★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆今・アグの事

このたびはアグに・・かあさんに温かい言葉をいっぱい頂きありがとうございました 
ひとつひとつゆっくりと読ませていただきながら感極まってパソコンの画面がよく見えません
本当にアグの事をずっと観てくれてきた事に感謝の気持ちでいっぱいです
今は気持ちが落ち着かず、メールやコメント、携帯のお返事も出来ていませんが
もう少し、、お時間を下さい

あまりにも急な事で・・
アグちゃんどうして?と聞かれますが・・・それをわかってあげられませんでした

 

 以下は16日にアップするの予定だった記事です

【3月15日】
朝起きて、アグの元気がありませんでした
もともと興奮したりするコではないのですが、いつもの感じと違います

「アグ、おはよう~♪」と声掛けしてもちょっと違います
「アグ、ごはん食べる?」と云えば、いつもならひっついてくるのにベッドに寝たままです
やっぱりおかしい~

アタシの心配を余所に、朝ご飯はペロリと平らげました
この日はぶーpapaが休みで家にいたのでアタシは仕事に行きました
帰って様子を聞くと「ずっと寝てた!」との事・・

いつも帰った時に玄関であげるおやちゅにも興味がない様子
「今日はぶーpapaが家に居るからかしら?」
食いしん坊ラブのアグが食べ物にも興味を示さないなんてやっぱり変だわ
こりゃ、普通じゃないわと心配になって、血でも抜いてもらって健康診断でも・・と
そんな軽い気持ちで動物病院に行きました

110315a.jpg
3月15日 動物病院にて・・・
  アグのこんなにでっかいベロ初めて見ました

Drに診察をしてもらって、、
心音問題なし
血液検査もほんの少し貧血気味なのですがあとは問題なし
(正常値が37~55なのですが、アグは35)

念のため、アミィもなってる甲状腺機能低下症検査もしてもらう事になりました
これは、検査結果が出るまで数日掛かるようです
とりあえずこの日は注射も点滴もなくて18,900円支払って帰りました

この後、鶏レバーを買って帰り、心配したけれどアグはお昼ご飯は食べました
食後寝てて、夕方トイレタイムもしていつも通りと思ったけれど
晩ごはんは食べませんでした

食べないのはよっぽどの事・・・
鶏レバーもチーズもパンも食べませんでした
ただ帽子パンの甘い縁取りのところだけは食べました

【3月16日】
朝、目が覚めているのに起き上がろうとしないアグ
でも手足が動きます
昨夜から手足が冷たいので気になってました
カイロを入れて靴下を履かせて寝かせました

夜中に2度ほど立ちあがる事があったのですが
右前脚の様子がおかしいんです。。曲げて床につけないんです
そして朝方にはべったりと寝込んでしまいました
やっぱりアミィと同じ症状だわと・・・

ぶーpapaが2時間ほど仕事をして帰ってきました
「今日は有給休暇を取ったから・・・」???

昨日と同じ時間帯になりましたがアグは病院に行きました
Drに気になってるアグの様子を伝えて看ていただきました
昨日気になってた体温も測ってもらいました(39.4°で少し高め)

エコー検査もレントゲン検査も問題ありませんでした
ちょっと気になるのが心臓の機能(左の心室)が少し弱めだという事でした 
そんなに気にする事もないので、昨日出した血液検査(甲状腺)の結果待ちです

昨晩と今朝のご飯を食べなかったのでビタミン入りの点滴をしてもらい帰ってきました
病院から帰ってもご飯は食べませんでしたが無理に甲状腺のお薬を食べてもらいました
シリンジでお水などの水分は取りました

Drから甲状腺のお薬は合わないコもいるので吐くかもしれませんと聞いてました
夜に間隔をおいて出てくるアグのしんどそうな声
吐きたいんだろうか?それとも何か言いたいの??
酸素ボンベ缶を口に当てると顔を背けたので止めました
体を摩りながら朝になったら一番で病院に行こうと思いました






【3月23日追記】

しかし・・・17日の朝 アグはサヨナラも言わずに逝ってしまいました

横で寝てたアタシはしんどそうな声のたびに起きて摩ってました
それからずっと横に座ってたのですが
明方頃に呼吸は落ち着いたのでアタシも少し横になりました

1時間後に見たら毛布が動いてなかったのでアグに駆け寄りますと息をしてませんでした
すぐぶーpapaを起こして確認しました
最後はワンともギャンとも言わないで眠るように逝ってしまったアグ

あれから1週間・・
アタシは眼を閉じる瞬間を看取ってやれなかったことが一番辛い心残りで本当に辛い。。。
悔いてます。。なんで横になったんだろうと自分に腹が立ち、悔やまれてなりません

アグの居ないリビングは広いです
アミィの様子も最初は落ち着きがありませんでした
アグが居た時はそんなに顔を上げる事もなかったのですが
いつもアタシの姿を眼で追っています
1週間前は元気のなかったアミィ・・・アタシの頭の中に「アグに続いてアミィ?」と過ぎりました
そうなっては困るので辛いけど頑張ってます!
だけどぽっかりと空いた穴・・アグの存在は大きすぎました

アタシと同じような経験をした方からの励ましも頂きみんな辛い思いをしてきたんだと・・
・・わかってはいるんですがアタシの脳みそが働きが鈍くて・・・・・
もう少しお時間を下さい

後からDrとの電話でのやり取りでのアグの病状なんですが
今となってはハッキリとはわかりませんが、、「心筋症」の疑い・・と云う事でした
  1. 2011/03/23(水) 15:12:13|
  2. 近況
  3. | コメント:40
<<☆アグネスofシルキーアイアン | ホーム | ☆ 今、夢の中にいるようです>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/23(水) 17:24:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/23(水) 18:21:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

一周忌

初めてコメントさせて頂きます。
ブログにお邪魔するようになって2年くらいになります。 私はちょうど去年の今日、愛犬(イエローラブ♂ ラモス 15才)を亡くしました。今日は一周忌の供養にお寺へ行ってきたところです。 アグちゃんとのお別れ、突然すぎてビックリしました。あんなに元気だったのに。アミィちゃんの回復力の凄さ、二人の幸せそうな様子を見ていつも元気づけられてました。今は一人になってしまったアミィちゃんと、2ワンコを亡くされたアミィかあさんが心配です。ワンコって本当にカワイイ♪老犬はその100倍カワイイ♪♪と思ってます。どうか、お体を大切にアミィちゃんの強ーいおかあさんでいて下さい。これからも応援しています。

  1. 2011/03/23(水) 18:40:15 |
  2. URL |
  3. があこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/23(水) 20:52:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/23(水) 21:03:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お母さんへ・・・。
お願いです!もう、自分を責めたりしないで下さいね。つらい気持ちの中、アグちゃんの記事を上げて
下さって・・・。かあさんの気持ちを思うと居たたまれ
ません・・・。
アグちゃんはお母さんの事を思って何も言わずに逝ったんだと思います。
私は前の職場に居たラブちゃん(母、娘14才と10才)に逢えなくなった寂しさからこのブログを見つけ
それからアグちゃんとアミィちゃんに逢えるのを楽しみに毎日お邪魔させて頂いていました。
それから、ブレイズ君の記事から全てを読ませて頂いたのですが・・・本当にびっくりしたんです!!
お母さんのアグちゃん、アミィちゃん、ブーちゃんに
対する愛情の深さに!!(お顔から幸せがあふれてます。)
こんなお母さんと生活出来るこの子達はなんて幸せな子達だろ~って!!
犬生バロメーターなんて物がもし、この世にあったら
アグちゃんもブレイズ君も絶対100%の幸せな犬生だったと思うんです。
でも、泣きたい時は泣きましょう。
私も、未だにアグちゃんの事でふいに涙が出てきます。
ここに来てるみんなが同じ気持ちです。
お母さん・・・ゆっくりでいいんです。
いつか・・・また・・・アグちゃんとの楽しかった
想い出をお話出来る時まで・・・。
いつまでもずっと待ってますよ。







  1. 2011/03/23(水) 21:39:55 |
  2. URL |
  3. ミルキー #-
  4. [ 編集]

アミイかあさん・・・
もうなんて言って良いかことばがありません・・・
もし、自分がアミイかあさんの立場だったら・・・と思うと・・・
アグちゃんを思い出しては、涙が出てきます。
ウマウマ目指してキッチンにやってきたり・・・

うちにもわんこがいます。人事ではないし、私も今まで何回もわんこやにゃんこにサヨナラをしています。
アミイかあさんのお気持ち痛いほどわかっているつもりです。
でも、もうこれ以上ご自分を責めないで下さいね。

アグちゃんは最後の最後まで本当に良い子だったね。アミイかあさんに面倒を掛けずに静かに眠るように逝ってしまったなんて・・・本当にアミイかあさん思いの可愛い子だった・・・

アグちゃんがいなくなってから、アミイちゃんが心配です。アミイかあさん今とってもお辛いと思いますが、アミイちゃんを安心させてあげて下さいね。
きっと、アミイちゃんも寂しいおもいをしていると思います・・・

どうかお体にくれぐれもお気をつけて、焦らずゆっくりとまた元気なアミイかあさんになってください。
そして、またブレイズ君、アグちゃんの思いで話、アミイちゃんの近況も教えてくださいね。
いつもアミイかあさんのこと応援しています!
待っています♡♡♡
  1. 2011/03/23(水) 22:41:05 |
  2. URL |
  3. Mck@au #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/23(水) 22:54:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

信じられなくて、、でも今日のブログを読んで、アグちゃん本当に親孝行(;_;)眠るように母さんの手をわずらわずに逝ってしまった。お茶目でおやちゅに目がなくて賢くて癒してくれて笑わせてくれる アグちゃんはきっと幸せだったはず。母さん、アミィちゃんが心配です。
  1. 2011/03/23(水) 22:58:02 |
  2. URL |
  3. ラムソラ母 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/23(水) 23:25:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/23(水) 23:31:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゆっくりで…

かぁさん、この文面をどんなお気持ちで書いた事か…
思い浮かべる度に涙が溢れてとまりません。
お返事なんてしなくていいですから
少しゆっくりして下さい。
泣きたい時は声を出して思い切り泣いてください。
我が家も老犬三匹、とても人事とは思えません。
明日何があるなんて
誰にもわからないのですから。
本当にゆっくりしてくださいね。
  1. 2011/03/24(木) 12:49:21 |
  2. URL |
  3. yura #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/24(木) 15:02:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/24(木) 17:30:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/24(木) 18:28:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

かあさんの 後悔の気持ち 読んでいて涙が出ました・・・私もかあさんの立場なら 同じだと思います。

それとともに、末っ子アグちゃんの要領のよさなのかな・・・とも。アグちゃんは、近くにかあさんの存在を感じ 安心していたと思います。
あまりに、急なうえ そんな状況だったので
お気持ちの整理 つかないでしょうが・・・
大切な家族だからこそ、どんな状況であろうと
後悔は、あると思います。

それでも 私がかあさんブログを知ってからの3ワンコは、本当に大切にされ 愛されていると思います。
私は はなが 歳をとって色々な変化が出てきた時
同じように 出来るか・・・。

かあさん ご飯をしっかり食べて しっかり眠ってくださいね。
  1. 2011/03/24(木) 19:19:25 |
  2. URL |
  3. はなまま #RoDDRamA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/24(木) 21:30:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お久しぶりです。日記拝見しました・・・。
悲しすぎる。涙が出ました。
でもアグちゃんはきっときっと
かあさんの子で幸せでしたよ。
日記を読んでいて伝わってきましたもの。
まだまだ寂しく悲しい日が続くでしょうけど
かあさん頑張って!アミィちゃん頑張って!
こんな言葉しか言えなくて申し訳ありません。
生あるもの、わかってることですが
やはし悲しいものですよね。
家のワンコもっともっと大事にしなきゃ。
  1. 2011/03/25(金) 06:47:38 |
  2. URL |
  3. し- #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/25(金) 16:44:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/28(月) 23:57:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22コメントありがとうございます

> アミィかあさん・・・。
>
> ワンやニャンってね、
> 自分の最期のこと、ちゃんとわかって、
> 自分の望む最期を自分で決めて旅立つんだって・・・。
> 甘えん坊さんは、家族がみーんな集まらないと逝かないと決め、
> 後から思うと、不思議と家族が集まった日だったと気づく。
> 旅立つ時にママやパパにじーっと見つめられて、
> しかも涙をポロポロこぼしながらなんて
> ぜーったいにイヤだと思う子は、
> たまたま、ほんのちょっと、近くまで出たときに・・・だったりする。
> 目を閉じる時に看取ってあげられなかったと自責しないでね・・・。
> アグちゃんは「あたし、そういうのダメかも~」って
> 自分なりに決めた最期の迎え方があったのかもしれないから。
> かぁさんが横になったから、安心して旅立てたのだと、
> アグちゃんの意思をそのまま受け入れてあげてね・・・。
>
> だから自責しないで・・・。
>
> アグちゃん、天命を全うしたんですよ。
> 天寿を全うしたんですよ。
> 立派です。立派じゃないですか。
> 最後までアグちゃんらしく、立派に輝いていてくれた。
> アグちゃんには誇りがあった。
> 食い意地張っていても、凛としたプライドがあった。
> アグちゃん、立派ですよ。
>
> 眠るように逝けたのは、とても安らかだった証拠です。
> かぁさんがそばにいて、きっととっても安心だったでしょう。
>
> アグちゃんは幸せですよ。
> 今も、これからもずっと。

鍵コメさん、このコメントを読んで張りつめてた気持ちが少し落ち着いたんです
どうしても自分が寝てしまった時に逝ってしまった事がずっと気がかりでした
そしてたまらなく辛くて・・・
せめてアグらしい最後だったと思い込むことで今があります
これからの事は、まだわからないのですが、、、
鍵コメさんのこのコメントで気持ちが軽くなりました

本当にどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 13:33:42 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22> アミィかあさん 辛くて堪らない時にblogをあげて下さって有難う‥
>
> レトリバー系の子が食べなくなるのは絶対に変ですよね。
> しっかり食べた15日にも かあさんならではのアグちゃんの変化に直ぐに気付き病院に連れて行っての検査結果が気になる程の事もなく、ホッとされたでしょう翌日のアグちゃんの変化と必死の看護!
> その中で僅かな仮眠を取ったばかりに‥と アグちゃんの旅立ちに立ち会えなかったアミィかあさん.......
> アグちゃんは優しい子だったんですね。日々忙しく自分達の世話をして疲れているかあさんを そ~っと起こさないようにしたのかも知れません。
> かあさん、ご自分をどうぞ責めないで! 
> アグちゃんの優しさを素直に受けてあげて下さい。
>
> 15日の病院での写真‥アグちゃんは 大きな丸いオメメで笑っています。
> お散歩嫌いだったアグちゃん、ウマウマもんに目がなかったアグちゃん、アミィママといつも仲良くネンネしていましたね。
> “おしくらまんじゅう”でネンネも こんどはブレーズ君としてるかも。
>
> 可愛いアグちゃん 楽しいアグちゃん ベッピンさんのアグちゃん.......................
>
> 改めて ご冥福をお祈り致します!
> アミィちゃん!ブー君とアグちゃんの分まで長生きするんやで☆ 
>

v-22コメントありがとうございます
最初ごろは、アミィの様子が違っていました
ですから目を離す事がないようにしてたのですが
ようやっと最近、落ち着いてきたようです

アグ、お空でもどっしりしてるかな?
鍵コメさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 13:37:29 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★があこさんへ

v-22コメントありがとうございます

はじめまして
ラモス君の年齢からするとうちのブレイズと同じ年(94年生まれ)でしょうか?
折しも一周忌
春を感じる季節がくるたびに思い出しますね
うちも忙しいながらも忘れた事がありません

ラモス君、うちのブレイズとお友達になっていただけましたか?
気の良いやつですから仲良くしてやって下さいね

があこさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 13:43:53 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22コメントありがとうございます

> 15歳半で虹の橋に行ってしまった 〇〇も同じでした。
> 夜型の私なのに 妙に眠くてうたたねしてしまったすきに 行ってしまいました。
> その瞬間を 大好きな飼い主さんに見られたくない子は多いみたいですよ。
> きっと 飼い主さんが立ち直れなくなるのがわかっているから。世界中のだれよりも 一番飼い主さんの事解っているから。
> 私も いっぱいお別れして来たけれど どの子も私の中に入って来て 一緒に笑っている・泣いている・だから あの子達の為にも自分を大切にしようと 今は思えます。
> でも母さんはまだ無理しないで!
> ゆっくりでいいよ。
> 私達がどんなに心配の言葉を並べても 母さんの事を一番心配しているのは アグちゃんだから。
> 母さんとアグちゃんの絆は 永遠だからね。
> 落ち着いたら いっぱい話しようね。

さすがに参ってます
もう居ない事になれないとイケないんでしょうが名前を呼んでます
脳みそが変になったのかと・・・
だけどアグの気持ちは大切にしていきたいと思います
鍵コメさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 13:48:44 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22コメントありがとうございます

> アミィ母さん、自分を責めないでください。
> アミィ母さんの気持ちは痛いほど私にも伝わってきます。
> 突然の別れは心も身体も張り裂けそうな思いで溢れていますからね。
> みんながアミィ母さんのこと思っていますから。
> アミィ母さん、時間をかけてゆっくりゆっくり涙を乾かしてください。

みなさんのコメントを読ませてもらって
アグの気持ち、、あぁアグの優しさだったんだと思える半面
もっともっと手を患わせてほしかったという欲目もあります
少しずつ、、、がんばります
鍵コメさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 13:52:18 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★ミルキーさんへ

v-22コメントありがとうございます

たくさんのやさしいお言葉ありがとうございます

> アグちゃんはお母さんの事を思って何も言わずに逝ったんだと思います。
そうかもしれませんね。。そう想わないと・・・

> 私は前の職場に居たラブちゃん(母、娘14才と10才)に逢えなくなった寂しさからこのブログを見つけ
> それからアグちゃんとアミィちゃんに逢えるのを楽しみに毎日お邪魔させて頂いていました。
> それから、ブレイズ君の記事から全てを読ませて頂いたのですが・・・本当にびっくりしたんです!!
> お母さんのアグちゃん、アミィちゃん、ブーちゃんに
> 対する愛情の深さに!!(お顔から幸せがあふれてます。)
> こんなお母さんと生活出来るこの子達はなんて幸せな子達だろ~って!!
> 犬生バロメーターなんて物がもし、この世にあったら
> アグちゃんもブレイズ君も絶対100%の幸せな犬生だったと思うんです。

高齢犬になってきて気づいたのですが
日々の生活の端々にアタシの思う事、つまり心の中が読まれてるなと感じるようになりました
動物の勘じゃないけれど、気持ちがわかってもらってたような・・・
それを思った時に高齢犬になったら残されたワン生をいっぱいお世話をしようと決めました
だから楽しかったですよ
アグの場合、あまりにも突然で・・・
少しずつ頑張っていきますね

ミルキーさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 13:59:52 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★Mck@auさんへ

v-22コメントありがとうございます

> アグちゃんは最後の最後まで本当に良い子だったね。アミイかあさんに面倒を掛けずに静かに眠るように逝ってしまったなんて・・・本当にアミイかあさん思いの可愛い子だった・・・

世界一の親バカかもしれませんが、良い子でしたよ
3番目でも健気な瞳で見てくれてました
だからこそ、アグがヒトリになった時、何十倍もお返しをする気持ちがありました
なのでその夢というか、生きがいがなくなって凹んでいます
もっと手を患わせてくれたらいいのに・・・・

> アグちゃんがいなくなってから、アミイちゃんが心配です。アミイかあさん今とってもお辛いと思いますが、アミイちゃんを安心させてあげて下さいね。
> きっと、アミイちゃんも寂しいおもいをしていると思います・・・

アミィ、最初は元気がありませんでした
このまま、アグに引き続いて・・・なんて頭の中が過ぎりましたが
それでも食べる事だけはその意欲だけは凄くて
最近では元気で食べてヨッタヨッタと尻餅つきながら歩いています

Mck@auさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 14:05:36 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22コメントありがとうございます

> アミィかあさん つらいのに読者のことまで考えてくれたんですね。
> ありがとうございます。
> 姿が見えない、触れることが出来ない。
> その喪失感は私も良くわかりますよ。
>
> きっと、マイペースなアグちゃんは自分で決めて旅立ったのだと思います。
> アグちゃん流の幕引きだったのだと思います。
> サヨナラを言わなかったのはまた会えるからですよ。
> うちのコをお骨にする時、虹の橋のたもとで会う約束をしました。
> アグちゃんもちゃんと待っていますよ。
>
> だからどうか、そんなに自分を責めないで下さい。
> つらい中、アミィちゃんのお世話もしっかりやっているアミィ母さんはすごい母さんです。
> 感情がこみ上げて来た時は、思いっきり吐き出して下さいね。

ありがたい事にたくさんの人にコメントやメールをいただきました
そして犬バカで親バカなブログですがたくさんの人たちに見ていただき本当にうれしく思います
時間が過ぎていき少しずつ気持ちにゆとりが出来てくる事を願いながら頑張りますね

鍵コメさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 14:06:39 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★ラムソラ母さんへ

v-22コメントありがとうございます

生まれた時からあまり感情を表面に出すということをしないアグでした
尻尾も下がってる事が多くて・・・
でもだんだんと活発になって天真爛漫なアグが可愛くて・・
いろんな自慢話があるのですが・・(笑)
あと半年で16歳になるアミィ
アグの分まで長生きさせないと!と思っています

ラムソラ母さんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 14:15:10 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22コメントありがとうございます

> かあさん、大丈夫ですか?
> 耐えられないほどの悲しみをこらえて、アグちゃんのことたくさん書いて下さって、本当にありがとうございました。
> たくさんの人が、かあさんと幸せな3わんこに励ましてもらってきたと思います。
> アグちゃんのこと大好きでした。
> うちの子が逝ってしまってこの28日で3年になります。喉に腫瘍ができて、どうしようもありませんでした。病気が見つかって3週間、その間は比較的に病状は安定していて、本当に辛かったのは最後の2~3時間だったと思います。私がどうしても上京しなくてはならなくて、2泊3日で帰ってきた日の翌日の朝に亡くなりました。私が帰るのを待っていてくれたんだと思います。その最後の夜のことは忘れられません・・・。
> お友達がみんな「親孝行だったね。あなたと一緒できっと幸せだったよ。」と言ってくれました。長く寝つくこともなく、私が介護で腰を痛めることもなく・・・、本当に私に何もさせてくれませんでした。
> でもそのことがかえって辛くて辛くて・・・。
> 何で病気に気がつかなかったんだろう、何もしてあげられなくてごめんね・・・という思いに囚われる毎日でしたから、かあさんのお気持ちは痛いほどよくわかります。アグちゃんはかあさんから幸せをいっぱいもらって、大好きなかあさんの隣で安心して眠りにつけたと思います。だから、どうかご自分を責めないでください。
> きっとアグちゃんが悲しみます。たくさんたくさん泣いて、我慢しないでください。そしてアミイちゃんのためにも元気を取り戻してください。

鍵コメさんも辛いお別れがあったのですね
読んでて涙で胸いっぱいになりました
そして同じ痛みを持って過ごしてきたのだと・・・
介護って苦痛じゃないけれど大変なんですよね
レトリバークラスの大きさを抱きかかえるのは女の力では持上がりません
アタシもアグのこれからのために2月から腰痛体操じゃないけれど
足腰を鍛える運動を始めたばかりでした

鍵コメさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 14:24:01 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22コメントありがとうございます

> アグちゃん本当に旅立って逝ったのですね・・
>
> アミィかあさんの悔やまれる気持ちよく解ります
> 私も〇〇を一人で旅立たせてしまいました。
> 傍にもいてやりませんでした・・酷い母親です。
>
> 苦しそうだったので病院に行き少し眠れる薬を
> 注射してもらい・・・4時間ぐらいは寝るはず・・と
> 獣医さんに言われて・・・
> ほんの少しだけ仕事に行きました・・・・
> 〇〇は少し眠るはずが・・・そのまま永い眠りにつてしました。
> どうして、あんなに状態の悪い子を置いて出かけたのか・・・
> 悔やまれて悔やまれて・・・今でも・・・
> でも、もうどうしようもありません・・・・・
> 何年かして私が〇〇の所に逝ったら、真っ先に〇〇に謝るつもりです。
>
> 我が家の〇〇も去年「拡張型心筋症」と診断されました。
> アグちゃんと同じで左心室の収縮率が悪いです。
> 〇〇はテンションが高いので興奮した時に呼吸が悪くなるので
> 気が付きましたが、アグちゃんは大人しいので症状が出なかったのかもしれないですね。
>
> 〇〇も去年診断されてから薬は飲んでいますが
> 突然、心不全を起して命を落とすこともあると言われています。
> 収縮率が低いので血流が悪く手足が冷たくなったり
> 元気が無かったりするとハラハラしますが・・・
> もう、先の事は神様にしか解らない気がしています
>
>
> でも・・・きっと・・・ぶー君がアグちゃんをちゃんと
> 空の上に連れて行ってくれます。
> アグちゃんも安心して空の上で暮らせます・・・
>
> 寂しいのは私達ばかりなのかもしれません。

そうですね
お空の上ではたくさんのお友達と楽しく過ごしてほしいです
私もいつかアグに逢う事が出来たなら
アグの最後の旅立ちの不手際を詫びたいと思います
そして
心筋症~ネットで調べて後からいろいろとわかりました
アグの場合、亡くなってからDrが「疑い」という事だったのですが
もっと早くに気が付いてあげてれば助かった命かもしれません
重ね重ね、いっぱい謝らないといけないのですが・・・
許してくれるかな?アグ・・

ともあれ今はアミィの老後を過ごしやすくしていくことに努めたいと思います
鍵コメさん、どうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 14:36:19 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★yuraさんへ

v-22コメントありがとうございます

3わんこ、、うちもちょっと前まで3わんこが当たり前でした
けれどじーさんわんこ&ば~さんわんこになってしまって今となっては懐かしいです
だからこそ、yuraさんちの3ショットはうれしいです
どうぞいつまでも・・・笑顔いつまでも・・・と願います

yuraさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 14:41:48 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★かずっちさんへ

v-22コメントありがとうございます

> アグちゃんはアミィかあさんの隣で眠るようにいってしまったんですね・・
> 眠っているアミィかあさんをおこすこともなく
> 最期までなんてやさしいアグちゃんだったんでしょう
> お話を聞いているだけで・・
> 涙があふれてきました・・
> アミィかあさん、どうかどうかご自分を責めないでくださいね
> アミィかあさんの、アミィちゃんアグちゃんへの愛は、だれもかなわないほど、大きくて深いものです
> アグちゃんも、きっとそう思っていたに違いないです
> アミィかあさんの隣で、
> アグちゃんは
> きっとさいごまでしあわせな気持ちだったとおもいます
> アミィかあさん、お身体気をつけてくださいね
> 遠くてなにもできないのが、はがゆいです
> これからもアミィかあさん、アミィちゃんを
> 精一杯応援しています。

優しいお言葉ありがとうございます
こうやって元気をもらえてる自分はなんて果報者なんだと思いながら
脳みその働きが鈍くていまひとつ動きがダメなアタシです
アグの最後は苦しむことなくとても親孝行でした
でも最後になるなんて思ってもみなくて・・・
何一つ言葉を掛けずに旅立たせてしまいました
あの世で再会したらちゃんと話します

鍵コメさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 14:47:06 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22コメントありがとうございます

> かあさん、お辛い中アグちゃんの様子を書いてくださってありがとうございます。
> 心音に異常が無かったのに心筋症なんですね。
> 病院で特に悪い所が無いと言われれば、また復活すると思いますよね。
> 私は、ペットロスが怖くて犬は飼えないと思っていました。でも、その時までは充実した生活が楽しめる、と生涯初めてラブの〇〇君(〇歳)を迎えました。
> レトの寿命は大体11歳位って言う人もいます。
> 私もその時が怖いです。でも、みんな経験して、何とか乗り越えていくんですね。
> 私は、みなさんも書いているように、アミィかあさんの愛情溢れる犬への態度に感心し、少しでも見習いたいものだと、このブログにおじゃましています。
> かあさんちの子達はとっても幸せでいい子ばかりです。充分に愛情がいきわたっているから、優しい顔の子達なのだと思います。
> まだまだ悲しいけれど、アミィちゃんの為に力を出してください。

何度も云ってますが、老犬になる事なんて考えないで飼ってしまいました
ブレイズが2桁になった時はじめて気がつきました(笑)
そして少しずつ足腰が若い時のようにジャンプ出来なくなって・・
でもその姿一つ一つが愛おしくて・・・
本当にラブを飼ってよかったと思っています
レトリバーってやめられません

鍵コメさんどうもありがとう~
まだまだこれからだからね
いっぱい〇〇くんと楽しく過ごして下さいね
  1. 2011/04/02(土) 14:52:37 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22コメントありがとうございます

> 以前何度かコメしたことがある〇〇〇ボラをしている者です。
> アグちゃんの突然の訃報に言葉を失っています。。
> かあさんにとっては心の準備もないまま、あまりに突然のことで、どんなに悲しく寂しいだろうと、胸が詰まります。
> 私はこのブログが大好きで、何よりこんな可愛いシニア3ワンコ、本当に本当に癒されて。
> そして愛情たっぷりのかあさんが大好きで。。
> アグちゃんはお口の周りが白くてぷっくりふくらんで見える所とお目目が大好きでした。
> 皆何と言おうと我が家のワンコが一番可愛いと思いますが、私は本当にかあさんの所の3ワンコ達が一番可愛いんじゃないかと思っていました。
> だって、本当に本当に愛されているお顔なんですもの。。。
>
> 今は茫然自失の中、ご自分を責め続けているかもしれません。でもどうかどうかご自分を責めないで下さい。  こんなに可愛がって下さるかあさんはそうそういないですから。アグちゃんはきっと自分で時期を選んで旅だったように思います。
> 今はきっと天国でぶー君と再会していることでしょう。かあさんの体調が心配です。。
> どうあアミィちゃんのためにもお体お大事にしてください。 ぶーくんもアグちゃんもずっとずっと傍にいてくれてますよ。 

温かいお言葉ありがとうございます
そしてアグの魅力もうれしいです
特にココ(太腺にしておきます)
>私は本当にかあさんの所の3ワンコ達が一番可愛いんじゃないかと思っていました。
泣きながら笑ってるかあさんの顔が浮かびますか?
ぶーpapaにも聞かせてあげました(笑)
身に余るお言葉で照れますが、、それ以上にうれしいです
私も鍵コメさんのような役に立つボランティアをしたいと数年前まで思っていました
老犬介護・・・でも実際にブレイズアミィをお世話していく中で
持ち上げる力が必要だと・・・体力が限られています
今は違う意味で協力したいです

鍵コメさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 15:01:13 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★はなままさんへ

v-22コメントありがとうございます

たとえ不出来でも「何事も一生懸命」がモットーでやってきてますから後悔は欲目かも知れませんね
みなさんがおっしゃるようにアグが決めた事かもしれません
アグの最後の優しさだったのでしょう
そう思えば、なおの事、不憫でいじらしくて・・・
今は残されたアミィをアグの分まで長生きさせないとと思って頑張っています
アミィには「孝行な娘でよかったね」と言い聞かせてます

はなままさんどうもありがとう~
   はなままさんならきっと出来ますとも!!
  1. 2011/04/02(土) 15:07:15 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22コメントありがとうございます

> 文章を読ませて頂いて胸がつぶれる思いです。
> かあさん、どうかそれ以上ご自分を責めないで下さい。
> 最善を尽くしたんですから・・・
>
> 突然襲った病気、アグちゃんもきっと悔しくて残念だった事でしょう。
> ただ、かあさん一家のアグちゃん、幸せに12歳5ヶ月余りを過ごせてきっと
> それだけは大、大満足だったと思うんです。
>
> アミィちゃんが一人になってしまって戸惑ってるんじゃないでしょうか。
> かあさんの愛、いっぱいアミィちゃんに上げて下さい。

そうなんですよ
アミィの元気がなかったので凄く心配でした
鍵コメさんちの〇〇くんに追いつくように頑張ります

鍵コメさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 15:08:59 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★しーさんへ

v-22コメントありがとうございます

> お久しぶりです。日記拝見しました・・・。
> 悲しすぎる。涙が出ました。
> でもアグちゃんはきっときっと
> かあさんの子で幸せでしたよ。
> 日記を読んでいて伝わってきましたもの。
> まだまだ寂しく悲しい日が続くでしょうけど
> かあさん頑張って!アミィちゃん頑張って!
> こんな言葉しか言えなくて申し訳ありません。
> 生あるもの、わかってることですが
> やはし悲しいものですよね。
> 家のワンコもっともっと大事にしなきゃ。

温かいお言葉ありがとうございます
そうなんですよね
なにかあったら優しい気持ちになれてうちもよくおやちゅが大目にあげてたりしてました
元気に健康ならだんだんと忘れてきて・・・おやちゅも普通盛りでした(笑)
でもあのワン達の笑顔はたまりませんね
しーさんちのわんこもうんと長生きしますように・・・
   しーさん♪どうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 15:13:08 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22コメントありがとうございます

> こんにちは。
> アミィかあさん、このたびはお忙しい中、
> わざわざ、ご連絡ありがとうございました。
> こんなときに、私の失敗にお手を煩わせましたが、
> 暖かいアミィかあさんのお心遣いが嬉しかったです。
> 本当に、ホッとしました。
>
> アミィかあさんのお気持ちを思うと、
> 私まで胸が張り裂けそうになります…
> いつもブログで拝見していただけなのに、
> こんなにも私の心の中で大きくなっていたんですね。
> それは、PC画面からあふれてくる
> 愛に満ちたアミィかあさん、
> 幸せそうに笑うアミィちゃん、アグちゃん
> そのものすべてがです。
> いつも幸せをおすそ分けしてもらってたんですね。
> 改めて、感謝です。
>
> アグちゃんはほんとに天使みたいなワンちゃん。
> きっとブー君と一緒に見守ってくれてると思います。
>
> 今日は少し寒いです。
> アミィかあさん、アミィちゃん、
> お身体大切に、ご自愛くださいね。
> あまり無理をされませんように…

温かいお言葉ありがとうございます
ご連絡が遅くなってごめんなさいね
もう少し落ち着きましたら遊びに伺わせて下さいね

鍵コメさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 15:15:08 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22コメントありがとうございます

> かあさんを励ます言葉をかけることができなかった僕をお許しください。
>
> 全く想像していなかったことなので本当にショックです。
>
> 僕は弱虫で泣き虫な男です・・・アグちゃんは僕にとっても言葉では言い表せないぐらい大きな存在です、
> アグちゃんには日々笑顔をもらっていました、
> まん丸のお布団で寝ているアグちゃんを見る度に癒されていました。
>
> こんな良いコが何故って日々納得できない自分が居ます。
>
> 3/3に撮影されたお写真のアグちゃんはてまりずしよりもかあさん一直線ですね。
>
> こんな良いコを育ててくださった、かあさん&ぶーpapaさんには心より感謝いたします。
>
> アグちゃんを知ることができて本当によかったです。
>
> かあさんには沢山の元気をいただきましたのに、かあさんを励ますことができず本当に申し訳ございません。

鍵コメさん、覚えていますか?
ずっと前、いつもコメントでかあさんのこと励ましてくれましたよね
あれからずっと・・こっそりと以前ブログを見てくれてた事・・
記事を書いたかあさんがすっかり忘れている事も鍵コメさんは一つ一つ覚えてくれていますね
本当に本当にありがたく感謝しています
何度もこのブログを止めようと思ったこともありました
ブログの引っ越し先も決めてましたが(今は中身はないですが・・)
鍵コメさんのコメントで勇気もらってました
温かい心の持ち主の鍵コメさんの素直な心が大好きです
どうぞ、いつまでも・・・
そして鍵コメさんちのわんちゃんも長生きしてくださいね
鍵コメさんどうもありがとう~
  1. 2011/04/02(土) 15:20:49 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

