★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆アミィの診断結果

アミィの健康診断が早くなったのは、最近冷房の中でもハァハァと言うことが多くなりました
それよりも横になるとどうもお腹が膨れているような感じを受けてました
090905a.jpg

ぶーpapaは、単なる肥満だと言いましたが、気になったら気が気でたまりません

090905b.jpg
失礼しちゃうわね、、肥満だなんて・・・

そこで動物病院に行って先生に健康診断をお願いしました

6月に行った時に血液検査でひとつだけ気になる数値がありました
GPTという項目で許容範囲が11-50のところが130ありました
でも高齢からくるものかもしれないということで様子見でした

今回も先生は聴診器を当てて、別に問題はないです
そう言っていただきました

血液検査の結果待ちの間にアミィのお腹の膨れ具合が気になったので
そのことをお話ししてエコーを取ってもらいました
090905c.jpg

アミィは大人しいコなので、ちゃんと仰向けに寝てくれます
暴れることもなかったので先生も大人しいアミィに感心しながら診てくれます

そこで脾臓の場所あたりに一つ影のように映ったものがありました
先生曰く、5cmくらいの大きさの物体
その物体が、腫瘍か 血腫か・・?がエコーではわからないそうなんです
もちろんレントゲンでもCTでもわからないそうです
ただCT検査なら場所の特定は出来るといわれました
だけどこの物体そのものは
生体検査、つまりお腹を開けてみないとわからないと言われました
090905d.jpg
終わるとさっさと帰ろうとするアミィ


腫瘍かも?・・・と聞いて、、、まさか、アミィが・・・
頭の中が真っ白になって、よからぬ想像で頭の中がいっぱいになりました

去年はブレイズが立てれなくなって、ぶーに時間が掛かり
アミィやアグには我慢をさせることもあったんです

ぶーが旅立った時、辛かったけれど、これからはアミィとアグを今まで以上に
気に掛けてあげないと・・・そう思う毎日です

だからアミィのコが不憫でもうちでは飼えない、飼うまいと決めてました

こちらの動物病院の先生はアミィをラブの平均寿命をとっくに過ぎていますといいます
アタシは、まだまだですよと言ってやります

そういいながらも今回の数値も130→182と上がってました

アミィのエコーに映った物体をどうするのが一番いいのか考えていました
ぶーpapaに相談しても返事がありません

どうすることがアミィにとって一番いいのか、考えたら夜も寝られません

今、アミィは元気がありますし食欲も人一倍あります
ただ、時々、涼しい中に居るのに息づかいが荒くてハァハアすごい時があります
落ち着くと寝てますが・・・先ほども荒々しい息でした

それ以外は元気なアミィ
そんな元気なアミィを麻酔して検査するのがいいのかしら?
麻酔によるリスクは少ないし大丈夫だと思いますが
絶対と言うことは言いきれませんし保障もありません
ここ数日、頭から離れませんでした

もしも今アミィが居なくなるなんてこと考えられません
様子を見ながら行こうと思います

一日一日を大切にしっかりとアミィの事
そしてアグの事を見ていこうと思います

今は、おいしいワンごはんを作ってあげること
快適に過ごせられるよう湿度、温度に気を付けてあげること
なるべく傍に居ることを心がけようと思います

090907a.jpg
7日の夕方
キッチンで何かもらえるとおもってがんばってるアミィ


7日の夜、息づかいが荒くて、しばらく体をさすってたらようやっと寝てくれました
最近はおしっこも我慢できなくなったし、うん○もお知らせなく家の中でしてくれるアミィ
目に見えてば~さんだなぁって思います
ば~さんでもいいんだ、ずっと居てくれるんならば~さんでもええんよ



FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2009/09/08(火) 00:07:21|
  2. アミィ
  3. | コメント:26
<<☆ご心配をお掛けしてます | ホーム | ☆あと少しで14歳・・・・>>

コメント

まぁ!心配ですね!
「脾臓」にですか・・・・・。
麻酔も怖いし、お腹を開けるのも怖いことです。

14歳のアミィちゃん。まだまだ長生きできるはずですよね。

ユズは14歳の時、獣医さんが触診で「卵巣」に「?」を発見されて、卵巣&子宮摘出しました。
これで「子宮蓄膿症」の心配はなくなったと喜んだのです。その後、歯と歯茎に又難儀な事が起きて、麻酔! 高齢犬でしたが耐えてくれました。

しかし、その後、お腹の調子が悪くなって(もう検査がしんどくなり、していません)一ヶ月下痢が続き、
食べられなくなって一週間であちらへ行きました。

腸の内部に何か出来ていたのか?脾臓に異常があったのか?原因は分かりません。
「お腹が痛いのよ」「身体がしんどいのよ」なんて、喋る事が出来ていたら、何らかの処置のしようもあったのでしょうが、爺&婆にも、先生にも何処が悪いのかがはっきりせず・・・・・どんどん貧血が進みました。
あの時、一言でいいから「喋って欲しい」と思ったものです。

食欲があれば、まだまだ大丈夫!!
アミィちゃん、頑張って!
アミィ母さんも、お身体気をつけながら頑張って下さいね!!
  1. 2009/09/08(火) 07:28:41 |
  2. URL |
  3. biwa #OFzxPPmQ
  4. [ 編集]

う~に~も冷房して温度が低い部屋の中で、なかなか寝ずにハーハーしていることがあります。
心臓が弱っているのかな?と思うけど聴診しても特に変化はないのです。
きっとなにか不快なことがあるんでしょうけど、わからなくて自分の非力を感じます。

麻酔は悩みますね。
う~に~はもう、胃捻転などの緊急なもの以外は手術をしないつもりです。
内臓のレントゲンは撮っていますが、それ以上はしていないので腫瘍があるかも知れません。
それに眼振もあって、これも麻酔でMRI検査でないとわからないので何もしていません。
脳腫瘍があったとしても何もできないらしいので・・・

老犬はわからないことばかりですね。
原因がわからなくても、アミィちゃんが毎日穏やかにおいしく食べて暮らせますように。
それだけを願っています。
  1. 2009/09/08(火) 07:52:37 |
  2. URL |
  3. うにまいす #n.4DNifc
  4. [ 編集]

アミィちゃん、心配です。  母さんが夜も眠れない気持ち、わかるような気がします。 

『ずっと居てくれるんならば~さんでもええんよ』  ホントにそのとおりですね。

アミィちゃん、母さんの作ってくれるおいいしいばんごワンをたくさん食べて元気でいるんだよ。  いつまでも母さんのそばにいるよネ。
  1. 2009/09/08(火) 09:03:15 |
  2. URL |
  3. トフィーママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/08(火) 10:06:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アミィちゃん、心配ですね。。
GPTのことですが・・
ジェーンは8月405まであがりました。
吐き気も無く元気だったので、わかりませんでした・・。肝臓のお薬を飲んで下がりました。
脾臓も、心配ですね~・・。
開腹するというのは、、、
やっぱり、心配ですよね。。
うちの娘の病院で、
13歳でガンの手術したラブちゃんがいて、
そのこは元気になりました。
でも、わたしも・・手術は・・悩むと思います~~・・

アミィちゃん、
おいしいものを、うんと食べて、
まだまだ元気でいなくちゃですよ~。
アミィかあさんも、
お疲れがでませんように。。
お体大切になさってくださいね。
アミィちゃん、がんばれ~!


  1. 2009/09/08(火) 10:52:27 |
  2. URL |
  3. かずっち #kJskG/ss
  4. [ 編集]

ほんとうに心配です。
14歳というのは
ほんとに長生きだと思います。
でももっと長生きしてほしいですよね!
しかし麻酔ですか・・・悩みますね×
獣医さんと相談して、かあさんが
納得のいく行動をしたらいいと思います。
あまり悩みすぎないようにね?
  1. 2009/09/08(火) 13:41:36 |
  2. URL |
  3. し- #-
  4. [ 編集]

v-22biwaさんへ
そうなんですよね
喋ってくれたら・・・せめて夢に出てきて言ってくれたら・・・そう思います

ユズちゃんも14歳ながら大変な思いもしていたのですね

アミィの場合、子宮には問題がないようなんです
脾臓の近くか、脾臓なのかわからないですが、物体があるのは確からしいです

痛むなら何とかしてあげたいけど元気だから・・・どうなのかと悩みます

ただ快適に暮らしてほしいと只今、模様替え中です

がんばります~どうもありがとうv-410

  1. 2009/09/08(火) 14:43:14 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22うにまいすさんへ
う~に~ちゃんの胃拡張の記事からアミィがまれに毛が引っ掛かったようなゲホゲホが気になり
お腹にガスがたまってるんじゃないのだろうかと触ってみたりしてました

いつも見てるから少しでも元気がなかったら心配になります
おまけにハァハァと息が荒くて・・・
これも高齢だからかなぁ~と思いますが、獣医さんが
高齢になると頭がとんがってきますが、このコは、平たいですね。と言われました

う~に~ちゃんも気になること抱えてるんでしたよね

94年組のう~に~ちゃん、頑張ってくださいね
95年組のアミィがあとに続きますから・・・

ブログにも書きましたが、絶対大丈夫と言う保障がない限り、麻酔もね~
手術前にはサインも書かされますし・・・

うちも今が旬のサンマをいっぱい食べてます

お互い頑張りましょうね! ありがとう~v-410
  1. 2009/09/08(火) 14:57:25 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

かあさんのブログが 更新されていたので 
ほっとする反面 ドキドキでした。

私が かあさんの立場だったとしたら・・・
やっぱり 麻酔は ワンコの負担になると思うし
すぐ 手術には 踏み切らないと思います。

本当に しゃべってくれると どんなにいいか・・・
ですよね。

かあさん 本当に心配ですが、
季節の変わり目でもあるし かあさんも
体に 気をつけてくださいねv-218
  1. 2009/09/08(火) 16:13:13 |
  2. URL |
  3. はなまま #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/08(火) 16:53:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アミィちゃん大丈夫ですか??
昨日からドキドキしてました。。

痛みがないのが良かったです。。

アミィちゃん!!!
かあさんの作るうまうまをいっぱい食べて頑張れ!!!

  1. 2009/09/08(火) 19:30:04 |
  2. URL |
  3. しおんまま #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ドキドキして、更新待ってましたよ。きっと老犬飼いの人はみんな同じ思いでいたと思います。

去年「前庭疾患」という病気をした時、先生から「何が起きてもおかしくない年になってるからね」といわれその時はかなりショックだったけど、「そうなんだ」とそのことを受け入れることによって、一人と1匹の関係がより一層深まった・・・感じがしてます。
どう頑張っても、13歳14歳になれば先は限られてしまう・・・じゃ~今のうちに楽しんでおかなくちゃ!というわけで、散歩も好きにさせどこへ行こうがとことん付き合い、うまうまもそれまではこっそり食べていたものも半分こ、食べられるうちに食べとき~って(笑)。ワンコのためにいいことか悪いことかわからないけど、でも明らかにすーぴーは表情が豊かになった気がします。楽しんでるのがわかります。
そりゃー1日でも長く生きていて欲しいです、そばにいて欲しいです。でもいかに長く生きてくれたか、よりいかに充実した楽しい時間を過ごせたか・・・私はこっちを選択したいと思っています。
多分手術が必要な病気になっても私はしないだろうな・・・冷たい飼い主かな?
でもワンコが本能として持っている生命力を超えて生きて欲しい、と願うのは人間のエゴのような気もするんです。
快適なお部屋で、いつもかあさんの笑顔を見ながら手作りおやちゅが食べられたらアミィちゃん最高の幸せ、元気100倍だよね。かあさんの笑顔はどんなお薬にもかないません!



  1. 2009/09/08(火) 20:51:22 |
  2. URL |
  3. すーぴー #V/sZ//7.
  4. [ 編集]

アミィかあさん模様替えお手伝いしたかった~ニコ*^^*
*←このホッペのマークがお似合いのアーたんのお顔見れてよかった~~!

高い診察台でお腹を見せられるアーたんは本当におりこうしゃん♪

今日もポチしてかえります~~!
  1. 2009/09/08(火) 23:23:44 |
  2. URL |
  3. ひなママ #-
  4. [ 編集]

かあさん心配ですね
でも手術ってやっぱりリスクが高いような気がします
うちでもゆずの失禁事件以来簡単に麻酔はやめようとおもいましたもん
若いわんこですら何があるかわからないのですから高齢のアミィちゃんでは心配が尽きないと思います
かあさんができる範囲でアミィちゃんが楽しく暮らせるようしてあげるのがいいような気がします
うまうまいっぱい食べて頑張ろうね
  1. 2009/09/09(水) 13:26:25 |
  2. URL |
  3. ゆずママ #y672qKEM
  4. [ 編集]

v-22トフィーママさんへ
ちょっと忙しくしてましてお返事がおそくなりました

そしてアミィのことではご心配と応援をありがとうございます

今日もゼリーを作ったのですが・・・失敗しました
でも喜んで食べてくれています

がんばります~ありがとうv-410
  1. 2009/09/09(水) 22:41:34 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22笑顔をいつまでも見ていたいと言ってくれた鍵コメさんへ
ちょっと忙しくしてましてお返事がおそくなりました

おっしゃる通り!
これからは、今まで以上にもっともっとがんばります~ありがとうv-410
  1. 2009/09/09(水) 22:52:36 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22かずっちさんへ
ちょっと忙しくしてお返事が遅くなりました

ジェーンちゃんの検査経過が良くてうれしく思います

アミィの場合、数値が低いだけではお薬も出ませんでした

どうするのがいいのか、、正直迷っています

おそらく、、たぶん、、の段階なのでなんとも言えません

ハッキリ言ってくれる先生もいるそうなんですが
アミィのかかりつけの病院は「・・・・・」です

応援をありがとうございますv-410
  1. 2009/09/09(水) 22:59:32 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22しーさんへ
ちょっと忙しくしてお返事が遅くなりました

アミィのことでは心配をおかけして申し訳ありません

どうする事が一番いいのか、、獣医さんははっきりといいません

だから余計にどうしてあげることが一番いいのか悩みます

がんばります~ありがとうv-410
  1. 2009/09/09(水) 23:04:05 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22はなままさんへ
ちょっと忙しくしてお返事が遅くなりました

そしてアミィのことではご心配と応援をありがとうございます

なんとか少しずつ頑張ってます
頭の中は、このことでいっぱいですが・・・(笑)

いろいろ情報も頂いてますのでもう少し考えてみます
どうもありがとう~v-410
  1. 2009/09/09(水) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22いつもの鍵コメさんへ
ちょっと忙しくしてお返事が遅くなりました

大変だったのですね
別の獣医さんの紹介・・・いいですねぇ
アミィ地方は、専門の先生は他県に行かなければ居ないようです

いろんな情報でもう少し考えてみます

>私のコメントでアミィかあさんに不安を持たせてしまったらほんとにごめんなさい

そんなことないですよ~反対に勇気もらっています

頑張ります!ありがとう~v-410
  1. 2009/09/09(水) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22しおんままさんへ
ちょっと忙しくしてお返事が遅くなりました

そしてアミィのことではご心配と応援をありがとうございます

痛みはないと思いますが…ニコニコアミィに聞いてみないと・・(笑)
がんばるけんね。ありがとう~v-410
  1. 2009/09/09(水) 23:18:02 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22すーぴーさんへ
ちょっと忙しくしてお返事が遅くなりました

すーぴーさんの言うように一日が大切です
すごく重みもありますね

うちも折り返しに来たくらいから大甘になっています
ちょっとくらいなら・・・って人間の御裾分けもしています
それと・・
絶対叱らないこと、、お耳が聞こえないのだから無理ないなぁって思うようになりました

わんこのおかげで気が長い性格になったようです

がんばります~ありがとうv-410
  1. 2009/09/09(水) 23:30:30 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22ひなママさんへ
いつもポチ応援ありがとうございます

今日、ようやっと模様替え出来ました

胃袋と腕力には自信のあるかあさんですv-91

がんばります~ありがとうv-410
  1. 2009/09/09(水) 23:33:21 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

v-22ゆずママさんへ
アミィのことではご心配をおかけして申し訳ありません

今は、一日一日を大切に美味しいもんを食べられるようにしています

ゆずちゃんも大変な思いをしたのですね
もう少し考えてみます

がんばります~ありがとうv-410
  1. 2009/09/09(水) 23:37:51 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/11(金) 12:01:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

v-22鍵コメさんへ
いろんな情報、ありがとう
金〇さん、脾臓が・・・貧血・・
でも最後までかっこよかったよ
あのね、いつも凝ったバナーにポチするの楽しみなんよv-411
教えていただいたところ、あとでゆっくりと見てみますね
どうもありがとう~
  1. 2009/09/12(土) 16:18:09 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

