★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆病院にいきました


今日、アミィは病院へ行きました

数日前からアミィのおしっこの最後の方に空気が混じったようにプシュプシュと音の出るおしっこをするんです
この前、病院に行った時にDrに相談するとおしっこを持ってきてくださいと容器を渡されました
しかし、アミィのおしっこは一日3回で、以前よりだいぶ回数が減りました

検査の結果『膀胱炎』でした
膀胱内に長時間尿がとどまっていると細菌が繁殖しやすくなるんだそうです

Drと話していて考えられる原因は・・・
犬は自分のテリトリーではおしっこをしたくないと思っているようです
ですからアミィが歩けれるようになってきたのでリビングではしたくないから我慢しているようです

先日もハニカムを装着してお外に出してみたんです
けれどへたり込んで座ってしまいました

これからの対策として、庭で昔アミィがおしっこしてた場所に連れて行き
以前のことを思いさせて、それを習慣付ければいいようです

早速、昼間にお外に出してみたのですが・・・
一向におしっこはしなくても「蚊」に喰われました(笑)
アミィ地方、今年も暑いので10月いっぱいは蚊がいます
にっくき蚊め!

アタクシ的には、家の中でちぃ~をしてくれると雨の時も濡れなくていいのですが、、、
あとお薬、14日間みっちりオレンジ色の抗生剤が出ました

今日は諭吉2枚しかなかったので、ハラハラしました

でも不思議です。脳みそが病気です。。
スーパーでは諭吉1枚でも大金だと思うのに・・病院では諭吉1枚だと心細い!
あぁ、この金銭感覚、おかしいぞね。。
4,5千円の治療代が安かったと思う自分が怖いわ
スーパーで4,5千円使ったら予算オーバーだ、今日はたくさん使ったと思うのに・・・
これって変?

 あたちのお年玉あげるね

        
  今日もポチ応援お願いします

アグさん、ありがとぅ~けど、もうとっくに使ってます(笑)
今日が15歳のお誕生日のローリーさんちのローリーちゃん♪
15歳 Happy♪(*^-^)ノiii Birthday おめでとう~☆
  1. 2010/10/05(火) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:10
<<☆このシトが動くときは・・ | ホーム | ☆もぅ待てない>>

コメント

アミィ母さん、こんばんは! 

アミィちゃん、早く治るといいですね、
そしてお庭でのピッピ訓練もアミィちゃんペースでがんばってくださ~い。

すごくよぉぉくわかります、その金銭感覚!
ワンコのフードはオーガニックプレミアムなんちゃらだの馬肉だのってこだわり始めるときりがないんですが、
自分の食べ物は超切り詰めてます。人間は二の次になっちゃいますよね~(笑)

もう立派な扶養家族ですよ、ほんと。
  1. 2010/10/05(火) 00:41:29 |
  2. URL |
  3. むむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アミィかあさんの気持ち・・・よ~く分かります!!
わたしはいつも家族から、「アンタおかしい!」ってい言われます(笑)
クラ&ダグの病院代や必要なものを買うときには惜しみなく(!?)お金を使うのに、
自分の物を買うときにはTシャツ一枚でも散々悩んで、ほとんど購入しませんから(苦笑) 
なんででしょうかね~(^_^;)

排尿・排便の悩みは尽きることがないですね。
ウチは歩けることは嬉しかったのですが、その際はあちこちにオシッコを巻き散らかして大変でした。
動けなくなったのは辛いことでしたが、
飼い主にとってはオシッコ&ウンチの御世話がぐーんと楽になりました。
なんだかな~って感じで腑に落ちない気持ちでしたが・・・。

膀胱炎は比較的女のコに多い病気らしいのですが、ウチのダグラスもなりました。
膀胱炎は再発しやすい病気らしく、ダグラスも気をつけているのですが、
もう3回ほど罹ってしまいました(反省) 
体質・・・もあるらしいのですが。。。

段々と寒くなるこの季節、アミィちゃんお外にオシッコ行くのを我慢しないで居てくれるといいのですが・・。
アミィかあさんも介助の際にはくれぐれも腰痛に気をつけて下さいね。
チャンピオンベルトは必須ですよ!(笑)
  1. 2010/10/05(火) 12:41:04 |
  2. URL |
  3. クラ&ダグママ #-
  4. [ 編集]

早くよくなるといいですね。
そうなんですね、自分の場所ではトイレはしたくないんですね。だからエルは部屋ではしないけどお外につないでおくとトイレしちゃうんですね~。なるほど~納得できてすっきりしました(笑

金銭感覚わかります!!エルのおやつは値段気にならないのに人間用は気になりますし、スーパーと病院の時のあの感覚、うんうん、わかります。
皆さん一緒なんですね~(笑
  1. 2010/10/05(火) 14:03:11 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]

★むむさんへ

v-22アミィ、今日は絶好調です
朝は立てれなかったのですが、だんだんと好調になってきました
調子がいいのか夕方よりローカ3周しました(笑)

> すごくよぉぉくわかります、その金銭感覚!

そうなんですよね
自分の物は節約してわんこの物は考えなく使ってますねv-411

> もう立派な扶養家族ですよ、ほんと。

マジで子供手当じゃないですが、くれたらいいのに・・と思います(笑)
  1. 2010/10/05(火) 19:51:48 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/05(火) 20:09:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

★クラ&ダグママさんへ

v-22あははは・・クラ&ダグママさんも同じですね
自分の事は二の次ですね
食いしん坊のアタシですが、お昼もまずはわんこたち
それから用事を済ませてから自分のごはんとなります
でも、大変じゃないです。。v-410

> 排尿・排便の悩みは尽きることがないですね。
> ウチは歩けることは嬉しかったのですが、その際はあちこちにオシッコを巻き散らかして大変でした。

まさしく、今のアミィですね
先ほども・・・v-294 おかげで拭き掃除が出来ます^^

> 膀胱炎は再発しやすい病気らしく、ダグラスも気をつけているのですが、
> もう3回ほど罹ってしまいました(反省) 
> 体質・・・もあるらしいのですが。。。

ダグラスくんもちぃ~を我慢するのかな?
寒くなってきますからね
膀胱炎になりませんように・・・

ありがとう~「まわし」付けてがんばりますv-411
  1. 2010/10/05(火) 21:06:29 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★みかんさんへ

v-22> 早くよくなるといいですね。

ありがとうございます
お薬を飲みきる頃には完治しておきたいと思います

> そうなんですね、自分の場所ではトイレはしたくないんですね。だからエルは部屋ではしないけどお外につないでおくとトイレしちゃうんですね~。なるほど~納得できてすっきりしました(笑

エルちゃん、えらいねぇ~
ちゃんと 我慢してるのね

> 金銭感覚わかります!!

ここに遊びに来てくれる人たちは、みんな同じような感覚をもっているようです
まずは愛犬
それから自分・・・

> 皆さん一緒なんですね~(笑
  1. 2010/10/05(火) 21:14:37 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22> アミィちゃん、歩けるようになったからおしっこお外でしたいんですね。

お庭で出来たらいいんですが、、、

> うちのラブ・・・ ちょこちょこと・・・

あぁ、わかります
担ぐことは無理に等しいくらい大変です
気合いをいれても何度も何度もしてると腰に負担が掛かりますもんね
鍵コメさんもベルトをしめて頑張ってくださいね
  1. 2010/10/05(火) 21:22:38 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

トイレを家の中でも外でもしてくれたらいいのに‥
私も本当にそう思いますし、そうしたしつけにしたら良かった!
けれど、我家でも ある日を境に 一切家の中では用を足さなく
なりました。
それはそれで 当時勤め人だった私には有難かったのですが‥
いずれの老後を思った時、家の中でしてくれたらどんなにいいだろう!と
今になったら思います(勝手ですね (^^;)

おしっこを我慢して膀胱炎とは.....
アミィちゃんが早く良くなりますように☆

  1. 2010/10/06(水) 07:11:55 |
  2. URL |
  3. わるっちまま #J/OcTIko
  4. [ 編集]

★わるっちままさんへ

v-22> トイレを家の中でも外でもしてくれたらいいのに‥
> 私も本当にそう思いますし、そうしたしつけにしたら良かった!
> けれど、我家でも ある日を境に 一切家の中では用を足さなく
> なりました。

うちも同じ意見です
確かにパピーの頃はちゃんとトイレでウンもちぃ~も完ぺきでしたのに
お散歩にいくようになってまもなしに家の中ではしなくなって
お散歩時間まで我慢するようになってきました
どうすれば、うまくいくのか、実際に実践されている人に聞いてみたいです

でも、うちは老犬になってから雨の日のお散歩は中止でした
庭に出せばうんもちぃ~もしてくれるので、助かっていました
ブレイズだけかっぱ来て、行ってましたけど・・(笑)

> アミィちゃんが早く良くなりますように☆
ありがとう~痛くないと思いたいですね
  1. 2010/10/07(木) 16:12:42 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

