★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

☆老犬用恵方巻

2月3日 今年もわんこ用の恵方巻を作ってみました
見栄えは去年の方がはるかにいい感じです
2010年の恵方巻の様子はこちら

去年、海苔に切れ目を入れていたにもかかわらず
アミィが海苔を噛みきれなくて食べるのに大変そうだったので
今年は、青のりを使ってみました(お好み焼きにふりかけるの・・)
そしてご飯もアミィの上顎に引っかかるので「ふんわり」と巻いてみました
するとひっつきません
「えぇい!イモムシでもえぇわ」
・・・で、巨大イモムシちゃんの出来あがりです(笑)

ラップにご飯を敷いてその上に鶏ささみ肉、卵やき・キュウリ、カニカマ
1本の巻きずしに1合のお米を使ってました^^


さぁ食べましょう~アミィがすぐ食いつこうとするので写真を撮るのが大変でした
110202c.jpg

 相変わらず、くいしんぼうのアミィですね

110202d.jpg

 アグ、よく我慢しています(笑)

110202e.jpg



110202f.jpg


動画も撮ってみましたので、観てやってください

2011恵方巻き


2012年の節分はもっと上手に恵方巻を作りたいと思います
楽しみにしててね、、、アミィ、アグ


 毎月、恵方巻が登場してもえぇですよ

      
ポチっと応援してもらえるとうれしいな
  1. 2011/02/04(金) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | コメント:14
<<☆お姫さまになりたい | ホーム | ☆こんな格好で失礼します~♪>>

コメント

去年の恵方巻きも今年の恵方巻きも
ゴーカ、ゴーカ!豪華!!
アミィちゃんもアグちゃんも
1年ぶりの恵方巻き、豪快に食べましたね~♬
これなら福がたくさん舞い込んできそうですよ♡
「また今年も作れた」という想いに
アミィかあさんの優しい愛情を感じます。
みんな、幸せ♡ ですね!!
  1. 2011/02/04(金) 16:19:09 |
  2. URL |
  3. デキバディママ #-
  4. [ 編集]

やっぱり‥

秒速で完食はベルと一緒v-237 
アッハッハ‥v-411
さぞや美味しい恵方巻きだった事でしょうねe-343

アミィかあさんには色々と工夫が見られてて 本当に勉強になりますv-410
これからも 多々ご教示下さいませ <(_ _)>
  1. 2011/02/04(金) 16:58:46 |
  2. URL |
  3. わるっちまま #J/OcTIko
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/04(金) 20:12:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/04(金) 21:33:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

すごいですね 恵方巻き!!
昨年も今年も アグちゃんの方が大きかった
ようで・・・・
食べるのも すごい 速さ!!
やっぱり 大きいワンちゃんは一合もごはん
使ってるんだ~
あっという間の間食に
あ~ 気持ちいいですね
アミィかあさんも作りがいがありますねv-344
  1. 2011/02/05(土) 11:56:49 |
  2. URL |
  3. 心愛 #-
  4. [ 編集]

いつもブログを拝見するたび、『アグちゃんとアミィちゃんは本当に幸せものだな~』って思います☆

沢山のわんちゃんがこういう幸せな穏やかな笑顔で過ごせるといいですね(^^)

食欲があるということは元気な証拠♪
いつまでも元気で沢山の福がきますように(^^)
  1. 2011/02/06(日) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. エルフまま #P4J4ol.g
  4. [ 編集]

はじめまして♪

ボビーさん経由でお邪魔しました。

シニアわんこさんの穏やかな表情が大好きです。
去年、11歳のシニアゴルのジョジョを虹の橋に見送りました。
今年14歳になるビーグルのぶぅ婆と、11歳の猫のニコと、シニアの夫のお世話係をしています(苦笑)

アミィちゃん&アグちゃん、美味しい物を頂いて本当に幸せそうな笑顔が素敵です。
ぶぅ婆は慢性腎不全とアトピーがあるので基本療法食のみですが、
食材を勉強して、少しずつ手作りし始めました。
脊椎炎で腰痛もあるので太らせる事はできませんが、
少しでも食べる楽しみを復活させてあげたいと思います。

脊椎炎が酷く進行してしまうと、寝たきりになる可能性もありますが、
二人五脚で頑張ります♪

  1. 2011/02/07(月) 08:16:26 |
  2. URL |
  3. ディディ #-
  4. [ 編集]

★デキバディママさんへ

v-22お返事が遅くなってごめんなさいね
あまりにも前の事で(笑) 食べたものすら忘れてますv-393

こうやって恵方巻を食べて豆さん食べて
この一年も元気で過ごせるという福をいただきたいと思います
頼みましたよ♪v-410
  1. 2011/02/08(火) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★わるっちままさんへ

v-22お返事が遅くなってごめんなさいね

うちのお嬢たちもベル君もあっという間でしたね
そんな様子はうれしいのですが、、
もう少し、噛んでもらわないと胃袋に負担が掛かりますね(笑)
来年はどんな恵方巻作ろうかな?
「噛まなくていい恵方巻」なんて・・・まず無理だ!v-411
  1. 2011/02/08(火) 23:18:11 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22お返事が遅くなってごめんなさいね
豆まきからもうだいぶ経ってしまってますね

> 青海苔の恵方巻きで食べやすかったようですね。
> 美味しいから最後の一粒のまでちゃんと食べるアミィちゃんですね。
> 恵方巻きを食べる時は喋ってはいけないといいますから、アミィちゃんもアグちゃんも秒速だったけどちゃんとお願い事をしたのかしら。

はい。。アミィとアグの考えてる事はわかります
きっと「ごはんは大盛りでお願いします」
そう願って恵方巻を食べた事でしょう~v-411
  1. 2011/02/08(火) 23:21:25 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22お返事が遅くなってごめんなさいね

> 今年もおいしそうな恵方巻きですね。
> ふんわり巻いてあるから食べやすかったようですね。

ふんわりのせいにするわけではナイのですが、、
いもむしちゃんのようです(笑)
でもアミィ達は完食だったのでうれしいです

> アミィちゃん、去年の映像から全然歳とって無くてうれしいです。

そうですか?
年を取らない犬(笑)きっとアミィ喜びます
なんせ、いくつになっても気になるようですし若々しくありたいと思ってるはず

鍵コメさん~
うちも家の中に撒く豆さんは思いっきり撒けるからいいですね
節分の時期ではないときでも
「オニは外~」でアミィもアグも下を向いて探すんですよv-411
  1. 2011/02/08(火) 23:28:41 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★心愛hahaさんへ

v-22お返事が遅くなってごめんなさいね

大きいわんこは食べる量も多いですからね
きっとびっくりしたでしょう~
昔は3わんこのとき一日に玄米を3合半炊いてました
毎日毎日圧力鍋で玄米を炊くオンナでした(笑)
来年は、もっと奮発しようと思いますv-411
  1. 2011/02/08(火) 23:34:52 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★エルフままさんへ

v-22お返事が遅くなってごめんなさいね

> いつもブログを拝見するたび、『アグちゃんとアミィちゃんは本当に幸せものだな~』って思います☆

そうなんですよね
先日も写真展「命の光と陰と・・・」に行きました
ふだん目に入らない光景が現実である事に胸を痛めてます
そんな反動で全体、身勝手な飼い主だけにはならないぞ!と力が入る毎日ですv-410
  1. 2011/02/08(火) 23:43:03 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★ディディさんへ

v-22初めまして ディディさん♪
お返事が遅くなってごめんなさいね
シニアわんことにゃんこと暮らしているのですねv-410

> シニアわんこさんの穏やかな表情が大好きです。

おっしゃるようにシニアの魅力
きっと一緒に生活した事のある人なら引きこまれていくことと思います(笑)

ぶぅ婆さんのために体調管理を頑張ってるのですね
うちの隣にもダックスがいるのですが、、なかなか難しいようです
今は療養食ですが、なかなか上手く切り替えができないようで
昨日も食べてくれないからと云ってましたよ
ディディさんもぶぅ婆さんの事を思って
今までもこれからもがんばっていくのですね
ずっとずっと笑顔いつまでも続きますように・・・
コメントをありがとうございましたv-410
  1. 2011/02/08(火) 23:53:13 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索