★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆気管虚脱に備えて

ドッグコットに乗ってるアミィ

アミィは担いで乗せるからコットの高さは気になりませんでした
しかしアグには少し高くて、上がれなくはないのですが、躊躇しました
あぁ、おこちゃまアグももうすぐ12歳の老犬だったわね
100813b.jpg
スッと上がれないなんて・・あたちも年をとったもんだわ・・byアグ

だから・・
100813c.jpg
アグが使うときは、脚の長さを交換する事にしました。。22.5cm→15cm
これでアグが問題なくコットに上がれます

一応、参考までに・・・
【Φ28イレクターパイプ】
H-300 2本・・・半分に(15cm)カットしてもらって4本にする @108×2=216円
イレクターパイプカット代@30×2=60円

【ゴムキャップ】
ゴムキャップインナー 4個 @98×4=392円


                                    
  
  
さて、お盆休みのアミィかあさんは、お友達のラブドルさんちに遊びに行ってきました
このコが、アーダちゃん14歳です
とってもシャイで、カメラも恥ずかしがってテーブルの下に隠れてます
100813d.jpg

これも老犬の魅力? 座り方がかわいぃの~~
100813e.jpg

おしっぽでお返事
あーちゃんのしっぽ

うちのコたちと違って、おやつの食べ方も上品です
ごはんもガツガツしないでゆっくりなのぉ~~~
おやつなの
アーダちゃんのおやつ

でもね、このアーダちゃん 『気管虚脱』 という持病を持ってます
まずは、温度差に気をつけなければならなくて
ラブドルさんは常に温度や湿度を快適な状態に維持して、夏場はお散歩も控えてます

アーダちゃんの場合、
急激な温度変化で呼吸困難な状態になり舌が紫色になりチアノーゼ(酸素欠乏状態)となってしまいます
最初はびっくりして大変だったらしいですが、今は落ち着いて対処してます
アミィ地方、わんこのレンタル酸素などないから
「酸素缶」をたくさん買い込んで、とっさの場合に備えてるラブドルさんです

家の中もすべてアーダちゃん仕様で、うちのコからみると「夢のようなお住まい」です
まだまだ頑張って、モモちゃんのぶんまでうんと長生きしないとね

100813f.jpg
うちのアグもちょっと太めなので、呼吸がゴロゴロ云う時があります
イザという時のために気管虚脱の体験した人の情報をお知らせ下さい

 ポチ応援してね

      
FC2ブログランキング参加中
  1. 2010/08/14(土) 07:21:17|
  2. おともだち
  3. | コメント:2
<<☆アグの鼻は天下一品 | ホーム | ☆ドッグコットを作りました>>

コメント

ええベッドができたね~
ドッグコットって言うんだ。赤と白のチエックが可愛いね。
可愛いと言えば アーダちゃん。尻尾でお返事かわいい・・・。ちゃんと は~い って言ってるみたい。
おやつもお上品、うちの黒族とも大違いだわ。
年取ってるとか関係なくこりゃ性格だわね・・

ワンコにもいろんな病気があって、いろいろ気をつけてあげないことも出てくると思うけど出来るだけ ワンコにとって快適な環境で過させてあげたいよね。
そのために ワンコが元気なうちにパパりんに馬車馬のように働いてもらって お家改造資金 ためとくわ。

質より量 で勝負のアグちゃん
それでこそ ラブの中のラブよ~ 笑
  1. 2010/08/14(土) 19:13:37 |
  2. URL |
  3. ママりん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

★ママりんへ

v-22> ええベッドができたね~
> ドッグコットって言うんだ。赤と白のチエックが可愛いね。

ママりんのようにお裁縫が器用じゃないけれど、何とか形になるもんです(笑)

> 可愛いと言えば アーダちゃん。尻尾でお返事かわいい・・・。ちゃんと は~い って言ってるみたい。
> おやつもお上品、うちの黒族とも大違いだわ。

そうでしょう~
アーダちゃんは、ごはんを食べない時もあるし、気にいらないものだと食べないらしい。。。
うちのコはガツガツしてて、とてもお恥ずかしいv-398
人間の場合、年をとってくると「量より質」なんだけれどわんこの場合、いつまでも量らしいv-411
だから特売は欠かせませんv-91 
  1. 2010/08/15(日) 10:03:39 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

