★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆えっなんて言う病気なの?

20日、アグの術後の経過を診てもらうために病院に行ってきました
ちょうど病理検査の結果が出てきていました

するとDr 「乳腺腫瘍じゃなかったんですよ」

えーー??

 扁平上皮癌(へんぺいじょうひがん)でした

もう、初めて耳にするので頭の中はなんじゃそりゃです
何かよからぬ病気なのか、、、、余計なことが頭を駆け巡ってます
それから 
Drからの説明でアグの扁平上皮癌は悪性であったこと・・
だけど転移は診られないし、マージも取ってあるので大丈夫とのこと
 ホッ
しこりが出来ていた場所が乳房のところだったので乳腺腫瘍と思ったけれど
針を刺してみての細胞診は2度やっても細胞腫が見られなかったわけですという事でした

この扁平上皮癌は紫外線によく当たるコが掛かりやすい病気だといってました
確かにアグは日の当たる場所が好きですが・・・(笑)

いろんな病気がある事を知って心配事もいっぱいです
どうして・・穏やかに過ごしたいだけなのに・・


アミィ地方、ここ数日、雨が降ってて寒いです
まだ暖房も入れてます
昨日のアミィとアグです



毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな

アグの扁平上皮癌のことなんですが
ある時、乳腺の近くにオデキが出来てたんです
ちょうど水ぶくれのような感じでした
あれ?と思ったらすぐ裂けちゃったんですね

大したことないとそれを放っておいたんですが、どうもそれがキッカケのようです
そこから乳腺状に広がってしこりが出来て
10日前には目に留まることなくシャンプー後のドライヤー乾燥をしたのに・・
Dr曰く、急に大きくなったみたいですね。。。


犬を飼い始めた頃なら慌てて獣医さんに飛んで行ったでしょう
でも今回は行かなかった
「舐めて自然に治る」・・・そういう気持ちがあったのかもしれません

もっとアタシが深く受け止めて病院に行ってたらアグの乳房は取らなくてもよかったかも・・

Drが、最初からその傷のところが扁平上皮癌とわかって手術したら乳腺のほうまで・・・
そう云った時には頭の中が真っ白になってしまい落ち込みました

アグに申し訳なくて、、泣くにも泣けず、その場は帰ってきたけれど・・・あれからずっと落ち込んでる。。。
ずっと頭の隅から離れない。。
ごめんね。アグ
「・・たら話」なんだけれど、辛いな。申しわけない気持ちでいっぱい


落ち込んでるけど元気です
アミィもアグも元気です
  1. 2010/03/24(水) 21:30:05|
  2. アグ
  3. | コメント:12
<<☆がんばってるよ | ホーム | ☆布製エリザベスカラー>>

コメント

穏やかにね・・

アミィかあさんの不安な気持ち、辛い気持ち、そして後悔・・・・
もしあの時・・・病院に行っていたら・・・・
私も同じです・・・・

ビビアンの頻尿に慣れていて・・・
膀胱炎にもなり易かったから・・もう少し早く病院に行っていたら・・・
どんなに悔やんでも時間が戻せず、ビビアンに申し訳なくて・・・

でもね、アグちゃんは腫瘍の得意な先生だったから、マージンも充分で転移も無くて
だから・・大丈夫・・大丈夫・・アグちゃんには穏やかな日が続くと信じています。

辛いとは思いますが・・アミィかあさん頑張れ~~
私も頑張ります・・・・
  1. 2010/03/24(水) 22:31:12 |
  2. URL |
  3. ベリーママ #-
  4. [ 編集]

う~に~の口の中にある腫瘤も、もしかしたら扁平上皮がんかも知れないんですよ。
細胞診では少ししか細胞とれなくて、診断できなかったのです。
切除しないと検査ができないのでこのままいきます。
扁平上皮がんか黒色腫かはたまた何でもないのか?と心配しながらの毎日ですが、どうか穏やかに過ごして欲しいと思っています。
アグちゃん転移がないとのことでよかったです。
このままま平和な日々がずっと続きますようお祈りしています。
  1. 2010/03/25(木) 08:12:17 |
  2. URL |
  3. うにまいす #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/25(木) 10:07:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/25(木) 17:36:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/25(木) 20:53:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

★ベリーママさんへ

v-22
> アミィかあさんの不安な気持ち、辛い気持ち、そして後悔・・・・
> もしあの時・・・病院に行っていたら・・・・
> 私も同じです・・・・


そうですね。でもあの時のベリーママの方が凄く大変だったと思います
今回のアグのことは犬を飼うことに慣れてしまってたこともあるように反省してます
申し訳ない気持ちもいっぱいですが
それでもニコニコしながらストーカーしてるアグを見て健気で泣きそうです

いつまでもわんこたちの笑顔が続きますように・・頑張りたいです
ベリーママ、ありがとう~v-410
  1. 2010/03/25(木) 21:25:59 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

★うにまいすさんへ

v-22> う~に~の口の中にある腫瘤も、もしかしたら扁平上皮がんかも知れないんですよ。

そうだったんですか。。
う~に~ちゃんも山あり谷ありで頑張ってるもんね
自然な感じの暮らし方でとても好感が持てますv-410 

> このままま平和な日々がずっと続きますようお祈りしています。
お互い、わんこの時間はゆっくりと過ぎていってほしいですね
うにまいすさん、ありがとう~v-410
  1. 2010/03/25(木) 21:30:50 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

心配や不安て、なかなかなくならないですよね・・・
でもアグちゃんなら、大丈夫ですよ!
かあさんもあまり落ち込まずにね?

またいつものような、
穏やかな日々になりますように。
  1. 2010/03/26(金) 12:24:14 |
  2. URL |
  3. し- #-
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22>  アグちゃんの手術、無事に終わって本当によかったです。大変な病気かもしれませんが、お医者さんはきっと最大限の処置をしてくださったはずです・・・


どうもご心配をお掛けしました
術後、すぐは見てられないくらい痛そうでしたが、食欲はありました(笑)
やはり、日にち薬、ゆっくりと治ってきています
どうもありがとう~☆
  1. 2010/03/26(金) 16:03:27 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22> かあさん、私はこの記事を読んでほっとしました。
> 癌という言葉は怖いけど、きれいに取れて、転移も無い、という言葉で「よかった」って思いました。

本当にご心配をお掛けしました
いろいろ気を揉ませちゃったみたいでごめんなさいね
ゆっくりと過ごせれるように頑張ります!
どうもありがとう~☆
  1. 2010/03/26(金) 16:05:30 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22> アミィちゃんが病気になった時、なぜどうして?神様はいないの?って思いましたがアグちゃんまでも病気になっちゃうなんて・・・。

そうなんですよ~もうアップはしてませんが、文句タラタラ書きました
なんで?どうして??ってね(笑)
おかげさまで、今は落ち着いてきました
どうもありがとう~☆
  1. 2010/03/26(金) 16:07:41 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

★しーさんへ

v-22> 心配や不安て、なかなかなくならないですよね・・・

なんでうちなの?って運命を恨みたくなりました
ひねくれて、アンチクショーとぼやいてました(笑)

おかげさまで少しずつ落ち着いてきています
しーさん、どうもありがとう~☆
  1. 2010/03/26(金) 16:10:11 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

