★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆どうしようかな?

100412a.jpg

 はい。コレです。タイルカーペットを敷き替えてます

100412b.jpg

汚れている分は捨てようと思いましたが、もったいないので破けてるのだけ処分して
あとはせっせと洗いました
うふっ、 地球にやさしいことをしたわ

もうひとつ・・・コレもやさしいことかな?
100412c.jpg
昔、一度だけミニトマトを作った事があります
でもね、ブレイズが掘り起こしてくれまして・・・(笑)
今年は、久々に挑戦してみようと思います

でも前途多難
それはね、ミニトマトの苗を選んでいたとき、なるべく茎の太いのを選んでいました
それが・・・だんだんと選んでいるうち、、、家に帰って植えて気がつきました
ミニトマトじゃなくて、大玉のトマトの苗に変わってました(笑)
横へ横へと大きい茎を探してたのでトマト苗が変わってるのに気がつかなかったようです

 
                                                


先日、市役所前を通ったら犬がたくさんいました
あれ?何なの??あっ!そうだ!狂犬病の時期だったわ
うちにも案内の葉書がきてました^^

それからずっと考えてます
去年までアミィもアグもちゃんと受けてました
アミィ今年はどうしましょう?
ワクチンはアグの大変だった事件以来、怖くて・・・

シニアのわんこのお友達はみんな受けてるのかしら?
狂犬病やワクチン注射は、毎年してるのかな
参考意見を聞かせて下さいませんか

毎日FC2ブログランキング参加中

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな


inuneko1.jpg
4月18日
愛媛県新居浜市総合福祉センターで「犬と猫と人間と」の映画上映があります
会場12:30  上映13:00~
入場料は500円
  1. 2010/04/13(火) 00:00:00|
  2. 老犬
  3. | コメント:14
<<☆怪獣現る | ホーム | ☆シャンプーしたよ>>

コメント

狂犬病の時期になりましたね~。
我が家も、このあいだ2頭をつれて、動物病院へ注射を打ちに行きました。
ラブリーは問題なく打てましたが・・
ジェーンの肝臓の数値を、たまたま調べてもらったところ、少しあがっているのがわかり、
(ジェーンは肝臓にすこし問題があります~。。)
狂犬病は打たないほうがいい、と言われて、
下がってから打つことになりました。
体調が良いときに、打ったほうがいいですよ、と言われました。
やっぱり、身体にも負担がかかるんでしょうね~。
  1. 2010/04/13(火) 09:22:16 |
  2. URL |
  3. かずっち #kJskG/ss
  4. [ 編集]

老犬さん

おはようございます。いつも楽しみに拝見しております。我が家のラブちゃん(11歳)が、そろそろ介護の必要が出てきたので、すごく参考にさせて頂いています。ラブちゃんは、このごろオシッコの感覚がわからないようで、気が付くとジャージャー垂れ流しております・・・。おむちゅをはくのを嫌がり、自分で脱いでしまい、お布団の上でジャー、タイルカーペットの上でジャー、です。オムツを嫌がらずに、かつ、脱がないようにさせるのは、どうしたら良いでしょうか?何かご経験の中で、教えていただけることがあれば、お願いします。ラブちゃんは、足も悪いので、外へ出るときは、介護用ベストを着ています。歩ける時と歩けない時があり、排泄の補助が大変です。でも、ワンコのため、がんばっています。アミィかあさんもがんばれ~!アグちゃん、アミィちゃんも、がんばれ~!
  1. 2010/04/13(火) 10:23:42 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #UsG.KSo2
  4. [ 編集]

★かずっちさんへ

v-22
> ラブリーは問題なく打てましたが・・
> ジェーンの肝臓の数値を、たまたま調べてもらったところ、少しあがっているのがわかり、
> (ジェーンは肝臓にすこし問題があります~。。)
> 狂犬病は打たないほうがいい、と言われて、
> 下がってから打つことになりました。

そうでしたね。
ちゃんとジェーンちゃんの変化に気付いてあげられるかずっちさんはさすがです
あたしならご飯食べたから大丈夫!くらいな気持ちで気にしないで
打つかもしれません

高齢犬になって、ますます気が抜けませんね
でもちゃんとDrが説明してくれてよかったですね

アミィ地方にもそんなDrいるかなぁ?
なんせ、今の時期フィラリアと狂犬病で混雑してる病院です
事務的にパパッとやってます(笑)
  1. 2010/04/13(火) 15:28:17 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★けいちゃんへ

v-22けいちゃん、いつもありがとうございます

ラブちゃんは、このごろオシッコの感覚がわからないようで、気が付くとジャージャー垂れ流しております・・・。おむちゅをはくのを嫌がり、自分で脱いでしまい、お布団の上でジャー、タイルカーペットの上でジャー、です。オムツを嫌がらずに、かつ、脱がないようにさせるのは、どうしたら良いでしょうか?


そうなんですよね
うちのアミィもおむちゅが嫌なようで、なかなかおむちゅではしません
おむちゅカバーも上手に脱いでいます(笑)
可哀そうですが、サスペンダーをしてもらう時があります
おむちゅ生活は男の子の方がうまくいきます
今、アミィのおむちゅの改良をしてます
上手くいきましたらまた聞いてくださいね

歩ける時と歩けない時があり、排泄の補助が大変です。

わかります。わかります
大型犬の介護は体力勝負ですよね
ラブちゃんがゆっくりと過ごしていけれますようにお互い大変なこともありますが
がんばりましょうね
ふぁいとーv-91
  1. 2010/04/13(火) 15:44:05 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/13(火) 19:57:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

狂犬病

去年だけ、打てませんでした。
混合ワクチンを優先にしました。
ワクチンだけで獣医に行っていた時期が懐かしかった。
狂犬病が打てるということは元気な証拠です。

今年は狂犬と狂犬病ですよ。
違う意味でワクチンとずらさないといけないみたい。
  1. 2010/04/13(火) 23:10:14 |
  2. URL |
  3. 鈴 真由 #r13xZNus
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/14(水) 07:15:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは、いつも読み逃げですが、アミィちゃんが少しずつ元気になってくれて喜んでいます。
アミィちゃんは、どことなくインディーに似ているので気になっています。

注射の件ですが、うちは去年と一昨年はワクチンも狂犬病注射も受けませんでした。
それぞれ、腎臓や肝臓の数値が悪かったので、注射はこれらの臓器に負担をかけるので止めてました。

ただ、今年はトムの体調が良かったので、8種のワクチンを接種してきました。
ワクチンの効果が3年ある、という説もあるので今年は打ちました。
狂犬病の注射も、トムは心臓が悪いので獣医さんと相談してみて、大丈夫そうなら今年は接種しようかなぁと思ってます。

ただ、高齢なので腎臓や肝臓に負担がかかるから心配ですけどね・・
高齢になると、今まで当たり前に出来ていた事も難しくなってきますよね~

お大事にしてください♪
  1. 2010/04/14(水) 12:43:01 |
  2. URL |
  3. ベリーママ #-
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22> 私もうちの子が腫瘍摘出手術をした時、・・・・・

Drに相談したのですね。そして、免除の証明書もしてもらって・・

今年16歳ということで、、がんばって長生きさせましょうね

教えてもらって、いい勉強になりました
どうもありがとう~v-410
  1. 2010/04/14(水) 20:23:11 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鈴 真由さんへ

v-22
> 去年だけ、打てませんでした。
> 混合ワクチンを優先にしました。
> 狂犬病が打てるということは元気な証拠です

そうですね
最近になって、あたりまえがあたりまえでない事に気がつきました(笑)

> 今年は狂犬と狂犬病ですよ。
あははは・・・
いつも拝見していますよ
頭脳はピカイチの茶々ちゃまとの生活、楽しそうですが大変なんですね

これ以上お疲れが出ませんように・・v-410
  1. 2010/04/14(水) 20:33:47 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22> アミィかあさん おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰ですが、お元気でしょうか?
○○ちゃんの病院通い、おつかれさまです
大変なこともあるでしょうが、
いつまでも傍に居て長生きしてもらわないと・・・ネッ!

こちらのDrにも相談してみますね
どうもありがとう~v-410
  1. 2010/04/14(水) 20:38:49 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★ベリーママさんへ

v-22> こんにちは、いつも読み逃げですが、アミィちゃんが少しずつ元気になってくれて喜んでいます。

お互い様ですよ
こちらもビビちゃんやパニャちゃんがきになって読み逃げばかりです(笑)

> アミィちゃんは、どことなくインディーに似ているので気になっています。

そうですね。インディーちゃんは優しいコでしたね
控え目なところも・・・

>
> 注射の件ですが、うちは去年と一昨年はワクチンも狂犬病注射も受けませんでした

やはり、体調に合わせて様子見してたんですね
みなさんのおっしゃるように今年はDrに相談してみようと思います
今までは狂犬病は義務付けされてたから、絶対しないといけないと力が入ってましたが
これからは、一日でも長生きさせたいので、飼い主として頑張ります
いろいろどうもありがとう~v-410
  1. 2010/04/14(水) 20:53:10 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/17(土) 23:32:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22お返事が遅くなってごめんなさいね

> こんばんわ、注射で具合が悪くなられたんでしょうか?

はい。アグはワクチンを打ってもらった時に顔がはれて元気がなくなってしまいました

> うちも去年○○に狂犬病注射をした時、急に具合が悪くなりました、いつも大人しく寝ている時間に急にワンワン!と苦しそうに鳴き出してどうすることも出来ずにただ側にいるだけで…

びっくりしたでしょう
わかります。その気持ち
参考にならないかもしれませんが過去の記事ですが「ワクチンって怖い」って題名で記事書いてます
http://3labra.blog86.fc2.com/blog-entry-61.html

> なんとか自力で峠を越えたので良かったけど
> 今年は怖くて打てません。

うちも様子をみて考えたいと思っています
○○さんも同じ高齢犬の飼い主です
お互い、がんばって守りましょうね。。可愛いうちのコたちを!
  1. 2010/04/20(火) 19:55:10 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

