本とも戻せない状態なのですか?

後ろ足だけがたまに重たい感じでこうなる時があるようです

>無理に歩かなくても寝ている時に脚の曲げ伸ばしをしてあげるだけでも、ずいぶん違うようです。

そうなんですってね。。術後には曲げ伸ばしのリハビリをすると聞いて、毎日してます
でもゆっくりしか出来ませんv-410

アミィ地方、雨が降らなくてv-278毎日暑いです

とにかく、お互い暑い夏を乗り切りましょうね

ありがとう~☆
  1. 2009/06/25(木) 13:10:54 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22♪メアままたんへ
どうもご心配お掛けしました

>えっ~こんな風に足を曲げるの?
なんか怖いわ~
でも普通は戻せるんだ~

そうなのよ~ナックリングと言うらしいのですが、
前にラブドルさんからアスファルトを歩くとき音がして擦るように歩いてると聞いてたんです

確かにアグもアスファルトを擦るようでしたが、このような状態にされたら自ら戻さないとは思いませんでした

>あぁ~~メアたんが近くだったら、アグちゃんも
競争にもっと燃えるのにね。

あははは・・・
きっと別人別犬アグが見られますよーv-411

ありがとう~☆
  1. 2009/06/25(木) 13:17:59 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22鍵コメさんへ
どうもご心配お掛けしました

そうなのよ、ナックリングと言うらしいのですが・・

一石二鳥のパン食い、、、がんばります!

ありがとう~☆
  1. 2009/06/25(木) 13:21:33 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #DHWLQXlQ
  4. [ 編集]

v-22keikoさんへ
どうもご心配お掛けしました

>10歳8ヶ月はまだまだお若いです!
そうです。
高齢犬ヤングです(笑)

筋肉をつけるためにお散歩も行かないと、、、
だけど、アグは都合のいい時だけ頭の働きがよくて・・
お散歩道中のおやつをくれるポイント、一度で覚えるんですよ~v-411
そして、食べさせてもらえる量もちゃんと把握してるから一枚上手のアグですわv-395

ありがとう~☆

  1. 2009/06/25(木) 13:28:06 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22鍵コメさんへ
どうもご心配お掛けしました

頑張ってパン食いしてみます

鍵コメさんのように手作りパンに挑戦してみようかしら・・・v-410

ありがとう~☆
  1. 2009/06/25(木) 13:30:47 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22おふみさんへ
どうもご心配お掛けしました


>よくキャンディがこういう足のままでもちっこを
しますよ。

えーーv-405
だっていちばん若いキャンちゃんがぁ???
どうしたのかな?戻せれるんでしょう~

ヤングなコがするとバレリーナのようだわねv-411
  1. 2009/06/25(木) 13:35:39 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

