★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆ドッグコットを作りました

アミィの使ってるドッグベッドが古くなってきたので新しく買おうかと「ドッグコット」で検索して探していました
しかし、販売中止とか品切ればかりで見つかりません
来年の春まで待たないといけないのかぁ~?

そんな中で、手作りのドックコットを作ったというHPを何点か見つけました
一番にヒットしたこちらのページを参考にさせていただきました

自分で作れるんだと思った途端に今すぐにでも作りたくてホームセンターに走っていました
アミィ地方にもヤザキΦ28イレクターがありました
100812a.jpg
参考のパイプは90センチの長さでしたが、今使ってるベッドの長さと比べてもあと少し長さがほしいのです
なので、2メートルのパイプを半分にして長さを1mにしました

一応、買ったものをメモしておきます

【フレームになるパイプ】
H-2000 1本・・・半分に(1m)カットしてもらって2本にする @698円
H-600 2本 @208×2=416円
H-450 2本・・・半分に(22.5cm)カットしてもらって4本にする @168×2=336円
イレクターパイプカット代@30×3=90円

【プラスチックジョイント】
J-4 4個 @168×4=672円

【ゴムキャップ】
ゴムアウターAセット 4個 @198×4=792円

100812b.jpg
アミィ地方、田舎町なので参考見本のような「ナイロン生地」がありませんでした

しっかりした布探しで店員さんにデニム生地を勧められましたが・・薄い!
厚めのデニムは幅がない!!
う~ん 店内を片っ端から探す事にしました

ありました!カラーは選べないですが、代用品として
帆布の生地@1029×1.4m=1440円
あと、マジックテープ @378×2=756円  100均のマジックテープ@105×2=210円
ミシン糸@235とミシン針@254=489円

材料費の合計 ¥5,899 (フレーム代3,004円+布代2,895円)

さぁ、作ります
100812g.jpg
型紙も作ってみたのですが、面倒になって直接布に線を引きました(笑)

100812c.jpg
端を三つ折りにして縫います。帆布がほつれ易いので、珍しくシツケをして縫いました

100812d.jpg
大体こんな感じ

100812e.jpg
うちのコは体重が重いので(28~29K)
マジックテープを2箇所につけて、布が張れるようにしました

100812f.jpg
完成しました
コットを作るこっとは(←ダジャレ)そんなに大した作業ではありませんでした
でも一番苦労をしたことは
100均で買ったマジックテープに粘着剤が付いていたためにミシンで縫っていると
ミシン針に粘着剤がついて、動かなくなり、縫い目も糸が飛んでいます

それでも縫っていると下糸が絡んで、ぐちゃぐちゃになりました
縫製用マジックテープを買いに走る元気もないから意地になって縫う事1時間・・
1ヶ所の粘着用マジックテープのために大変時間が掛かりました 
今回のコット作りで一番失敗したところです
もう安いからといって飛び付くのは止めにします(笑)・・・安物買いの銭失い・・・
さぁ、アミィとアグは使ってくれるでしょうか

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中
  1. 2010/08/13(金) 10:00:00|
  2. アイディア
  3. | コメント:4
<<☆気管虚脱に備えて | ホーム | ☆アグのデキモン>>

コメント

わぁー凄い

素晴らしいできばえですね
器用な方を見ると
尊敬です。
あたしは全くと言っていいほど
ミシンなどの縫い物が苦手です。(泣)

アミィちゃんとアグちゃんは
幸せものだわーーー
  1. 2010/08/13(金) 20:05:05 |
  2. URL |
  3. yura #-
  4. [ 編集]

★yuraさんへ

v-22> 素晴らしいできばえですね

あはっv-398ありがとうございます
生で見るとスゴイことになってます

しかし、なんとか30kg弱の体重を支えてますからえぇとしましょう(笑)
まっすぐ縫っても、まっすぐにならないでしたv-411
  1. 2010/08/14(土) 07:33:20 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます☆

とても可愛いコットが出来上がりましたね☆
私もこんなものが自分で作れるとは 思ってもいなかったので
出来上がったときには、なかなか感動いたしました(^o^)/
ドッグコットの輪が広がってとても嬉しいですe-328

  1. 2010/08/14(土) 23:08:21 |
  2. URL |
  3. みかちゅー #Sh5MmSs2
  4. [ 編集]

★みかちゅーさんへ

v-22> とても可愛いコットが出来上がりましたね☆

ありがとうございます。おかげさまでなんとか形になりました
こちらは田舎なので、思ったものが手に入らないですが、それなりに・・・ですv-411

> ドッグコットの輪が広がってとても嬉しいですe-328

いいですねぇ~ 
どんどん「手作りコットの会」として日本中、いや世界に広がりますように・・・v-411
  1. 2010/08/15(日) 10:11:12 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

