★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆盲導犬のお仕事を見て

今日はとても暑かったです
そんな中、お昼に国道で「お仕事中の盲導犬」を目撃しました

このユーザーさん(Sさん)は、市内では有名な方
去年くらいから?新しいパートナーとの生活をしています

国道を通っているとたまに見かけることがあります
でも今度の盲導犬との相性はイマイチしっくりいっていないように感じています
障害物がないところで何度も立ち止まっている様子を目にしています

でも今日はちゃんとお仕事をしていました
国道の反対車線を走ってたアタシ
ちょうど、渋滞で徐行しながらその現場を運転しながらチラチラ見てました

国道歩道はSさんの進む方向の左側にしかありません
その歩道を盲導犬と歩いていたSさん
そうするとビデオ店から1台の車が出てきました
お仕事中の盲導犬に気が付かないのか、結構なスピードでした

すると盲導犬、気がついて止まりました
「えらいぞ~」

ちょうど出入り口のど真ん中で立って待っています
Sさんを挟んで入る車と出る車
レンタルビデオが100円だったのでこの日はとても出入りが多いのです

アタシはよく見えないながらも盲導犬の足、車に轢かれんかしら?と心配になり背伸びしてみてました

すると車が入ってきます
するとまた車が出ようとします
その間、まったく盲導犬は動けません
こんな時、盲導犬のお仕事命令は動かないでまってるんだろうか?
わき見運転は危ないのですが、止まった時に向こう側のSさんをたびたび見てました


 いい加減、出入りの車が多い
だんだんと腹が立ってきて、、、心の中の叫びが『クソバカー』

そして・・・・
とうとう中年おばさんのアタシ、、、キレました、、車の中から 「とまったれぇーー」
交通量が多い国道の対向車線側からの叫びだから聞こえたか聞こえないかはわかりません
アタシも後ろの車に押されるように走りましたのでどうなったのかわかりませんが。。。

もっともっと市民の理解が必要だなと感じました

いつも思うのですが本当に盲導犬はえらいなぁと思います
気を使って、お仕事をして本当に偉いです
人間を助けてくれてありがとう~と大声で言いたいです

だから人間も犬を助けましょう
最後まで責任を持って飼いましょう
それが出来ないのならどうぞ、 「犬バチ」が当たりますように・・・

090718.jpg
かあさんは、おばさんなのに時々、おっさんになりますね・・・byぶー

※FC2ブログランキングに参加しています 
  本日もポチっと応援、よろしくお願いします
      
  1. 2009/07/19(日) 14:42:43|
  2. 近況
  3. | コメント:18
<<☆滑らないように | ホーム | ☆ちょっとドキドキした>>

コメント

Sさんと盲導犬の様子、まるで実況中継のようで、ハラハラしました。  なんだか胸が苦しくなりました。

でも、私も言いたかった言葉をかあさんが叫んでくれてホッとしましたが、なんだか目が涙でウルウルしちゃいました。

盲導犬、えらいぞ!  時々おっさんみたいになっても(笑)、犬の気持ちになれるかあさんもえらいっ! 

追: パイナップル姿で夏仕様のぶー様もステキ。
  1. 2009/07/19(日) 15:02:12 |
  2. URL |
  3. トフィーママ #-
  4. [ 編集]

v-22トフィーママさんへ
暑い日のアスファルトは焼けていると思うの
うちはよく素足でアスファルトの上を踏んで体感してみてからのお散歩でした
だけど、盲導犬はそんなこと出来ない
靴なんて履いていません
もう、それだけで涙が出そうになります

v-402見た目、大人しそうに見られますが、腹が立つとおっさん言葉がすんなり出てくるアタクシ・・・
もう、飛び上がりますよv-411

ぶーにぴったりの被り物でしょう~v-410
  1. 2009/07/19(日) 16:21:53 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

目に入れば分かる事なのにどうして停まるとか
声を掛けるとか・・・
かあさんのおっしゃる通り!
認知と理解があるようでナイ世の中なんですよね><
アスファルトの暑さ・・・北海道で暮らしてる私には想像がつきません。
でも想像したらウルウルしました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エ
北海道の盲導犬もツルツルの冬道を頑張って上手に
歩いています。
本当にエライと思います。

ブー君はおっさんに変身するかあさんを見たことあるの~~?(笑)
  1. 2009/07/19(日) 16:43:47 |
  2. URL |
  3. ひなママ #-
  4. [ 編集]

アミィ母さんの気持がよくわかります。
ワン立ちは「飼い主さんの笑顔がみたいから」頑張っているのにな~。

「犬バチ」いい言葉です。
犬バチにあたってもらいたい人間が多いです。
  1. 2009/07/19(日) 16:58:23 |
  2. URL |
  3. STEP犬 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/19(日) 17:06:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

同感です。。。
先日も、岩手の動物保護団体のHPみてたら、
腹が立ってしょうがありませんでした。
2等のセッターを山に捨てた飼い主がいるみたいなのです。
寮がおわると、多頭飼えない人は山に捨てるそうです。
ダニやら、いろいろ、虫がついた、そのワンは骨と皮になっているみたい。。。

ワンと暮らすってことは
家族が増えるってことなんですもんね!
  1. 2009/07/19(日) 19:47:47 |
  2. URL |
  3. alice #/VScFFd2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/19(日) 21:04:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

たいへんなんですよね。

川之江の知り合いに盲導犬と
同居されてる方がいます。

その地方の第一号だったらしく、
いろいろなお店にまず、盲導犬と入ってもいいという
許可をもらってシールを貼る、
タクシーの会社に出向いて、ワンコと一緒に
乗せてもらえるようにする、とか、
通常私たちが何気なくしてることでも、
いちいち許可を取らないといけないみたいで。

アミイ母さん、よく言った!!v-426
ほんともっとみんなの理解が増えますように!
  1. 2009/07/19(日) 21:59:32 |
  2. URL |
  3. フィー母 #lYpUwc9I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/19(日) 22:47:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アミィかあさんカッコイイ~!
そんなヤツ ボンネットぶっ叩いてやりたいです

確かに国道交通量多くて合流するの大変かもしれませんが
アスファルトが熱く焼けてても 足が車に引かれてしまうかもしれなくても
頑張ってお仕事している盲導犬さん。悲しいです
気付いてないんでしょうか?
犬のお散歩程度にしか思ってなかったのでしょうか?
街中でも 田舎でも もっと理解と協力と思いやりの心が必要ですよね
ちなみに 私はまだお仕事中の盲導犬さんには出会ったことはありません
引退したPR犬さんならありますが・・・
  1. 2009/07/19(日) 22:50:17 |
  2. URL |
  3. なみ #-
  4. [ 編集]

v-22ひなママさんへ
世の中、ペット人口が増えているのですからもっと動物に理解があってもええと思うのですが、、、
自分のことしか考えないのか、、余裕がないのか・・・
ちょっと、淋しくなってきます

北海道の冬・・想像しただけで凍りそうです
そんな中、ユーザーさんに合わせてのお出かけをする盲導犬たち
飼い主を守るということ・・本当に頭が下がります

ボクは、かあさんがごらぁ~と言うたび、飛び上がりました
ド迫力がお伝えできないのが、、残念です・・・byぶーv-286
  1. 2009/07/20(月) 08:50:15 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22STEP犬さんへ
ご理解いただいてありがとうございますv-410

心の底から【犬バチ】当たればええのにと常日頃、想ってるんですよー

  1. 2009/07/20(月) 08:56:22 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22aliceさんへ
さっき見せていただきました
あのセッターを見てたら数年前、広島ドックパークの犬たちを思い出しました

なんで、飼われてた犬を山へ捨てるのでしょうか?
山で犬が生き延びられると思っているのでしょうか??
まったく腹が立ちます!!

元飼い主が、どこのどなたか知りませんが、、神様に「犬バチ」と届けてほしいと思います
  1. 2009/07/20(月) 09:31:31 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22フィー母さんへ
今でこそ、盲導犬や介助犬に対する対応も理解が出てきたようですが、
あまり、知名度がない昔なら大変だったでしょうに・・・

盲導犬に限らず、
ふだんから、障害者の方たちの車いすなどにも
さりげなくお手伝いが出来るよう心がけたいですね

まぁ、誰でも出来る当たり前のことは、障害者専用のところに駐車しないことですv-410
  1. 2009/07/20(月) 09:41:20 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22なみさんへ
あははは・・・かっこいいと言うよりおっさんですよ
だって、去年美結ちゃんに「やかまちぃ」と言う、とんでもないお言葉をお土産に持たしてしまったくらいです(笑)

なんかね、うちのアグと同じ黒ラブ
もちろんアグは、最初からペットとして飼われた運命なんですが、それでもお仕事してる盲導犬をみると胸が熱くなります
そして、えらいぞー

市政だよりにも載せてもらいたいですね
  1. 2009/07/20(月) 09:47:30 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22鍵コメさんへ
あとで、メールしますね~v-222
  1. 2009/07/20(月) 09:48:54 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22いつもの鍵コメさんへ
おっさん・・ご理解いただいてうれしゅうございます
そして、犬バチも・・・v-411

ブレイズの視線の先には時々おっさんになるかあさんとうまうまもんがありますよ~(笑)
  1. 2009/07/20(月) 09:52:19 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22見守りストーカーの鍵コメさんへ
盲導犬は本当に神経を使っているんですよね
そんなコたちが引退したあとは、余生を今まで以上に幸せに暮らさせてあげたいと思います
かあさんの希望も貴方様と一緒でしたが、
ぶーが立てれなくなって、緊急の場合女ひとりの力では担ぐことが出来ないので、無理かな?と感じました

でも夢はあります。身近なお友達には話してますが・・(笑)
また近いうちに聞いてくださいね

あっ、それと・・・確かに変わり者かもしれませんね(笑)
でも、心はとてもきれいです!これは、かあさんが保証しますv-411
人間も犬のように純粋でないと。。。
  1. 2009/07/20(月) 10:07:02 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

