★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆犬たちをおくる日

【犬たちをおくる日】

あたしがこの本を手にしたのは去年の夏でした
100119a.jpg

仕事帰りにサンくんの散歩中だったエコちゃんの母さんに昨日、本が出たから・・と言われ
慌てて本屋さんに行きました
あまり探さなくても児童図書になってたので、すぐわかりました

・・・が、その日は本に手が伸びませんでした
表紙の白い犬の瞳が何かを言いたげに訴えてるように見えました
そのとき

「この命、灰になるために生まれてきたんじゃない」

・・・という文章が目に入ってなぜか手に取ることができませんでした

買わずに家に帰ったのですが、その本のことが頭から離れず、でも買う勇気がなかったんです
そんなこんなで数日が過ぎました。。でも毎日その本のことが頭から離れなかったんですね

ある日思い切って買いに行きました。帰ってきて、パラリとめくったら
これまた、愛護センターでの殺処分の様子が、、じっと見つめるわんこの瞳が・・・
・・・・・これ以上見れませんでした

それからしばらく部屋に置いてました。。そこを通るたび目に入って気になって・・・
本箱にでも仕舞っておけばいいのに(笑)
「こりゃ読まんといかんのだわ!」と読み始めたら吸い込まれるように一気に読んでしまいました


愛媛県動物愛護センターの職員さんたちの仕事ぶり
殺処分に携わる職員さんの気持ち、姿勢、努力などが書かれてます
センターに持ち込まれてから灰になるまで、目をそらしたいような現実が書かれてます

飼い主の身勝手な理由で保健所に持ち込まれた犬猫の残されたわずかな日々を
尊い命として最後の最後までお世話する職員さんの姿は、ペット飼いのアタシには胸を打たれました
そして、安易に持ち込む人にこそ見てもらいたいと思いました

愛媛県では年間4千頭近くの犬猫が処分されているそうです
週に2回、処分機の扉を閉めて二酸化炭素ガスが流されます
仕事とはいえ、ボタンを押すのはとても辛い事だと思います

でも職員さんが辞めずに続けているのは
「人間が放棄した責任」をせめて「自分が負う」ことで犬たちの命に寄り添い声にならない声に耳を傾けたいと思ったからだそうです

この姿勢には頭が下がります。
アタシもせめてあの世では幸せになってほしいと願います

アタシが変わってるのか、その人が変わってるのか、、人それぞれですが
うちのように大型犬を家の中で飼ってると変人に思われてます
「家の中に3頭も?」・・・
ご近所では小型犬でもお外飼いがほとんどですからね・・・

犬を飼ったら最後まで大切に飼ってほしいです
うちは一度だけ、アミィを出産させました
お引き渡しする時は、それはそれは涙が出ました
もらわれていくお宅がわかってても別れが辛かったです
「幸せになるんだよ」
きっと、大事な子犬を渡す人はみんなこう願っていると思います
そんな心あるブリーダーさんの気持ちも思ってほしいとおもいます

100119b.jpg


去年6月のブログで命の重みについて書いた記事です

命を粗末にする飼い主にはどうぞ、犬罰が当たりますように・・

 【犬たちをおくる日】定価1,300円+税
   金の星社
   著者・・今西乃子(いまにし のりこ)
   写真・・浜田一男(はまだ かずお)

    ・・・・参考まで


図書館で借りてもらってでもみんなに読んでもらえたらええのになぁとこの本の紹介をブログに
書こうと写真まで撮ってたんですがアミィの件で、忘れとりました
先日の記事でハッ!と・・・思いだしたわけです(笑)


FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/01/21(木) 07:55:38|
  2. ぼやき

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

