★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆食欲がない時

アミィ、よく動きます
100122b.jpg

 アミィちゃんがくるくる回るからよ~(笑)


かあさんがのんきにカメラ向けて写真を撮ってる瞬間
ブツは落ちました あははは・・・カメラ放って慌てました(笑)


アミィが立てれなくなってご飯を食べなかった時、すぐ点滴はしたものの
どんなものを食べさせたらいいのか、、みなさんからアドバイスをいただきました
どうもお世話になりました

あの時は、いろんなものを口にさせました 
ブレイズが好んで食べた食パンを牛乳に浸したものも食べなかったので
栄養のとれるニュートリカルを探して市内を走りまわったりしました
結局なかったので通販で大至急便でお取り寄せしました
その間

カステラ・プリン・ヨーグルト・マミービスケット・アイスクリーム・牛乳・ヤギミルク・豆乳

あんぱん・たいやき・チーズケーキ・蒸しパン・バームクーヘン・ミルクパン・チーズ・バナナ

鶏レバー・生牛肉・鶏スープ・ささみ・霜降りステーキ・鶏もも・

トトワン・鰹のたたき・生サーモン・はまちの刺身・マグロ刺身・秋鮭・秋刀魚・

焼き芋・野菜の煮たの・卵焼き・ゆで卵・山芋・納豆・うどん・ちくわ・魚肉ソーセージ

豆腐・卵豆腐・ゼリー飲料・ベビーフード・茶碗蒸し・酵素・(馬肉は手に入りませんでした)
今、頭に浮かんだのはこんなもんですが、まだ書き忘れているのもあるかもしれません

でも結局、何も食べませんでした
リンゴのすりおろしたものも食べなかったのでジュースにして口に入れました
諦めず、点滴を続けて最初に口にしてくれたものが、ヨーグルトでした

ちょうどその時、甲状腺ホルモン低下症でお薬が出ました
缶詰療法食に1錠混ぜて食べさせると食べました
けれど、缶詰は2回まででした
お薬を飲ませるためには、鶏レバーの煮たものが一番好んでましたから
毎日鶏レバーを買っては煮てました
なんせ、アグも一緒に欲しがるもんですから・・・(笑)

点滴と併用して食べれる物をお薬と一緒に少しでも食べていきました
すると少しずつ食べてくれるようになりました

アミィが急にこうなったのはハッキリとした原因はわかりません
ただ、腎臓と肝臓の数値が正常値からかけ離れてて
数日経って甲状腺ホルモン低下症と診断され
CT検査で卵巣腫瘍の手術の痕に何か黒い物体が出来てるのがわかったくらいです

この時、獣医師に辛い宣告もされましたが、
これ以上アミィの体にメスを入れたくありませんし体力もありませんでした
ぶーpapaと話し合ってこれから先は手術もしないで見守ることを決めました
ですからアミィは爆弾持ち(黒い物体)です

手術をして検査の結果も転移は見られなかったのに黒い物体は何かと気になってました
どうしてそんなものが出来るのか・・・
するとお友達からこんな情報が、、、「縫合糸肉芽腫(糸アレルギー)」じゃないの?ってアドバイスを頂きました
縫合糸肉芽腫の原因となるのは外科手術をした場合で、その多くは去勢、避妊手術。これらの手術は体内に糸を残し、外科用の絹糸を使用した場合にこの病気を発症する事が多い。筋肉などを縫っているのは吸収糸(溶ける糸)で、卵巣や卵管をしばっているのは絹糸という病院もまだまだある。これは、コストの面やしばりやすさで絹糸が使いやすいという理由のようだが、このことによって苦しんでいる犬がたくさんいる
  ※犬の病気と健康大辞典より


そこで、ずっと気になってたので、思い切って手術をしてもらった病院に問い合わせました
先生はお忙しい方で週に2日しかいらっしゃらないんですね
午前の診察の終わる頃に電話をしましたが、診察中ということで後からお電話を頂きました
そこで、今のアミィの現状を説明して、手術に使った糸が絹糸かどうかを尋ねました
すると、先生は絹糸は使ってないので違いますとおっしゃいましたが、、
最近では、絹糸以外でもこの症状は起ることもある事を正直に言ってくれました
こればかりは、どうする事も出来ませんね

去年の10月から今日まで・・今はある程度の覚悟は出来てます
いつどんなことが起ってもしかたない体です
だからこそ、無理をせず、穏やかに・・・
そして食べることが一番の楽しみとしてのんびりいきます

本当にみなさまには感謝しています
いつもありがとうございます
高齢犬や病気のわんこを抱えてたいへんな人も一緒に頑張っていきましょうね
ヤングなお友だちも楽しく過ごしましょうね

こんなブログですが、懲りずに来てくださいね
よろしくお願いします

FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

  1. 2010/01/23(土) 10:27:59|
  2. 近況

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

