★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆盲導犬って大変なんだわ

アグにたくさんの応援をありがとうございます

1003014b.jpg
キッチンでリンゴをもらおうと張り付いてます
明日火曜日、手術に備えて腹ごしらえしてます(笑)



                                         

昨日こんな場面に遭遇しました
車を運転しながら国道に面する交差点で信号待ちをしていました
150mくらい右前方に黒ラブを発見!
(やっぱりラブはすぐ目にとまります)

「あっ、盲導犬だ」 そう思いながら見てました      

でも少し様子が違うんですね
国道の歩道のところを少し歩いてはまた反対方向に・・それを数回繰り返してました

「あれ?盲導犬にお勉強をさせてるのかな?」と思って見てました
でもなんだか様子が違うような。。。

すると交差点の信号の渡る場所なんですが横断歩道より30センチくらい右の方にズレて止まってるんですね
そのまま進むと国道と歩道の間の10センチくらい上がったブロックに(路肩?)つまづきます

アタシの車からはまだまだ先の方にいます
4車線の交差点なので車を止める場所がありません
遠目に見てると近くを通る人も声掛けることもなく通り過ぎたり追い越したりすれ違ったりしています

「もし、怪我をしたらどうしましょう・・」
アタシは渋滞の車の中、イライラしながら2回ほど信号待ちをしてようやっと右折が出来ました
そして狭い駐車場に車を止めさせてもらってその盲導犬の○○さんのところへ走って行きました

「すみません。失礼ですけれど何かお困りでは・・・」そう言いながらもアタシの息は切れてます(笑)

するとユーザー○○さんが「誰かに聞こう・・・・・・」
車の騒音で聞き取れませんでした

アタシは今○○さんが立ってる場所を教えてどちらに行かれるのか聞いて
国道を渡るまで、一緒に導きました

歩きながら少しお話したのですが、交差点付近の会話は自動車の騒音で聞き取りづらいでした
テレビでの報道でしか知りませんが視力の悪い方は聴力がすぐれていると言いますが
あんなに騒音の中ならわかりづらいだろうと思いました

そして、話の中で○○さんが言うには、道に迷ったら盲導犬に「ハウス」と言うんだそうです
そうしたら盲導犬は、家の方に向かうと言ってました

そしてもう一つ会話の中で印象に残ったのは
○○さんが『このコと歩いて4年、一度も怪我をした事がないんです』・・そうおっしゃってました

国道を渡って小道に入ってお別れしました
ホント、怪我しなくてよかったです
目が見えるアタシが歩道がない路側帯を歩く時でも横で引っ切り無しに走ってる車が怖かったです
盲導犬も○○さんもとても怖いと思うのですが、すごいです

今回身近に盲導犬とユーザーさんの大変さを感じました
うちのアグよりは一回りも小さめの盲導犬に触る事は出来ませんでしたが
ちゃんとアイコンタクトで「おばちゃんありがとう」と言ってくれたような気がしました
だからアタシも目で「大変だろうが頑張るんよ!」とテレパしておきました(笑)

夜、友達のラブドルさんに電話で盲導犬を身近に見たことをお話したら
「良い事したわね。。誰もが出来る事ではないわよ」と激励の言葉を頂戴しました

そうかなぁ~他の方は、たぶん、お仕事中は犬に触ってはいけないので知らん顔をしてたのよ
どうかこれから先も盲導犬とユーザーさんに怪我のない日々でありますように・・・

テレビではスンナリ盲導犬が歩いてますが、ユーザーさんも盲導犬もとても大変だと言う事がわかりました
そりゃそうですよね。。。真っ暗な世界ですものね
昨日はとてもいい勉強をさせてもらいました

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2010/03/15(月) 15:15:15|
  2. 近況
  3. | コメント:8
<<☆手術がんばります | ホーム | ☆みなさんの温かい励ましに感謝です>>

コメント

応援しています

アグちゃん たくさんおいしいご飯を食べて体力をつけてv-91

アミィかあさんも ここでひと頑張りすると きっと良い事が沢山あるから

遠いところから JとRとははとパワーを送ります

アグちゃん ファイト!!
  1. 2010/03/15(月) 16:58:55 |
  2. URL |
  3. JとRのはは #SwOy6GIc
  4. [ 編集]

アグちゃん!明日の手術頑張ってねp(^^)q
アミィかあさん、アグちゃんは強い子だから大丈夫ですよ!!
神様も「この子は根性があるから、大丈夫だよ!」って微笑んでくれると思います(^-^)b

私も盲導犬がお仕事しているのを見て、よくアイコンタクトで「すごいね!頑張ってね(^-^)」ってさせてもらっていつも元気をもらってます!
そしていつも感動と何とも言えない思いや健気な愛にウルウルしてしますf(^^;)


アグちゃん! ファイティン!!ファイティン!!

  \(^0^)/ \(^0^)/ \(^0^)/ 
  1. 2010/03/15(月) 20:00:06 |
  2. URL |
  3. スンジャン #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/15(月) 21:06:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/15(月) 21:21:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

★ JとRのははさんへ

v-22> アグちゃん たくさんおいしいご飯を食べて体力をつけてv-91

はぁーい。きょうもたくさんのうまうまもんをさっきまで食べてました(笑)
いよいよ明日ですが、大丈夫
応援パワーを頂いて、がんばります
どうもありがとう~v-410
  1. 2010/03/15(月) 21:40:47 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

★スンジャンへ

v-22> アグちゃん!明日の手術頑張ってねp(^^)q

そうです。アグはみんなに守られて頑張ってくれると信じています

> 私も盲導犬がお仕事しているのを見て、よくアイコンタクトで「すごいね!頑張ってね(^-^)」ってさせてもらっていつも元気をもらってます!
> そしていつも感動と何とも言えない思いや健気な愛にウルウルしてしますf(^^;)

ほんと、人間を助けてくれる盲導犬
人間も犬に対して出来るだけのことをしなくちゃいけないと思ってます

明日頑張るね。ありがとう~v-410 
  1. 2010/03/15(月) 21:43:53 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22> アグちゃん、しっかり栄養とって明日の手術・・・

はい。明日はご飯抜きだから今日はたくさん食べました

> 盲導犬・・・この前盲導犬がユーザーをかばってトラックにはねられ事故死した・・・

ごめんなさい。知らなかったので詳しい事はわかりませんが。「盲導犬は明らかに白杖とは異なる」これは裁判官が言ったのでしょうか?

人間を助けてくれる盲導犬に対して人間も出来るだけの事をしたいと思います
いろいろどうもありがとう~v-410
  1. 2010/03/15(月) 21:49:17 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

> v-22> 助けて下さって、本当にありがとうございます!!!・・・

アタシの夢は老犬ホームに行く事です
数人の方にはお話してるのですが、北海道の老犬ホームの辻恵子さんに会いに行きたいです
そして1ヶ月のパート代を寄付する事です

人間を助けてくれる盲導犬に対して人間も出来るだけの事をしたいですね

アグ、明日がんばりますね。。ありがとう~v-410
  1. 2010/03/15(月) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

