★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆このままいったら・・・


12月1日のアミィ
このように右側が下なら起き上がれます(伏せの状態)
でも下側が褥瘡(じょくそう)の傷口なので気をつけないといけません
もし、ちぃ~が漏れて菌でも入ったら大変です

いろんな心配もありますが、最近食欲が出てきました
091201b.jpg
昔は、何でも丸呑みだったのに最近はよく噛んで食べています
鶏手羽肉一枚ぺろりと平らげます

12月2日の様子
091202a.jpg
このように左が下なら頭を起こすことがしんどいようです
でも一日に数回、向きを変えます

なんか日増しに体重が重く感じる毎日です

ぶーpapaと二人でアミィを担いでいたのですが、ぶーpapaがぎっくりのような感じになってしまいました

先日、アミィを担いでいて頭を落としそうになったので
鬼嫁 しゃんと担がんかい!
 腰が・・・


 しゃーない、アタシ一人で担ぐわ、、どりゃ~~

ここ数日、アタシ一人で頑張ってたので、とうとうアタシも腰が痛くなりました
だから本日よりチャンピオンベルト 腰痛ベルトで気合いをいれてます


アミィが立てれなくなったのはいろんな原因が合さってでした
そのなかの一つが甲状腺ホルモン低下でした
治療としてホルモン剤の錠剤を一日2回飲んできました

数週間飲んだおかげで血液検査の結果、数値が範囲内になりました
でもこれから一生飲まないといけないらしいのです
アミィのために必要ならずっと続けていくつもりです

だけど、問題が・・・
最近抜け毛がすごいんです
半端じゃなく、スゴイんです。今まで14年間お世話してきたなかで最高に抜けてます

写真じゃわからないと思いますが、いまアミィの頭が円形脱毛のようです
抜け毛と一緒に大きなフケも出てきて、なんか脂っぽいかんじがするんです

獣医さんに聞くとホルモン剤が効いてるので皮膚の活発化でこうなるとの事
だけど、このままじゃあアミィハゲになりそうです

バーコードはぶーpapaだけでええんですが・・・・どうしましょう
ブレイズの介護で経験したつもりだったのですが、アミィはブレイズのようにイスに座れません
男の子と女の子では、排せつも違うからおしめも上手くいきません

ブレイズのときはちゃんとちんさまが納まっていたのですが・・・(笑)

介護のことですが「私はアミィかあさんのような介護は出来ない」と言われます
みんな口で言うだけでいざとなったらそんなことはないと思います

そんなら飼い犬を見捨てるんか?ということになります
その時に思い出したのですが
ずっと前に犬を飼ったことのない人に、年老いた犬は捨てるというか・・・
年を取ったら保健所に持ってくの?と言われたことがあります
(なんでも昔は保健所に犬を持っていくとお金がもらえたそうです)

まさかぁ~~ 最後まで面倒みますよ! 

先日も老犬で治る見込みがないのならお金も掛かるのに思い切って○○○・・・・と言われました
すごくショックでした
その言葉を言った人のお宅にも以前、犬を飼ってたこともあるのに・・そういう考え方がショックでした

確かにお金は掛かっています
きっと裕福ではないうちの家計の心配をして言ったんだろうけど。。
その人にここ3カ月のアミィに掛かったお金を公表したらきっと腰抜かすだろうな・・


本格的に寒くなってきて、アミィの体温調節が難しいです
低反発ふとんに寝てるからどうしても下側が蒸れてます
アミィを見てると微妙に痙攣のような震えもあります
寒いのかなぁ?とアグを見て温度計を見て暖房を入れますが涼しい方が犬のためにはいいのかなぁ?

寒くて関節が痛くなっても困りますし、アグの事も心配です(アグも11歳ですから・・
難しいですね。。。どうしたらええもんやら・・

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2009/12/02(水) 19:35:06|
  2. アミィ

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

