★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆おせちと雑煮

元旦にお雑煮を食べました
お餅の一口の大きさなんですが、アミィも15歳、去年よりも小さくしました

ことしはお餅が多いわねぇ

まだですか?
110101d.jpg
アグのお餅はちょっと大きめです

うんまぃ~♪
110101e.jpg

お雑煮の食べっぷりです
2011お雑煮


31日、わんこおせちの材料は買ってたものの
ちょっと違うものを食べるとお腹の調子が悪くなるので
今年のわんこのおせちを作るのをやめようと思いました
けれど、元旦にお雑煮を食べる様子をみて
縁起ものなのでやっぱり作ろうと思い直し、まずは餅米を洗って赤飯から作り始めました

お正月番組を観ながらボチボチとわんこおせちを作ってみました
110101b.jpg

コレを小さく小さく手でちぎって食器にいれます
なんかごちゃ混ぜになりました
コレを2回に分けて食べさせました

110101a.jpg

食いもんにつられて・・・動くアミィ
おせち


寝て食べて寝て食べて・・・結構疲れるわね

        
今日もポチ応援よろしくお願いします
  1. 2011/01/05(水) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:16
<<☆いちごちゃん | ホーム | ☆年越しそばたべたよ>>

コメント

お雑煮 これまた食べるのはやっ。
アミィちゃんはお餅が多い と お餅が大きい どっちが得だと思う?笑

今年もご老人の方が何人か喉にお餅詰まらせて亡くなった とネットニュースであって、私の両親も(日本) お餅つまらせそうな年齢になってきたので ひやひや したわよ。

アミィちゃんも、アグちゃんも、喉に詰まったら母さんに背中 ポン ってたたいてもらいなさいよ。
ってか、なんだか 上顎にひっつきそうだわね。

御節も美味しそう・・・・
穴があいたレンコンには
先を見通せるようにとの意味があるらしいよ。
お2方の今年の見通しも明るそうだね。

サツマイモふかしたのは きんとん の変わりかな?
栗きんとんは黄金に輝く財宝にたとえて豊かさを願ったものだそうよ。 
        正月より 物知りママりん・・・

なので、もうちと たくさん入れてもらわないと 黒族マハラジャ家にはかないませんで・・・爆

  ・
  1. 2011/01/05(水) 06:33:30 |
  2. URL |
  3. ママりん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

いや~・・・アミィママさん すご~・・・
我が家 人間のおせちは頑張って作ったのに・・・・・
一日でないんですよォ~…(>_<)
写真も写せずに無くなったんで、気力が・・・笑
お雑煮 食べるの速いですね~・・・・
今度食べ方教えてもらわなきゃ~・・・
家の3人衆 なかなかの慎重派です・・・
よく食べそうですが、はじめての食材は、何なん?ッて顔です・・・・・ 笑
アミィちゃん親子ちゃん 今年も寝て、食べて元気に過ごしましょうね
今年はお会いしたいですね・・・
家のお嬢ベッキーと、どこか公園で女子会でも・・・
  1. 2011/01/05(水) 06:55:46 |
  2. URL |
  3. BeBe #VecK6fwE
  4. [ 編集]

食べっぷりがお見事!!!

毎年思いますが、アミィかあさんちの子になりたいワンコって
一杯いるんじゃないでしょうか?
私がv-286だったら 絶対アミィ家の一員になりたい!
って希望しますもん☆(笑)

なんて立派な“ワンコおせち”なんでしょうe-420

ちなみにベルには お雑煮のお餅を少しだけ千切って
食べさせましたが、本犬は何を食べさせられたのか
きっと判っていないと思います。(笑)
  1. 2011/01/05(水) 13:51:48 |
  2. URL |
  3. わるっちまま #J/OcTIko
  4. [ 編集]

アミィ母さん、いつも愛情たっぷりのごはんを作ってくれて、アミィちゃんもアグちゃんも長生きするわけですね。

食べっぷりがいいのは美味しいからですね。
かわいくてセンスある盛り付けは、来年のおせちの参考にさせてもらいました。
  1. 2011/01/05(水) 13:56:09 |
  2. URL |
  3. nanana #f7mpyoao
  4. [ 編集]

アミィかあさんったらぁ~~~、
なんだか涙出てきちゃいましたよぉ~~~。
お腹の心配しながらも、
様子を見て、ワンコおせち作ってあげて・・・。
それもこーんなに素晴らしいの!
アミィかあさんの子は幸せ!!
愛を感じて胸一杯になりました。
ありがとうございます♡
  1. 2011/01/05(水) 14:33:04 |
  2. URL |
  3. デキバディママ #-
  4. [ 編集]

★ママりんへ

v-22> お雑煮 これまた食べるのはやっ。
> アミィちゃんはお餅が多い と お餅が大きい どっちが得だと思う?笑

去年、お餅が食器に引っ付いてなかなか食べる事が出来なかったので
念入りに手助けしております(笑)

> 今年もご老人の方が何人か喉にお餅詰まらせて亡くなった とネットニュースであって・・・

アタシもネットニュースを見たから去年よりも小刻みにお餅を切ってました
おかげで早い早い!

> お2方の今年の見通しも明るそうだね。
>
> サツマイモふかしたのは きんとん の変わりかな?
> 栗きんとんは黄金に輝く財宝にたとえて豊かさを願ったものだそうよ。 
>         正月より 物知りママりん・・・
>
あははは・・v-411 お茶を拭き出しそうになったじゃない(笑)
物知りママりん~♪
がははは・・あははは・・・
  1. 2011/01/05(水) 14:55:02 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/05(水) 20:31:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

★BeBeさんへ

v-22BeBeさんこそ スゴイじゃないですかぁ~~
我が家はわんこおせちは気合いが入るのですが・・(笑)
人間のは、食べたいもののみ作りましたよv-410

BeBeさん家はあっという間に完食なんてスゴイいいじゃないですか~~
気持ちのいい食べっぷりだったんでしょうねー

BeBe家3わんず、どこかのDOGランで走ってると思うのですが・・
一緒に戯れてみたいですv-410
  1. 2011/01/05(水) 21:21:40 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★わるっちままさんへ

v-22> 毎年思いますが、アミィかあさんちの子になりたいワンコって
> 一杯いるんじゃないでしょうか?

あははは・・・うちのコ?(笑)
そんな子、居るかしらv-361

わんこおせちと言っても特別なものはないんですよ
人間のものと同じで・・・
ひとつ鶏肝を用意しただけでしょうか?

> ちなみにベルには お雑煮のお餅を少しだけ千切って
> 食べさせましたが、本犬は何を食べさせられたのか
> きっと判っていないと思います。(笑)

ベル君もお餅を食べたのですか?
上手に食べれましたか?
うちのわんこたちはお餅が大きいと上顎に引っ付いて大変なんですよv-411
  1. 2011/01/05(水) 21:27:37 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★nananaさんへ

v-22うふっ、、長生きですか。。
そうですね、愛情たっぷりです
今流行りのラブ注入?かちら(笑)

適当に小さく切って食べさせたのですが、、喰いっぷりはよかったです
やはり、老犬にはお魚がいいのかもしれませんね (笑)

> かわいくてセンスある盛り付けは、来年のおせちの参考にさせてもらいました。

へへへ・・ありがとv-398 照れますがね^^
  1. 2011/01/05(水) 21:33:08 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★デキバディママさんへ

v-22 デキバディママさん、褒めすぎですよ
毎年、作ってるので、やめちゃった年にもし何か起こると思うと不安なので
お守りのような意味でも作りました

きっとデキバディママさんも一緒だと思うのですが
特別なことは望まないんですよね
平穏に日々が過ぎていってくれるだけでいいんです
いつまでも・・・ネッ!
  1. 2011/01/05(水) 21:36:44 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22> おもちがちっちゃくなったから量を多く感じるんですけど、アミィちゃんにとっては嬉しいんですよね。

これはもうマジックですね~ダイエットの味方(笑)
人間の物もこのようにして今年はメタボ対策に望みたいと思っていますv-398

> それにしてもアミィ母さんの二人のおせち料理、豪華ですし飾りつけのバランスもいいですね。
まぁ、ありがとうございます
食べるときは、小さく切ってごちゃごちゃになりましたが、これもわんこの消化を助けるため
こうやって褒めてもらえると照れますがv-398 うれしぃ~~v-441
  1. 2011/01/05(水) 21:43:02 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

アミィちゃんとアグちゃんのバニーガールみたいで可愛いですね(^^)
そしておせち美味しそう♪
私もアミィちゃん、アグちゃんになりたい!!
  1. 2011/01/05(水) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. エルフまま #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/06(木) 14:29:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

★エルフままさんへ

v-22 あけましておめでとうございます

アミィ家の毎年、干支に変身するんですが・・
今年は安上がりなうさぎさんになってます(笑)

エルフままさん、 今年もよろしくお願いします

あはっ、おせち
わんこたちはあっという間に食べたとさ~v-410
  1. 2011/01/06(木) 21:47:13 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22> 明けましておめでとうございますe-342

あけましておめでとうございます

> 年越しそば、雑煮、おせちとおいしい物いっぱいですね。

一応、節目節目の年越しそばやおせちも作って食べたんですが
鍵コメさんちも食べたようですね^^
きっとこの一年、いい年になりますよ~

鍵コメさん今年もよろしくお願いしますv-410
  1. 2011/01/06(木) 22:11:54 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索