★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆床ずれにならないように

毎日、毎日、洗濯してご飯作って掃除して・・・また掃除
そんな日々の繰り返しです

土日はぶーpapaがアミィ達と寝てくれるから自分の布団で寝れるようになりましたが
それが問題だったのです
週末はぶーpapa、若干お酒を飲み過ぎる傾向にあります
なので、アミィのブツに気がつかず、寝過してしまうことも・・・

11月15日 朝7時過ぎのアミィ (無理に上体を起こされてます)


11月15日 お昼1時過ぎのアミィとアグ (微笑ましい姿・・疲れがいっぺんに吹っ飛びます)
091116b.jpg

土曜日の夕方アミィの腰の毛がハゲてることに気が付きました
少しずつ薄くはなってたけれどガバッと毛がなくて・・・
日曜日の朝、化膿してましたので絆創膏で保護してました
夕方見ると朝よりもひどくなってたのです
日曜日は病院はお休みなので「月曜日に行こうや」といいましたらぶーpapaが「大げさな」と言います
「通院日の水曜日まで待つ」と言いました

でもどうしても病院に連れて行ってあげたかったので
「ここから腐っていってアミィにもしものことがあったらアタシ、生きていけんわ」と脅しておきました(笑)

そして、いつもの如く、「あ~可哀そうなアミィ、痛いのに病院にも行けんのじゃわ」とつぶやきながらぶーpapaの前を通ります
しつこいくらいにつぶやいておきましたら・・・・

月曜日の朝、バイクで仕事に行きました (いつもはチャリンコ)
そして仕事から帰ってすぐ、病院に・・・

月曜日なので病院は混んでましたが、少し待っただけで診てもらえました
すると褥瘡(じょくそう)・・・床ずれだと言われました
これはすぐなるそうです(進行が早いそうです
患部を処置してもらってホッチキスで留めました
091116g.jpg
麻酔もなしによう頑張って治療してくれたと思いました
傷口が下になるときは生理用のナプキンをあてて保護しています

またまたいろんな心配事がおこって今日、
アタシの体中が痛くてたまらなくしんどかったので仕事をお休みさせてもらって

100均に行って、介護に使えそうなものを物色してきました

ありました!床ずれ防止に役立ちそうなもの
エアー枕
091116c.jpg

エアークッション
091116d.jpg

子供用エアー枕
091116e.jpg

ボトルケースにタオルを詰め込んで床ずれ予防の抱き枕の代用にしてみました
091116f.jpg

ブレイズのときにも浮き輪で工夫しましたが
今回も空気の調節が出来て100均で床ずれ対策になるのならお安いもんです

某通販でドーナッツ型の床ずれクッションもあるのですが
アミィのちぃ~で、只今お洗濯中です
だからこのビニールクッションなら濡れてもいいかも・・・

アミィの30kgの体重を吸収させるために昨日から低反発布団だけで寝ています
ブレイズのときも8ヶ月間、介護をしましたが、犬も違えばやっぱ違いますね
大型犬という重さだけは一緒ですわ(笑)
アミィはブレイズの様にイスには座りません
体を支える手の力がないようです
なので、床に寝そべっておくと結構くるくると楽しそうに動くので好きにさせていました
それがいけなかったようです
腰の骨を重心にしてたようです
だから床ずれが出来てしまって、アミィに申し訳ない事をしたと悔やみ詫びました
これ以上、アミィの痛いところが出来ませんように今まで以上に十分気をつけます

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/11/17(火) 15:17:53|
  2. 介護生活

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

